920200903ra.png
 
 
 

■ 今回はタコのさっぱりマリネのレシピ


 
今回は2020年9月3日に日本テレビ系の情報番組『ヒルナンデス』の人気コーナー「サイコロレストラン」で放送された「タコのさっぱりマリネ」の作り方と「タコ」の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。
 
 
サイコロレストランでは、毎回料理が得意な芸能人の方々が、サイコロを振って出た目×100円の食材で作ったメニューで勝負します。
 
 
「タコのさっぱりマリネ」は、番組のテーマ「夏のさっぱりヘルシー料理」で、人気モデルの加藤ナナさんが考案されたレシピです。



 

■ タコの健康効果がすごい!


 
タコは、100gあたり76kcal(タンパク質65.6kcal、脂質6.3kcal、炭水化物0.4kcal)あります。タコは低カロリー、低脂質でありながら、美容と健康に良い栄養成分が豊富に含まれています。
 
 
タコにはタウリンが豊富に含まれています。 タウリンには胆汁酸の分泌を促進して、肝臓の働きを良くしたり、血中コレステロールを下げて動脈硬化などの生活習慣病を予防する働きが期待できます。
 
 
タコには他にも以下の通り優れた健康効果が沢山期待できます。
 
 
 

『疲労回復効果』


タコにはビタミン群とミネラルがバランスよく含まれています。ビタミンB群は疲労回復効果が抜群に優れています。
 
 
 

『生活習慣病予防効果』


タコに豊富に含まれるビタミンEには優れた抗酸化作用があり、万病の元とされている活性酸素を除去して、動脈硬化、糖尿病、ガンなどの生活習慣病を予防する効果が期待できます。
 
 
 

『免疫力アップ』


タコにはタンパク質が豊富に含まれています。タンパク質は免疫力をアップする効果も期待できるので、様々な病気を予防する効果が期待できます。
 
 
 

『高血圧の予防』


タコにはカリウムも富に含まれているので、利尿作用に優れているため、むくみや高血圧の予防改善にも効果的です
 
 
 
【タコの健康効果】
 
(1)疲労回復効果
(2)抗酸化効果
(3)老化の予防効果
(4)シミしわの予防効果
(5)がんなどの生活習慣病の予防効果
(6)貧血の予防効果
(7)ストレス抑制効果

 
【タコに含まれる栄養素】
 
(1)ビタミンA
(2)ビタミンE
(3)ビタミンB1,B2,B6,B12
(4)ナイアシン
(5)葉酸
(6)パントテン酸
(7)ナトリウム
(8)カリウム
(9)カルシウム
(10)マグネシウム
(11)リン
(12)鉄
(13)亜鉛
(14)銅
(15)マンガン

 
 
 
 

■ タコのさっぱりマリネのレシピ


 
■ 材料(3人分)

(1)オクラ(6本)
(2)塩(オクラの下ごしらえ用)
(3)ミニトマト(6個)
(4)オリーブオイル(大さじ1)
(5)塩(少々)
(6)黒コショウ(少々)
(7)レモン汁(1/2個分)
(8)ゆでだこ(80g)
(9)乾燥バジル(少々)

 
■ タコのさっぱりマリネの作り方

(1)まず最初にオクラを塩で板ずりし、熱湯でゆでて、斜め半分に切ります。
 
(注)「板ずり」とは、塩をまぶしてすり込み、まな板の上でゴロゴロ転がす下ごしらえのことをさします。
 
(2)ミニトマトに熱湯をかけて湯むきしてから半分に切ります。
 
(3)お皿にオクラとミニトマトを入れて、オリーブオイル、塩、ブラックペッパー、レモン汁をかけます。
 
(4)食べやすい大きさにカットしたタコを加えて和えたら出来上がり!

 
 
 
 

■ まとめ


 
最後までご覧いただきありがとございます。今回はヒルナンデスで放送された「タコのさっぱりマリネ」をご紹介させていただいたわけですが、いかがでしたでしょうか?。
 
 
タコのさっぱりマリネは、栄養バランスが非常に優れているので、サラダ感覚で召し上がっていただいてもいいですし、つめたいうどんやそうめんとの相性もよさそうです
 
 
少しでも参考になれば幸いです。ありがとうございました。