3120201113ra.png
 
 
 
 

■ 今回は椎茸の肉詰め照り焼きのレシピ


 
今回は2020年11月13日に日本テレビ系の料理番組『キューピー3分クッキング』で放送された「椎茸の肉詰め照り焼き」の作り方と「しいたけ」の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。
 
 
今回番組内で「椎茸の肉詰め照り焼き」の作り方を教えて下さったのは、料理研究家の石原洋子さんです。



 

■ しいたけの健康効果がすごい!


 
しいたけは、Mサイズ1個(約12g)あたり2kcal(タンパク質1.44kcal、脂質0.45kcal、炭水化物2.36kcal)あります。
 
 
ちなみに100g換算で18kcalしかありません。しいたけは超低カロリー、超低脂質、超低糖質でありながら、食物繊維が豊富に含まれているので、ダイエットにピッタリな食材です。
 
 
また、しいたけに含まれる「エリタデニン」という成分は、血圧抑制効果、血管のつまりやコレステロールの増加を防ぐ効果があると言われています。他にもしいたけは以下のとおり心と体の健康に良い効果が期待できます。
 
 
 

『疲労回復効果』


ビタミンB群は疲労回復効果が抜群に優れていて、披露からくる手足のしびれやむくみ、食欲不振、不安、集中力不足などの症状にも良い効果をもたらしてくれます。
 
 
 

『生活習慣病予防効果』


しいたけに豊富に含まれるビタミンCEには優れた抗酸化作用があり、万病の元とされている活性酸素を除去して、動脈硬化、糖尿病、ガンなどの生活習慣病を予防する効果が期待できます。
 
 
 

『美肌効果』


また、ビタミンCには「血行促進作用」があり、皮膚の新陳代謝を高めて表皮下のメラニン色素のターンバックを促進させる働きがあり、シミやソバカスを予防する美肌効果も期待できます。
 
 
 

『骨や歯の健康を保つ効果』


しいたけに豊富に含まれるビタミンDには、カルシウムの吸収を促進し、骨や歯を健康に保つ働きがあります。
 
 
 
【しいたけの健康効果】
 
(1)疲労回復効果
(2)抗酸化効果
(3)老化の予防効果
(4)シミしわの予防効果
(5)がんなどの生活習慣病の予防効果
(6)便秘の予防改善効果
(7)免疫力アップ効果
(8)ストレス抑制効果
(9)血圧抑制効果

 
【しいたけの主要成分】
 
<ビタミン>
(1)ビタミンD
(2)ビタミンB1,B2,B6
(3)ナイアシン
(4)葉酸
(5)パントテン酸
(6)ビオチン
(7)ビタミンC
 
<ミネラル>
(1)ナトリウム
(2)カリウム
(3)カルシウム
(4)マグネシウム
(5)リン
(6)鉄
(7)亜鉛
(8)銅
(9)マンガン
(10)セレン
(11)クロム
(12)モリブデン
 
<その他>
(1)食物繊維

 
 
 
 

■ 椎茸の肉詰め照り焼きのレシピ


 
■材料(作りやすい分量)

(1)生しいたけ(12枚 約300g)
 
<肉だね>
(1)鶏ひき肉(200g)
(2)長ねぎのみじん切り(大さじ6)
(3)卵(1個)
(4)パン粉(1/2カップ)
(5)塩(小さじ1/3)
 
<合わせ調味料>
(1)酒(大さじ1と2/3)
(2)みりん(大さじ1と2/3)
(3)しょうゆ(大さじ1と2/3)
(4)砂糖(大さじ1/2)
 
<付け合わせ>
(1)小松菜(1わ 200g)

 
■ 椎茸の肉詰め照り焼きの作り方


(1)まず最初にしいたけの石づきを除いて軸を切り落とします。
 
(2)しいたけの軸はみじん切りにします。
 
(3)軸はみじん切りにします。
 
(4)次に肉だねを作ります。ボウルに鶏ひき肉、長ねぎのみじん切り、卵、パン粉、塩、しいたけの軸を入れ、よく練り混ぜます。
 
(注)肉団子をつくる要領で肉ダネを12個分丸めておきます。
 
(5)しいたけのかさの内側に小麦粉を茶こしで薄くふって、(4)の肉ダネをかさの部分に押し込むように詰めます。
 
(6)次に合わせ調味料をつくります。ボウルに酒、みりん、しょうゆ、砂糖を入れてよく混ぜます。
 
(7)フライパンに油(大さじ1/2)を熱し、(5)を肉ダネが下になるように並べ入れて、弱めの中火で4~5分焼きます。
 
(注)フライパン返しの裏を使って、上から軽く押さえてあげると肉ダネに色がつきやすくなり、しいたけからはがれにくくなります。
 
(8)きれいな焼き色がついたら裏返し、反対側を同じく4~5分焼きます。
 
(9)しいたけを返して再度肉ダネを下にし、(6)の調味料を加えて、中火で混ぜながら煮つめます。
 
(10)タレがとろりとしてきたら、しいたけを上下に返しながら全体にタレをよくからめます。
 
(11)次に付け合わせをつくります。小松菜を5㎝長さに切り、茎と葉先に分けます。
 
(12)沸騰したお湯に塩を少々入れ、小松菜の茎、葉先の順に加えてゆでます。
 
(13)再度沸騰したらザルに上げ、水気を絞ります。
 
(14)器に盛った出来上がり!
 

 
 
 
 

■ さいごに


 
最後までご覧いただきありがとございます。今回はキューピー3分クッキングで放送された「椎茸の肉詰め照り焼き」をご紹介させていただいたわけですが、いかがでしたでしょうか?。
 
 
椎茸の肉詰め照り焼きは、1人前(3個)あたり約180kcalしかありません。しかも、しいたけには上述したとおり心と体の健康に良い効果をもたらす栄養成分が沢山含まれています。
 
 
そして、鶏ひき肉からタンパク質もしっかり吸収できるので、椎茸の肉詰め照り焼きはダイエットにピッタリの一品です。少しでも参考になれば幸いです。