2023年09月の記事一覧


月別アーカイブ:2023年09月

2023年09月の記事一覧。健康と美容はセットで考えなければ必ず失敗します!。同じ失敗を繰り返さないために病気や体の痛み、こりなどの仕組み、そして、健康と美容を同時に実現するためのダイエット方法や各種エクセサイズを分かりやすく解説しています!いつまでも若々しい健康な体を手にいれたい方必見です!

その他
     ■ 謝っているのに相手を怒らせてしまう理由とは? 今回のテーマは、「 思わず許される謝り方 」についてです。  精神科医の樺沢紫苑医師が失敗してしまった状況で許される謝り方について非常に分かりやすく解説しています。  何かに失敗したりして、謝らなければいけない状況というのが、誰にでもあると思います。  そういった場面に遭遇したら、どのように謝ればいいのかというと、一番良い謝り方は、これはもう...

記事を読む

その他
      ■ 凄すぎる梨の健康効果! ようやく夏のうだるような暑さも終わり、朝晩はだいぶ涼しくなりましたが、秋になると残暑バテ、残暑疲れなど夏の疲れがどっと押し寄せてきます。  しっかり寝ているにもかかわらず、疲れが取れない方も多いかと思います。  そんなあなたにおすすめしたいのが、いままさに旬の「梨」です。  梨の果肉と皮には美容と健康に優れた効果を発揮する栄養素が豊富に含まれているので、蓄積さ...

記事を読む

食材の効果効能について
     ■大麦の健康効果が凄い!? 大麦の優れた美容と健康効果がここに来て大きな注目を集めています。テレビの情報番組でも頻繁に取り上げられるようになりました。しかし、大麦は知名度の割には、あまり良く知られていません。  小麦が原料の食品としてパン、うどん、パスタなどの麺類があります。そして、大麦は麦ご飯、味噌、ビールなどの原料として使用されています。  大麦は麦飯や麦こがしとして昭和30年代まで...

記事を読む

その他
  引用元:笑い総研     ■ 笑いヨガとは? 今回は笑いヨガのご紹介です。笑いヨガは笑う体操とヨガの呼吸法を合わせたものです。この健康方法は悪ふざけしているわけはありません。1995年にインドの医師ドクターマダンカタリア氏が考案したものでして、全世界70ヵ国で実践されています。  健康法としてかなり効果が高いです。1分間実践するだけでジョギング10分間とおなじ有酸素運動の効果があり、しかもヨガの...

記事を読む

メンタルケア
     ■ メンタルに自信がありますか? 今年に入ってから、より加速的に世界中が混乱していますよね。まるで映画の世界がそのまま現実としてメディアを通じで放じられる出来事を毎日戸惑いながら見聞きしています。  こういう状況下では、些細なことで動揺してしまいやすいので、心が色々な方向にブレやすいことから、短期間で何かを成し遂げるのが非常に難しいです。  事実個人だけでなく多くの企業や団体が時代の流れに...

記事を読む

その他
    ■ 今回のテーマはアルカリ電解水を使ったキッチン汚れの落とし方 今回は2020年12月22日にNHKの朝の情報番組『あさイチ』の人気コーナー「クイズとくもり」で放送された「アルカリ電解水」を使った頑固なキッチンの油汚れの掃除の仕方についてまとめさせていただきました。  今回の番組テーマは「年末大掃除ピッカピカ大作戦!」、今回番組内で魔法の液体「アルカリ電解水」を使ったお掃除テクニックを教えて下...

記事を読む

体の痛み不調の原因
     ■ なぜ肝臓がんの症状を見逃してしまうのか!? 日本では毎年約4万人が肝臓がんを罹患されています。肝臓がんはがんの中でも圧倒的に女性よりも男性に多い病気でして、その数何と約3万人です。がん全体の罹患率でみると肝臓がんは胃がん、肺がん、大腸がんに次ぐ第4位につけています。  肝臓がんの原因として最も多いのがC型肝炎ウイルス(全体の約8割)による感染ですが、他にも長年にわたる過度の飲酒によって...

記事を読む


※本ページはプロモーションが含まれています。

許したくなる謝り方と怒られる謝り方の違いとは?相手を怒らせた時の謝り方とは?

 
how_to_apologize_1271.jpg
 
 
 
 

■ 謝っているのに相手を怒らせてしまう理由とは?


 
今回のテーマは、「 思わず許される謝り方 」についてです。
 
 
精神科医の樺沢紫苑医師が失敗してしまった状況で許される謝り方について非常に分かりやすく解説しています。
 
 
何かに失敗したりして、謝らなければいけない状況というのが、誰にでもあると思います。
 
 
そういった場面に遭遇したら、どのように謝ればいいのかというと、一番良い謝り方は、これはもうストレートに「ごめんなさい」というしかありません。
 
 
 
 
 

■ 素直に謝ることが出来ないと感謝も伝えられない!?


 
「あたりまえだろう!!」と怒られてしまいそうですが、実は多くの方がこのあたりまえのことが出来中々できません。
 
 
それが原因で仕事や家庭の場で苦しんでいるという事実を知って下さい。
 
 
「ごめんなさい」、「ありがとう」という言葉を相手に素直に伝えることがいかに大切なことか、本当の意味で理解していただけると思います。
 

» 記事の続きを読む


※本ページはプロモーションが含まれています。

梨の美容と健康効果が凄い!食物繊維とカリウムが血流を改善して免疫アップ!夏の疲れは梨の優れた疲労回復効果で癒す!

 
 
pear_0923.jpg
 
 
 
 

■ 凄すぎる梨の健康効果!


 
ようやく夏のうだるような暑さも終わり、朝晩はだいぶ涼しくなりましたが、秋になると残暑バテ、残暑疲れなど夏の疲れがどっと押し寄せてきます。
 
 
しっかり寝ているにもかかわらず、疲れが取れない方も多いかと思います。
 
 
そんなあなたにおすすめしたいのが、いままさに旬の「梨」です。
 
 
梨の果肉と皮には美容と健康に優れた効果を発揮する栄養素が豊富に含まれているので、蓄積された疲労をしっかり解消してくれます。
 
 
今回は梨の優れた効能・効果についてまとめさせていただきました。

» 記事の続きを読む


※本ページはプロモーションが含まれています。

大麦の美容と健康効果が凄すぎる!免疫力を高めて心臓病、血栓症、動脈硬化、糖尿病などの予防に効く!

 
barley_03011.jpg
 
 
 
 

■大麦の健康効果が凄い!?


 
大麦の優れた美容と健康効果がここに来て大きな注目を集めています。テレビの情報番組でも頻繁に取り上げられるようになりました。しかし、大麦は知名度の割には、あまり良く知られていません。
 
 
小麦が原料の食品としてパン、うどん、パスタなどの麺類があります。そして、大麦は麦ご飯、味噌、ビールなどの原料として使用されています。
 
 
大麦は麦飯や麦こがしとして昭和30年代までは普通に食べられてきましたが、昭和40年代に入ると大麦の消費量が一気に減っていきます。
 
 
しかし、大麦の優れた栄養バランスからなる美容と健康効果が最近注目され、中でも生活習慣病予防の効果が優れているため、欧米でも注目されています。大麦を食べることによって得られるメリットは以下のとおりです。
 
 
 

【大麦の健康効果】
 
(1)血中コレステロールの低下
(2)血糖値の改善
(3)生活習慣病予防
(4)豊富な食物繊維
(5)腸内の善玉菌を増やして腸内環境の改善
(6)免疫力アップ
(7)デトックス効果
(8)ダイエット効果
 

 
 
あの徳川家康も大麦を好んで食べていたので、平均寿命が40代の江戸時代でも74歳まで生きることができたのだとか、それほど大麦は栄養バランスが優れているんですね。
 
 
ということで今回は、大麦の優れた効能・効果をわかりやすくまとめたJ-CASTニュースさんの記事と普段のご飯に大麦を加えた麦ごはんの動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む


※本ページはプロモーションが含まれています。

笑いヨガの効果がすごい!脳・免疫系・消化器系・生殖器系・心肺機能などに良い効果が!

 
 
laughter_yoga.jpg

引用元:笑い総研
 
 
 
 
 

■ 笑いヨガとは?


 
今回は笑いヨガのご紹介です。笑いヨガは笑う体操とヨガの呼吸法を合わせたものです。


この健康方法は悪ふざけしているわけはありません。


1995年にインドの医師ドクターマダンカタリア氏が考案したものでして、全世界70ヵ国で実践されています。
 
 
健康法としてかなり効果が高いです。


1分間実践するだけでジョギング10分間とおなじ有酸素運動の効果があり、しかもヨガの腹式呼吸の効果もあるんです。


お腹が物凄く動くので、腸の働きも活発化するので美容と健康の両方に効きます。
 
 
今回ご紹介させていただく動画(一番下にあります)をご覧頂ければお分かりいただけるかと思いますが、うつ病予防にも効果があります。


笑うという行為には、それだけ色々と素晴らしい効果があるんですね。
 
 
 
 
 

■ 笑いヨガの効果とは?


 
笑いヨガを実践していただくことによって、自然と笑顔があふれるようになるので、毎日心豊かで快適に過ごせるようになります。


また、笑顔をみて嫌になる人はまずいません。
 
 
ですので、仕事やプライベートにおける人間関係も次第に良好になっていきます。


そして、脳、免疫系・消化器系・生殖器系・心肺機能等の身体やメンタルヘルスによい効果をもたらしてくれます。


その結果、上図にあるとおり幸せホルモンの分泌が活性化し、免疫力アップ、美肌効果、うつ病予防、認知症予防、血圧低下、美肌効果などにつながります。


それだけ笑うということは心と体に良い効果があるんです。
 
 
笑いヨガに慣れてくると笑顔でいるのが当たり前になってきます。いつでもどこでも気分がよく、元気に過ごすことができるので、ぜひこの機会に笑いヨガをお試しください。

» 記事の続きを読む


※本ページはプロモーションが含まれています。

メンタルが強い人がやっている5つの日課!簡単にメンタルを鍛える方法!

 
mental_strengthening04.jpg
 
 
 
 

■ メンタルに自信がありますか?


