7920200710.png
 
 
 

■ 今回のテーマは背中革命


 
今回はフジテレビ系の朝の人気情報番組『土曜はナニする!?』で放送された「背中革命」のやり方とその効果についてまとめさせていただきました。
 
 
今回番組内で「背中革命」のやり方を教えてくれたのは、予約が3年先までとれない超人気ヨガクリエイターayaさんです。



 

■ 背中革命の健康効果


 
背中革命とは、ずばり肩甲骨を刺激すること!。肩甲骨の周りには脂肪を燃焼する働きに優れた「褐色脂肪細胞」がたくさんあります。
 
 
肩甲骨を刺激することで褐色脂肪細胞が活性化し、脂肪燃焼効率を高めて全身のシェイプアップにつながります。
 
 
120200711.png
 
 
しかも、ろっ骨をはじめ、骨のゆがみも改善されるので、自然と姿勢も良くなります。
 
 
また、ゆがみ改善されると内臓の位置も本来の位置にリセットされるので、個々の臓器の働きも良くなって様々な体調不良の予防・改善する効果も期待できます。
 
 
背中革命を実践すると他にも以下のような効果が得られます。
 
 
(1)はみ肉が減って、すっきり美ボディに
(2)ヒップ&バストアップ
(3)反り腰が改善して体が薄くなる
(4)巻き肩が改善してクビレができる
(5)姿勢が改善して見た目が良くなる
(6)全身の筋肉と体幹を効率よく鍛えられる
(7)血流が改善して代謝と免疫力アップ

 
 
 
 

■ 背中革命エクササイズのやり方


 

『こんにちは体操』


 
1つ目は、「こんにちは体操」です。1日20~30回行うことで、背中や二の腕が引き締まります。
 
こんにちは体操のポイントは肩甲骨を背中の中心に寄せるイメージで行います。
 
 
■こんにちは体操のやり方

(1)指をしっかり広げて腕を横にして、まっすぐに立ちます。
 
(2)親指から腕の内側を外に向けて広げます。
 
(3)力を抜いて元の状態に戻します。

 
※少し動かすだけで背中がだんだんポカポカしてきます。これは脂肪が燃焼している証拠です。
 
 
220200711.png

320200711.png

 
 
 
 

『腕伸ばしスクワット』


 
2つ目は、「腕伸ばしスクワット」です。1日10~20回行うことで、背中や腕、下半身が引き締まり、全身のシェイプアップにつながります。
 
 
腕伸ばしスクワットのポイントは、前にも後ろにもしっかり突き出すことで、より効果がアップします。
 
 
■腕伸ばしスクワットのやり方

(1)両足を揃えて脚を閉じ、手を組んで胸の前に置きます。
 
(2)手のひらを外に返して腕を伸ばしながらヒップを後ろに押し出します。
 
(3)膝が足の指よりも前に出ないようにします。
 
(4)元の状態に戻します。

 
420200711.png
 
 
 
 

『内臓引き上げウォリアー』


 
3つ目は、「内臓引き上げウォリアー」です。1回10秒(片足ずつ)このポーズをキープすることで、ろっ骨があがって内臓に引き上げにつながります。
 
 
その結果、全身の血流が良くなって、代謝と免疫力がアップします。
 
 
■内臓引き上げウォリアーのやり方

(1)片方の脚を後ろに大きく引いて立ち、引いた方の脚のつま先を外側に向けます。
 
(2)手のひらをからめて、ひっくりかえしながら空に向かって腕を伸ばすようなイメージで、まっすぐ上げて、前のひざをまげます。
 
(3)10秒キープしたら、脚を入れ替えて反対側も同じようにストレッチします。

 
520200711.png
 
 
 
 

『サイドツイスト』


 
最後は、「サイドツイスト」です。1回10秒(片足ずつ)このポーズをキープすることで、ぽっこりおなかに効果があります。
 
 
■サイドツイストのやり方

(1)片方の脚を後ろに大きく引いて立ち、後ろ脚のかかとを浮かします。
 
(2)両手の指をからめて胸の位置でひっくり返し、上半身を左にツイストします。
 
(3)ひじをひざにひっかけてゆっくりと呼吸します。この姿勢を10秒キープします。
 
(4)10秒キープしたら、脚を入れ替えて反対側も同じようにストレッチします。

 
620200711.png
 
 
【出典】 土曜はナニする!?
 
【参照】 一気にくびれる ayayoga背中革命
 
 
 
 

■ まとめ


 
最後までご覧いただきありがとございます。今回は土曜はナニする!?で放送された「背中革命」のやり方とその効果についてご紹介させていただいたわけですが、いかがでしたでしょうか?。
 
 
ayaさんは今も背中革命を実施し、今現在ウエストは51cmをキープしているそうです。また、モニターの方が2週間背中革命を実践したところ、短期間で背中やお腹、腕、脚を引き締めています。参考になれば幸いです。