2022年12月の記事一覧


月別アーカイブ:2022年12月

2022年12月の記事一覧。健康と美容はセットで考えなければ必ず失敗します!。同じ失敗を繰り返さないために病気や体の痛み、こりなどの仕組み、そして、健康と美容を同時に実現するためのダイエット方法や各種エクセサイズを分かりやすく解説しています!いつまでも若々しい健康な体を手にいれたい方必見です!

マッサージ
    ■ 今回のテーマは「頭もみ」 今回は、著書「元気で長生きしたけりゃ頭をもみなさい」(著者:松永みち子、出版:実務教育出版)から、「頭をもむ」やり方と、その優れた健康効果についてまとめさせていただきました。  著者の松永みち子さんは、鍼灸師でありながらボディーメークセラピストとしても活動されていて、これまで沢山の人たちを施術した経験から、患者さんが気軽にできるセルフケアとして生み出されたのが「...

記事を読む

健康法
     ■ 舌を見れば健康状態が分る!? お医者さんに診てもらうさいに、まず最初に口腔内の状態を確認するため、口を開けるように言われますよね。  意外に思われるかもしれませんが、あれは舌の状態を中心に診ていたんです。  当然のことながら顔が人それぞれ違うように舌も大きさや形が人によって異なります。  しかし、健康状態を示すサインとして舌は重要な診断指標になります。健康な状態だけでなく、体のある臓器...

記事を読む

マッサージ
     ■ つぼとは!? つぼの正式名称は経穴(けいけつ)と言います。漢方医学では経穴を「気と血の通り道」とし、これらを適切に刺激することによって、心と身体に優れた効果をもたらします。  経穴は重要な神経や血管に関連する場所に多くあるのですが、その中でも手には沢山のつぼが密集している上に身体の中で最も自分でマッサージしやすい部位なので、手のツボ押しは健康法として最適です。しかも自分で出来るので、お...

記事を読む

健康法
     ■ 免疫力が低下しやすい季節の変わり目に要注意 今年は例年以上に寒暖差の激しい日が多いですよね。特に季節の変わり目は免疫力が低下しやすいので注意が必要です。まず、その日の疲れが中々取れません。  疲労だけでなく、肩こり、目の疲れ、足の疲れ、脳の疲れ、気疲れなど様々な体調不良を引き起こす可能性があります。  これらを明日に持ち越さないようにしないと慢性的な疲労になってしまう可能性が高まります...

記事を読む

飲み物健康
     ■ コーヒーの凄い効果がいっぱい! コーヒーを1日2杯飲むことによって、肝硬変リスクが40%低下することが明らかになりました。昔からコーヒーは肝臓に良いとされていましたが、これほどまで凄い効果・効能があるとは驚きです。  肝臓の働きを良くする以外にも、コーヒーには以下のとおり優れた効果があります。  (1)ダイエット効果 (2)肌のシミ予防など美肌効果 (3)リラックス効果 (4)二日酔い...

記事を読む

その他
  【引用元】 デイリー・オンライン     ■ 神秘十字線とは!? 今回ご紹介させていただく、こちらの手相「神秘十字線(しんぴじゅうじせん)」を持つ人は強運の持ち主の証とされています。ただし、ここで言う強運とは、宝くじで1等があたるといった程度のことではありません。(勿論金運もいいです。)  神秘十字線を持つ方は、ご先祖さまから守られていて、霊感に近い直観力が優れている方が非常に多いです。例えば会社...

記事を読む

ストレッチ
     ■「目のパチパチ体操」で眼球マッサージ 今回のテーマは「視力回復」です。『目を温めれば視力はよくなる!』の著者・中川和宏先生が自ら実演しながら視力を回復させる効果に優れた絵癖サイズを4つ解説しています。特別なスキルやテクニックは必要ありませんので、今日から実践できます。  個人的に一番効果が高かったのが、「目のパチパチ体操」です。このエクセサイズは眼球のマッサージになります。近視の人の目...

