3520210316ra.png
出典:AC
 
 
 
 

■ 今回は「ハムチーズ入りポテトガレット」のレシピ


 
今回は2021年3月16日に日本テレビ系の料理番組『キューピー3分クッキング』で放送された「ハムチーズ入りポテトガレット」の作り方と「じゃがいもガレット」の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。
 
 
今回番組内で「ハムチーズ入りポテトガレット」の作り方を教えて下さったのは、料理研究家の藤井恵さんです。



 

■ じゃがいもガレットの健康効果とは?


 
じゃがいもガレットは、1人前(140.5g)あたり142kcal(タンパク質8.84kcal(2.21g)、脂質37.53kcal(4.17g)、炭水化物96.4kcal(24.1g))です。
 
 
ちなみに100g換算すると101kcalなので、カロリーも脂質も低めですが、じゃがいもガレットには以下のような美容と健康に関する効果が期待できます。
 
 
 

『疲労回復効果』


ビタミンB群は疲労回復効果が抜群に優れていて、疲労からくる手足のしびれやむくみ、食欲不振、不安、集中力不足などの症状にも良い効果をもたらしてくれます。
 
 
 

『生活習慣病予防効果』


じゃがいもガレットに豊富に含まれるビタミンCには優れた抗酸化作用があり、万病の元とされている活性酸素を除去して、動脈硬化、糖尿病、ガンなどの生活習慣病を予防する効果が期待できます。
 
 
 

『美肌効果』


また、ビタミンCには「血行促進作用」があり、皮膚の新陳代謝を高めて表皮下のメラニン色素のターンバックを促進させる働きがあり、シミやソバカスを予防する美肌効果も期待できます。
 
 
 

『高血圧の予防』


じゃがいもガレットにはカリウムも豊富に含まれているので、利尿作用に優れているため、むくみや高血圧の予防改善にも効果的です
 
 
 

『貧血の予防』


トマトには鉄分が不足して起こる「鉄欠乏性貧血」を予防する効果があるモリブデンが豊富に含まれています。
 
 
 
【じゃがいもガレットの健康効果】
 
(1)疲労回復効果
(2)老化の予防効果
(3)シミしわを予防する美肌効果
(4)がんなどの生活習慣病の予防効果
(5)骨や歯を丈夫にする効果
(6)ストレス抑制効果
(7)抗酸化効果
(8)貧血の予防改善効果

 
【じゃがいもガレットに含まれる主要成分】
 
<ビタミン>
(1)ビタミンA
(2)ビタミンE
(3)ビタミンk
(4)ビタミンB1,B2,B6
(5)ナイアシン
(6)葉酸
(7)パントテン酸
(8)ビオチン
(9)ビタミンC
 
<ミネラル>
(1)ナトリウム
(2)カリウム
(3)カルシウム
(4)マグネシウム
(5)リン
(6)鉄
(7)亜鉛
(8)銅
(9)マンガン
(10)ヨウ素
(11)セレン
(12)クロム
(13)モリブデン
 
<その他>
(1)食物繊維
(2)食塩

 
 
 
 

■ ハムチーズ入りポテトガレットのレシピ


 
■材料(四人分)

ジャガイモ(4個:600g)
ロースハム(4枚:75g)
グリエールチーズ(スライス 4枚:100g)
 
<A>
塩(小さじ1/4)
コショウ(少々)
 
●オリーブ油

 
■ ハムチーズ入りポテトガレットの作り方


(1)まず最初に花椒油を作ります。ジャガイモの皮をむいて、スライサーで細切りにします。
 
(2)(1)に塩、コショウをまぶします。
 
(3)直径20cmのフライパンにオリーブ油(大さじ5)を入れ、(2)のジャガイモの半量を広げ入れます。
 
(4)ロースハム、グリエールチーズを全体にのせて、残りのジャガイモを広げ入れます。
 
(5)フライパンを火にかけ、平らな落としぶたをのせて、ときどき押しつけながら15分ほど焼きます。
 
(※)ジャガイモが半透明になったらOK!
 
(6)フライパンを斜めにして油をとり出してから、フタをとって返します。
 
(7)とり出した油をフライパンの縁から戻して、落としぶたをはずしたまま10分ほど焼きます。
 
(注)焼き色が薄い場合は、火を少し強め、こんがりと焼き上げて、油をきって取り出します。
 
(8)4等分に切り、器に盛り、お好みで粗びき黒コショウをふったら出来上がり!
 

出典:キューピー3分クッキング
 
 
 
 

■ さいごに


 
最後までご覧いただきありがとございます。今回はキューピー3分クッキングで放送された「ハムチーズ入りポテトガレット」をご紹介させていただいたわけですが、いかがでしたでしょうか?。
 
 
じゃがいもガレットは、美容と健康に関する効果が期待できる栄養成分が豊富に含まれています。
 
 
そんなじゃがいもガレットにハムとチーズを加えてより濃厚に仕上げた「ハムチーズ入りポテトガレット」が、今晩のおかずに少しでも参考になれば幸いです。