 
今年に入ってから、より加速的に世界中が混乱していますよね。まるで映画の世界がそのまま現実としてメディアを通じで放じられる出来事を毎日戸惑いながら見聞きしています。
 
 
こういう状況下では、些細なことで動揺してしまいやすいので、心が色々な方向にブレやすいことから、短期間で何かを成し遂げるのが非常に難しいです。
 
 
事実個人だけでなく多くの企業や団体が時代の流れに翻弄されて方向性を見失っていますし、昔だったらなんでもない圧力とも言えない個人からのクレームが入るだけでイベントやプロジェクトを中止してしまうケースが最近増えていますよね。
 
 
よほどメンタルが強くないと、こうしたトラブルに巻き込まれてしまったときに対応できません。ですので、メンタルの強さがより求められている時代に入ったのは間違いないでしょう。
 
 
 
 
 

■ メ日本人は潜在的にクレーマーが多い?


 
ある統計によりますと、大手通販サイトAmazonを利用されている国の中で私たち日本人がもっとも商品レビューで低評価をつけているのだとか、しかも商品に関係ない理由で低評価をつけているそうです。


これで何が分かるのかというと、日本人は潜在的にクレーマーが多いのだそうです。確かにここ数年で社会的閉塞感が急激に広がったので、こうした傾向が一気に進んでしまったのかもしれません。
 
 
ストレスフルな社会の中でストレスに強くなるためにメンタルを強くするのであれば、これまでのようにただ自分に厳しくするのは逆効果です。
 
 
ということで、今回は混沌とした時代を生き抜くために楽にメンタルを鍛える方法を分かりやすく解説しているlifehackerさんの記事と精神科医の樺沢紫苑先生がメンタルを強くする方法を解説した動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む


※本ページはプロモーションが含まれています。

アルカリ電解水を使ったキッチン汚れの落とし方!頑固なキッチンの油汚れがごっそり落ちる魔法の液体!


720201222og.png
 
 
 
 

■ 今回のテーマはアルカリ電解水を使ったキッチン汚れの落とし方


 
今回は2020年12月22日にNHKの朝の情報番組『あさイチ』の人気コーナー「クイズとくもり」で放送された「アルカリ電解水」を使った頑固なキッチンの油汚れの掃除の仕方についてまとめさせていただきました。
 
 
今回の番組テーマは「年末大掃除ピッカピカ大作戦!」、今回番組内で魔法の液体「アルカリ電解水」を使ったお掃除テクニックを教えて下さったのは、くらしスタイル研究所の所長 尾崎真さんです。
 
 
尾崎さんは、ハウスクリーニング技能士の資格を持ち、おそうじ本舗の商品・サービス開発責任者も務めるお掃除のスペシャリストです。

» 記事の続きを読む


※本ページはプロモーションが含まれています。

なぜ多くの人が肝臓がんを見逃してしまうのか!?肝臓がんの特徴とは?肝臓ガンの予防に役立つ食品と生活習慣とは?

 
liver_illustration_12231.jpg
 
 
 
 

■ なぜ肝臓がんの症状を見逃してしまうのか!?


 
日本では毎年約4万人が肝臓がんを罹患されています。肝臓がんはがんの中でも圧倒的に女性よりも男性に多い病気でして、その数何と約3万人です。


がん全体の罹患率でみると肝臓がんは胃がん、肺がん、大腸がんに次ぐ第4位につけています。
 
 
肝臓がんの原因として最も多いのがC型肝炎ウイルス(全体の約8割)による感染ですが、他にも長年にわたる過度の飲酒によって引き起こされる「慢性肝炎」や「肝硬変」といった肝機能障害が原因とされています。


しかし、肝臓がんを発症していても、多くの人が見逃してしまいます。
 
 
実は肝臓は「沈黙の臓器」と呼ばれていて、初期の段階では自覚症状がほとんどないためです。


各自治体で行っている検診で肝炎ウィルス検査、または医療機関にて他の病気の検査のときに肝がんが発見されるケースが少なくありません。
 
 
 
 
 

■ 肝臓の働きとは!?


 
肝臓は「代謝」、「解毒」、「胆汁の分泌」の三つの働きがあり、どれも健康を維持する上で欠かすことができません。また、肝臓は健康だけでなく、美容においても重要な役割を担っています。
 
 
老廃物などの有害な物質を分解し、体に悪い影響をおよぼさないように解毒します。


肝臓は体の中の悪いものをしっかり解毒し、皮膚の「新陳代謝」を活発かしてくれるので、お肌が自然と潤います。


そして、さらにシミやくすみなどを予防するなど、お肌に非常に良い効果をもたらしてくれます。
 
 
ということで今回は、「肝臓」の働きに良い効果をもたらしながら、優れたがん予防(肝臓がん)効果が期待できる食品と生活習慣についてまとめさせていただきました。

» 記事の続きを読む

Copyright © 健康と美容のためのダイエットとエクセサイズ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます