5120200924ra.png
 
 
 
 

■ 今回は「メキシコ風タコス」のレシピ


 
今回は2020年9月26日にTBS系の生活情報番組『暮らしのレシピ』で放送された「メキシコ風タコス」の作り方と「タコス」の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。
 
 
今回番組内で「メキシコ風タコス」の作り方を紹介して下さったのは、人気モデルの市川紗椰さんです。



 

■ タコスの健康効果がすごい!


 
タコスは、1食(92.8g)あたり145kcal(タンパク質24.04kcal、脂質51.93kcal、炭水化物62.92kcal)あります。見た目がボリュームたっぷりな割に低カロリーです。
 
 
しかも、具材がたっぷりで栄養バランスもよいので、ダイエットに向いてます。さらにダイエット効果を高めたいのであれば、トルティーヤをおからを使って作ったり、レタスを代用したりすることで、よりカロリーを下げることができます。
 
 
タコスにはダイエット以外にも以下の通り優れた健康効果が沢山期待できます。
 
 
 

『疲労回復効果』


タコスには、疲労回復効果が抜群に優れているビタミンB群が豊富に含まれていて、疲労からくる手足のしびれやむくみ、食欲不振、不安、集中力不足などの症状にも良い効果をもたらしてくれます。
 
 
 

『免疫力アップ』


タコスには免疫機能を強化してくれるタンパク質が豊富に含まれているので、免疫力を高めて様々な病気を予防する効果が期待できます。
 
 
 

『貧血の予防』


タコスには鉄が不足して起こる鉄欠乏性貧血を予防する効果があるモリブデンが豊富に含まれています。
 
 
 
【タコスの健康効果】
 
(1)疲労回復効果
(2)免疫力アップ効果
(3)老化の予防効果
(4)貧血を予防する効果
(5)血糖値を下げる効果
(6)がんなどの生活習慣病の予防効果
(7)骨や歯を丈夫にする効果
(8)ダイエット効果

 
【タコスに含まれる栄養素】
 
(1)ビタミンA
(2)ビタミンD
(3)ビタミンE
(4)ビタミンB1,B2,B6,12
(5)ナイアシン
(6)葉酸
(7)パントテン酸
(8)ナトリウム
(9)カリウム
(10)マグネシウム
(11)リン
(12)鉄
(13)亜鉛
(14)銅

 
 
 
 

■ メキシコ風タコスのレシピ


 
■材料(2人分)

<トルティーヤ>
(1)マサ粉(200g)
(2)ぬるま湯(200cc)
(3)塩(ひとつまみ)
 
<カルニタス>
(1)豚肩ロース肉(1Kg)
(2)ドライオレガノ(大さじ1/2)
(3)クミン(小さじ1)
(4)オリーブオイル(大さじ1)
(5)塩麹(適量)
(6)黒胡椒(適量)
(7)オレンジジュース(50cc)
(8)ライムジュース(50cc)
(9)にんにく(2片)
(10)玉ねぎ(小1個)
(11)トウガラシ(1本)
(12)ベイリーフ(1~2枚)
 
<お好みの具材>
(1)粗みじん切りの玉ねぎ(適量)
(2)パクチー(適量)
(3)トマトサルサ(適量)

 
■ メキシコ風タコスの作り方

(1)まず最初にトルティーヤを作ります。大きめのボウルに、マサ粉と塩を加えてよく混ぜます。
 
(2)ぬるま湯を少しずつ入れながらフォークで混ぜ合わせます。
 
(3)粘土のような質感になったら手で揉むようにこねて、ひとまとめにします。
 
 
(4)水で湿らせたキッチンペーパーをかけて、15~30分寝かせます。
 
(5)1枚分の生地としてピンポン玉の大きさに丸めます。
 
(6)切り開いたポリエチレン素材のシートなどを敷いたプレスで平らにします。
 
 
(7)出来るだけフライパンを熱し、平たくした生地のふちがプクプクと膨らむまで焼きます。
 
(8)1分焼いたら、大きめのヘラで生地全体を軽く押します。
 
(7)湿らせたキッチンペーパーと布に、焼いた生地が乾かないように巻いて蒸しながら保温しておきます。
 
 
(8)次にカルニタスを作ります。豚肩ロース肉を洗って、キッチンペーパーで拭いてからドライオレガノ、クミン、オリーブオイル、塩麹(、黒胡椒をまぶし、ビニール袋などに入れて一晩冷蔵庫で寝かせます。
 
(9)鍋にオレンジジュース、ライムジュース、みじん切りにした玉ねぎ、にんにく、トウガラシ、ベイリーフを入れ、豚肉がほろほろになるまで煮込みます。
 
(10)食べる際にトルティーヤでカルニタスやお好みの具材の粗みじん切りの玉ねぎ、パクチー、トマトサルサをくるめば出来上がり!

 
 
 
 

■ まとめ


 
最後までご覧いただきありがとございます。今回は「暮らしのレシピ」で放送された「メキシコ風タコス」をご紹介させていただいたわけですが、いかがでしたでしょうか?。
 
 
今回トルティーヤの作り方も放送されていて、非常に勉強になりました。我が家では手巻き寿司感覚でタコスを楽しんでいまして、トルティーヤはAmazonで購入したものを使ってました。
 
 
今度トルティーヤづくりにチャレンジしてみます。少しでも参考になれば幸いです。ありがとうございました。