320210402ra.png
出典:AC
 
 
 
 

■ 今回は「タルティーヌ2種~ゆで卵とアボカドのマヨあえ&トマトとチーズのオリーブ油あえ」のレシピ


 
今回は2021年4月2日に日本テレビ系の料理番組『キューピー3分クッキング』で放送された「たけのこの木の芽あえ」の作り方と「アボカド」の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。
 
 
今回番組内で「タルティーヌ2種~ゆで卵とアボカドのマヨあえ&トマトとチーズのオリーブ油あえ」の作り方を教えて下さったのは、料理研究家の石原洋子さんです。お祝い事やパーティにピッタリの一品です。




 

■ アボカドの健康効果とは!?


 
アボカドは、1個(140g)あたり262kcal(タンパク質14kcal(3.5g)、脂質235.62kcal(26.18g)、炭水化物34.72kcal(8.68g)あります。
 
 
アボカドはカロリはやや高め、脂質はかなり高めですが、以下のとおり心と体の健康によい成分が豊富に含まれています。
 
 
 

『疲労回復効果』


ビタミンB群は疲労回復効果が抜群に優れていて、疲労からくる手足のしびれやむくみ、食欲不振、不安、集中力不足などの症状にも良い効果をもたらしてくれます。
 
 
 

『免疫力アップ』


アボカドには免疫機能を強化してくれるタンパク質、亜鉛、銅、マンガンなどが含まれているので、免疫力を高めて様々な病気を予防する効果が期待できます。
 
 
 

『生活習慣病の予防』


アボカドに豊富に含まれるビタミンCとビタミンEは優れた抗酸化作用があり、体内の活性酸素を除去して、老化や動脈硬化、糖尿病、ガンなどの生活習慣病を予防する効果が期待できます。
 
 
 

『便秘の予防改善効果』


アボカドには食物繊維が豊富に含まれているので、腸内のぜん動運動を促して、排便をしやすくするので便秘の予防・改善に優れた効果を発揮します。
 
 
 

『高血圧の予防』


アボカドにはカリウムも豊富に含まれているので、利尿作用に優れているため、むくみや高血圧の予防改善にも効果的です
 
 
 
【アボカドの健康効果】
 
(1)疲労回復効果
(2)抗酸化効果
(3)老化の予防効果
(4)シミしわを予防する美肌効果
(5)がんなどの生活習慣病の予防効果
(6)骨や歯を丈夫にする効果
(7)ストレス抑制効果
(8)免疫力アップ効果
(9)貧血の予防効果
(10)便秘の予防改善効果

 
【アボカドに含まれる栄養素】
 
<ビタミン>
(1)ビタミンA
(2)ビタミンE
(3)ビタミンB1,B2,B6
(4)ナイアシン
(5)葉酸
(6)パントテン酸
(7)ビオチン
(8)ビタミンC
 
<ミネラル>
(1)ナトリウム
(2)カリウム
(3)カルシウム
(4)マグネシウム
(5)リン
(6)鉄
(7)亜鉛
(8)銅
(9)マンガン
(10)ヨウ素
(11)セレン
(12)モリブデン
 
<その他>
(1)食物繊維

 
 
 
 

■ タルティーヌ2種~ゆで卵とアボカドのマヨあえ&トマトとチーズのオリーブ油あえのレシピ


 
■材料(四人分)

(1)バゲット(1/2本:120~150g)
 
<ゆで卵とアボカドのマヨあえ>
(1)卵(3個)
(2)アボカド(1個:200g)
(3)タマネギのみじん切り(大さじ3)
(4)マヨネーズ(大さじ3)
(5)レモン汁(小さじ1)
(6)塩(小さじ1/4)
(7)コショウ(少々)
 
<トマトとチーズのオリーブ油あえ>
(1)トマト(1/2個:80g)
(2)カマンベールチーズ(40g)
(3)オリーブ油(小さじ1)
(4)塩(少々)
(5)粗びき黒コショウ(少々)
(6)オリーブ油(適量)
(7)バジルの葉(適量)

 
■ タルティーヌ2種~ゆで卵とアボカドのマヨあえ&トマトとチーズのオリーブ油あえの作り方


(1)まず最初にゆで卵とアボカドのマヨあえを作ります。
 
(2)熱湯に卵を入れて12分ゆで、水にとって冷まし、殻をむきます。
 
(3)(2)を飾り用に真ん中から輪切り8枚を切り分けて、残りは1cm角に切ります。
 
(4)アボカドを縦に1本切り込みを入れて半分に割り、種と皮を除いて、1cm角に切ります。
 
(5)ボウルに(3)の角切りのゆで卵とアボカドを入れます。
 
(6)タマネギのみじん切り、マヨネーズ、レモン汁、塩、コショウを加えて混ぜ合わせます。
 
(※)次にトマトとチーズのオリーブ油あえを作ります。
 
(7)トマトを横半分に切って種を除き、1cm角に切って、ザルに上げて水気をきります。
 
(8)カマンベールチーズを1cm角に切ります。
 
(9)(7)と(8)をボウルに入れて、オリーブ油、塩、粗びき黒コショウを加えて混ぜます。
 
(10)バゲットを斜め1cm幅に12枚に切ります。
 
(11)オリーブ油を薄くぬってオーブントースターで軽く焼きます。
 
(12)バケット8枚にゆで卵とアボカドのマヨあえを等分にのせて、ゆで卵の輪切りを飾ります。
 
(13)残りのバゲットはトマトとチーズのオリーブ油あえを等分にのせてバジルの葉を飾ります。
 
(14)それぞれ器に盛ったら出来上がり!
 

出典:キューピー3分クッキング
 
 
 
 

■ さいごに


 
最後までご覧いただきありがとございます。今回はキューピー3分クッキングで放送された「タルティーヌ2種~ゆで卵とアボカドのマヨあえ&トマトとチーズのオリーブ油あえ」をご紹介させていただいたわけですが、いかがでしたでしょうか?。
 
 
上述したとおりアボカドには、美容と健康に関する効果が期待できる栄養成分が豊富に含まれています。
 
 
そんなアボカドをゆで卵と一緒にマヨネーズであえてオシャレに仕上げた「タルティーヌ2種~ゆで卵とアボカドのマヨあえ&トマトとチーズのオリーブ油あえ」が、パーティやお祝い事のごちそうに少しでも参考になれば幸いです。