2024年05月の記事一覧


月別アーカイブ:2024年05月

2024年05月の記事一覧。健康と美容はセットで考えなければ必ず失敗します!。同じ失敗を繰り返さないために病気や体の痛み、こりなどの仕組み、そして、健康と美容を同時に実現するためのダイエット方法や各種エクセサイズを分かりやすく解説しています!いつまでも若々しい健康な体を手にいれたい方必見です!

その他
    ■ 運がいい人と運が悪い人の差とは? 何をやっても上手く行く人と、何をやってもうまくいかない人がいます。  悲しいけどこれは現実です。  ちょっとした物の考え方だったり、行動の差で人生は大きく変わります。  ですので、運が悪いからといって悲観する必要はありません。  これは気休めで言っているのではありません。  これから良くなる方向へ行動すればいいだけだからです。     ■ 運がいい人の特徴...

記事を読む

食材の効果効能について
      ■ 梅干しの健康効果がとにかく凄い! 私は健康のために毎朝必ず梅干しを食べていますが、あの梅干し独特の酸っぱさが、その日の体調によって微妙に変わるので、よい健康のバロメーターとなっています。  どういうことかといいますと、例えば疲れが溜まっていると、普段よりも酸っぱさの中に苦みを感じるので、しっかり意識しながら休息をとることに専念します。  一人暮らしの私には非常にありがたい存在です。 ...

記事を読む

体の痛み不調の原因
     ■ 咳や予兆なく突然やってくる! あなたは夜中に突然咳に襲われ、苦しくて目が覚めた経験がありますでしょうか?  わたしは幼少のころ何度も夜中に咳き込んでしまい、苦しくて眠れない日々を過ごしました。  なぜ夜中に突発的に咳に襲われやすいかといいますと、夜は副交感神経が優位になるので「気管支」が収縮しやすくなります。このため気道が狭まり、咳が出やすくなるんです。     ■ 原因不明の咳に要注意...

記事を読む

筋トレ
     ■ なぜダイエットは続かないのか!? あなたは今現在、ダイエットを行なっていますか!?。男性と女性ではダイエットの目的が微妙に違うようです。  ちなみに男性は健康面に配慮してダイエットを始める方が多く、一方、女性は痩せて見た目を良くしたいという思いからダイエットを始めるようです。  ダイエットする目的が圧倒的に男性よりも明確な分、女性の方が男性よりもダイエットが長続きするようなんですが、食...

記事を読む

健康法
    ■ 耳ゴム健康法超簡単でコスパも最強!? 今回ご紹介させていただくのは、以前『林先生が驚く初耳学』にて紹介された、輪ゴムを耳につけるだけで小顔になる方法です。  輪ゴムを5分から10分程度耳につけるだけで簡単に小顔になって、しかも首コリや肩こりの予防改善効果も期待できる大変優れた健康法です。  体を動かしたり、マッサージしたりする必要が一切ありません。  どんなにずぼらな方でも無理なく習慣化...

記事を読む

食材の効果効能について
     ■ 納豆の効能・効果を最大限に高めるなら夜納豆! 納豆といえば日本の朝の食卓に欠かすことのできない国民食の一つですが、最近では中国でも一部の富裕層の間で健康食品として納豆が親しまれているようです。納豆の人気に火がついたきっかけは、納豆の「ナットウキナーゼ」の健康効果に注目が集まったためです。  ナットウキナーゼが、血栓を防いで血液をサラサラにし、血流が改善されることから、「脳梗塞」や「心筋...

記事を読む

ストレッチ
     ■ リンパを刺激して美しく痩せるストレッチ! 今回のテーマは「美しくキレイに痩せる」です。シェイクヨガの泉栄子先生自らリンパの流れを良くして代謝を活発化し、美しく痩せるストレッチを実演しながら解説しています。(動画は一番下にあります)  リンパは動脈や静脈といった血液循環の以外に血液成分が毛細血管から体内の細胞の隙間にあふれた水分やタンパク質などの老廃物を心臓に運ぶリンパ液の流れがあります...

記事を読む

マッサージ
     ■ スマホ首になってませんか!? ここに来てスマホの長時間利用による健康被害に苦しめられている方が急増しているようです。  それもそのはず下図にありますとおり、スマートフォンを利用しているときの首の傾き方によって首への負担が異なるため、正しい姿勢が求められるのですが、知らず知らずのうちに首の傾斜角度が大きくなります。       『 首を傾けるだけで大きなダメージを受ける!? 』 当然のこと...