記事を読む

食品の効果効能
     ■ 納豆が世界的にブーム!? 最近よくまとめサイトを見るんですが、驚いたことに今あの韓国で納豆がちょっとしたブームになっているそうです。韓国にも清麹醤という豆醗酵食品があるのですが、これを追い抜く勢いで人気が高まっているようです。  そんな韓国の代表的な発酵食品といえば、キムチですが、納豆にプラスすることで、さらに美容と健康効果が高まるようです。    ▼『 ネット上のキムチ納豆自慢が凄い!...

記事を読む

メンタルケア
     ■ 愚痴を言うと愚痴りたくなることが次々起こる! あなたは普段から愚痴をこぼすタイプでしょうか?この愚痴というのが実に厄介な存在でして、愚痴を言ったらからといって今抱えている問題が解決するわけでもありません。  いいことよりも悪いことのほうが圧倒的に多いですよね。しかし、それでも言ってしまうのが愚痴なんです。愚痴を言えば言うほど愚痴りたくなることが連鎖して起こります。     ■ 愚痴よりも...

記事を読む

ダイエット
    ■ 今回のテーマは「空腹睡眠ダイエット」 今回は、テレビ朝日系のバラエティ番組『林修の今でしょ!講座』で放送された、「空腹睡眠ダイエット」のやり方と、その効果についてまとめさせていただきました。  今回番組内で「空腹睡眠ダイエット」を教えて下さったのは、著書「吉野式「空腹睡眠」ダイエット」(著者:吉野達彦、出版:辰巳出版)の著者であられる吉野達彦さんです。  吉野さんは、「大日本プロレス」の...

記事を読む

元気で長生きしたけりゃ頭をもみなさい!頭をもむだけで体の不調がみるみる改善!抜毛、しわ、たるの予防にも!


Head_rub_12311.jpg
 
 
 
 

■ 今回のテーマは「頭もみ」


 
今回は、著書「元気で長生きしたけりゃ頭をもみなさい」(著者:松永みち子、出版:実務教育出版)から、「頭をもむ」やり方と、その優れた健康効果についてまとめさせていただきました。
 
 
著者の松永みち子さんは、鍼灸師でありながらボディーメークセラピストとしても活動されていて、これまで沢山の人たちを施術した経験から、患者さんが気軽にできるセルフケアとして生み出されたのが「頭もみ」です。
 
 
頭には生体エネルギーの流れである「経絡」や「ツボ」が沢山あり、しかも血管も沢山あるので、頭をもむことによって、これらを効率よく刺激し、血行と新陳代謝が促進されます。
 
 
しかも、自律神経やホルモンバランスまでも整えることができるの、体のさまざまな不調を改善するのに役立てることができます。

» 記事の続きを読む

舌は体と密接につながっていた!健康状態が一目で分る8つのサイン!腎臓、肝臓、肺、膵臓、心臓などの病気の予防に!

 
Tongue_condition_12301.jpg
 
 
 
 

■ 舌を見れば健康状態が分る!?


 
お医者さんに診てもらうさいに、まず最初に口腔内の状態を確認するため、口を開けるように言われますよね。
 
 
意外に思われるかもしれませんが、あれは舌の状態を中心に診ていたんです。
 
 
当然のことながら顔が人それぞれ違うように舌も大きさや形が人によって異なります。
 
 
しかし、健康状態を示すサインとして舌は重要な診断指標になります。健康な状態だけでなく、体のある臓器に問題がある場合など、舌のある部分に異変が生じます。
 
 
例えば上図にありますように、舌の後ろは膀胱と腎臓の状態を反映し、先端は心臓、中央は脾臓、両側面は肝臓となっています。
 
 
ということで今回は舌で健康状態を診断するための指標をまとめてみました。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ

一目でわかる様々な体調不良の予防・改善に役立つ手のツボマップ!各ツボをマッサージしながら疲れた臓器の働きの改善に役立つ!

 
hand_pressure_point_12301.jpg
 
 
 
 

■ つぼとは!?


 
つぼの正式名称は経穴(けいけつ)と言います。漢方医学では経穴を「気と血の通り道」とし、これらを適切に刺激することによって、心と身体に優れた効果をもたらします。
 
 
経穴は重要な神経や血管に関連する場所に多くあるのですが、その中でも手には沢山のつぼが密集している上に身体の中で最も自分でマッサージしやすい部位なので、手のツボ押しは健康法として最適です。しかも自分で出来るので、お金は一切かかりません。
 
 
事実つぼ押しマッサージの効果は、WHO(世界保健機関)にも認められています。
 
 
また、これまで低く見ていた西洋医学の世界でも取り入れられていますので、是非手のツボを通じて、ツボ押しマッサージの効能効果を試してみて下さい。
 
 
 
 
hand_pressure_point_12305.jpg
 
 
 

▼『 手のツボの効果とは!? 』


 
手のツボは上図にありますとおり、様々な臓器につながっていますので、各ツボを指圧してあげることで各神経を通じて内臓の働きを改善する効果が期待できます。つぼに関する特別なスキルや知識が無くても問題ありません。
 
 
適当にマッサージしても、コリをほぐす効能は、どなたでも実感していただけると思います。


ちなみに今回ご紹介させて頂いた手のツボマップの各つぼのマッサージの仕方は非常に簡単です。各ツボを5秒押して3秒間離すを3分間繰り返すだけです。
 
 
5日から10日ほどで、各つぼにつながる臓器の働きが改善されることでしょう。


ということで、今回はリタジネン式 ツボ指圧さんのチャンネルから労宮という手のツボをマッサージする方法を解説した動画をあわせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ

今日の疲れは今日中に解消できる!「7つの疲労回復法」の疲労回復効果が凄い!全身の血流を改善して疲労を解消!

 
Fatigue_recovery_12301.jpg
 
 
 
 

■ 免疫力が低下しやすい季節の変わり目に要注意


 
今年は例年以上に寒暖差の激しい日が多いですよね。特に季節の変わり目は免疫力が低下しやすいので注意が必要です。まず、その日の疲れが中々取れません。
 
 
疲労だけでなく、肩こり、目の疲れ、足の疲れ、脳の疲れ、気疲れなど様々な体調不良を引き起こす可能性があります。
 
 
これらを明日に持ち越さないようにしないと慢性的な疲労になってしまう可能性が高まります。
 
 
また、これから夏を迎えるわけですが、暑つさに関係なくエアコンを必要以上に効かせてしまうと体調を崩しやすいので、この点も要注意です。
 
 
ということで今回は出来るだけお金はかけずに簡単に「疲労回復」する方法をまとめさせていただきました。
 
 
寝る前にちょっと工夫するだけで「疲労回復効果」が高まりますので、参考にしていただけると嬉しいです。

» 記事の続きを読む

一日2杯のコーヒーで肝臓の病気(脂肪肝、肝炎、肝硬変、肝臓ガン)を予防!二日酔い、糖尿病、うつ病の予防にも!

 
coffee_effect_12301.jpg
 
 
 
 

■ コーヒーの凄い効果がいっぱい!


 
コーヒーを1日2杯飲むことによって、肝硬変リスクが40%低下することが明らかになりました。昔からコーヒーは肝臓に良いとされていましたが、これほどまで凄い効果・効能があるとは驚きです。
 
 
肝臓の働きを良くする以外にも、コーヒーには以下のとおり優れた効果があります。
 

 
(1)ダイエット効果
 
(2)肌のシミ予防など美肌効果
 
(3)リラックス効果
 
(4)二日酔い予防・改善
 
(5)脳の活性化
 
(6)うつ病の予防
 
(7)糖尿病などの生活習慣病予防
 
(8)アレルギーの予防
 


 
 
もちろん、メリットがあれば必ずデメリットがあります。現段階ではっきりしているコーヒーのデメリット(飲みすぎ)は、以下のとおりです。
 
 


(1)胃が荒れる
 
(2)睡眠の質が悪化
 
(3)口臭
 
(4)貧血


 
 
 

▼『 肝硬変リスクを40%も押し下げる 』


 
今後の研究結果によっては、さらにコーヒーのデメリットが明らかになるかもしれませんが、現時点でコーヒーによって肝臓の働きを良くし、何と肝硬変の発症リスクを40%も押し下げることが明らかになりました。
 
 
ということで、今回はコーヒーの優れた肝硬変リスクを低下させるメカニズムについて分かりやすく解説したMAG2NEWSさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

「神秘十字線(しんぴじゅうじせん)」があれば強運の持ち主!卓越した直感力(霊感)で人生を思いのままに切り開く!

 
cross_mystic_line_12301.jpg
 
【引用元】 デイリー・オンライン
 
 
 
 

■ 神秘十字線とは!?


 
今回ご紹介させていただく、こちらの手相「神秘十字線(しんぴじゅうじせん)」を持つ人は強運の持ち主の証とされています。


ただし、ここで言う強運とは、宝くじで1等があたるといった程度のことではありません。(勿論金運もいいです。)
 
 
神秘十字線を持つ方は、ご先祖さまから守られていて、霊感に近い直観力が優れている方が非常に多いです。


例えば会社経営者で神秘十字線がある場合、危険察知能力が非常に優れているので、迷うことが少ないです。
 
 
例えば、新規事業を立ち上げて成功までの山あり谷ありの道のりを歩くのに臆することがありません。


そして、様々な障害に対して適切な対応をとりますので、他者からの信頼が厚いのも神秘十字線を持つ人の特徴です。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ

目のパチパチ体操で視力を回復!目のまわりの血液循環を改善!眼精疲労、頭痛、たるみ、しわ、老け顔などの予防に!

 
Eye_stretch_12301.jpg
 
 
 
 

■「目のパチパチ体操」で眼球マッサージ


 
今回のテーマは「視力回復」です。『目を温めれば視力はよくなる!』の著者・中川和宏先生が自ら実演しながら視力を回復させる効果に優れた絵癖サイズを4つ解説しています。


特別なスキルやテクニックは必要ありませんので、今日から実践できます。
 
 
個人的に一番効果が高かったのが、「目のパチパチ体操」です。このエクセサイズは眼球のマッサージになります。近視の人の目の特徴は眼球がだんだん伸びていきます。


これを元の状態に戻すためのマッサージで、疲れ目にも効果的です。
 
 
また「外眼筋」といいまして、眼球を動かすために必要な筋肉があるのですが、こちらのエクセサイズもオススメです。


このエクセサイズを行うことによって効率よく外眼筋を鍛えることができます。
 
 
 
 

▼『 脳疲労が視力低下を加速させている!? 』


 
その結果、目周辺の血流の流れも良くなるので、視力も次第に回復します。


最近はパソコンやスマホで一点を長時間見ることが多いうえに、ストレスがプラスして脳疲労を起こすケースが増えています。
 
 
このためどうしても目が運動不足になってしまい、その結果として目の運動能力が低下していまうことから、これが視力低下をはじめ、目の働きを低下させている原因になっているんです。
 
 
ですので、今回ご紹介させていただく目の体操によって目の運動不足を解消して、目本来の運動能力を高めるていきます。


是非一番下にある動画をご覧になりながら一緒に行ってみてください。

» 記事の続きを読む

キムチ納豆の健康効果が凄い!腸内環境を改善して免疫機能を強化!疲労回復、血栓症、動脈硬化、心筋梗塞の予防に!

 
natto_kimchi_12291.jpg
 
 
 
 
■ 納豆が世界的にブーム!?
 
最近よくまとめサイトを見るんですが、驚いたことに今あの韓国で納豆がちょっとしたブームになっているそうです。


韓国にも清麹醤という豆醗酵食品があるのですが、これを追い抜く勢いで人気が高まっているようです。
 
 
そんな韓国の代表的な発酵食品といえば、キムチですが、納豆にプラスすることで、さらに美容と健康効果が高まるようです。
 
 
 
 

▼『 ネット上のキムチ納豆自慢が凄い! 』


 
驚くべきことに、「キムチ納豆」とYoutubeで検索をかけたところ、外国のユーザーが製作したと思われる動画が沢山アップされていました。
 
 
欧米の人の間でも納豆は健康にいいということで、納豆の人気が広がっているようです。
 
 
 
 
 

■ キムチ納豆はなぜ体にいいの!?


 
よく耳にするビフィズス菌や乳酸菌は善玉菌の一種です。
 
 
善玉菌が増えると以下の効果が期待できます。
  

●腸内環境を整える
 
●悪玉菌の増加を抑制できる
 
●免疫力を高める
 

 
 
反対に悪玉菌が増えるデメリットは以下のとおりです。
 

●有害物質が体内で大量に作られる
 
●下痢や便秘が起こりやすくなって慢性化
 
●各種ホルモンや消化液が毒性物質に変えられる
 
●免疫力が落ち感染症を引き起こしやすくなる
 
●肝臓などの内臓に過剰な負担がかかる
 

 
 
キムチには膨大な量の乳酸菌(善玉菌)が存在し、優れた整腸作用が期待できます。
 
 
乳酸菌は体が弱るとその数が減少するので、健康を維持するためにも乳酸菌を外(食品)から摂取しなければなりません。
 
 
実は納豆菌を乳酸菌と一緒に摂ると、乳酸菌が増えるのを助けてくれるんです。
 
 
また、納豆は悪玉菌が増えるのを抑える働きがあるので、キムチ納豆は乳酸菌を効率的に腸内にとり込み、かつ悪玉菌を抑える最強の食べ合わせとなります。
 
 
ということで、今回はキムチ納豆の凄すぎる効能・効果をわかりやすく解説している mamatennaさんの記事と人気Youtuber・木下ゆうかさんの動画を合わせてご紹介させていただきます。
 
 
これから寒さがより厳しくなって免疫力が低下するので、納豆キムチで免疫力をアップしましょう!

» 記事の続きを読む

愚痴をやめればとてつもなく運が開ける!愚痴を言うだけで出会いも仕事も遊びも人間関係も全部ダメする理由とは!?

 
complaints_12291.jpg
 
 
 
 

■ 愚痴を言うと愚痴りたくなることが次々起こる!


 
あなたは普段から愚痴をこぼすタイプでしょうか?この愚痴というのが実に厄介な存在でして、愚痴を言ったらからといって今抱えている問題が解決するわけでもありません。
 
 
いいことよりも悪いことのほうが圧倒的に多いですよね。しかし、それでも言ってしまうのが愚痴なんです。愚痴を言えば言うほど愚痴りたくなることが連鎖して起こります。
 
 
 
 
 

■ 愚痴よりも感謝することが大切!


 
愚痴は相手がいなければ言えないので、当然誰かしら犠牲者がいます。例えば一番身近なのが友人・知人、仕事の同僚、家族、もしくは、その全員に愚痴をこぼしているのかもしれません。
 
 
もしそうであれば今日から、これまであなたの愚痴を聞いてくれた人たちに感謝して下さい。そして、「これからは出来るだけ愚痴をこぼさない」と、決断されることをオススメします。
 
 
とはいっても、愚痴をやめることによって、メリットがなければ中々辞められませんよね。ですから、今回は愚痴をやめることによって得られるメリットを中心に解説させていただきます。

» 記事の続きを読む

空腹睡眠ダイエットのやり方!脂肪燃焼効率がアップしてみるみる痩せる頑張らないダイエット!


hunger_sleep_diet_12291.jpg
 
 
 
 

■ 今回のテーマは「空腹睡眠ダイエット」


 
今回は、テレビ朝日系のバラエティ番組『林修の今でしょ!講座』で放送された、「空腹睡眠ダイエット」のやり方と、その効果についてまとめさせていただきました。
 
 
今回番組内で「空腹睡眠ダイエット」を教えて下さったのは、著書「吉野式「空腹睡眠」ダイエット」(著者:吉野達彦、出版:辰巳出版)の著者であられる吉野達彦さんです。
 
 
吉野さんは、「大日本プロレス」の現役プロレスラーでありながら、自身が経営される「FORZAフィットネススタジオ」のパーソナルトレーナーとして一般の人たちに様々なトレーニングを指導しています。
 
 
また、今回番組内ではフリーアナウンサーの馬場ももこさんが2週間にわたって空腹睡眠ダイエットに挑戦しています。その検証結果は一番最後にお伝えさせていただきます。

» 記事の続きを読む

Copyright © 健康と美容のためのダイエットとエクセサイズ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます