10820200715.png
 
 
 

■ 今回は牛肉のたたきのレシピ


 
今回は2020年7月18日にフジテレビの情報番組『土曜は何する』で放送された「牛肉のたたき」の作り方と牛肉の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。
 
 
今回番組内で最強レンチンレシピ「牛肉のたたき」の作り方をおしえてくださったのは、超人気料理ブロガーの山本ゆりさんです。



 

■ 牛肉の健康効果がすごい!


 
牛肉は、ビタミン群、ミネラルが豊富に含まれていて、中でもビタミンB12、ナイアシン、亜鉛がずば抜けて多く含まれています。
 
 
ビタミンB群は疲労回復効果に優れ、また、ビタミンEは優れた抗酸化作用があり、体内の活性酸素を除去して、老化や動脈硬化、糖尿病、ガンなどの生活習慣病を予防する効果が期待できます。
 
 
それだけではありません。牛肉には利尿作用に優れたカリウムも比較的豊富に含まれているため、毒素を尿で体の外に出し、むくみなどを予防します。
 
 
【牛肉の効果】
(1)疲労回復効果
(2)抗酸化効果
(3)老化の予防効果
(4)シミしわ予防など美肌効果
(5)がんなどの生活習慣病
(6)貧血の予防効果
(7)骨を丈夫にする抑制効果
(8)薄毛・抜毛の予防効果

 
【牛肉に含まれる栄養素】
(1)ビタミンB1,B2,B6,B12
(2)ビタミンD
(3)ビタミンE
(4)ビタミンK
(5)ナイアシン
(6)パントテン酸
(7)カリウム
(8)リン
(9)鉄
(10)亜鉛

 
 
 

■ 牛肉のたたきのレシピ


 
■材料(2人分)

(1)牛もも塊肉(250g)
(2)砂糖(大さじ1)
(3)しょうゆ(大さじ1)
(4)塩(小さじ1/2)
(5)ポン酢(大さじ2)
(6)こしょう(少々)
(7)にんにくのすりおろし(少々)

 
 
■牛肉のたたきの作り方(調理時間約15分)

(1)牛肉はの表面にフォークで全体的にまんべんなく穴をあけ、塩を塗りこみます。
 
(2)こしょうをふって、耐熱皿に乗せます。かるくラップをかけて電子レンジで2分加熱します。
 
(3)裏返しにしてさらに30秒加熱します。
 
(4)アルミホイルに包み、30分ほど寝かせてから冷凍庫に入れて10~15分寝かせます。
 
(5)食べやすい大きさにカットし、器に盛り付けたら出来上がり!。

 
 
 
 

■ まとめ


 
最後までご覧いただきありがとございます。今回は土曜は何するで放送された「牛肉のたたき」をご紹介させていただいたわけですが、いかがでしたでしょうか?。
 
 
牛肉には上述させていただいた通り美容と健康に優れた効果をもたらしてくれる栄養素が豊富に含まれています。とにかく牛肉は栄養価の高い食材です。
 
 
これから本格的な夏を迎えるわけですが、厳しい暑さを乗り越えるために栄養価に優れた牛肉のたたきが少しでも参考になれば幸いです。