記事を読む

体の痛み不調の原因
      ■ あなたの顔はあなたの健康状態をすべてを伝えます 漢方医学(TCM)では、顔を見るだけで、その人の健康状態が一目で分るのだそうです。  にわかには信じられないかもしれませんが、人間の体の中にある各臓器の状態が顔に反映されるのだとか。  中国では太古の昔から心と体の健康を保つために鍼灸や太極拳といった優れた人間が本来持っている自己治癒力を高める様々な手法や技術が用いられてきました。  今で...

記事を読む


※本ページはプロモーションが含まれています。

なぜあの人はいつも運が良いの?!運が良い人と運が悪い人との違いとは?!運がいい人がやっている運を高める方法とは!?

 
good1_luck_11.jpg

 
 
 

■ 運がいい人と運が悪い人の差とは?


 
何をやっても上手く行く人と、何をやってもうまくいかない人がいます。
 
 
悲しいけどこれは現実です。
 
 
ちょっとした物の考え方だったり、行動の差で人生は大きく変わります。
 
 
ですので、運が悪いからといって悲観する必要はありません。
 
 
これは気休めで言っているのではありません。
 
 
これから良くなる方向へ行動すればいいだけだからです。
 
 
 
 
 

■ 運がいい人の特徴とは?


 
では、運が良い人の特徴をまとめてみましょう。
 
 

【運が良い人の特徴】
 
(1)「自分が自分が!」と他人を押しのけようとしない
 
(2)他の人が話しやすい場をつくる
 
(3)他の人に色々と配慮できる
 
(4)文句(悪口)を言わない
 
(5)人のせいにしない
 
(6)他の人を助けることができる
 
(7)自然と優しい人たちが集まる
 
(8)行動が早い
 
(9)本気でポジティブ
 

 
 
good1_luck_12.jpg
 
 
 

■ 運のいい人は何といっても行動が早い!


 
運がいい人はとにかく行動が早いです。
 
 
行動が早いので失敗しても最小限に抑えることができるので、すぐに挽回できますし、その過程における失敗が生きた教科書になります。
 
 
また、考え方も非常に前向きな方が多いです。
 
 
前向きに考えることによって、不安や悩みを最小限に抑えることができるので、ひたすら行動することが出来ます。
 
 
そして、勉強熱心な方が多いので、常にスキルアップを目指しています。
 
 
こうした常に学ぼうとする姿勢が新しい出会いを生み、さらなに運が良くなるわけです。

» 記事の続きを読む


※本ページはプロモーションが含まれています。

更年期障害の症状と原因!この苦しい症状はいつまで続くの?更年期障害と付き合うには慌てない、無理しない、焦らない!

Purchase and enjoy MagabloSM!
This content is a MagabloSM (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is MagabloSM?
 タグ
None

※本ページはプロモーションが含まれています。

一日一粒の「梅干し」で医者いらず!梅干しで血流を改善して免疫力アップ!動脈硬化、糖尿病、ガン、老化の予防に!

 
 
Salted_plum_081.jpg
 
 
 
 

■ 梅干しの健康効果がとにかく凄い!


 
私は健康のために毎朝必ず梅干しを食べていますが、あの梅干し独特の酸っぱさが、その日の体調によって微妙に変わるので、よい健康のバロメーターとなっています。
 
 
どういうことかといいますと、例えば疲れが溜まっていると、普段よりも酸っぱさの中に苦みを感じるので、しっかり意識しながら休息をとることに専念します。
 
 
一人暮らしの私には非常にありがたい存在です。
 
 
ちなみに梅干しのあのクセになる酸っぱさはクエン酸によるものです。
 
 
クエン酸は疲労回復効果が高い成分なので、梅干しを習慣的に食べることで様々な病気を予防する働きが期待できます。
 
 
 
 
 

■ 優れた抗酸化作用で様々な病気や老化を予防


 
そんな日本の食卓に欠かすことができない梅干しですが、梅干しは酸っぱいので酸性の食べ物だと思われがちですが、実はアルカリ性の食べ物なんです。
 
 
ですので、優れた抗酸化作用によって体が錆びつかない(病気や老化を予防)ようにガードしてくれます。
 
 
ということで、今回は梅干しの優れた美容と健康効果を分かりやすく解説している美BOUQUETさんの記事と焼き梅干しダイエットを実演しながら解説している大変面白い動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む


※本ページはプロモーションが含まれています。

夜中に咳が止まらないときに効く咳を止める5つの方法!薬を一切使わずに短時間で咳を止めて呼吸が楽になる!

 
child_cough_111.jpg
 
 
 
 

■ 咳や予兆なく突然やってくる!


 
あなたは夜中に突然咳に襲われ、苦しくて目が覚めた経験がありますでしょうか?
 
 
わたしは幼少のころ何度も夜中に咳き込んでしまい、苦しくて眠れない日々を過ごしました。
 
 
なぜ夜中に突発的に咳に襲われやすいかといいますと、夜は副交感神経が優位になるので「気管支」が収縮しやすくなります。このため気道が狭まり、咳が出やすくなるんです。
 
 
 
 
 

■ 原因不明の咳に要注意!


 
しかし、これは経験された方でないと分らない苦しみですよね。最近はほとんどなくなりましたが、子どものころのトラウマでいつでも対応出来るように準備だけは整えてます。
 
 
というのも、最近は季節に関係なく原因不明の咳に苦しめられるケースが増えているためです。
 
 
こうした原因不明の咳の症状は季節の変わり目に多いのですが、風邪やインフルエンザではなく、咳の症状だけが1週間くらい続きます。
 
 
もしそれ以上続くと違う病気に発展する危険性があるので、病院を受診しましょう。
 
 
ということで、今回は今の時期に突然の咳に襲われても、すぐに対応できる方法をいくつかご紹介させて頂きます。

» 記事の続きを読む


※本ページはプロモーションが含まれています。

4分間運動の効果が凄い!全身の血流を改善!お腹、背中、お尻、太もも、ふくらはぎの脂肪がまとめてすっきり取れる!

 
belly_slimming_aerobic_exercise_101.jpg
 
 
 
 

■ なぜダイエットは続かないのか!?


 
あなたは今現在、ダイエットを行なっていますか!?。男性と女性ではダイエットの目的が微妙に違うようです。
 
 
ちなみに男性は健康面に配慮してダイエットを始める方が多く、一方、女性は痩せて見た目を良くしたいという思いからダイエットを始めるようです。
 
 
ダイエットする目的が圧倒的に男性よりも明確な分、女性の方が男性よりもダイエットが長続きするようなんですが、食事の量を減らすだけでは健康に良くないため、運動も同時に行ないながらダイエットするケースが多いようです。
 
 
しかし、食事を減らして運動するとダイエットのストレスがより大きくなるので、思うように体重が落ちないと焦ってしまい、結果的に我慢疲れしてダイエットを挫折してしまいます。
 
 
ではどうすれば良いのでしょうか?
 
 
 
 
Puffy_belly_101.jpg
 
 
 

■ たった4分間で脂肪がすっきり落ちます!


 
ちなみに女性が気になるのは、1位が「おなか」、2位が「太もも」、3位が「腰周り」と「お尻」なんです。
 
 
食事制限だけでこれらのパーツを痩せさせるのは難しいです。また、ウォーキング程度の軽めの運動をプラスしても脂肪は中々落ちません。
 
 
そこで、おすすめしたいのが「4分間ダイエット体操」です。
 
 
4分間ダイエットは、文字通り4分間集中してエクセサイズを行うことで、より脂肪燃焼効果を高めて出来るだけ短期間で理想の体型、体重に近づけるダイエット方法です。

» 記事の続きを読む


※本ページはプロモーションが含まれています。

耳に輪ゴムをつけると血液やリンパの流れが良くなって首コリや肩こり、むくみの予防に役立つ!


Ear_Rubber_Health_Law_111.jpg
 
 
 
 

■ 耳ゴム健康法超簡単でコスパも最強!?


 
今回ご紹介させていただくのは、以前『林先生が驚く初耳学』にて紹介された、輪ゴムを耳につけるだけで小顔になる方法です。
 
 
輪ゴムを5分から10分程度耳につけるだけで簡単に小顔になって、しかも首コリや肩こりの予防改善効果も期待できる大変優れた健康法です。
 
 
体を動かしたり、マッサージしたりする必要が一切ありません。
 
 
どんなにずぼらな方でも無理なく習慣化することができますし、使用するのが輪ゴムだけなのでコスパも最強です。
 
 
 
 
 

■ 顔が大きくなっているのはむくみが原因!?


 
体重は増えていないにもかかわらず、顔が大きくなったように感じてしまうことはありませんか?。
 
 
もしそうだとすると顔がむくんでしまっている可能性があります。
 
 
なぜ顔がむくんでしまうかというと、皮膚に水分がたまってしまっているためです。
 
 
ちなみに水分は高いところから低いところへ流れるため、朝起きた時が一番むくみます。
 
 
私も若いころは前日にお酒を沢山飲んで、翌朝顔がパンパンにむくんでも、昼頃には元の状態に戻りました。
 
 
しかし、加齢が進むとともに、生活習慣の乱れなどが原因によって、特別水分を取りすぎてるわけでもないのに、むくみぱなしの状態が続いたりします。

» 記事の続きを読む


※本ページはプロモーションが含まれています。

納豆の「ナットウキナーゼ」の効能・効果を高めるなら「夜納豆」!肩こり、便秘、動脈硬化、脳梗塞、心筋梗塞の予防に!

 
Effects_of_natto_111.jpg
 
 
 
 

■ 納豆の効能・効果を最大限に高めるなら夜納豆!


 
納豆といえば日本の朝の食卓に欠かすことのできない国民食の一つですが、最近では中国でも一部の富裕層の間で健康食品として納豆が親しまれているようです。納豆の人気に火がついたきっかけは、納豆の「ナットウキナーゼ」の健康効果に注目が集まったためです。
 
 
ナットウキナーゼが、血栓を防いで血液をサラサラにし、血流が改善されることから、「脳梗塞」や「心筋梗塞」などの予防効果が高いということで、これらのエキスが抽出されたサプリが「万病に効く神の薬」と称されるほど人気が高まっているようです。
 
 
 
blood_smooth_effect_111.jpg
 
 

▼ 血液サラサラ効果で脳梗塞や心筋梗塞を予防!


 
あの中国人が認めるほど優れた健康効果を持つ納豆ですが、実は朝よりも夜食べた方が美容や健康に良い効果をもたらしてくれます。 「ナットウキナーゼ」は血栓を防ぎ、血行をよくするので「脳梗塞」や「心筋梗塞」といった死亡リスクの高い病気の予防になります。
 
 
ナットウキナーゼが体内で有効に働いてくれるのが10時間程度なので血栓が出来やすい夜の時間帯に合わせるように、夕方以降に納豆食べると良いと言われています。
 
 
 
 
natto_111.jpg
 
 
 

▼ 一手間加えてさらに納豆の健康効果をアップ!


 
私は腸活に最近はまってまして、今までは朝だけ納豆を食べていたのですが、今年に入ってから夜も食べるようにしています。上図には50回以上かきまぜるとされていますが、できれば300回以上かきまぜていただきたいです。
 
 
また、食べる20~30分前に納豆を冷蔵庫から出しておくことをオススメします。たったこれだけで納豆の健康効果が大幅にアップします。ということで、今回は納豆がもつ優れた美容効果についてまとめたgoogirlさんの記事と動画をあわせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む


※本ページはプロモーションが含まれています。

リンパストレッチの効果が凄い!リンパの流れと血流を改善して脂肪を落とす!むくみ、冷え、肩こり、腰痛の予防にも!

 
lymphatic_stretch_081.jpg
 
 
 
 

■ リンパを刺激して美しく痩せるストレッチ!


 
今回のテーマは「美しくキレイに痩せる」です。シェイクヨガの泉栄子先生自らリンパの流れを良くして代謝を活発化し、美しく痩せるストレッチを実演しながら解説しています。(動画は一番下にあります)
 
 
リンパは動脈や静脈といった血液循環の以外に血液成分が毛細血管から体内の細胞の隙間にあふれた水分やタンパク質などの老廃物を心臓に運ぶリンパ液の流れがあります。
 
 
これがいわゆるリンパのことで、このリンパ液が流れる管をリンパ管といいます。
 
 
 
Name_of_lymph.jpg
 
 
 

『 リンパ節を刺激してリンパの流れを改善! 』


 
身体の表面を流れるリンパ液はそれぞれ決まったリンパ節に向って流れています。
 
 
リンパは全身に流れています。その中にリンパ節という節となった部分が身体のいたる所にありまして、これを刺激してあげるとリンパの流れがよくなります。
 
 
そうすることで美容と健康の両方に素晴らしい効果をもたらします。今回のストレッチは「ひざの裏」、「鼠径部の足の付根」、「わきの下」のリンパ節を刺激します。

» 記事の続きを読む


※本ページはプロモーションが含まれています。

脳疲労には風府(ふうふ)のツボ押しマッサージ!首コリ、肩こりの予防にも!

