2820210113ra.png
 
 
 
 

■ 今回は「たらとブロッコリーの茶巾蒸し くずあんかけ」のレシピ


 
今回は2021年1月13日に日本テレビ系の料理番組『キューピー3分クッキング』で放送された「たらとブロッコリーの茶巾蒸し くずあんかけ」の作り方と「タラ」の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。
 
 
今回番組内で「たらとブロッコリーの茶巾蒸し くずあんかけ」の作り方を教えて下さったのは、料理研究家の石原洋子さんです。




 

■ タラの健康効果とは!?


 
タラは、1切れ(80g)あたり62kcal(タンパク質56.32kcal、脂質1.44kcal、炭水化物0kcal)あります。ちなみに100g換算すると77kcalなので、タラはカロリーも脂質も低いです。
 
 
タラはお魚の中でも断トツにタンパク質が多く含まれています。タンパク質は体を作るうえで欠かすことが出来ない栄養素で、筋肉量を増やしたり、お肌や髪の毛の健康、集中力や思考力を高めます。
 
 
特に筋肉を増やすうえでタンパク質は欠かせません。筋肉量が増えれば免疫力も基礎代謝もアップするので、様々な病気を予防し、しかも太りにくい体質になります。
 
 
また、たんぱく質には保温効果があるため、しっかりタンパク質を摂ることで冷えを予防することができます。他にもタラには以下の美容と健康効果が期待できます。
 
 
 

『疲労回復効果』


ビタミンB群は疲労回復効果が抜群に優れていて、披露からくる手足のしびれやむくみ、食欲不振、不安、集中力不足などの症状にも良い効果をもたらしてくれます。
 
 
 

『美肌効果』


また、ビタミンB群のナイアシンとパントテン酸は、皮膚や粘膜の健康をサポートする作用があり、また、代謝に関する多くの酵素の働きをサポートする役割もあるので、肌の状態を整えくれます。
 
 
 

『高血圧の予防』


タラにはカリウムも富に含まれているので、利尿作用に優れているため、むくみや高血圧の予防改善にも効果的です
 
 
 
【タラの健康効果】
 
(1)疲労回復効果
(2)抗酸化効果
(3)老化の予防効果
(4)シミしわを予防する美肌効果
(5)がんなどの生活習慣病の予防効果
(6)ストレス抑制効果
(7)免疫力アップ効果
(8)骨や歯が丈夫になる効果
(9)高血圧の予防効果
(10)冷え性の予防改善効果

 
【タラに含まれる栄養素】
 
<ビタミン>
(1)ビタミンA
(2)ビタミンD
(3)ビタミンE
(4)ビタミンB1,B2,B6,B12
(5)ナイアシン
(6)葉酸
(7)パントテン酸
(8)ビオチン
 
<ミネラル>
(1)ナトリウム
(2)カリウム
(3)カルシウム
(4)マグネシウム
(5)リン
(6)鉄
(7)亜鉛
(8)銅
(9)マンガン
(10)ヨウ素
(11)セレン
 
<その他>
(1)食塩

 
 
 
 

■ たらとブロッコリーの茶巾蒸し くずあんかけのレシピ


 
■材料(四人分)

(1)生ダラ(4切れ 280g)
(2)塩(小さじ1/3)
(3)ブロッコリー(1/3個 100g)
(4)長芋(100g)
(5)塩(少々)
(6)柚子の皮(少々)
 
<くずあん>
(1)だし汁(1カップ)
(2)酒(大さじ1)
(3)淡口しょうゆ(小さじ1)
(4)塩(一つまみ)
(5)片栗粉(大さじ1)
 
●塩

 
■ たらとブロッコリーの茶巾蒸し くずあんかけの作り方


(1)まず最初に生ダラは塩をふって10分ほどおき、水気をふきます。
 
(2)ブロッコリーは小房に分けてから小さめに切ります。
 
(3)熱湯に塩少々を入れて、ブロッコリーを2分ほど茹でます。
 
(4)ブロッコリーが茹であがったらザルに上げて粗熱をとり、水気をふきとります。
 
(5)長芋の皮をむいてすりおろし、ブロッコリーと塩(少々)を加えて混ぜます。
 
(6)茶碗などに20×20cmほどに切ったラップを広げ入れます。
 
(7)(6)にタラ1切れを皮目を下にしておき、(5)の1/4量をのせます。
 
(8)ラップで茶巾に包み、上部をシリコン製輪ゴムやタコ糸でとめます。
 
(※)同じ要領で4個作ります。
 
(9)耐熱皿に(8)を真ん中をあけて放射状におき、電子レンジ(600W)で4分~4分30秒かけて加熱します。
 
(10)次にくず餡を作ります。鍋にだし汁を入れて火にかけます。
 
(11)煮立ったら酒、淡口しょうゆ、塩を加えてひと煮し、片栗粉を倍量の水で溶いた水溶きかたくり粉でとろみをつけます。
 
(12)(9)のラップをはずし、タラを上にして器に盛り、くずあんをかけ、すりおろした柚子の皮を散らしたら出来上がり!
 

 
 
 
 

■ さいごに


 
最後までご覧いただきありがとございます。今回はキューピー3分クッキングで放送された「たらとブロッコリーの茶巾蒸し くずあんかけ」をご紹介させていただいたわけですが、いかがでしたでしょうか?。
 
 
タラには、免疫力アップ効果をはじめ優れた健康効果が期待できます。今日の晩御飯に「たらとブロッコリーの茶巾蒸し くずあんかけ」が少しでも参考になれば幸いです。
 
 
 
 

【3分クッキング公式】たらとブロッコリーの茶巾蒸し くずあんかけ