2024年04月の記事一覧


月別アーカイブ:2024年04月

2024年04月の記事一覧。健康と美容はセットで考えなければ必ず失敗します!。同じ失敗を繰り返さないために病気や体の痛み、こりなどの仕組み、そして、健康と美容を同時に実現するためのダイエット方法や各種エクセサイズを分かりやすく解説しています!いつまでも若々しい健康な体を手にいれたい方必見です!

健康法
     ■ 高血圧とは!? 高血圧に悩まされている方が中高年の間で急速に増えています。  高血圧はサイレントキラー(静かなる殺人者)といわれています。  これはどういう意味かといいますと、高血圧は基本的に初期の段階では症状らしい症状がありません。  このため多くの人が高血圧を放置してしまうわけですが、その状態が長く続いてしまうと最終的に心臓病や脳卒中を引き起こすことになり、最悪の場合死に至るケース...

記事を読む

マッサージ
    ■ 今回のテーマは「体の不調を改善する手指まわし」 今回は、著書「すごい手指まわし」(著者:YUKARI、出版:永岡書店 )から、手指回しの基本ケアのやり方と、その優れた効果についてまとめさせていただきました。  Amazonでこの本を購入する >>   最近手指の不調に悩まされている方が増えているようです。  例えば、ある日突然ペットボトルのフタを開けようとすると強い痛みが生じたりします。  これまでこ...

記事を読む

健康法
     ■ 人はなぜストレスに苦しめられるのか!? 幸せホルモンの一つである「セロトニン」は、心と体を安定させるために欠かすことが出来ない神経伝達物質です。  セロトニンが不足すると、うつ病などの精神疾患を誘発することになるわけですが、実はセロトニンが不足している人が増えています。  意外に思われるかもしれませんが、女性の方が不足している人が多い状況にあります。  その結果として、うつ病を発症する...

記事を読む

筋トレ
     ■ 体幹トレーニングを始めよう!? 年末年始イベントごとが沢山あって、この時期は1年で一番太りやすい時期ですよね。本能のままにおいしい物を食べてしまうと、あっという間に太ってしまいます。  一時的に太ってもすぐに食事制限をすれば短期間で痩せることが出来ますが、その分リバウンドも早いです。  そうすると辛いダイエットを繰り返すことになります。  食事を見直しながら適度な運動を加えるのが一番で...

記事を読む

マッサージ
    ■ 今回のテーマは「1日1分わきをもむ」 今回は、著書「疲れたら1日1分ワキをもむだけ」(著者:Abeシスターズ(あべしすたーず)、出版:主婦の友社)から、わき揉みやり方と、その優れた健康効果についてまとめさせていただきました。  著者のAbeシスターズ(あべしすたーず)さんは、自ら経営するサロンで経絡マッサージ・リンパドレナージュ・アロマテラピーとストレッチを融合させた独自の「フォーハンド」マ...

記事を読む

食品の効果効能
     ■ みそ汁の優れた健康効果で体調が良くなりました! 実は私以前(一人暮らしのため)はそれほど味噌汁が好きではなかったんです。  体にいいということで友人に勧められ、数年ほど前から一日2~3杯は食しているのですが、とにかく体調がすこぶる良くなりました。(以前より疲れにくくなりました)  みそ汁を飲み始めたばかりのころは、特に食べる量を減らしたわけでもないのに1ヶ月で3キロほど痩せました。  ...

記事を読む

体の痛み不調の原因
     ■ がんになる人が増えている? 恐ろしいことに、今現在日本では男女ともに2人に1人はがんになる時代にすでに突入しています。  1980年から2019年までの約40年間で、ガンに罹患した人の数は4倍以上に増えています。  すでにガンは日本人の死亡原因の1位となっていますが、医療が進化したおかげでガンの死亡者数は2010年を境に横ばいに転じています。  しかし、人々が抱えるストレスや食習慣が劇...

記事を読む

食品の効果効能
     ■ バナナの優れた美容と健康効果の秘密とは!? ここに来てバナナが注目されだしていますね。  雑誌やテレビの情報番組などで良く特集されるのを目にする機会が数年前よりも劇的に増えている用に思います。  それもそのはずバナナはヨーグルトと並んで整腸作用に優れているので、腸の働きが活発化することによって美容と健康に幅広く良い影響を与えてくれます。  ちなみバナナの効能・効果は以下のとおりになりま...

記事を読む

生活習慣病対策
     ■ 「心筋梗塞」とは!? 今回は、「心筋梗塞症」がテーマです。  心筋梗塞は、著名人の間でも発症されている方が多く、過去には徳光和夫さんや西田敏行さん、森本レオさん、天海祐希さんが発症されています。  森本レオさんは、あと30分病院に搬送されるのが遅かったら助からなかったそうです。  みなさんすでに仕事に復帰されていますが、病気が病気なだけに、これまで以上に健康に留意しなければならないため...

記事を読む

睡眠について
     ■ 睡眠の質が低下する理由とは? 仕事の疲れやストレスが年齢とともに解消するのが難しくなってきます。  その原因としては「睡眠」の質の低下があげられます。  加齢が進むについて睡眠時間が短くなります。  ですので、その分一回あたりの睡眠の質を高める努力がどうしても必要となります。  人間の体は朝起きておひさまの陽を浴びてから13~15時間程度経過すると、睡眠ホルモンのメラトニンが分泌される...

記事を読む


※本ページはプロモーションが含まれています。

タオルグリップ法で血圧が下がる!タオルを握って血管を強化!血栓症、高血圧、動脈硬化、心筋梗塞の予防に役立つ!

 
towel_grip_01111.jpg
 
 
 
 

■ 高血圧とは!?


 
高血圧に悩まされている方が中高年の間で急速に増えています。
 
 
高血圧はサイレントキラー(静かなる殺人者)といわれています。
 
 
これはどういう意味かといいますと、高血圧は基本的に初期の段階では症状らしい症状がありません。
 
 
このため多くの人が高血圧を放置してしまうわけですが、その状態が長く続いてしまうと最終的に心臓病や脳卒中を引き起こすことになり、最悪の場合死に至るケースも少なくないので注意が必要です。
 
 
 
 

▼ 高血圧の基準値とは?


 
日本高血圧学会が発表された高血圧の基準値は、140/90mmHgです。
 
 
これは収縮期血圧が140以上、もしくは拡張期血圧が90以上に保たれた状態です。
 
 
ちなみに高血圧が疑われる症状は以下のとおりです。
 
 

【高血圧が疑われる症状】
 
(1)肩こり
(2)のぼせ
(3)耳鳴り
(4)後頭部の痛み


 
 
血圧が高い状態を放置してしまうと「心臓病」や「腎臓病」、「脳卒中」を引き起こしてしまいます。
 
 
いつまでも健康で健やかに日々の生活を送るためにも血圧は140/90mmHg未満に保つのが良いとされています。
 
 
 
 

▼ 血圧が高くなるにつれて合併症リスクも上がる


 
最近の研究では血圧は高ければ高いほど脳卒中や心筋梗塞などの合併症リスクが比例して高まることから、収縮期血圧で120未満が血管に負担が少ない血圧レベルとされてます。
 
 
高血圧の状態から健康な状態に改善するには厳しい食事療法と運動療法で治療するのが一般的です。
 
 
そこでおススメしたいのが棒状にまるめたタオルを握るだけで血圧が改善されるタオルグリップ健康法です。
 
 
タオルグリップ健康法はこれまで沢山のメディアで取り上げられていて、実際に体験された方の多くがその優れた効果を実感されています。

» 記事の続きを読む


※本ページはプロモーションが含まれています。

すごい手指まわしの効果がすごい!手の指をしっかりほぐして、手の痛みやしびれ、こり、冷え、むくみを解消!


hand_finger_massage_01111.jpg
 
 
 
 

■ 今回のテーマは「体の不調を改善する手指まわし」


 
今回は、著書「すごい手指まわし」(著者:YUKARI、出版:永岡書店 )から、手指回しの基本ケアのやり方と、その優れた効果についてまとめさせていただきました。
 
 
Amazonでこの本を購入する >>
 
 
 
最近手指の不調に悩まされている方が増えているようです。
 
 
例えば、ある日突然ペットボトルのフタを開けようとすると強い痛みが生じたりします。
 
 
これまでこうした手指の不調は、中高年の方(特に女性)に多くみられる症状で、医療機関を受診しても「加齢による関節炎」と診断されてしまうケースが圧倒的に多かったようです。
 
 
しかし、「手指まわし」の考案者であるYUKARIさんいわく、最近はスマホやパソコンの長時間利用によって、年齢や性別に関係なく、手指がガチガチに固くなってしまい、手指の不調に悩まされている方が増えているようです。

» 記事の続きを読む


※本ページはプロモーションが含まれています。

幸せホルモン「セロトニン」は約95%腸で作られる!腸がきれいになるとセロトニンが増えて心と体がもっと健康に!

 
bowel_condition_01071.jpg
 
 
 
 

■ 人はなぜストレスに苦しめられるのか!?


