4720200630.png
 
 
 

■ 今回は簡単トマトキムチ


 
今回は2020年06月30日にNHKの朝の情報番組『あさイチ』で紹介された「簡単トマトキムチ」の作り方とトマトの優れた美容と健康効果についてまとめさせていただきました。
 
 
今回番組内で簡単トマトキムチの作り方を教えて下さったのは、韓国料理研究家のコウ静子さんです。
 
 
キムチと聞くと何やら時間がかかりそうなイメージがありますが、こちらの簡単トマトキムチは、なんとたった15分で出来てしかも栄養バランスが最高です。



 

■ トマトの健康効果


 
トマトには美容と健康に良い効果が期待できる栄養素が豊富に含まれていて、ビタミンA、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンCのビタミン類や食物繊維が豊富に含まれています。
 
 
ビタミンCは疲労回復、紫外線予防、ストレス抑制、美肌効果などがあり、ビタミンB1、ビタミンB2は、代謝を促進する効果、そして、食物繊維は腸内環境を改善して便秘の予防・改善に効きます。
 
 
また、トマトは女性に不足がちな鉄分やカリウムも含んでいますので、貧血やむくみを予防する効果も期待できます。
 
 
トマトはダイエットなど美容だけでなく、女性特有の体調不良を予防・改善する効果が期待できるので、女性にとって大変強い味方です。
 
 
(1)ビタミンA
(2)ビタミンB1
(3)ビタミンB2
(4)ビタミンC
(5)ビタミンE
(4)カルシウム
(5)マグネシウム
(6)カリウム
(7)鉄分
(8)食物繊維

 
 
 

■ 簡単トマトキムチのレシピ


 
トマトの優れた栄養素を余すところなく、しかもニラや青じそと一緒に美味しくいただけます。ニラは今お高いですが、それ以上に得られる美容と健康メリットの方が大きいです。
 
 
■材料(作りやすい分量)

(1)トマト(2個)
(2)ニラ(2本分)
(3)青じそ(5枚)
(4)あら塩(小さじ1/3)
 
<A>
にんにく(すりおろしたものを小さじ1/2)
しょうが(すりおろしたものを小さじ1/2)
白ごま(小さじ1)
韓国産粉どうがらし(小さじ1~1.5)

 
 
■簡単トマトキムチの作り方(調理時間約15分)

(1)トマトのヘタを取って、縦に6~8等分に切り、あら塩をふって5分置きます。
 
(2)ニラは2~3cm程度の長さに切ります。
 
(3)トマトに<A>を加えて和えます。
 
(4)青じその軸を取って、適当な大きさにちぎって加えます。
 
(5)ニラも加えて全体を混ぜたら出来上がり!
 

 
もし韓国産粉とうがらしが手に入らない場合は、日本産のものでもOKです。ただし、日本産のものは辛みが強いので1/3程度にとどめてください。
 
 
 
 

■ まとめ


 
最後までご覧いただきありがとございます。今回はあさイチで紹介された「簡単トマトキムチ」を紹介させていただいたわけですが、いかがでしたでしょうか?。
 
 
トマトはレシピも沢山ありますが、まさかキムチとしていただけるとは思いませんでした。意外な組み合わせですが、トマトとニラ、青じそと一緒に食べるので、栄養バランスは最高です。
 
 
パスタやそーめんなどにのっけて食べても美味しそうです。これから暑さが日増しに厳しくなるので、トマトキムチでしっかり免疫力を高めて厳しい暑さを乗り切りましょう!!