3120201015ra.png
 
 
 
 

■ 今回は、バターチキンカレーのレシピ


 
今回は2020年10月15日に日本テレビ系の情報番組『ヒルナンデス!』で放送された「バターチキンカレー」の作り方と「バターチキンカレー」の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。
 
 
今回番組内でバターチキンカレーの作り方を教えて下さったのは、現役東大院生で、スパイス料理研究家の印度カリー子さんです。



 

■ バターチキンカレーの健康効果がすごい!


 
バターチキンカレーは、1食(721g)あたり923kcal(タンパク質126.04kcal、脂質297.18kcal、炭水化物475kcal)あります。100g換算すると128kcalなので、カロリーはさほど高くありません。


今回使用されているコリアンダー、クミン、ターメリックなどのスパイスは、美容と健康に良い効果をもたらしてくれます。また栄養価が非常に高い点もバターチキンカレーの大きな魅力です。
 
 
 

『疲労回復効果』


ビタミンB群は疲労回復効果が抜群に優れていて、疲労からくる手足のしびれやむくみ、食欲不振、不安、集中力不足などの症状にも良い効果をもたらしてくれます。
 
 
 

『生活習慣病予防効果』


バターチキンカレーに豊富に含まれるビタミンCとEには優れた抗酸化作用があり、万病の元とされている活性酸素を除去して、動脈硬化、糖尿病、ガンなどの生活習慣病を予防する効果が期待できます。
 
 
 

『美肌効果』


また、ビタミンCには「血行促進作用」があり、皮膚の新陳代謝を高めて表皮下のメラニン色素のターンバックを促進させる働きがあり、シミやソバカスを予防する美肌効果も期待できます。
 
 
 

『免疫力アップ』


バターチキンカレーには免疫機能を強化してくれるタンパク質、亜鉛、銅、マンガンなどが豊富に含まれているので、免疫力を高めて様々な病気を予防する効果が期待できます。
 
 
 

『高血圧の予防』


バターチキンカレーにはカリウムも富に含まれているので、利尿作用に優れているため、むくみや高血圧の予防改善にも効果的です
 
 
 
【バターチキンカレーの健康効果】
 
(1)疲労回復効果
(2)抗酸化効果
(3)老化の予防効果
(4)シミしわの予防効果
(5)がんなどの生活習慣病の予防効果
(6)貧血の予防効果
(7)ストレス抑制効果
(8)骨や歯を強くする効果
(9)腸内環境改善効果
(10)便秘の予防改善効果
(11)ダイエット効果

 
【バターチキンカレーに含まれる栄養素】
 
(1)ビタミンA
(2)ビタミンD
(3)ビタミンE
(4)ビタミンK
(5)ビタミンB1,B2,B6,B12
(6)ナイアシン
(7)葉酸
(8)パントテン酸
(9)ビオチン
(10)ビタミンC
(11)ナトリウム
(12)カリウム
(13)カルシウム
(14)マグネシウム
(15)リン
(16)鉄
(17)亜鉛
(18)銅
(19)マンガン
(20)ヨウ素
(21)セレン
(22)クロム
(23)モリブデン
(24)食物繊維

 
 
 

■ バターチキンカレーのレシピ


 
■ 材料(3人分)

(1)鶏もも肉(1枚、250g~300g)
(2)水(100cc)
(3)クリームチーズ(30g)
(4)バター(10g)
 
<グレイビー>
(1)生姜(1片)
(2)ニンニク(1片)
(3)玉ねぎ(1個)
(4)サラダ油(大さじ1)
(5)トマト(1個)
(6)ターメリック(小さじ1)
(7)クミン(小さじ1)
(8)コリアンダー(小さじ1)
(9)塩(小さじ1)

 
■ バターチキンカレーの作り方


(1)まず最初にスパイスカレーのもととなるグレービーを作ります。生姜、ニンニク、玉ねぎをみじん切り、トマトをざく切りにります。
 
(2)フライパンにサラダ油を熱し、生姜、ニンニク、玉ねぎを中~強火で15分ほど炒めます。
 
(3)玉ねぎが焦げ茶色になったら、トマトを加えて、さらに中火で2~3分炒めます。
 
(4)ペースト状になったら、弱火にし、ターメリック、クミン、コリアンダー、塩を加えて弱火で1分ほど炒めます。
 
(5)スパイスと塩がまんべんなくまざるように炒めたら、火から下ろします。
 
(※)グレイビーは、冷凍すれば1ヵ月ほど保存できます。
 
(6)フライパンとグレイビーと一口サイズにカットした鶏もも肉を入れて中火で1分ほど炒めます。
 
(7)(6)に水を加えて混ぜ合わせたら、クリームチーズ、バターを加え、フタをして弱火で8分ほど煮込みます。
 
(8)しっかりかき混ぜたら出来上がり!
 
(注)クリームチーズの塩気が強い場合は、牛乳などで薄めて調整してください。
 

 
 
 
 

■ まとめ


 
最後までご覧いただきありがとございます。今回はヒルナンデスで放送された「バターチキンカレー」をご紹介させていただいたわけですが、いかがでしたでしょうか?。
 
 
クリームチーズが効いた本格的なバターチキンカレーがお家で簡単にできます。少しでも参考になれば幸いです。