5820210128ra.png
 
 
 
 

■ 今回は「押し麦入り豚肉と野菜のスープ」のレシピ


 
今回は2021年1月28日に日本テレビ系の料理番組『キューピー3分クッキング』で放送された「押し麦入り豚肉と野菜のスープ」の作り方と「押し麦」の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。
 
 
今回番組内で「押し麦入り豚肉と野菜のスープ」の作り方を教えて下さったのは、料理研究家の田口成子さんです。



 

■ 押し麦の健康効果とは?


 
押し麦は、1カップ(140g)あたり476kcal(タンパク質34.72kcal、脂質16.38kcal、炭水化物435.68kcal)あります。
 
 
ちなみに100g換算すると340kcalなので、押し麦は、カロリーがかなり高めなんですが、食物繊維が豊富に含まれています。
 
 
ちなみに食物繊維には水に溶ける「水溶性食物繊維」と、水に溶けにくい「不溶性食物繊維」の二つのタイプがあり、押し麦には不溶性食物繊維が豊富に含まれています。
 
 
不溶性食物繊維は胃や腸で水分を吸収して大きく膨らみ、腸を刺激して腸内のぜん動運動を促して排便をスムーズにし、便秘の予防・改善に優れた効果を発揮します。他にも押し麦には以下のような美容と健康に関する効果が期待できます。
 
 
 

『疲労回復効果』


ビタミンB群は疲労回復効果が抜群に優れていて、披露からくる手足のしびれやむくみ、食欲不振、不安、集中力不足などの症状にも良い効果をもたらしてくれます。
 
 
 

『美肌効果』


また、ビタミンB群のナイアシンとパントテン酸は、皮膚や粘膜の健康をサポートする作用があり、また、代謝に関する多くの酵素の働きをサポートする役割もあるので、肌の状態を整えくれます。
 
 
 

『生活習慣病予防効果』


押し麦に豊富に含まれる亜鉛は、体内にあるビタミンAの代謝を促し、同時にビタミンAの抗酸化作用の活性化を促し、万病の元とされている活性酸素を除去して、動脈硬化、糖尿病、ガンなどの生活習慣病を予防する効果が期待できます。
 
 
 

『貧血の予防』


押し麦には鉄が不足して起こる鉄欠乏性貧血を予防する効果があるモリブデンが豊富に含まれています。
 
 
 
【押し麦の健康効果】
 
(1)疲労回復効果
(2)抗酸化効果
(3)老化の予防効果
(4)骨や歯を丈夫にする効果
(5)しみやしわを予防する美肌効果
(6)貧血の予防効果
(7)便秘の予防改善効果
(8)整腸効果
(9)ダイエット効果

 
【押し麦に含まれる栄養素】
 
<ビタミン>
(1)ビタミンE
(2)ビタミンB1,B2,B6
(3)ナイアシン
(4)葉酸
(5)パントテン酸
(6)ビオチン
 
<ミネラル>
(1)ナトリウム
(2)カリウム
(3)カルシウム
(4)マグネシウム
(5)リン
(6)鉄
(7)亜鉛
(8)銅
(9)セレン
(10)モリブデン
 
<その他>
(1)食物繊維

 
 
 
 

■ 押し麦のレシピ


 
■材料(四人分)

(1)もち米(1カップ)
(2)豚ひき肉(400g)
(3)レンコン(80g)
(4)片栗粉(大さじ1)
(5)塩(小さじ1/3)
(6)砂糖(小さじ2)
(7)コショウ(少々)
(8)しょうゆ(大さじ1)
(9)酒(大さじ1)
(10)ごま油(大さじ1)
(11)片栗粉(大さじ2)
●油

 
■ 押し麦の作り方


(1)まず最初に豚肩ロース肉を2cm角に切り、塩、砂糖をすり込みます。
 
(2)ペーパータオルで(1)を包み、ポリ袋に入れて冷蔵庫に一晩寝かせます。
 
(3)押し麦をザルに入れ、さっと洗って、水気をきります。
 
(4)タマネギを縦、横半分に切り、縦1cm幅に切ります。
 
(5)ニンジンを7~8mm厚さのいちょう切りにします。
 
(6)ジャガイモを1cm厚さのいちょう切りにし、さっと水にさらし、ザルに上げて水気をきります。
 
(7)ニンニクを半分に切ります。
 
(8)お鍋にオリーブ油(大さじ2)を熱し、ニンニク、タマネギ、ニンジンを加えて炒めます。
 
(9)タマネギがしんなりしたら、豚肉を加えてさっと炒め、水(7カップ)を加えます。
 
(10)煮立ったらアクを除き、押し麦、じゃが芋、レッドキドニー、ローリエを加えます。
 
(11)フタをずらしてのせ、弱めの中火で30分煮ます。
 
(12)塩を加えて、ひと煮して火を止めます。
 
(13)器に盛って、粗びき黒コショウふり、お好みでオリーブ油をかけたら出来上がり!
 

 
 
 
 

■ さいごに


 
最後までご覧いただきありがとございます。今回はキューピー3分クッキングで放送された「押し麦入り豚肉と野菜のスープ」をご紹介させていただいたわけですが、いかがでしたでしょうか?。
 
 
押し麦を使ったリゾット風のスープに仕上がっています。お米と押し麦を比べた場合、カロリー自体はそれほど変わらないのですが、押し麦は食物繊維が沢山含まれています。
 
 
栄養バランスに優れた「押し麦入り豚肉と野菜のスープ」は、ダイエットにもぴったりです。「押し麦入り豚肉と野菜のスープ」が今晩のおかずに少しでも参考になれば幸いです。