1920201207ra.png
 
 
 
 

■ 今回は『イタリア風オムレツ「フリッタータ」』のレシピ


 
今回は2020年12月7日にNHKの朝の情報番組『あさイチ』の人気コーナー「みんな!ゴハンだよ」で放送された『イタリア風オムレツ「フリッタータ」』の作り方と「卵」の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。
 
 
今回番組内でイタリア風オムレツ「フリッタータ」の作り方を教えて下さったのは、人気イタリアンレストラン「エルバ ダ ナカヒガシ」のオーナーシェフの中東俊文さんです。



 

■ 卵の健康効果とは?


 
卵は、1個(60g)あたり91kcal(タンパク質29.52kcal、脂質55.62kcal、炭水化物0.72kcal)あります。100g換算すると151kcalです。
 
 
卵は、カロリー、脂質は高めですが、卵には幸せホルモン「セロトニン」の原料となる「トリプトファン」が含まれています。
 
 
トリプトファンは、日中は脳内でセロトニンに変化し、夜になると睡眠を促すメラトニンに変化するので、トリプトファンが不足すると、不眠症や睡眠の質の低下を引き起こす原因となります。
 
 
また、ストレスを抑制する働きもあるので、心身のバランスが乱れやすくなる冬は、セロトニンを意識して増やす必要があります。
 
 
 

『疲労回復効果』


ビタミンB群は疲労回復効果が抜群に優れていて、疲労からくる手足のしびれやむくみ、食欲不振、不安、集中力不足などの症状にも良い効果をもたらしてくれます。
 
 
 

『生活習慣病予防効果』


卵に豊富に含まれるビタミンA、ビタミンEには優れた抗酸化作用があり、万病の元とされている活性酸素を除去して、動脈硬化、糖尿病、ガンなどの生活習慣病を予防する効果が期待できます。
 
 
 

『免疫力アップ』


卵には免疫機能を強化してくれるタンパク質、亜鉛、銅などが含まれているので、免疫力を高めて様々な病気を予防する効果が期待できます。
 
 
 

『貧血の予防』


卵には鉄が不足して起こる鉄欠乏性貧血を予防する効果があるモリブデンが豊富に含まれています。
 
 
 
【卵の健康効果】
 
(1)疲労回復効果
(2)抗酸化効果
(3)老化の予防効果
(4)シミしわを予防する美肌効果
(5)がんなどの生活習慣病の予防効果
(6)骨や歯を丈夫にする効果
(7)貧血の予防効果
(8)高血圧の予防改善効果
(9)便秘の予防改善効果
(10)ダイエット効果

 
【卵に含まれる主要成分】
 
<ビタミン>
(1)ビタミンA
(2)ビタミンD
(3)ビタミンE
(4)ビタミンK
(5)ビタミンB1,B2,B6,B12
(6)ナイアシン
(7)葉酸
(8)パントテン酸
(9)ビオチン
 
<ミネラル>
(1)ナトリウム
(2)カリウム
(3)カルシウム
(4)マグネシウム
(5)リン
(6)鉄
(7)亜鉛
(8)銅
(9)マンガン
(10)ヨウ素
(11)セレン
(12)モリブデン
 
<その他>
(1)食塩

 
 
 

■ イタリア風オムレツ「フリッタータ」のレシピ


 
■材料(二人分)

(1)ブロッコリー(100g)
(2)里芋(100g)
(3)むきえび(6匹)
(4)オリーブ油(大さじ1)
(5)ニンニク(1片分)
(6)アンチョビ(フィレ/みじん切り 10g)
(7)塩(一つまみ)
 
<卵液>
(1)卵(3個)
(2)生クリーム(60ml)
(3)塩(二つまみ)

 
 
■ イタリア風オムレツ「フリッタータ」の作り方


(1)まず最初にブロッコリーを子房と茎に分けて、茎はぶつ切りにします。
 
(2)お湯を沸かしたお鍋にブロッコリーの茎を先に入れ、少し時間をおいてから子房に分けたものを加えてサッと茹でます。
 
(3)ザルに(2)をあげて、しっかり水気を切ります。
 
(4)里芋をよく洗って、皮付きのまま水から中火で7分茹でます。
 
(5)里芋をザルにあげて、紙タオルで包みながら皮をむいて食べやすい大きさに切ります。
 
(6)むきえびを横半分に切ります。
 
(7)ニンニクをみじん切りにします。
 
(8)アンチョビをみじん切りにします。
 
(9)ボウルに卵を割り入れて泡立て器で軽く混ぜます。
 
(10)(9)に生クリームと塩を加えて均一になるまでよく混ぜます。
 
(11)フライパンを中火で熱し、オリーブ油をひいてニンニクを加えて香りを立たせます。
 
(12)アンチョビを加えて手早く炒めます。
 
(13)里芋、むきえび、ブロッコリーを加えて炒め合わせ、塩(一つまみ)で味を調えます。
 
(14)(10)の卵液を加え、ヘラで大きく混ぜます。
 
(15)弱火に落としてフタをし、5分焼きます。
 
(16)フタを開け、器をかぶせてひっくり返して取り出します。
 
(17)食べやすい大きさに切って盛り付けたら出来上がり!
 

 
 
 
 

■ さいごに


 
最後までご覧いただきありがとございます。今回はあさイチで放送された「イタリア風オムレツ「フリッタータ」」をご紹介させていただいたわけですが、いかがでしたでしょうか?。
 
 
卵は、カロリー、脂質が高めですが、上述したような美容と健康に関する効果が期待できます。また、「フリッタータ」は、冷めても美味しいので、お弁当にもおススメです。少しでも参考になれば幸いです。