2023年01月の記事一覧


月別アーカイブ:2023年01月

2023年01月の記事一覧。健康と美容はセットで考えなければ必ず失敗します!。同じ失敗を繰り返さないために病気や体の痛み、こりなどの仕組み、そして、健康と美容を同時に実現するためのダイエット方法や各種エクセサイズを分かりやすく解説しています!いつまでも若々しい健康な体を手にいれたい方必見です!

ストレッチ
    ■ メタボが急増中!メタボの原因は運動不足 メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)に該当する人たちが約960万人います。予備軍が980万人もいるので、この2つを合わせると1940万人です。  恐ろしいことに人口の6分の1が生活習慣病を発症する危険性にさらされているわけです。  メタボリックシンドロームの大きな原因を占めるのが極度の運動不足です。     ■ メタボリック症候群の診断基準とは...

記事を読む

その他
     ■ 言葉には言葉というとてつもない力がある?! 日本語には、言霊という言葉があるくらい普段何気なく使っている言葉にさえも強い力があります。それもそのはず古来より日本語は偉大な先人によって一音一音に意味が込められているので、良い意味でも悪い意味でも言葉に大きく影響されています。  しかし、どんなに人間的に素晴らしい人でも、普段から意識しないと本当に自分を悪い方向へと導く言葉を使ってしまうんで...

記事を読む

食材の効果効能について
     ■ 大根は「お医者さんが選んだNO1食材」 お医者さんは、病気になることが許されません。病気のお医者さんに診てもらいたいと思う患者はいませんからね。ですので、常に健康には気をつけていますので食事にも気を使っています。  そして、今回ご紹介させていただく大根は「お医者さんが選んだNO1食材」に何度も選ばれています。お医者さんが声をそろえて絶賛するくらい大根は心と体の健康に良い効果をもたらしてくれ...

記事を読む

ストレッチ
     ■ 季節の変わり目の体調不良に注意!? これから本格的に夏を迎えるにあたって、急に暑くなったり、涼しくなったりするので、健康管理には十分気をつけなければなりません。というのも季節の変わり目は、気候の変化によって男女に関係なく免疫力が低下しやすく、体調不良を引き起こしやすいためです。  特にエアコンの効いた室内で一日中座りっぱなしの状態で過ごすと血行・血流が著しく悪化するので、すぐに体全体の...

記事を読む

ストレス
     ■ 休息は大切な仕事です!? 週末になると仕事などの疲れがどっと出て、寝だめする方も多いかと思いますが、実はそうした疲れの症状は脳や体からの「休みなさい」というサインなんです。本来は、こまめに休息をとるべきなのですが、疲れがたまりすぎて、起きたくてもおきれないんですよね。わかります。しかし、あまり寝すぎてしまうと、かえって疲れが取れません。むしろ余計に疲れがたまってしまうので、週明けも疲れ...

記事を読む

ストレス
      ■ 原因不明の体調不良に苦しむひとたちが増えている? 原因不明の体調不良に苦しめられている人が増えています。  その共通点としてあげられるのがストレスによって「疲れがとれにくい」ということです。  疲労をそのまま放置してしまうと以下の症状に苦しめられることになるので注意が必要です。  【疲労から起こる症状】 ・腰痛・肩こり・頭痛・足のむくみ・手のむくみ・生理痛・いつもだるい・朝起きれない...

記事を読む

ダイエット
  引用元:らくらくコミュニティ    ■ スロージョギングのすすめ! 一時期ほどではありませんが、依然としてジョギングは有酸素運動の中で人気の高いスポーツですが、運動が苦手な人にとってジョギングは苦痛以外のなにものでもありません。  ジョギングは手軽に始められる点が魅力ではありますが、過去にジョギングに挑戦された方の大半が三日坊主で終わってしまうくらい、続けるのが難しいのも事実です。  そこでおす...

記事を読む

メンタルケア
  引用元:占TV     ■ 人生は口ぐせで決まる!? 意外に思われるかもしれませんが、我々人間の人生は、普段何気なく口にしている言葉、「口ぐせ」によって左右されていると言っても過言ではありません。  実は、この「口ぐせ」でがあなたやわたしの考えや行動に大きな影響及ぼしているのです。「怪しい...」と、思ったかもしれませんが、これは全く荒唐無稽な話ではなく、長年に渡る脳科学の研究によって明らかになって...