 
幸せホルモンの一つである「セロトニン」は、心と体を安定させるために欠かすことが出来ない神経伝達物質です。
 
 
セロトニンが不足すると、うつ病などの精神疾患を誘発することになるわけですが、実はセロトニンが不足している人が増えています。
 
 
意外に思われるかもしれませんが、女性の方が不足している人が多い状況にあります。
 
 
その結果として、うつ病を発症する人は比率でいうと女性の方が男性よりも多いです。
 
 
なぜセロトニンが不足してしまうのかというと、その原因は「ストレス」です。
 
 
 
 

▼ イライラ、不安、考え過ぎはセロトニン不足が原因!?


 
セロトニンは脳と腸で生成され、精神を安定させる働きがあるわけですが、長期間に渡って強いストレスにさらされると自律神経のバランスも悪化します。
 
 
ですので、腸を含めた身体中の器官の働きが乱れてしまい、様々な体調不良を引き起こす原因となります。
 
 
そうならないためにもセロトニンを意識して増やす必要があります。
 
 
そのために「脳」と「腸」の状態と取り巻く環境をしっかり整えなければなりません。
 
 
腸の働きが悪化して真の健康は得られません。
 
 
それほど腸は人間の心と体の健康にとって大事な臓器です。

» 記事の続きを読む


※本ページはプロモーションが含まれています。

1日5回から!お腹とお尻まわりのぜい肉がゴッソリ落ちる体幹トレーニングのダイエット効果が凄い!腰痛予防にも!

 
diet_woman_01071.jpg
 
 
 
 

■ 体幹トレーニングを始めよう!?


 
年末年始イベントごとが沢山あって、この時期は1年で一番太りやすい時期ですよね。本能のままにおいしい物を食べてしまうと、あっという間に太ってしまいます。
 
 
一時的に太ってもすぐに食事制限をすれば短期間で痩せることが出来ますが、その分リバウンドも早いです。
 
 
そうすると辛いダイエットを繰り返すことになります。
 
 
食事を見直しながら適度な運動を加えるのが一番です。
 
 
そこでおすすめしたいのが体幹トレーニングです。
 
 
体幹の筋肉を鍛えることによって自然と骨盤が正しい位置に矯正されるので、体幹トレーニングを習慣化すると姿勢が自然と良くなります。
 
 
また、体幹トレーニングは体を引き締める効果が優れているので、出るところが出て引っ込むところは引っ込むといったメリハリのある体型を目指している方にピッタリのエクセサイズです。
 
 
ですので、男性だけでなく女性にも人気があります。
 
 
 
 

▼ 体幹トレーニングは体のコリや痛みにも効果あり!


 
意外に思われるかもしれませんが、体幹トレーニングで体幹を集中的に鍛えることによって、自分の筋力で骨を正しい状態へ戻すことができるので、首こり、肩こり、背中や腰の痛みの改善につながります。
 
 
サッカー日本代表DF長友佑都選手はヘルニアを患い、その症状があまりにも深刻だったため、一時は引退を考えるほどまで追い込まれたのですが、体幹トレーニングと出会ったことで見事ヘルニアを克服しています。
 
 
ということで今回はMuscleWatchingさんが考案された体幹エクセサイズをご紹介させていただきます。
 
 
こちらのエクセサイズ基本1日5回程度でOKなんですが、正直かなりきついです。
 
 
ですので、慣れるまでは1日1回でも十分効果があるので、短期間でお腹とお尻まわりのぜい肉を落としたい方は是非お試しください。

» 記事の続きを読む


※本ページはプロモーションが含まれています。

疲れたら1日1分ワキをもむだけ!わきを揉むと血流がよくなって高血圧、動脈硬化、肩こり、腰痛、冷えなどの予防に!


armpit_massage_01071.jpg
 
 
 
 

■ 今回のテーマは「1日1分わきをもむ」


 
今回は、著書「疲れたら1日1分ワキをもむだけ」(著者:Abeシスターズ(あべしすたーず)、出版:主婦の友社)から、わき揉みやり方と、その優れた健康効果についてまとめさせていただきました。
 
 
著者のAbeシスターズ(あべしすたーず)さんは、自ら経営するサロンで経絡マッサージ・リンパドレナージュ・アロマテラピーとストレッチを融合させた独自の「フォーハンド」マッサージを行っています。
 
 
そして、一般の人たちだけでなく、女優さん、モデルさんの間でも、その施術が高く評価されていることから、口コミで評判が評判をよび、今では予約の取れないサロンとして有名です。

» 記事の続きを読む


※本ページはプロモーションが含まれています。

味噌汁は麹の優れた整腸作用で腸の働きと血流を改善して代謝と免疫力をアップ!ダイエットの捕食にも最適な万能食!

 
miso_soup_effect_01071.jpg
 
 
 
 

■ みそ汁の優れた健康効果で体調が良くなりました!


 
実は私以前(一人暮らしのため)はそれほど味噌汁が好きではなかったんです。
 
 
体にいいということで友人に勧められ、数年ほど前から一日2~3杯は食しているのですが、とにかく体調がすこぶる良くなりました。(以前より疲れにくくなりました)
 
 
みそ汁を飲み始めたばかりのころは、特に食べる量を減らしたわけでもないのに1ヶ月で3キロほど痩せました。
 
 
それから味噌汁について調べてみると、みそ汁には美容と健康に良い効果をもたらす成分が豊富に含まれていることが分かりました。
 
 
適当にサプリメントを飲むくらいなら、具だくさんのみそ汁を飲んだほうが遥かに体にいいです。それくらいみそ汁には美容と健康に関する凄い効果があるんです。
 
 
これを世界にアピールすれば絶対今以上に和食の人気が広がると思います。

» 記事の続きを読む


※本ページはプロモーションが含まれています。

がんになりやすい人の4つの特徴!まじめで責任感が強い人は仕事のストレスに要注意!腸を温めてガンを予防する方法!

 
patient_01071.jpg
 
 
 
 

■ がんになる人が増えている?


 
恐ろしいことに、今現在日本では男女ともに2人に1人はがんになる時代にすでに突入しています。
 
 
1980年から2019年までの約40年間で、ガンに罹患した人の数は4倍以上に増えています。
 
 
すでにガンは日本人の死亡原因の1位となっていますが、医療が進化したおかげでガンの死亡者数は2010年を境に横ばいに転じています。
 
 
しかし、人々が抱えるストレスや食習慣が劇的に改善される可能性が低いだけに、今後もガンを罹患する人は拡大すると予想されてます。
 
 
よく「ガンは遺伝による要因が大きいと」いった声もありますが、やはり普段の生活習慣や性格なども大きな要因となってます。
 
 
ガンになりやすい人の特徴を4つご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む


※本ページはプロモーションが含まれています。

バナナは焼いた方が体にいい!?腸内環境を改善して脂肪燃焼効果と疲労回復効果をアップ!便秘、うつ病、PMSの予防に!

 
baked_banana_01071.jpg
 
 
 
 

■ バナナの優れた美容と健康効果の秘密とは!?


 
ここに来てバナナが注目されだしていますね。
 
 
雑誌やテレビの情報番組などで良く特集されるのを目にする機会が数年前よりも劇的に増えている用に思います。
 
 
それもそのはずバナナはヨーグルトと並んで整腸作用に優れているので、腸の働きが活発化することによって美容と健康に幅広く良い影響を与えてくれます。
 
 
ちなみバナナの効能・効果は以下のとおりになります。
 
 

【バナナの効能・効果】
 
(1)カリウムがむくみを予防・改善
(2)食物繊維で便秘を予防・改善
(3)コレステロールを抑制
(4)ビタミンB12が脂肪燃焼効果を高める
(5)ポリフェノールが肌の酸化を抑制
(6)トリプトファンがうつ病やPMSの症状を緩和
(7)クエン酸、メラトニン、ビタミンB2が疲労回復
(8)βカロテンやビタミンAなど抗酸化成分が豊富


 
 
 
 

■ もう焼きバナナしか食べられない!


 
整腸作用を最大限に高めたいのであれば、夜にバナナを食べることをオススメします。
 
 
しかし、朝ご飯やダイエット食品としてバナナを食べるのもOKです。
 
 
腹持ちもいいので色々な場面で重宝してくれます。
 
 
そんなバナナですが、通常は生で食べることが多いですよね。
 
 
しかし!!もっとバナナの持つ優れた美容と健康効果を最大限に発揮したいのであれば焼く方がいいんです。
 
 
しかも以下のような効能・効果がプラスされ、さらに甘みが増すので美味しく頂けます。
 
 

【バナナを焼く効能・効果】
 
(1)糖度が増えて美味しくなる
(2)フラクトオリゴ糖が増えて腸から吸収されやすくなる
(3)バナナの体を冷やす性質をカバーできる
(4)ダイエット効果がアップする
(5)アレルギー症状の改善


 
 
ということで、今回は焼きバナナの優れた効能について分かりやすく解説しているallaboutさんの記事とバナナを焼いて美味しくいただくレシピ動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む


※本ページはプロモーションが含まれています。

心筋梗塞の前兆・原因・症状について!なぜ沢山の人が心筋梗塞の初期症状を見逃して放置してしまうのか?

 
myocardial_infarction_1262.jpg
 
 
 
 

■ 「心筋梗塞」とは!?


