4520200923ra.png
 
 
 
 

■ 今回は「やわらかトンテキのきのこソースがけ」のレシピ


 
今回は2020年9月23日にフジテレビ系の情報番組『ノンストップ!』の人気コーナー「検索!きょうのおしゃレシピ」で放送された「やわらかトンテキのきのこソースがけ」の作り方と「トンテキ」の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。
 
 
こちらのコーナーでは、動画レシピサイト「クラシル」で検索急上昇中の人気レシピを毎回取り上げています。
 



 

■ トンテキの健康効果がすごい!


 
トンテキは、100gあたり280kcal(タンパク質62.92kcal、脂質191.25kcal、炭水化物13.48kcal)あります。それほどカロリーは高くないのですが、脂質はかなり高めです。
 
 
トンテキには疲労回復や免疫力を高めるビタミンBが含まれています。 また、骨や歯を強くしてくれるリンも豊富に含まれています。
 
 
トンテキには他にも以下の通り優れた健康効果が沢山期待できます。
 
 
 

『疲労回復効果』


トンテキにはビタミンB群が豊富に含まれています。ビタミンB群は疲労回復効果が抜群に優れています。
 
 
 

『美肌効果』


トンテキの脂身にはコラーゲンが豊富に含まれています。コラーゲンは、お肌にハリとうるおいを与えてくれる成分として有名ですが、お肌、骨、血管が若返るアンチエイジング効果が期待できます。
 
 
 

『免疫力アップ』


トンテキには免疫機能を強化してくれるタンパク質、亜鉛、銅などが豊富に含まれているので、免疫力を高めて様々な病気を予防する効果が期待できます。
 
 
 

『高血圧の予防』


トンテキにはカリウムも富に含まれているので、利尿作用に優れているため、むくみや高血圧の予防改善にも効果的です
 
 
 
【トンテキの健康効果】
 
(1)疲労回復効果
(2)老化の予防効果
(3)シミしわの予防効果
(4)がんなどの生活習慣病の予防効果
(5)骨や歯を丈夫にする効果
(6)免疫力アップ効果
(7)ストレス抑制効果

 
【トンテキに含まれる栄養素】
 
(1)ビタミンA
(2)ビタミンD
(3)ビタミンE
(4)ビタミンK
(5)ビタミンB1,B2,B6,B12
(6)ナイアシン
(7)葉酸
(8)パントテン酸
(9)ビオチン
(10)ビタミンC
(11)ナトリウム
(12)カリウム
(13)カルシウム
(14)マグネシウム
(15)リン
(16)鉄
(17)亜鉛
(18)銅
(19)マンガン
(20)ヨウ素
(21)セレン
(22)クロム
(23)モリブデン
(24)食物繊維

 
 
 
 

■ やわらかトンテキのきのこソースがけのレシピ


 
■材料(2人分)

(1)豚ロース肉(厚切り2枚)
(2)塩(ふたつまみ)
(3)しめじ(30g)
(4)しいたけ(30g)
(5)えのき(30g)
(6)さらだ油(小さじ1/4)
(7)レタス(2枚)
 
<A>
(1)水(100ml)
(2)中農ソース(大さじ1)
(3)ケチャップ(大さじ1)
(4)みりん(大さじ1)
(5)コンソメ顆粒(小さじ1)

 
■やわらかトンテキのきのこソースがけの作り方

(1)まず最初にしめじの石づきを落として手でほぐします。
 
(2)しいたけは軸を切り落として薄切りにします。
 
(3)えのきの石づきを落として3等分に分けます。
 
(4)豚ロール肉に切り込みを数カ所入れて筋切りにし、塩で下味をつけます。
 
(5)中火で熱したフライパンにサラダ油を入れ、豚ロース肉を入れて両面を焼きます。
 
(6)焼き色がついて仲間で火が通ったら豚ロース肉を取り出します。
 
(7)次にきのこソースを作ります。空いたフライパンに きのこを入れて、中火でサッと炒めます。
 
(8)<A>を加えて弱火で5分ほど煮立て、ある程度に煮詰まったら火からおろします。
 
(9)レタスを添えた器に豚ロース肉を盛り付け、上からきのこソースをかければ出来上がり!

 
 
 
 

■ まとめ


 
最後までご覧いただきありがとございます。今回はノンストップ!で放送された「やわらかトンテキのきのこソースがけ」をご紹介させていただいたわけですが、いかがでしたでしょうか?。
 
 
トンテキには健康と美容に良い効果をもたらしてくれる栄養成分が豊富に含まれていて、きのことの相性もバツグンです。少しでも参考になれば幸いです。ありがとうございました。