記事を読む

マッサージ
      ■ 深刻な目の疲れに苦しんでいる人が急増している理由とは? パソコンやスマートフォンなどを長時間使用されている影響で深刻な疲れ目に悩まされている人が増えています。目の疲れだけにとどまらず、首や肩のコリや痛み、頭痛、疲労、不眠といった症状に発展するケースが多いです。  今回ご紹介させていただくツボ押しマッサージは、そんな目から来る症状に優れた効果を発揮してくれます。実はこのマッサージは、私...

記事を読む

食材の効果効能について
     ■ バナナは本物の万能食!! ご存知のとおり、バナナは以下に記載したとおり栄養バランスに優れた万能食ですが、悲しいことにあまり人気がありません。今では信じられませんが昔は「風邪を引くとバナナが食べられた」というくらい貴重で高価なものだったようです。  今では、スーパーで叩き売られていますが、海外では街中でバナナやリンゴを食べる姿を良くみかけますが、日本ではバナナを食べている姿を見ることはほ...

記事を読む

バックランジの健康効果が凄い!血流を改善して代謝、免疫力、筋力をアップ!肩こり、腰痛、筋肉低下、老化の予防に!


back_lunge_1.jpg
 
 
 
 

■ メタボが急増中!メタボの原因は運動不足


 
メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)に該当する人たちが約960万人います。


予備軍が980万人もいるので、この2つを合わせると1940万人です。
 
 
恐ろしいことに人口の6分の1が生活習慣病を発症する危険性にさらされているわけです。
 
 
メタボリックシンドロームの大きな原因を占めるのが極度の運動不足です。
 
 
 
 
 

■ メタボリック症候群の診断基準とは?


 
メタボリック症候群を簡単に診断する一つの指標として以下の2つの項目があります。
 
 
(1)に加えて(2)の中で2項目以上当てはまる場合はメタボリック症候群です。
 
 

▼(1)必須科目(内臓脂肪蓄積)


 
【ウエスト周囲径】
 
・男性 85cm以上
・女性 90cm以上
 
 

▼(2)選択項目


 
【高脂血症項目】
 
・中性脂肪が150mg/dl以上
・HDLコレステロールが40mg/dl未満
 
のいずれかもしくは両方
 
 
 
【高血圧項目】
 
・最高(収縮期)血圧が130mmHg以上
・最低(拡張期)血圧が85mmHg以上
 
のいずれかもしくは両方
 
 
 
【糖尿病項目】
 
・空腹時血糖値が110mg/dl以上
 
 
 
しかし、中年期をすぎて運動を始めても中々習慣化することが出来ません。
 
 
ウォーキングのように20分くらい歩かないと脂肪燃焼効果期待できない有酸素運動は挫折しやすいですよね。
 
 
 
 
 

■ 忙しい人にはバックランジがおすすめ!


 
だからといって運動不足解消のためにいきなり激しいジムトレーニングを始めるのもおすすめできません。
 
 
初日から筋肉痛で苦しめられるので、早い段階でほとんどの方が挫折します。
 
 
また、効果がでるまでに時間がかかったり、辛いのは長くは続かないんです。
 
 
そこで今回オススメしたいのが「バックランジ」というエクササイズです。
 
 
バックランジは初心者の方が初めて行ってもフォームが崩れにくいので、しっかりハムストリングス大腿四頭筋、大臀筋といった筋肉を刺激して、下半身を効率よく鍛えることができます。
 
 
ウォーキングは長い時間歩いても、筋肉はつきませんが、このバックランジはたった1分間でウォーキングの50分間に相当する筋トレ効果が期待できる優れモノです。
 
 
ですので、バックランジは忙しい人にピッタリのエクササイズです。
 
 
そんなバックランジの効果ややり方について本文内で詳しく解説させていただきました。

» 記事の続きを読む

一瞬で人を不幸にする恐ろしい言葉とは!?どうしても知ってほしい「言霊(ことだま)」の偉大な力!

 
Kotodama.jpg
 
 
 
 

■ 言葉には言葉というとてつもない力がある?!


 
日本語には、言霊という言葉があるくらい普段何気なく使っている言葉にさえも強い力があります。


それもそのはず古来より日本語は偉大な先人によって一音一音に意味が込められているので、良い意味でも悪い意味でも言葉に大きく影響されています。
 
 
しかし、どんなに人間的に素晴らしい人でも、普段から意識しないと本当に自分を悪い方向へと導く言葉を使ってしまうんですよね。特に疲れていて心に余裕が無いときは要注意です。
 
 
ですので、今回は使ってはいけない自分自身を不幸にする呪いの言葉について解説させていただきます。これらの言葉(類似語を含めて)を使わないだけで人生が好転します。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ

大根の優れた健康効果の秘密は皮にあった!優れた抗酸化作用で免疫力アップ!動脈硬化、便秘、大腸がんなどの予防に!

 
radish1.jpg
 
 
 
 

■ 大根は「お医者さんが選んだNO1食材」


 
お医者さんは、病気になることが許されません。病気のお医者さんに診てもらいたいと思う患者はいませんからね。ですので、常に健康には気をつけていますので食事にも気を使っています。
 
 
そして、今回ご紹介させていただく大根は「お医者さんが選んだNO1食材」に何度も選ばれています。お医者さんが声をそろえて絶賛するくらい大根は心と体の健康に良い効果をもたらしてくれる食材なんです。
 
 
かくいう私も大根が体に良いことを知ってから、べったら漬をほぼ毎日食べてますし、ソースの代わりに大根おろしでおかずをいただいているので、自分でいうのもなんですが大根の消費量は多いです。
 
 
 
 

『 大根はレシピが豊富だから毎日食べて健康に! 』


 
また、意外にも大根は野菜の中でもガンを予防する効果が高いととされています。そして、とにかく大根はレシピが豊富です。


例えば切り干し大根は自宅で簡単に作れますし、お味噌汁などの具材としても相性がいいので、無理なく健康のために食べ続けることができます。


ですので、大根は毎日食べることが苦にならない食材の一つです。ということで今回は大根の持つ美容と健康効果のすごさについて非常に分かりやすく解説しているJ-CASTニュースさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。
 

» 記事の続きを読む

背中とお尻の筋肉を伸ばして余分な脂肪をすっきり落とす!猫背、肌荒れ、むくみ、冷え、肩こり、腰痛の予防にも!

 
camel_pose1.jpg
 
 
 
 

■ 季節の変わり目の体調不良に注意!?


 
これから本格的に夏を迎えるにあたって、急に暑くなったり、涼しくなったりするので、健康管理には十分気をつけなければなりません。


というのも季節の変わり目は、気候の変化によって男女に関係なく免疫力が低下しやすく、体調不良を引き起こしやすいためです。
 
 
特にエアコンの効いた室内で一日中座りっぱなしの状態で過ごすと血行・血流が著しく悪化するので、すぐに体全体の筋肉が固くなり、その影響から基礎代謝と免疫力が低下して様々な体調不良を引き起こすリスクが高まるので注意してください。
 
 
また、安易に指圧や整体などのマッサージにたよってしまうと、施術を受けたときはいいのですが、すぐに体の状態が元に戻ってしまうので、つらい症状がなかなか改善されません。


そこでおすすめしたいのが、適度な運動を習慣化することです。
 
 
 
 
 

『 ヨガのラクダポーズの健康効果がすごい 』


 
個人的におすすめしたいのが、ヨガのラクダのポーズです。


このポーズは、1日1回たった10秒で背中とお尻の筋肉をバランス良く刺激しながら同時に腸を刺激するので、腸の働きが改善され、血行が良くなるため、首や肩のコリ、便秘、むくみなどの症状を改善する効果が期待できます。
 
 
また、お腹、背中、お尻を引き締める効果、猫背など姿勢を正す効果が期待できる大変優れたヨガポーズです。


今回はラクダポーズのやり方と効能についてわかりやすくまとめているLocariさんの記事と実演動画を合わせてご紹介させていただきます。是非お試し下さい!

» 記事の続きを読む

休息は大切な仕事です!仕事で疲れた心と体を効率よく疲労回復させる「積極的休息」の健康効果がすごい!

 
rest_1.jpg
 
 
 
 

■ 休息は大切な仕事です!?


 
週末になると仕事などの疲れがどっと出て、寝だめする方も多いかと思いますが、実はそうした疲れの症状は脳や体からの「休みなさい」というサインなんです。


本来は、こまめに休息をとるべきなのですが、疲れがたまりすぎて、起きたくてもおきれないんですよね。わかります。


しかし、あまり寝すぎてしまうと、かえって疲れが取れません。


むしろ余計に疲れがたまってしまうので、週明けも疲れを持ち越してしまうことになってしまいます。
 
 
多くの方が忙しすぎるあまり、こうした休息のサインを見過ごしてしまい、余計に疲れをため込んでしまいます。


私の友人に手帳に2ヶ月先までのスケジュール(休日も含む)がびっしり詰まっていないと不安で仕方ないという人がいました。


2ヶ月後の休日の朝起きて夜寝るまでのスケジュールが書き込んであるのを見て驚愕しました。
 
 
ここまで極端なケースは少ないと思いますが、我々日本人は休息することが極端に苦手な民族ですよね。


休めないというより、休まない、何かしらしていないと気がすまないタイプの方が多いです。
 
 
 
 
 
anger.jpg
 
 
 

■ なぜ休息が大切なのか!?


 
しかし、休息や睡眠をしっかり取らずに、疲労をそのまま放っておくと、知らず知らずのうちに何かしらの病気が進行してしまうので、自分から休めない人こそ「休息も大切な仕事」という考え方がどうしても必要です。
 
 
休息には、積極的休息(ジョギングやウォーキングなどの有酸素運動をして心と体をリフレッシュする)と、消極的休息(ボーっとして過ごす、ひたすら寝る、瞑想など)の二つがあり、それぞれにメリット・デメリットがあります。
 
 
ということで、今回は効率よく休息するための方法について解説している「ライフハッカーさん」の記事の抜粋と精神科医の樺沢紫苑先生が脳の疲れをリフレッシュさせる方法を解説した動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

ストレスが溜まりすぎて疲れがとれない人必見!疲れにくい体に改善する方法!頭痛、肩こり、腰痛、むくみの予防にも!

 
 
stress_relief_1.jpg
 
 
 
 

■ 原因不明の体調不良に苦しむひとたちが増えている?


 
原因不明の体調不良に苦しめられている人が増えています。
 
 
その共通点としてあげられるのがストレスによって「疲れがとれにくい」ということです。
 
 
疲労をそのまま放置してしまうと以下の症状に苦しめられることになるので注意が必要です。
 
 

【疲労から起こる症状】
 
・腰痛
・肩こり
・頭痛
・足のむくみ
・手のむくみ
・生理痛
・いつもだるい
・朝起きれない
・眠気が抜けない
・食欲が出ない
・集中力が出ない
・やる気が出ない
・家から出たくない
・顔色が悪い
・クマが取れない
・顔がむくむ
・化粧ののりが悪い
・吹き出物が良く出る
 

 
 
まず疲労を慢性化させないために気をつけなければならないのが、規則正しい生活をこころがけることです。
 
 
そのために必要となるのが質の高い睡眠、バランスの良い食事、適度な運動の三つです。
 
 
疲れにくい体質を改善するためには生活習慣を変えなければなりません。
 
 
今回はストレスを上手に解消して疲れにく体質に改善するために必要な点をまとめさせていただきました。

» 記事の続きを読む

スロージョギングの効果とは?基礎代謝がアップして楽にダイエット!

 
slow_jogging.jpg
 
引用元:らくらくコミュニティ
 
 
 
 

■ スロージョギングのすすめ!


 
一時期ほどではありませんが、依然としてジョギングは有酸素運動の中で人気の高いスポーツですが、運動が苦手な人にとってジョギングは苦痛以外のなにものでもありません。
 
 
ジョギングは手軽に始められる点が魅力ではありますが、過去にジョギングに挑戦された方の大半が三日坊主で終わってしまうくらい、続けるのが難しいのも事実です。
 
 
そこでおすすめしたいのが、「スロージョギング」です。スロージョギングは、ジョギングほどハードではなく、また、ウォーキングよりもダイエット効果が期待できます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ

最高に幸せになる 口癖とは?口ぐせを変えれば人生がもっと上手くいく!!

 
favorite_phrase.jpg
 
引用元:占TV
 
 
 
 
 

■ 人生は口ぐせで決まる!?


 
意外に思われるかもしれませんが、我々人間の人生は、普段何気なく口にしている言葉、「口ぐせ」によって左右されていると言っても過言ではありません。
 
 
実は、この「口ぐせ」でがあなたやわたしの考えや行動に大きな影響及ぼしているのです。「怪しい...」と、思ったかもしれませんが、これは全く荒唐無稽な話ではなく、長年に渡る脳科学の研究によって明らかになっています。
 
 
もし、これまで身の回りにあまり良いことが起こらなかったのであれば、それは悪い口ぐせが習慣化していたためです。幸い「口ぐせ」は自分をコントロールできるので、是非とも今日から良い口ぐせに変えてみてください。





■ 最高に幸せになる口癖とは?



幸せな人が普段何気に口にしている最高に幸せになる口癖は以下のとおりです。




(1)「ありがとう」

(2)「うれしい」

(3)「ついてる」

(4)「楽しいね」

(5)「面白いね」

(6)「幸せだね」

(7)「おかげさまで」

(8)「だいじょうぶ、だいじょうぶ}

(9)「ピンチはチャンス」

(10)「勉強になった」



» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ

眉間のツボ「印堂」を45秒間押すだけ!ストレス、頭痛、肉体疲労、不眠、眼精疲労、副鼻腔の痛み、鼻詰まりの予防に!

 
 
Forehead_pressure_points_1.jpg
 
 
 
 

■ 深刻な目の疲れに苦しんでいる人が急増している理由とは?


 
パソコンやスマートフォンなどを長時間使用されている影響で深刻な疲れ目に悩まされている人が増えています。


目の疲れだけにとどまらず、首や肩のコリや痛み、頭痛、疲労、不眠といった症状に発展するケースが多いです。
 
 
今回ご紹介させていただくツボ押しマッサージは、そんな目から来る症状に優れた効果を発揮してくれます。


実はこのマッサージは、私が以前勤めていた外資系のIT関連起業でシステムエンジニアとして働いていたインドの方から教えてもらったマッサージです。
 
 
印堂(いんどう)と呼ばれる眉間の中央にあるツボを5秒間かるく押して、一旦離して、また5秒間軽く押す、といった動作を繰り返す簡単なものです。


リラックス効果も高いので、仕事中に息苦しさを感じた場合に行うとリラックスできます。

» 記事の続きを読む

バナナの意外と知らない健康に役立つ20の効果!セロトニン増加、PMS、貧血、高血圧、心臓発作、脳卒中の予防に!

 
banana_effect_1.jpg
 
 
 
 

■ バナナは本物の万能食!!


 
ご存知のとおり、バナナは以下に記載したとおり栄養バランスに優れた万能食ですが、悲しいことにあまり人気がありません。


今では信じられませんが昔は「風邪を引くとバナナが食べられた」というくらい貴重で高価なものだったようです。
 
 
今では、スーパーで叩き売られていますが、海外では街中でバナナやリンゴを食べる姿を良くみかけますが、日本ではバナナを食べている姿を見ることはほとんどありません。
 
 

【バナナに含まれる栄養素】

(1)たんぱく質
(2)脂質
(3)炭水化物
(4)ビタミンB2
(5)ナイアシン
(6)ビタミンB6
(7)ビタミンC
(8)ビタミンE
(9)葉酸
(10)パントテン酸
(11)食物繊維
(12)ナトリウム
(13)カリウム
(14)カルシウム
(15)マグネシウム
(16)リン
(17)鉄
(18)亜鉛
(19)銅
(20)マンガン
(21)カロテン
(22)エネルギー
(23)水分
(24)ポリフェノール
(25)トリプトファン
 

 
 
banana_effect_2.jpg
 
 

『 1日1バナナの効果が凄い! 』


 
バナナを習慣的(1日1~2本)に食べることによって、以下のような効能・効果が期待できます。
 
 

【バナナの効果効能】

(1)バランス良く栄養補給できる
(2)リラックス効果
(3)血糖値を下げる
(4)整腸作用
(5)PMSの改善
 

 
 
 
banana_effect_3.jpg
 
 
 

『 他にもあるバナナのすごい効果! 』


 
これらの効能・効果に関しては、バナナに関する記事の中で必ずといっていいほど紹介されるので、特に驚くことはありませんが、実はもっともっと凄い効果が沢山あるんです。
 
 
中には、あまりにも突飛すぎて信じられないものもあります。ということで今回、海外で人気のサイト「Food Matters」で公開されたバナナに関する記事を翻訳してまとめたFood Mattersさんの記事がすばらしいので、動画と合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

Copyright © 健康と美容のためのダイエットとエクセサイズ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます