
■ シソの美容と健康に関する効果がすごい
今回は、「シソ」の優れた美容と健康に関する効果についてまとめさせていただきました。
しそは中国から日本に入ってきたころは、蘇葉(そよう)と呼ばれていたそうです。
読んで字のごとく、病気の回復効果が優れた葉っぱであったことから、シソは漢方でも昔から使われています。
シソは一見すると普通の葉っぱなんですが、シソには心と体の健康に役立つ栄養成分が豊富に含まれているので、薬味として食べるだけではもったいないんです。
そんなシソの優れた栄養素を凝縮したレシピをが「シソで万能美肌ソース」です。
このレシピはTBS系の情報番組『ゲンキの時間』で紹介されていたもので、シソに含まれる美容と健康に優れた効能効果がある栄養成分を余すところなく摂取できるレシピとなっています。
■ シソの健康効果がすごい!
今回番組内で紹介されたしその五大パワーは以下のとおりです。

▼ シソの凄い健康効果(1)『整腸効果』
シソの独特の香りはペリルアルデヒドという成分によるもので、ペリルアルデヒドには優れた整腸作用があり、胃や腸の働きを良くする効果が期待できます。
▼ シソの凄い健康効果(2)『美肌効果』
シソには、優れた美肌効果が期待できるβカロテンとビタミンCが豊富に含まれています。紫外線からお肌をしっかり守ってくれるので、シミの要因となるメラニンの生成を抑制してくれます。
▼ シソの凄い健康効果(3)『認知症予防効果』
大葉の種子から抽出されたエゴマ油には、「a-リノレン酸」が含まれています。
このa-リノレン酸は、体内で分解されると「EPA・DHA」になります。
EPA・DHAは、老化で働きが弱くなった脳の神経細胞を活性化させる働きがあり、これが認知症の予防に効果があるとされています。
EPA・DHAは、体の中で生成することができないので、食べ物などから摂取するしかありません。
▼ シソの凄い健康効果(4)『血流改善効果』
シソに含まれる「ロズマリン酸」という成分はポリフェノールの一種で、血液をサラサラにし、血流を改善して免疫機能を正常な状態にに保つ効果が期待できます。
▼ シソの凄い健康効果(5)『がん予防効果』
シソの香り成分ペリルアルデヒドとシソに含まれるβカロテンとビタミンCには、優れた抗酸化作用があり、万病の元とされている活性酸素を除去して、動脈硬化、糖尿病、ガンなどの生活習慣病を予防する効果が期待できます。
他にもシソには、以下のような優れた健康効果が期待できます。
■ シソで万能美肌ソースのレシピ
■材料
(1)青じそ(70枚)
(2)オリーブオイル(30cc)
(3)ごま(大さじ6)
(4)塩(小さじ2)
(5)ニンニク(2欠片)
(2)オリーブオイル(30cc)
(3)ごま(大さじ6)
(4)塩(小さじ2)
(5)ニンニク(2欠片)
■シソで万能美肌ソースの作り方(調理時間約1分)
(1)まず最初に青じそを半分にちぎって、フードプロセッサー入れます。
(2)他の食材も加えて、滑らかになるまで攪拌すれば出来上がり!。
(注)保存容器に入れて冷蔵庫で2週間ほど保存できます。
(2)他の食材も加えて、滑らかになるまで攪拌すれば出来上がり!。
(注)保存容器に入れて冷蔵庫で2週間ほど保存できます。
■ シソ(大葉)の健康効果とは?のまとめ
最後までご覧いただきありがとございます。
今回はシソの優れた美容と健康に関する効果とゲンキの時間で放送された「シソで万能美肌ソース」をご紹介させていただいたわけですが、いかがでしたでしょうか?。
シソには上述させていただいた通り美容と健康に優れた効果をもたらしてくれる栄養素が豊富に含まれています。
そんな優れた栄養素が濃縮されたのが「シソで万能美肌ソース」です。
オリーブオイルがベースとなっているので、シャケなど魚介類に相性がよさそうです。
また、パスタソースとしても使えそうです。
今回ご紹介させていただいた内容が皆様の健康促進に少しでも参考になれば幸いです。
カテゴリ