5520201123ra.png
 
 
 
 

■ 今回はジャークチキンのレシピ


 
今回は2020年11月23日に日本テレビ系の料理番組『キューピー3分クッキング』で放送された「ジャークチキン」の作り方と「鶏もも肉」の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。
 
 
ジャークチキンはジャマイカの伝統的なソウルフードです。今回番組内で「ジャークチキン」の作り方を教えて下さったのは、料理研究家の藤井恵さんです。




 

■ 鶏もも肉の健康効果とは!?


 
鶏もも肉(皮無し)は、100gあたり116kcal(タンパク質75.2kcal、脂質35.1kcal、炭水化物0kcal)あります。
 
 
ちなみに、皮つきの場合は、100gあたり200kcalあるので、カロリーが気になる方は、断然皮無しをおススメします。
 
 
鶏もも肉は、鶏むね肉ほどではありませんが、たんぱく質が豊富に含まれています。タンパク質は体を作るうえで欠かすことが出来ない材料で、筋肉量を増やしたり、お肌や髪の毛の健康、集中力や思考力を高めます。
 
 
特に筋肉を増やすうえでたんぱく質は欠かせません。筋肉量が増えれば免疫力も基礎代謝もアップするので、様々な病気を予防し、しかも太りにくい体質になります。
 
 
また、たんぱく質には保温効果があるため、しっかりタンパク質を摂ることで冷えを予防することができます。他にも鶏むね肉には以下の美容と健康効果が期待できます。
 
 
 

『疲労回復効果』


鶏もも肉に豊富に含まれるビタミンB群は疲労回復効果が抜群に優れていて、疲労からくる手足のしびれやむくみ、食欲不振、不安、集中力不足などの症状にも良い効果をもたらしてくれます。
 
 
 

『生活習慣病予防効果』


鶏もも肉に豊富に含まれるセレンには万病の元とされている活性酸素を除去するために必要な抗酸化酵素の合成に欠かすことができない成分です。老化、動脈硬化、ガンなどを予防する効果が期待できます。
 
 
 

『免疫力アップ』


鶏もも肉には免疫機能を強化してくれるタンパク質、亜鉛、銅などが豊富に含まれているので、免疫力を高めて様々な病気を予防する効果が期待できます。
 
 
 
 
【鶏もも肉の健康効果】
 
(1)疲労回復効果
(2)抗酸化効果
(3)老化の予防効果
(4)シミしわを予防する美肌効果
(5)がんなどの生活習慣病の予防効果
(6)ストレス抑制効果
(7)アンチエイジング効果
(8)骨や歯が丈夫になる効果
(9)免疫力アップ効果

 
【鶏もも肉の主要成分】
 
<ビタミン>
(1)ビタミンA
(2)ビタミンD
(3)ビタミンE
(4)ビタミンK
(5)ビタミンB1,B2,B6,B12
(6)ナイアシン
(7)葉酸
(8)パントテン酸
(9)ビオチン
(10)ビタミンC
 
<ミネラル>
(1)ナトリウム
(2)カリウム
(3)カルシウム
(4)マグネシウム
(5)リン
(6)鉄
(7)亜鉛
(8)銅
(9)マンガン
(10)ヨウ素
(11)セレン
(12)クロム
(13)モリブデン
 
<その他>
(1)食塩

 
 
 
 

■ ジャークチキンのレシピ


 
■材料(四人分)

(1)鶏もも肉(2枚 500g)
(2)オリーブ油(大さじ1/2)
(3)生椎茸(6枚 100g)
(4)エリンギ(1パック 200g)
 
<つけ汁>
(1)レモン汁(大さじ2)
(2)おろし玉ねぎ(1/4個分 50g)
(3)おろしニンニク(1片分)
(4)塩(小さじ1)
(5)オールスパイス(小さじ1)
(6)チリパウダー(小さじ1)
(7)クミンパウダー(小さじ1)

 
■ ジャークチキンの作り方


(1)まず最初に漬け汁を作ります。大きめのお皿にレモン汁、おろし玉ねぎ、おろしにんにく、塩、オールスパイス、チリパウダー、クミンパウダーを入れて混ぜ合わせます。
 
(2)鶏もも肉の厚い部分を切り目をつけます。
 
(※)切り目を入れることでつけ汁がしみこみやすくなります。またお肉がふっくら柔らかくなります。
 
(3)つけ汁を鶏肉にからめ、軽くラップをかけて冷蔵庫に1時間~一晩おきます。
 
(4)鶏肉にオリーブ油(大さじ1/2)をからめます。
 
(5)鶏肉をオーブンペーパーを敷いた天板にのせ、お皿に残ったつけ汁を鶏肉にかけ、220℃に予熱したオーブンで15分焼きます。
 
(6)生椎茸の石づきを除いて半分に切ります。
 
(7)エリンギを4つ割りにします。
 
(8)(5)の鶏肉から出た焼き汁に生椎茸とエリンギをからめ、鶏肉の脇に並べて220℃のオーブンでさらに10分焼きます。
 
(9)鶏肉を食べやすい大きさに切って、生椎茸とエリンギとともに器に盛り付けたら出来上がり!
 

 
 
 
 

■ さいごに


 
最後までご覧いただきありがとございます。今回はキューピー3分クッキングで放送された「ジャークチキン」をご紹介させていただいたわけですが、いかがでしたでしょうか?。
 
 
ジャークチキンには、鶏もも肉以外にも生椎茸とエリンギなどの食材やスパイスには心と体の健康に良い効果をもたらす栄養成分が豊富に含まれています。少しでも参考になれば幸いです。
 
 
 

【3分クッキング公式】ジャークチキン