 
Fufu1.jpg
 
 
 
 

■ スマホ首になってませんか!?


 
ここに来てスマホの長時間利用による健康被害に苦しめられている方が急増しているようです。
 
 
それもそのはず下図にありますとおり、スマートフォンを利用しているときの首の傾き方によって首への負担が異なるため、正しい姿勢が求められるのですが、知らず知らずのうちに首の傾斜角度が大きくなります。
 
 
 
 
neckdamage.jpg
 
 
 

『 首を傾けるだけで大きなダメージを受ける!? 』


 
当然のことながら、このような姿勢を長期間にわたって続けていると、首のコリや痛みなど様々な症状が引き起こされます。
 
 
さらに放置してしまうと普段の姿勢までもが下図のように悪化してしまい、体の痛みが慢性的な症状に変化してしまいます。
 
 
60度首を傾けながらスマホを利用するだけで28kgもの負荷がかかるので、頚椎・神経・椎間板を圧迫します。当然首や肩を中心とした症状がおこります。
 
 
また、背中はお尻よりも後ろにさがってしまうため、巻き肩、猫背になってしまいます。
 
 
 
 

『 内臓が圧迫され続けると大変なことに! 』


 
そうなると、胸(食道や呼吸器)や胃を圧迫することとなり、下にありますとおり「首」とは一見まったく関係のない色々な部位に健康被害が生じます。
 

(01)肩こり
(02)首の痛み
(03)椎間板症(椎間板性疼痛)
(04)手のしびれ
(05)慢性頭痛
(06)めまい
(07)自律神経失調症
(08)うつ
(09)冷え性、
(10)疲れやすい
(11)胸焼け
 

 
前回下図にある「風府」というツボをマッサージする方法をご紹介させていただきましたが、「風府」の部分を指の腹で押す。もしくはアイスノンやなどを利用して冷やすことによって、様々な健康効果が期待できます。
 
 
Fufu2.jpg
 
 
 

『 風府のツボを刺激+冷やせば様々な体調不良を予防できる! 』


 
ちなみに「風府」は、高血圧、頭痛、目の疲れ、めまい、物忘れ、首のコリ、肩こり、ストレスなどに効くとされています。
 
 
このつぼを押す、もしくは冷やすだけなので、特別なテクニックは一切必要ありません。気軽に今日から始められます!!
 
 
ということで、今回はガジェット通信さんに掲載されていたTABI LABOさんの記事と「風府」のつぼマッサージを実演している動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む


※本ページはプロモーションが含まれています。

顔の吹き出物が出来る場所によって自分の健康状態が分る!胃腸障害、肝機能障害、腎機能障害、うつ病のサインとは!?

 
 
pimples_on_face_091.jpg
 
 
 
 

■ あなたの顔はあなたの健康状態をすべてを伝えます


 
漢方医学(TCM)では、顔を見るだけで、その人の健康状態が一目で分るのだそうです。
 
 
にわかには信じられないかもしれませんが、人間の体の中にある各臓器の状態が顔に反映されるのだとか。
 
 
中国では太古の昔から心と体の健康を保つために鍼灸や太極拳といった優れた人間が本来持っている自己治癒力を高める様々な手法や技術が用いられてきました。
 
 
今では西洋医学の分野においても漢方は深く入り込んでいます。
 
 
古来から漢方医学では、人間の肌は人間の体の中で最大の臓器と考えられています。
 
 
成人は約8ポンド(約3.6キログラム)と22平方フィート(約2平方メートル)の肌を持っています。
 
 
 
 
face_mapping_091.jpg
 
 
 

【 フェイスマッピングとは? 】


 
漢方医学の「フェイス・マッピング」は、あなたの肌が健康でない場合、あなたの体のどこかに何らかしらの問題がある可能性があると考えます。
 
 
ですので、特別な病気の症状が出ていなくても、「どの臓器の働きが悪化している」といったことが、すぐに分かります。
 
 
事実あなたの顔は、身体の他の部分よりも速く体の中の変化を反映しているため、あなたの身体に何が起こっているのかをいち早く示す素晴らしい指標となります。
 
 
こうした指標は体調管理を行う上で非常に役に立ちます。

» 記事の続きを読む

Copyright © 健康と美容のためのダイエットとエクセサイズ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます