5820201028ra.png
 
 
 
 

■ 今回はマッシュかぼちゃのグラタンのレシピ


 
今回は2020年10月28日にNHKの朝の情報番組『あさイチ』の人気コーナー「みんな!ゴハンだよ」で放送された「マッシュかぼちゃのグラタン」と「かぼちゃ」の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。
 
 
今回番組内で「マッシュかぼちゃのグラタン」の作り方を教えて下さったのは、料理研究家のヤミーさんです。




 

■ かぼちゃの健康効果がすごい!


 
かぼちゃは、Mサイズ1/4カット(263g)あたり239kcal(タンパク質20kcal、脂質7.11kcal、炭水化物216.72kcal)あります。かぼちゃはスーパーフード並みに美容と健康に良い栄養成分が豊富に含まれています。
 
 
かぼちゃは、ベータカロテンが豊富に含まれています。ベータカロテンは身体の中でビタミンAになって免疫機能を強化して、目、歯、骨、肌、爪の健康に良い効果をもたらしてくれます。
 
 
また、かぼちゃには他にも以下の通り優れた健康効果があります。
 
 
 

『疲労回復効果』


かぼちゃにはビタミン群とミネラルがバランスよく含まれています。ビタミンB群は疲労回復効果が抜群に優れています。
 
 
 

『生活習慣病予防効果』


かぼちゃに豊富に含まれるビタミンCとEには優れた抗酸化作用があり、万病の元とされている活性酸素を除去して、動脈硬化、糖尿病、ガンなどの生活習慣病を予防する効果が期待できます。
 
 
 

『便秘の予防改善効果』


かぼちゃに豊富に含まれる食物繊維は、腸内のぜん動運動を促して、排便をしやすくするので便秘の予防・改善に優れた効果を発揮します。
 
 
 

『高血圧の予防』


かぼちゃにはカリウムも豊富に含まれているので、利尿作用に優れているため、むくみや高血圧の予防改善にも効果的です
 
 
 
【かぼちゃの健康効果】
 
(1)疲労回復効果
(2)抗酸化効果
(3)老化の予防効果
(4)シミしわの予防効果
(5)がんなどの生活習慣病の予防効果
(6)貧血の予防効果
(7)ストレス抑制効果
(8)骨や歯を強くする効果
(9)腸内環境改善効果
(10)便秘の予防改善効果
(11)ダイエット効果

 
【かぼちゃに含まれる栄養素】
 
(1)ビタミンA
(2)ビタミンE
(3)ビタミンK
(4)ビタミンB1,B2,B6,B12
(5)ナイアシン
(6)葉酸
(7)パントテン酸
(8)ビオチン
(9)ビタミンC
(10)カリウム
(11)カルシウム
(12)マグネシウム
(13)リン
(14)鉄
(15)亜鉛
(16)銅
(17)マンガン
(18)セレン
(19)モリブデン
(20)食物繊維

 
 
 
 

■ マッシュかぼちゃのグラタンのレシピ


 
 
■材料(二人分)

( 
<マッシュカボチャ>
(1)かぼちゃ(4分の1、200~250g)
(2)バター(20g)
(3)牛乳(約50ml)
(4)コショウ(少々)
 
<ミートソース>
(1)合いびき肉(300g)
(2)ウスターソース(大さじ2)
(3)トマトケチャップ(大さじ2)
(4)小麦粉(大さじ2)
(5)お好みのハーブ(小さじ2分の1)※セージ、タイム、オレガノなど
(6)フライドオニオン(大さじ3)
(7)塩小さじ(4分の1)

 
 
■ マッシュかぼちゃのグラタンの作り方


(1)まず最初に、耐熱ボウルに合びき肉、ウスターソース、ケチャップ、小麦粉、お好みハーブ、フライドオニオン、塩を入れてよく混ぜます。
 
(2)(1)にラップをかけて、電子レンジで6分加熱します。
 
(3)加熱し終わったらすぐにラップを外し、よく混ぜて水分を飛ばします。
 
(4)カボチャを皮ごと4cm角に切ります。
 
(5)(4)を耐熱ボウルに入れてラップをかけて、電子レンジで4分加熱します。
 
(6)かぼちゃが柔らかくなったら皮をフォークで外して潰します。
 
(7)バターを加えてよく混ぜます。
 
(8)バターが混ざったら牛乳を少しずつ加えて滑らかにします。
 
(9)仕上げにコショウを少々加えて混ぜます。
 
(10)グラタン皿の内側にバターを塗って、ミートソースを入れます。
 
(11)上にマッシュカボチャを乗せて、フォークで筋の模様をつけます。
 
(12)トースターで5~10分焼いたら完成です。※表面に焼き目がついたらOK。
 

 
 
 
 

■ 最後に/span>


 
最後までご覧いただきありがとございます。今回はあさイチで放送された「マッシュかぼちゃのグラタン」をご紹介させていただいたわけですが、いかがでしたでしょうか?。
 
 
今週はハロウィン週間なので、かぼちゃを使ったレシピを放送する番組が多いですが、「マッシュかぼちゃのグラタン」は、火を一切使わず簡単に出来るので、是非お子さんと一緒に作ってみてください。少しでも参考になれば幸いです。