 
今回は、「心筋梗塞症」がテーマです。
 
 
心筋梗塞は、著名人の間でも発症されている方が多く、過去には徳光和夫さんや西田敏行さん、森本レオさん、天海祐希さんが発症されています。
 
 
森本レオさんは、あと30分病院に搬送されるのが遅かったら助からなかったそうです。
 
 
みなさんすでに仕事に復帰されていますが、病気が病気なだけに、これまで以上に健康に留意しなければならないため、仕事のスケージュールを調整するのが以前よりも難しくなってしまったようです。
 
 
心筋梗塞は中高年だけでなく、20代、30代の間でも広がっている大変恐ろしい病気です。
 
 
心筋梗塞は、図にありますとおり動脈硬化や血管の中でプラーク(脂肪などの固まり)が破れて血栓ができてしまったことで、冠動脈が詰まってしまい、心筋に血液が行かなくなった状態をさします。
 
 
 
 
 

■ 生活習慣を改善することが最善の予防策!


 
言葉にするだけでも恐ろしい病気なんですが、その症状に気づけ無いケースが増えています。
 
 
心筋梗塞を予防するうえで大切なのが、生活習慣を改善することです。
 
  
そのためにも正しい知識が必要になります。
 
 
今回ご紹介させていただく「いきいき健康ライフさん」の動画にて「狭心症・心筋梗塞」の主な症状と予防する方法について分かりやすく解説していますので、こちらと合わせてご覧頂ければ幸いです。

» 記事の続きを読む


※本ページはプロモーションが含まれています。

睡眠障害を放置するのは危険!体調不良の大半は「睡眠」に問題あり!睡眠の質を高めてぐっすり寝る方法

 
Sleeping_disorder_01071.jpg
 
 
 
 

■ 睡眠の質が低下する理由とは?


 
仕事の疲れやストレスが年齢とともに解消するのが難しくなってきます。
 
 
その原因としては「睡眠」の質の低下があげられます。
 
 
加齢が進むについて睡眠時間が短くなります。
 
 
ですので、その分一回あたりの睡眠の質を高める努力がどうしても必要となります。
 
 
人間の体は朝起きておひさまの陽を浴びてから13~15時間程度経過すると、睡眠ホルモンのメラトニンが分泌されるので、次第に体は眠る体制に入っていきます。
 
 
睡眠の質を高めるには、その2時間以内に眠ることが理想とされています。
 
 
しかし、現実問題として働いている人にとっては難しいですよね。
 
 
 
 
 

■ 体調不良の原因は睡眠にあった?


 
日々の仕事による疲労やストレスを解消するには、どうしても「休養」が必要になります。
 
 
我々日本人は欧米の人たちと異なり、この休養することが難しいですよね。
 
 
休むことに対して大なり小なり罪悪感を感じてしまうからだと思います。
 
 
ですので、なおさらのこと睡眠の質を高めることが大事なんです。
 
 
そうすることで欧米の人のように定期的に長期間休む必要はありません。
 
 
毎日その日の疲れやストレスを解消できます。
 
 
実際に体調不良の大半は寝ることで解消できるといわれてます。
 
 
寝つきが悪い方の大半は体内時計が狂っていたりします。
 
 
寝る直前になっても頭を血が巡り続けているためです。
 
 
ですので、睡眠の質を高めることで、血流が改善して代謝、免疫力、脂肪燃焼効率を高めることができます。
 
 
 
 

▼ 脳を興奮させない!


 
小学校のころの遠足を思い出して下さい。
 
 
楽しいことがある前日は、普段のように眠れませんよね。
 
 
目が覚めてしいまうのは興奮して脳が緊張しているからなんです。
 
 
同じように翌日会議があったり、重要な取引があったり、主張のため朝早く起きなければいけない場合、脳が緊張してしまい目が覚めていつまでも眠れません。

» 記事の続きを読む

Copyright © 健康と美容のためのダイエットとエクセサイズ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます