5020200821ra.png
 
 
 

■ 今回はズッキーニと白身魚のフリットのレシピ


 
今回は2020年8月21日に日本テレビ系の料理番組『キューピー3分クッキング』で放送された「ズッキーニと白身魚のフリット」の作り方と「ズッキーニ」の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。
 
 
今回番組内で「ズッキーニと白身魚のフリット」の作り方を教えて下さったのは、料理研究家の石原洋子さんです。
 



 

■ ズッキーニの健康効果がすごい!


 
ズッキーニは、1本(200g)あたり28kcal(タンパク質10.4kcal、脂質1.8kcal、炭水化物19.2kcal)あります。ズッキーニは超低カロリー、超低糖質でありながら、心と体の健康によい成分が豊富に含まれています。
 
 
ズッキーニは、抗酸化作用に優れたβカロチンとビタミンCが豊富に含まれているので、体内の活性酸素を除去し、身体が酸化するのを防いでくれます。
 
 
これにより老化を防ぐアンチエイジング効果や動脈硬化、心筋梗塞、がんなどの生活習慣病を予防する効果が期待できます。
 
 
ズッキーニにはさらに下記の通り優れた健康効果が期待できます。
 
 
 

『疲労回復効果』


ズッキーニはビタミンB群が豊富に含まれています。ビタミンB群は疲労回復効果が抜群に優れています。
 
 
 

『生活習慣病予防効果』


ズッキーニに含まれるビタミンCには、優れた抗酸化作用があり、万病の元とされている活性酸素を除去して、動脈硬化、糖尿病、ガンなどの生活習慣病を予防する効果が期待できます。
 
 
 

『美肌効果』


また、ビタミンCには「血行促進作用」があり、皮膚の新陳代謝を高めて表皮下のメラニン色素のターンバックを促進させる働きがあり、シミやソバカスを予防する美肌効果も期待できます。
 
 
 

『高血圧の予防』


そして、ズッキーニにはカリウムも富に含まれているので、利尿作用に優れているため、むくみや高血圧の予防改善にも効果的です。
 
 
 
【ズッキーニの健康効果】
 
(1)疲労回復効果
(2)抗酸化効果
(3)老化の予防効果
(4)シミしわの予防効果
(5)がんなどの生活習慣病の予防効果
(6)骨や歯を丈夫にする効果
(7)ストレス抑制効果
(8)便秘の予防効果

 
【ズッキーニに含まれる栄養素】
 
(1)ビタミンA
(2)ビタミンE
(3)ビタミンK
(4)ビタミンB1,B2,B6
(5)ナイアシン
(6)葉酸
(7)パントテン酸
(8)ビオチン
(9)ビタミンC
(10)カリウム
(11)カルシウム
(12)マグネシウム
(13)リン
(14)鉄
(15)亜鉛
(16)銅
(17)マンガン
(18)クロム
(19)モリブデン
(20)食物繊維

 
 
 
 

■ ズッキーニと白身魚のフリットのレシピ


 
■材料(二人分)

(1)ズッキーニ(1本)
(2)きす(開いたものを6枚)
(3)塩(少々)
(4)コショウ(少々)
 
「衣」
(1)小麦粉(110g)
(2)ベーキングパウダー(小さじ1)
(3)塩(少々)
(4)水(110ml)
(5)油(小さじ2)
 
「カレー塩」
(1)塩(小さじ1/4)
(2)カレー粉(少々)
 
「山椒塩」
(1)塩(小さじ1/4)
(2)粉山椒(少々)

 
■ズッキーニと白身魚のフリットの作り方

(1)まず最初に衣を作ります。ボウルに小麦粉とベーキングパウダーを合わせて古い入れ、塩、水、油を加えてよく混ぜます。
 
(2)ズッキーニの両端を切り落として、1cm厚さの輪切りにします。
 
(3)きすの尾を切り落として縦半分に切り、塩、こしょうをふって下味をつけます。
 
(4)カレー塩を作ります。塩とカレー粉を混ぜます。
 
(5)山椒塩を作ります。塩と粉山椒を混ぜておきます。
 
(6)フライパンに油を2cm深さに入れて170℃に熱します。
 
(7)(2)ズッキーニの半量に小麦粉を薄くまぶし、(1)をつけて入れ、カリッとするまで2~3分揚げます。残りも同じように揚げます。
 
(8)(3)のきすに小麦粉を薄くまぶして(1)をつけて入れ、カリッとするまで2~3分揚げます。
 
(9)器に盛って、カレー塩と山椒塩を添えたら出来上がり!

 
 
 
 

■ まとめ


 
最後までご覧いただきありがとございます。今回はキューピー3分クッキングで放送された「ズッキーニと白身魚のフリット」をご紹介させていただいたわけですが、いかがでしたでしょうか?。
 
 
ズッキーニには上述させていただいた通り超低カロリー、超低糖質でありながら美容と健康に優れた効果をもたらしてくれる栄養素が豊富に含まれています。
 
 
今回のレシピは、おかずは勿論のこと、お酒のおつまみにも最高です。しかも超低カロリー、超低糖質なので体にやさしい逸品です。
 
 
 

【3分クッキング公式】ズッキーニと白身魚のフリット