6020210129ra.png
 
 
 
 

■ 今回は「牛すじのみそ煮込み」のレシピ


 
今回は2021年1月29日に日本テレビ系の料理番組『キューピー3分クッキング』で放送された「牛すじのみそ煮込み」の作り方と「牛すじ煮込み」の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。
 
 
今回番組内で「牛すじのみそ煮込み」の作り方を教えて下さったのは、料理研究家の田口成子さんです。



 

■ 牛すじ煮込みの健康効果とは?


 
牛すじ煮込みは、1人前(489g)あたり318kcal(タンパク質148.64kcal、脂質56.79kcal、炭水化物75.32kcal)あります。
 
 
ちなみに100g換算すると65kcalなので、牛すじ煮込みは、カロリーも脂質も低めなんですが、以下のような美容と健康に関する効果が期待できます。
 
 
 

『疲労回復効果』


ビタミンB群は疲労回復効果が抜群に優れていて、披露からくる手足のしびれやむくみ、食欲不振、不安、集中力不足などの症状にも良い効果をもたらしてくれます。
 
 
 

『免疫力アップ』


牛すじ煮込みには免疫機能を強化してくれるタンパク質が豊富に含まれているので、免疫力を高めて様々な病気を予防する効果が期待できます。
 
 
 

『美肌効果』


牛すじには、お肌のハリや潤いを保つのに欠かすことができないコラーゲンが豊富に含まれています。牛すじを食べれば即効で肌が潤うというわけではないんでが、お肌の状態を整える効果が期待できます。
 
 
 

『生活習慣病予防効果』


牛すじには、コンドロイチンという成分が豊富に含まれていて、軟骨を修復および再生させる効果だけでなく、血液中のコレステロールや過酸化脂質を除去する働きがあるため、動脈硬化や高血圧など生活習慣病を予防する効果があると言われています。
 
 
 

『貧血の予防』


牛すじ煮込みには鉄が不足して起こる鉄欠乏性貧血を予防する効果があるモリブデンが豊富に含まれています。
 
 
 
【牛すじ煮込みの健康効果】
 
(1)疲労回復効果
(2)免疫力アップ効果
(3)老化の予防効果
(4)骨や歯を丈夫にする効果
(5)しみやしわを予防する美肌効果
(6)貧血の予防効果
(7)便秘の予防効果
(8)生活習慣病の予防効果

 
【牛すじ煮込みに含まれる栄養素】
 
<ビタミン>
(1)ビタミンA
(2)ビタミンE
(3)ビタミンK
(4)ビタミンB1,B2,B6,B12
(5)ナイアシン
(6)葉酸
(7)パントテン酸
(8)ビオチン
(9)ビタミンC
 
<ミネラル>
(1)ナトリウム
(2)カリウム
(3)カルシウム
(4)マグネシウム
(5)リン
(6)鉄
(7)亜鉛
(8)銅
(9)マンガン
(10)ヨウ素
(11)セレン
(12)クロム
(13)モリブデン
 
<その他>
(1)食物繊維

 
 
 
 

■ 牛すじ煮込みのレシピ


 
■材料(四人分)

(1)牛すじ肉(300g)
(2)酒(1/2カップ)
(3)水(8カップ)
(4)ショウガの薄切り(2片分)
(5)大根(400g)
(6)ニンジン(2/3本 100g)
(7)コンニャク(1/2枚 150g)
 
<A>
(1)みそ(50g)
(2)砂糖(大さじ2)
(3)しょうゆ(大さじ1/2)
 
<トッピング>
(1)万能ねぎの小口切り(3本分)
 
●塩

 
■ 牛すじ煮込みの作り方


(1)まず最初にお鍋にたっぷりのお湯を沸かします。
 
(2)(1)に牛すじ肉を入れて、表面が白っぽくなるまで3~4分ゆでます。
 
(3)牛すじを水にとって洗い、水気をふいて小さめの一口大に切ります。
 
(4)お鍋にお酒と水(8カップ)を入れ、牛すじ肉、ショウガ(薄切り)を加えて火にかけます。
 
(5)大根を1cm厚さに切ります。
 
(6)ニンジンを7~8mm厚さのいちょう切りにします。
 
(7)コンニャクに塩(少々)をふって、よくもんで洗ってから、スプーンで小さめの一口大にちぎります。
 
(8)(7)をお鍋に入れて水から火にかけ、沸騰したら2~3分ゆでてザルに上げ、具材を準備します。
 
(9)牛すじ肉に菜箸がスッと刺さるくらいやわらかくなったら、大根、ニンジン、コンニャクを加えて10分煮ます。
 
(10)みそ、砂糖、しょうゆを加え、フタをはずして煮汁が少し残るくらいまで15分ほど煮ます。
 
(11)器に盛って、万能ねぎ(小口切り)を散らし、お好みで七味唐辛子をふったら出来上がり!
 

 
 
 
 

■ さいごに


 
最後までご覧いただきありがとございます。今回はキューピー3分クッキングで放送された「牛すじのみそ煮込み」をご紹介させていただいたわけですが、いかがでしたでしょうか?。
 
 
牛すじ煮込みは、低カロリー、低脂質でありながら栄養満点なので、ごはんのおかずだけでなく、お酒のおつまみにも最適です。「牛すじのみそ煮込み」が今晩のおかずに少しでも参考になれば幸いです。