11720200720.png
 
 
 

■ 今回は冬瓜の甘酢漬けのレシピ


 
今回は2020年7月20日にNHKの朝の人気情報番組『あさイチ』の人気コーナー「みんな!ゴハンだよ」で放送された「冬瓜の甘酢漬け」の作り方と冬瓜の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。
 
 
今回番組内で「冬瓜の甘酢漬け」の作り方をおしえてくださったのは、中華料理店オーナーシェフの孫成順さんです。




 

■ 冬瓜の健康効果がすごい!


 
冬瓜は90%以上が水分なため、栄養価が低い野菜と思われがちですが、ビタミン群、アミノ酸、ミネラルがバランスよく豊富に含まれています。
 
 
実は夏野菜の中でも冬瓜は美容と健康に優れた効果をもたらす成分が特に豊富に含まれているんです。
 
 
ビタミンB群は疲労回復効果が優れていますし、ビタミンCとEは優れた抗酸化作用があり、体内の活性酸素を除去して、老化や動脈硬化、糖尿病、ガンなどの生活習慣病を予防する効果が期待できます。
 
 
また、冬瓜には利尿作用に優れたカリウムが豊富に含まれているので、おしっこで毒素を体の外に出し、むくみを予防・改善します。
 
 
【冬瓜の効果】
(1)疲労回復効果
(2)抗酸化効果
(3)老化の予防効果
(4)シミしわ予防など美肌効果
(5)がんなどの生活習慣病
(6)貧血の予防効果
(7)骨を丈夫にする抑制効果
(8)薄毛・抜毛の予防効果
(9)血液サラサラ効果
(10)利尿作用促進効果

 
【冬瓜に含まれる栄養素】
(1)ビタミンB1,B2,B6
(2)ビタミンC
(3)ビタミンE
(4)ビタミンK
(5)葉酸
(6)パントテン酸
(7)カリウム
(8)カルシウム
(9)マグネシウム
(10)リン
(11)鉄
(12)銅
(13)ヨウ素
(14)モリブデン
(15)食物繊維

 
 
 

■ 冬瓜の甘酢漬けのレシピ


 
■材料

(1)冬瓜(400g)
(2)お湯(500cc)
(3)砂糖(50g)
(4)塩(小さじ1)
(5)赤唐辛子(種を取除き千切りに、2本)
(6)酢(40cc)
(7)生姜(千切り、30g)

 
 
■冬瓜の甘酢漬けの作り方(調理時間約15分)

(1)冬瓜の種とワタを取り除き、ピーラーで皮をむいたら1㎝幅、5cm長さに切ります。
 
(2)お湯沸かし、砂糖、塩と切ったとうがんを加えて強めの中火で4分間加熱したらお酢を加えます。
 
(3)赤唐辛子を入れたボウルに煮汁ごと冬瓜を加えて祖熱を取ります。
 
(4)祖熱が取れたら生姜を加えて冷蔵庫で30分以上(5~6時間寝かせるといいようです。)寝かせます。
 
(5)冷蔵庫から取り出して、お皿に盛りつけたら出来上がり!

 
 
 
 

■ まとめ


 
最後までご覧いただきありがとございます。今回はあさイチで放送された「冬瓜の甘酢漬け」をご紹介させていただいたわけですが、いかがでしたでしょうか?。
 
 
冬瓜は上述させていただいた通り美容と健康に優れた効果をもたらしてくれる栄養素が豊富に含まれています。
 
 
これから本格的な夏を迎えるわけですが、水分の取りすぎでむくんでしまうなんていったことを避けるためにも、冬瓜はおススメです。少しでも参考になれば幸いです。