2023年08月の記事一覧


月別アーカイブ:2023年08月

2023年08月の記事一覧。健康と美容はセットで考えなければ必ず失敗します!。同じ失敗を繰り返さないために病気や体の痛み、こりなどの仕組み、そして、健康と美容を同時に実現するためのダイエット方法や各種エクセサイズを分かりやすく解説しています!いつまでも若々しい健康な体を手にいれたい方必見です!

その他
      ■ 「納豆パワー」を倍増させるメリットとは?! お医者さんは独自の健康法を常に模索しています。  お医者さんが病気がちでは患者さんの病気は治りませんから、ある意味当然ですよね。  お医者さんは超多忙の中で激務をこなしながら新しい知識を学び、しかも研究まで行なわなければなりませんので、健康でなければ到底これらのことはこなすことができません。  ですので、健康であり続けるためにありとあらゆる...

記事を読む

筋トレ
      ■ 夏なのになんで太るの?暑さが厳しい日が続いていますが、夏は汗を沢山かくので、何をしなくても痩せそうに思いますよね。  しかし、意外にも夏は基礎代謝が低下しやすい上に厳しい暑さから運動不足や睡眠不足に陥りやすいので夏太りが引き起こされます。   「あんなに毎日汗をかいてるのにどうしてやせないの?」と、思われるかもしれませんが、体温調節のための汗は脂肪燃焼につながりません。  しかも汗を...

記事を読む

その他
     ■ ストレスと上手に付き合うには?! 何かとストレスの多い現代社会を自分らしく生きていくためにも、自分に合ったストレス解消法をしっかり身につける必要があります。そもそもストレスとは、何らかの圧力によって心と体が緊張状態にあることで、ストレスの原因は色々(環境的要因、身体的要因、倫理的要因、社会的要因)ありますが、やはり一番は人間関係ですよね。しかも年々深刻になっているので、なおさらのこと上...

記事を読む

飲み物健康
     ■ 水出し緑茶はお湯で淹れるよりも美味しい!? 連日暑い日が続いていますが、こう暑いと食欲も落ちますし、クーラーを利かせてもグッスリ眠るのが難しいので体調管理が難しいですよね。  そこでオススメしたいのが「緑茶」です。  「えっ!?こんな暑いのに緑茶?」と思われるかもしれませんね。  これまで何度か緑茶の持つ優れた効果について解説させていただきましたが、今回ご紹介させていただくJ-CASTニュー...

記事を読む

体の痛み不調の原因
 出典:暮らし二スタ   ■ 今回のテーマはハッカ油マスクの作り方とハッカ油の優れた効能・効能効果 今回は、「ハッカ油マスク」の作り方と「ハッカ油」の優れた効能・効果についてまとめさせていただきました。  ハッカ油は、掃除、冷却剤、芳香剤、入浴剤、消臭剤、防腐剤、カビ除け、虫除けなど幅広い用途に合わせて使える万能アイテムです。香りもいいのでアロマ的な使い方もできます。  そんな優れた効能・効果をもつ...

記事を読む


※本ページはプロモーションが含まれています。

お医者さんが本当は教えたくない「納豆パワー」を倍増させて様々な病気を予防しながら健康を促進する方法!!

 
 
natto_05301.jpg
 
 
 
 

■ 「納豆パワー」を倍増させるメリットとは?!


 
お医者さんは独自の健康法を常に模索しています。
 
 
お医者さんが病気がちでは患者さんの病気は治りませんから、ある意味当然ですよね。
 
 
お医者さんは超多忙の中で激務をこなしながら新しい知識を学び、しかも研究まで行なわなければなりませんので、健康でなければ到底これらのことはこなすことができません。
 
 
ですので、健康であり続けるためにありとあらゆることを試しています。
 
 
度を超えた健康マニアといったところでしょうか、それくらい健康を強く追い求めています。
 
 
 
 
 

■ ナットウキナーゼの優れた健康効果とは!?


 
最近もっぱらもてはやされているのが「納豆」です。納豆に含まれるナットウキナーゼが健康や美容に優れた効果をもたらすことが明らかになったのも医師の先生のおかげです。
 
 
色々な健康効果があるとされているナットウキナーゼですが、下図にありますとおり「血液サラサラ」効果に優れているので、習慣的に食べることによって、血流改善、高血圧、血栓症など血液に関する病気を予防することができるとされています。
 
 
ということで今回は、人気情報番組「サタデープラス」で紹介された日本国内で名医と称される方々がいかに工夫して納豆の持つパワーを高めているか、その方法をまとめた記事と納豆の食べるタイミングについて解説した動画を紹介させていただきます。
 
 
Nattokinase_05301.jpg
 
 

【ナットウキナーゼの主な働き】

(1)働きを直接溶かす
(2)高血圧を改善する
(3)血栓溶解酵素の働きを助ける


» 記事の続きを読む


※本ページはプロモーションが含まれています。

1日10秒!お腹引き締め効果が凄い体幹トレーニング!全身の血流を改善して脂肪燃焼効率をアップ!腰痛予防にも!

 
 
plank_091.jpg
 
 
 
 

■ 夏なのになんで太るの?



暑さが厳しい日が続いていますが、夏は汗を沢山かくので、何をしなくても痩せそうに思いますよね。
 
 
しかし、意外にも夏は基礎代謝が低下しやすい上に厳しい暑さから運動不足や睡眠不足に陥りやすいので夏太りが引き起こされます。
 
 
「あんなに毎日汗をかいてるのにどうしてやせないの?」と、思われるかもしれませんが、体温調節のための汗は脂肪燃焼につながりません。
 
 
しかも汗をかくことでビタミン・ミネラル類が出ていってしまので、太りやすい体質になる傾向が自然と高まります。
 
 
しかし、だらかといって運動する気になりませんよね。
 
 
そこでおすすめしたいのが「体幹トレーニング」です。
 
 
体幹トレーニングは、その名のとおり効率よく体幹を鍛えられて1日1分程度から始められるエクササイズです。
 
 
このまま運動不足の状態が長く続くと基礎代謝が低下したままの状態で秋を迎えることとなり、さらに太りやすくなってしまうので、是非体幹トレーニングを習慣化して太りにくい体質に改善しましょう。
 
 
 
 
 

■ 体幹トレーニングで脂肪をとる!


 
私ごとで恐縮ですが、以前の私は毎年冬の時期は5キロくらい太るので、体を元の状態に戻すために結構ハードなダイエットをしていました。
 
 
数年前から「体幹トレーニング」を毎日やるようになった結果、一年を通じてほぼ同じ体重をキープできるようになり、今ではハードなダイエットは一切やってません。
 
 
最初は結構きつかったんですが、2年もやれば、すっかり習慣になり、やらないと気持ちが悪いので、ほぼ毎日実践しています。


そのおかげで体重が乱高下することもなくなり、しかも肩こりや腰痛も改善されたので、以前よりも疲れにくくなった点も大きなメリットです。
 
 
ですので、是非今回ご紹介させていただくお腹がへこむ体幹トレーニング「プランク」を是非習慣化してください。
 
 
そのお腹周りを引き締める効果に驚くと思います。
 
 
若いうちは代謝も良いので脂肪燃焼効率が高い状態を保ってくれるので、特別な運動をしなくても脂肪はつきにくいですが、30代も半ばを過ぎて運動らしい運動をしないと驚くくらい脂肪が付きやすくなります。
 
 
 
 
 
subcutaneous_fat_091.jpg
 
 
 

■ お腹ブヨブヨを放置するのは危険!


 
もしかしてすでにお腹にかなりの脂肪を蓄えていませんか?。
 
 
普段なにも運動をしなければ年齢とともに筋肉量が減って代謝が落ちるので、その状態が続くと誰でも30代後半にはお腹はブヨブヨになります。


若いから大丈夫と思っていると、あっという間に男性はオッサン化、女性はおばさん化が進みます。
 
 
運動する習慣がないと腹筋が弱るので、内臓の位置もだんだん下がってしまいます。
 
 
これを放っておくとさらに悲惨な状態になってしまいます!
 
 
内臓脂肪が増えると高血圧や糖尿病といった生活習慣病、動脈硬化、心疾患、脳卒中を発症するリスクが高まりますので、内臓脂肪が多い人は内臓脂肪を減らす努力がどうしても必要なんです。
 
 
そこで今回は、運動が続かない方でも無理なく続けられる「1日たった10秒でOKの体幹トレーニング」をご紹介します。
 
 
動画を見ながら、今すぐチャレンジしてみてください。

» 記事の続きを読む


※本ページはプロモーションが含まれています。

幸せホルモン「セロトニン」を増やす方法!自律神経を整えて不眠、生理痛、うつ病などの予防に!

 
increase_serotonin1.jpg
 
 
 
 

■ ストレスと上手に付き合うには?!


 
何かとストレスの多い現代社会を自分らしく生きていくためにも、自分に合ったストレス解消法をしっかり身につける必要があります。


そもそもストレスとは、何らかの圧力によって心と体が緊張状態にあることで、ストレスの原因は色々(環境的要因、身体的要因、倫理的要因、社会的要因)ありますが、やはり一番は人間関係ですよね。


しかも年々深刻になっているので、なおさらのこと上手にストレスと付き合う術を身につける必要があります。
 
 
しかし、大抵お金がかかってしまいます。カウンセラーやコーチングなどのセッションを受けると1回あたり数万円しますし、自己啓発やスピリチュアルのセミナーは高額なので、そうそう受けることができません。
 
 
そこでおすすめしたいのが脳内ホルモンの一種である「セロトニン」分泌を増やすことです。セロトニンが増えれば気分良く毎日を過ごすことが出来るようになります。
 
 
 
 
 
increase_serotonin2.jpg
 
 
 

■ セロトニンが増えるとどうなるの?


 
セロトニンは幸せホルモンとも言われ、うつ病を予防するための対策としてセロトニンを増やす方法がテレビや雑誌等でも取り上げられています。


それくらセロトニンのストレスを和らげる力が注目を集めているわけです。
 
 
セロトニンが増えることによって心と体が安定するので、まず「睡眠の質」が良くなります。ストレスに苦しんでいるときは呼吸も浅く、眠りも浅いので中々疲れが取れません。


常に心と体が疲れている状態では、良い気分で過ごすことは難しいですし、次第に何でもないことがストレスに感じるようになってしまうので注意が必要です。


そうならないためにも、しっかりセロトニンを増やすことを意識してみてください。

» 記事の続きを読む


※本ページはプロモーションが含まれています。

水出し緑茶の健康効果が凄い!コレステロール値の低下、記憶力の向上、肥満、認知症、糖尿病、ガンの予防に!

 
green_tea_0803.jpg
 
 
 
 

■ 水出し緑茶はお湯で淹れるよりも美味しい!?


 
連日暑い日が続いていますが、こう暑いと食欲も落ちますし、クーラーを利かせてもグッスリ眠るのが難しいので体調管理が難しいですよね。
 
 
そこでオススメしたいのが「緑茶」です。
 
 
「えっ!?こんな暑いのに緑茶?」と思われるかもしれませんね。
 
 
これまで何度か緑茶の持つ優れた効果について解説させていただきましたが、今回ご紹介させていただくJ-CASTニュースさんの記事は「水出し緑茶」の優れた効能・効果について非常に分かりやすくまとめています。
 
 
熱くないのでガブガブ飲めますし、お湯でなく水で緑茶淹れることで心と体に良い効果をもたらしてくれる栄養素が増えるんです。
 
 
 
 
 

『 水出し緑茶はお湯のお茶よりも健康効果が優れてる!』


 
つまり今回ご紹介させていただく水出し緑茶は、お湯で淹れるよりも優れた健康効果が期待できる成分が増えるので、暑い夏を乗り越えるためにピッタリの飲み物です。
 
 
作り方もひと手間加える程度の簡単なものですし、味もまろやかなので、これまで緑茶を敬遠していた方でも美味しくいただけると思います。
 
 
一番下にためしてガッテンで紹介された水出し緑茶のおいしい淹れ方を実演した動画をご用意したので、是非甘くて美味しい水出し緑茶をためしてみてください。

» 記事の続きを読む


※本ページはプロモーションが含まれています。

ハッカ油マスクの作り方!ハッカ油の万能すぎる効果がすごい!お掃除、アロマ、虫よけ、入浴剤、防腐剤などに役立つ!


13420200727.png
 
出典:暮らし二スタ
 
 
 

■ 今回のテーマはハッカ油マスクの作り方とハッカ油の優れた効能・効能効果


 
今回は、「ハッカ油マスク」の作り方と「ハッカ油」の優れた効能・効果についてまとめさせていただきました。
 
 
ハッカ油は、掃除、冷却剤、芳香剤、入浴剤、消臭剤、防腐剤、カビ除け、虫除けなど幅広い用途に合わせて使える万能アイテムです。香りもいいのでアロマ的な使い方もできます。
 
 
そんな優れた効能・効果をもつハッカ油を使ったハッカ油マスクを使えば、厳しい暑さによる不快感も大幅に抑えてくれます。

» 記事の続きを読む

Copyright © 健康と美容のためのダイエットとエクセサイズ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます