4920210223ra.png
出典:AC
 
 
 
 

■ 今回は「鴨肉の照り焼き丼」のレシピ


 
今回は2021年2月23日に日本テレビ系の料理番組『キューピー3分クッキング』で放送された「鴨肉の照り焼き丼」の作り方と「鴨肉」の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。
 
 
今回番組内で「鴨肉の照り焼き丼」の作り方を教えて下さったのは、料理研究家の田口成子さんです。



 

■ 鴨肉の健康効果とは!?


 
鴨肉は、1食(100g)あたり128kcal(タンパク質94.4kcal(23.6g)、脂質27kcal(3g)、炭水化物0.4kcal(0.1g))あります。
 
 
鴨肉の脂肪は、他の肉類と比較して不飽和脂肪酸の含有量が高いとされています。ちなみに 不飽和脂肪酸は、血液サラサラ効果があり、血行が改善されて動脈硬化や高血圧の予防・改善効果が期待できます。
 
 
また、血行が良くなることで、肩や首のコリが解消されたり、お肌のすみ済みにまで栄養分を行き渡らせてくれるので、シミしわの予防改善につながる美肌効果も期待できます。
 
 
他にも鴨肉には以下のような美容と健康に関する効果が期待できます。
 
 
 
 

『疲労回復効果』


ビタミンB群は疲労回復効果が抜群に優れていて、疲労からくる手足のしびれやむくみ、食欲不振、不安、集中力不足などの症状にも良い効果をもたらしてくれます。
 
 
 

『貧血予防効果』


また、鴨肉にはビタミンB12が豊富に含まれています。 ビタミンB12には、貧血の予防、腰痛など末梢神経の回復、生活リズムを正常にする効果があると言われています。
 
 
 

『生活習慣病予防効果』


鴨肉に豊富に含まれる亜鉛は、体内にあるビタミンAの代謝を促し、同時にビタミンAの抗酸化作用の活性化を促し、万病の元とされている活性酸素を除去して、動脈硬化、糖尿病、ガンなどの生活習慣病を予防する効果が期待できます。
 
 
 

『美肌効果』


また、亜鉛には「血行促進作用」があり、皮膚の新陳代謝を高めて表皮下のメラニン色素のターンバックを促進させる働きがあり、シミやソバカスを予防する美肌効果も期待できます。
 
 
 
【鴨肉の健康効果】
 
(1)疲労回復効果
(2)抗酸化効果
(3)老化の予防効果
(4)シミしわを予防する美肌効果
(5)がんなどの生活習慣病の予防効果
(6)骨や歯を健康にする効果
(7)貧血の予防効果
(8)ストレス抑制効果

 
【鴨肉に含まれる主要成分】
 
<ビタミン>
(1)ビタミンA
(2)ビタミンD
(3)ビタミンB1,B2,B6,B12
(4)ナイアシン
(5)葉酸
(6)パントテン酸
(7)ビオチン
(8)ビタミンC
 
<ミネラル>
(1)ナトリウム
(2)カリウム
(3)カルシウム
(4)マグネシウム
(5)リン
(6)鉄
(7)亜鉛
(8)銅
(9)マンガン
 
<その他>
(1)食塩

 
 
 
 

■ 鴨肉の照り焼き丼のレシピ


 
■材料(四人分)

(1)ごはん(温かいもの:600g)
(2)合鴨ロース肉(2枚:450~500g)
(3)長ネギ(1本100g)
(4)黒酢(大さじ1/2)
(5)焼きのり(全形:1/4)
(6)粉山椒(少々)
 
<タレ>
(1)酒(大さじ2)
(2)しょうゆ(大さじ3)
(3)砂糖(大さじ2)
(4)みりん(大さじ1)

 
■ 鴨肉の照り焼き丼の作り方


(1)まず最初に下ごしらえします。合鴨ロース肉を室温に30分ほどおき、表面の水気をふきます。
 
(2)長ネギを4~5cm長さに切ります。
 
(3)焼きのりを細切りにします。
 
(4)<タレ>の酒、しょうゆ、砂糖、みりんを混ぜておきます。
 
(5)フライパンに油をひかずに鴨肉の皮目を下にして入れて焼き色がつくまで強火で焼きます。
 
(注)ペーパータオルで出てきた脂をふきとります。
 
(6)鴨肉を返し、長ネギをまわりに加えて、(4)の<タレ>の半量と水(1/2カップ)を加えます。
 
(7)フタをして煮立ってから弱めの中火で12~13分蒸し煮にします。
 
(8)バットに鴨肉と長ネギをとり出し、鴨肉はアルミ箔で包んで保温します。
 
(注)肉汁が落ち着いたら薄切りにします。
 
(9)フライパンに残った煮汁に、残りのタレと黒酢を加え、とろみがつくまで煮つめます。
 
(10)器にごはんを盛り、焼きのり、長ネギ、薄切りにした鴨肉をのせ、(9)のタレをかけ、お好みで粉山椒をふったら出来上がり!
 

出典:キューピー3分クッキング
 
 
 
 

■ さいごに


 
最後までご覧いただきありがとございます。今回はキューピー3分クッキングで放送された「鴨肉の照り焼き丼」をご紹介させていただいたわけですが、いかがでしたでしょうか?。
 
 
鴨肉は上述したとおり美容と健康に良い効果が期待できる栄養成分が豊富に含まれています。
 
 
そんな鴨肉を長ネギと一緒に照り焼きに仕上げた「鴨肉の照り焼き丼」が、今晩のごはんに少しでも参考になれば幸いです。