120210101ra.png
 
 
 
 

■ 今回は「だしジュワ卵焼き」のレシピ


 
今回は、NHKの健康情報番組『ガッテン』で放送された「だしジュワ卵焼き」の作り方と「卵焼き」の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。
 
 
今回の番組テーマは、「1個20円のワンダーランド!目玉焼き&卵焼き極うまSP」、定番の卵料理を究極の卵焼きに変える裏技を伝授。
 
 
卵のかき混ぜ方と火加減を変えるだけで、極上の卵焼きが簡単に作れます。



 

■ 卵焼きの健康効果とは!?


 
卵焼きは、卵1個(70.5g)あたり145kcal(タンパク質29.52kcal、脂質91.62kcal、炭水化物18.56kcal)あり、100g換算すると206kcalです。
 
 
卵焼きには以下のような美容と健康に関する効果が期待できます。
 
 
 

『疲労回復効果』


ビタミンB群は疲労回復効果が抜群に優れていて、疲労からくる手足のしびれやむくみ、食欲不振、不安、集中力不足などの症状にも良い効果をもたらしてくれます。
 
 
 

『生活習慣病予防効果』


卵焼きに豊富に含まれるビタミンAとビタミンEには優れた抗酸化作用があり、万病の元とされている活性酸素を除去して、動脈硬化、糖尿病、ガンなどの生活習慣病を予防する効果が期待できます。
 
 
 

『美肌効果』


また、ビタミンEには「血行促進作用」があり、皮膚の新陳代謝を高めて表皮下のメラニン色素のターンバックを促進させる働きがあり、シミやソバカスを予防する美肌効果も期待できます。
 
 
 

『骨や歯の健康を保つ効果』


卵に豊富に含まれるビタミンDには、カルシウムの吸収を促進し、骨や歯を健康に保つ働きがあります。
 
 
 

『貧血の予防』


卵には鉄が不足して起こる鉄欠乏性貧血を予防する効果があるモリブデンが豊富に含まれています。
 
 
 
【卵焼きの健康効果】
 
(1)疲労回復効果
(2)抗酸化効果
(3)老化の予防効果
(4)シミしわを予防する美肌効果
(5)がんなどの生活習慣病の予防効果
(6)骨や歯の健康を保つ効果
(7)ストレス抑制効果
(8)貧血の予防改善効果

 
【卵焼きに含まれる主要成分】
 
<ビタミン>
(1)ビタミンA
(2)ビタミンD
(3)ビタミンE
(4)ビタミンK
(5)ビタミンB1,B2,B6,B12
(6)ナイアシン
(7)葉酸
(8)パントテン酸
(9)ビオチン
 
<ミネラル>
(1)ナトリウム
(2)カリウム
(3)カルシウム
(4)マグネシウム
(5)リン
(6)鉄
(7)亜鉛
(8)銅
(9)マンガン
(10)ヨウ素
(11)セレン
(12)モリブデン
 
<その他>
(1)食塩

 
 
 

■ だしジュワ卵焼きのレシピ


 
■材料(二人分)

(1)卵(3個)
(2)だし汁(60ml)
(3)しょうゆ(小さじ1)
(4)塩(2つまみ)
(5)砂糖(大さじ1+1/2)

 
 
■ だしジュワ卵焼きの作り方


(1)まず最初にだし汁に分量のしょうゆ、塩、砂糖をすべて入れ、よくかき混ぜて合わせ出汁を作ります。
 
(2)菜箸を隙間をあけてまっすぐ立て、ボウルの底に白身をこすりつけてちぎるように、まっすぐ前後に1秒に2往復くらいのスピードで10回動かします。
 
(3)ボウルを90度回して、同じように10往復動かします。
 
(4)(1)の合わせだしを(3)の卵に入れ、再びボールの向きを変えながら、同様に10往復ずつ混ぜます。
 
(5)卵焼き用のフライパを1分ほど強火で熱します。
 
(注)菜箸に卵をつけて、フライパンにおしつけてジュッと固まる程度が目安です。
 
(6)フライパンが熱くなったところでペーパータオルを使ってサラダ油をしきます。
 
(7)1回目はおたま1杯分の卵を流し入れます。
 
(8)大きな気泡だけつぶし、表面がドロドロになってきたら卵を奥から手前に三つ折りに畳みます。
 
(9)卵を奥によせて、空いたスペースに油を引き、2回目はおたま2杯分の卵を流し込み、卵焼きの下にも流し入れます。
 
(10)15秒ほどおいて、再び固まっていない卵を卵焼きの下に流し入れます。
 
(11)表面がドロドロになってきたら、卵を奥から手前に半分に畳みます。
 
(12)再び卵を奥に寄せて油を十分に引来ます。
 
(13)3回目は残った卵を全て流し込み、卵焼きの下にも流し入れます。
 
(14)15秒ほどおいて、再び固まっていない卵を卵焼きの下に流し入れます。
 
(15)表面がドロドロになってきたら、卵を奥から手前に半分に畳みます。
 
(16)ヘラで軽く上と横から抑えて形を整えたら出来上がり!
 

 
 
 
 

■ さいごに


 
最後までご覧いただきありがとございます。今回は「ガッテン」で放送された「だしジュワ卵焼き」をご紹介させていただいたわけですが、いかがでしたでしょうか?。
 
 
卵焼きには上述させていただいたとおり、優れた美容と健康に関する効果が期待できます。日本の国民食「卵焼き」が少しでも参考になれば幸いです。