2022年10月の記事一覧


月別アーカイブ:2022年10月

2022年10月の記事一覧。健康と美容はセットで考えなければ必ず失敗します!。同じ失敗を繰り返さないために病気や体の痛み、こりなどの仕組み、そして、健康と美容を同時に実現するためのダイエット方法や各種エクセサイズを分かりやすく解説しています!いつまでも若々しい健康な体を手にいれたい方必見です!

体の痛み不調の原因
     ■ 腰痛のほとんどが原因不明? 今回は、TBSの健康情報番組「健康カプセル!ゲンキの時間」にて紹介されていた原因不明の腰痛の改善方法をご紹介させていただきます。  どんなに名医が診断しても、腰痛の直接的な原因が解明できるのは全体の15%程度なんだそうです。ちなみに腰痛は「特異的腰痛」、「非特異的腰痛」の二つに分かれます。  特異的腰痛は、椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、腰椎変性すべり症などで、こ...

記事を読む

筋トレ
      ■ 筋トレのメリットとは!? 私は5年ほど前から筋トレを始めたのですが、そのきっかけを与えてくれたのが、今回ご紹介させていただく本「筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法 」の著者、マッチョ社長ことTestosteroneさんです。  たまたまTwitterでTestosteroneさんの存在を知ったのですが、当時はフォロワーが4万人超えたか超えないかくらいだったのですが、現時点で18...

記事を読む

マッサージ
 出典:http://www.wellbest.jp/    ■ スマホ首になってませんか!? ここに来てスマホの長時間利用による健康被害に苦しめられている方が急増しているようです。それもそのはず下図にありますとおり、スマートフォンを利用しているときの首の傾き方によって首への負担が異なるため、正しい姿勢が求められるのですが、知らず知らずのうちに首の傾斜角度が大きくなります。       『 首を傾けるだけで大きなダメージを...

記事を読む

その他
      ■ 欧米ではFacebook中毒になる人が増えている!? 日本ではあまり話題になっていませんが、欧米ではFacebook中毒に陥る人たちが依然として増えています。いまだにアメリカでは毎年のように新興SNSが誕生し、Facebookの牙城を脅かすといわれながら、Facebookの一人勝ち状態が続いてます。  しかも進化するスピードがここに来て加速しています。Facebookは、ユーザーを飽きさせないため、常に新しいサービスを提供し...

記事を読む

健康法
      ■ 左向きに寝るメリットデメリットとは?! あなたはいつも寝るときにどちら向きに寝ていますか?。私は以前までは、真っすぐ仰向けにねることが体にいいと、頑固なまでに信じていたので自ら半強制的に仰向けの姿勢で寝てました。  枕なしで寝ると寝返りが打てないので同じ姿勢で寝ることが出来るのですが、これはこれで大きなメリットが一つあります。それは首のたるみが解消できることです。まくらを使うと首の皮...

記事を読む

体の痛み不調の原因
    ■ 今回のテーマは「うつぶせ1分」 今回は、著書「うつぶせ1分で健康になる コリ、痛み、歪みが消えて体がラクになる」(著者:乾亮介、監修:岡田欣之、岡田真理子、出版:ダイヤモンド社)から、なぜアゴを押すことで「脳卒中を予防することができるのか」、についてまとめさせていただきました。  著者の乾亮介先生は、理学療法士として病院のリハビリテーション科に16年間勤務したのちにピラティスインストラクタ...

記事を読む

食材の効果効能について
      ■食べるだけでガン予防に効く食材の特徴とは? ガンを引き起こす原因には色々ありますが、中でも食事が占める割合は非常に大きいので、ガンを予防する上で最も重要なのが食事です。残念ながら1970年代以降急速に食の欧米化が進んだことによって、依然としてガンを患う人が増えています。  1950年代の一般家庭の食事をしていればガンが発症する可能性はほとんどないと言われています。それくらい日々の食事...

記事を読む

食材の効果効能について
     ■ 昆布の凄すぎる健康効果! 昔から料理のだしなどに使われてきた「昆布」ですが、どちらかというと脇役のイメージが強いですよね。しかし、ここ最近は、昆布に含まれる「グルタミン酸」という栄養素が大腸がんを抑える効果があることが証明され、俄然注目が集まっています。  昆布には海のミネラルが豊富に含まれているわけですが、日本料理ほど昆布を取り入れた料理はありませんよね。ですので、こうした面からも日...

記事を読む

その他
     ■ 言葉には言葉というとてつもない力がある?! 日本語には、言霊という言葉があるくらい普段何気なく使っている言葉にさえも強い力があります。それもそのはず古来より日本語は偉大な先人によって一音一音に意味が込められているので、良い意味でも悪い意味でも言葉に大きく影響されています。  しかし、どんなに人間的に素晴らしい人でも、普段から意識しないと本当に自分を悪い方向へと導く言葉を使ってしまうんで...

記事を読む

飲み物健康
      ■ 芋焼酎の効果が凄い!? 芋焼酎には、「ウロキナーゼ」という成分が豊富に含まれていまして、ウロキナーゼには血栓を溶かす作用がある酵素を増やしてくれるので、血圧が安定してコレステロール値が下がる効果が期待できます。  このため、芋焼酎を適量(飲み過ぎは逆効果なので、十分注意してください)飲むことによって、動脈硬化、脳梗塞、心筋梗塞、糖尿病などの生活習慣病を予防する効果が期待できます。また...

記事を読む

原因不明の腰痛を改善する意外な方法!原因はストレスによる脳の異常反応?

 
 
lower_back_pain1.jpg
 
 
 

■ 腰痛のほとんどが原因不明?


 
今回は、TBSの健康情報番組「健康カプセル!ゲンキの時間」にて紹介されていた原因不明の腰痛の改善方法をご紹介させていただきます。
 
 
どんなに名医が診断しても、腰痛の直接的な原因が解明できるのは全体の15%程度なんだそうです。ちなみに腰痛は「特異的腰痛」、「非特異的腰痛」の二つに分かれます。
 
 
特異的腰痛は、椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、腰椎変性すべり症などで、このよように原因が特定できるものです。これらの腰痛の全体に占める割合は15%しかありません。
 
 
 
 

『 画像検査まで行っても腰痛の原因が分からない? 』


 
一方、非特異的腰痛は、その多くが原因不明となっています。しかも、画像検査まで行っても腰痛の原因が分かりません。つらい腰痛の治療を受ける側からすれば、不安になりますよね。
 
 
実はぎっくり腰も本当の原因はわからないんです。しかし、ぎっくり腰を患った方の大半は自然に治ります。

» 記事の続きを読む

筋トレのメリットデメリット!筋トレ効果でテストステロンを増やしてメンタル強化

 
 
Muscle_training.jpg
 
 
 
 

■ 筋トレのメリットとは!?


 
私は5年ほど前から筋トレを始めたのですが、そのきっかけを与えてくれたのが、今回ご紹介させていただく本「筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法 」の著者、マッチョ社長ことTestosteroneさんです。
 
 
たまたまTwitterでTestosteroneさんの存在を知ったのですが、当時はフォロワーが4万人超えたか超えないかくらいだったのですが、現時点で188.4万人(10月31日現在)です。


やはり本がベストセラーになると凄いんですね。Testosteroneさんの筋トレに関するつぶやきが妙に説得力があり、姿形は見えませんが、その強烈な個性に惹きつけられ、気がついたらダンベルを握ってました。


週に3日から4日ほど筋トレを実践していますが、筋肉が増えた分体重は増加しましたが、自分でいうのも何ですが、見た目はかなり若返りました。ちなみに筋トレの主なメリットは以下のとおりです。
 
 
 

(1)ボディラインがよくなる(見た目がよくなる)
(2)血糖値のコントロール
(3)睡眠の質がよくなる
(4)心肺機能がよくなる
(5)腰痛や首・肩のこりを予防・改善
(6)骨粗鬆症の予防
(7)老化の予防
(8)肥満の予防
(9)うつ症状の軽減
(10)メンタル強化
(11)太りにくい体質へ
(12)免疫力アップ
(13)自己肯定感アップ
 

 
 
 
 
 
Muscle_training2.jpg
 
 
 

■ 筋トレのデメリットとは!?


 
筋トレのデメリットは特に無し、と、言いたいところなんですが、少なからず筋トレにもデメリットはあります。
 
 
筋トレに限らず何でもそうなんですが、やりすぎると逆効果になります。例えば筋トレをやりすぎて体を痛めてしまうケースが少なくありません。


私の知り合いでも、重たいバーベル(100kg超)を使って筋トレをしていたところ、利き手である右手の側の肩を痛めてしまい、しばらく筋トレができなくなってしまった方がいます。


電車のつり革に掴まるのも困難だったようなんですが、筋トレ歴10年以上の方でもこのようなトラブルを引き起こしてしまう可能性があるので、十分注意する必要があります。


あと、もう一点、1日でも筋トレをしないと罪悪感で自分を責めてしまう方もいらっしゃいます。


こうなると心と体を休めることが出来なくなるので、やはりほどほどがいいようです。
 
 
 
 
 

■ 筋トレは最高のストレス解消法!


 
筋トレをすることで、テストステロンの分泌量が増えるので、前向きに物事をとらえることが出来るようなりました。


テストステロンは、骨格や筋肉の成長、男性機能の強化、性欲の亢進、脳やメンタルへの影響といった作用のあるホルモンで、男性だけでなく女性も分泌されます。


私は筋トレを習慣化したこで、それ以前よりも健康になりましたが、それ以上にメンタル面でのメリットが大きいような気がします。


例えば、仕事で嫌なことがあっても筋トレで汗を流すと嫌なことも一緒に消えていく感覚があり、個人的には肉体を鍛えることこそが最高のストレス解消法であると強く実感しています。
 
 
筋トレのおかげでストレスらしいストレスが無くなったので、以前よりもぐっすり眠れるようになりましたし、脳への負担も減ったので疲れにくくなったことも個人的には筋トレの大きなメリットです。

 
ということで、今回はTestosteroneさんの著書を分かりやすく解説したダ・ヴィンチニュースさんの記事とお腹周りの筋肉を引き締める体幹サーキットの実演動画をあわせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

脳疲労には風府(ふうふ)のツボ押しマッサージ!首コリ、肩こりの予防にも!

 
Fufu1.jpg
出典:http://www.wellbest.jp/
 
 
 
 

■ スマホ首になってませんか!?


 
ここに来てスマホの長時間利用による健康被害に苦しめられている方が急増しているようです。


それもそのはず下図にありますとおり、スマートフォンを利用しているときの首の傾き方によって首への負担が異なるため、正しい姿勢が求められるのですが、知らず知らずのうちに首の傾斜角度が大きくなります。
 
 
 
 
neckdamage.jpg
 
 
 

『 首を傾けるだけで大きなダメージを受ける!? 』


 
当然のことながら、このような姿勢を長期間にわたって続けていると、首のコリや痛みなど様々な症状が引き起こされます。


さらに放置してしまうと普段の姿勢までもが下図のように悪化してしまい、体の痛みが慢性的な症状に変化してしまいます。
 
 
60度首を傾けながらスマホを利用するだけで28kgもの負荷がかかるので、頚椎・神経・椎間板を圧迫します。当然首や肩を中心とした症状がおこります。


また、背中はお尻よりも後ろにさがってしまうため、巻き肩、猫背になってしまいます。
 
 
 
 

『 内臓が圧迫され続けると大変なことに! 』


 
そうなると、胸(食道や呼吸器)や胃を圧迫することとなり、下にありますとおり「首」とは一見まったく関係のない色々な健康被害が生じます。
 

(01)肩こり
(02)首の痛み
(03)椎間板症(椎間板性疼痛)
(04)手のしびれ
(05)慢性頭痛
(06)めまい
(07)自律神経失調症
(08)うつ
(09)冷え性、
(10)疲れやすい
(11)胸焼け
 

 
前回下図にある「風府」というツボをマッサージする方法をご紹介させていただきましたが、「風府」の部分を指の腹で押す。もしくはアイスノンやなどを利用して冷やすことによって、様々な健康効果が期待できます。
 
 
Fufu2.jpg
 
 
 

『 風府のツボを刺激+冷やせば様々な体調不良を予防できる! 』


 
ちなみに「風府」は、高血圧、頭痛、目の疲れ、めまい、物忘れ、首のコリ、肩こり、ストレスなどに効くとされています。


このつぼを押す、もしくは冷やすだけなので、特別なテクニックは一切必要ありません。気軽に今日から始められます!!
 
 
ということで、今回はガジェット通信さんに掲載されていたTABI LABOさんの記事と「風府」のつぼマッサージを実演している動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

フェイスブック中毒が怖い!?FacebookなどSNSから離れられない人たちの特徴とは?

 
 
facebook_addiction.jpg
 
 
 
 

■ 欧米ではFacebook中毒になる人が増えている!?


 
日本ではあまり話題になっていませんが、欧米ではFacebook中毒に陥る人たちが依然として増えています。いまだにアメリカでは毎年のように新興SNSが誕生し、Facebookの牙城を脅かすといわれながら、Facebookの一人勝ち状態が続いてます。
 
 
しかも進化するスピードがここに来て加速しています。Facebookは、ユーザーを飽きさせないため、常に新しいサービスを提供し続ています。そこから派生して色々なサービスがWeb上に誕生している点も大きな魅力です。
 
 
このため、色々と試行錯誤が行なわれているわけですが、その一方でFacebook依存症(私はかなりやばいです...)が増えていて大きな社会問題となっています。1日中パソコンやスマホを使用しながらFacebookのサービスを利用しています。

facebook2.jpg

『 SNSはスマホと相性が良すぎるから怖い! 』


 
日本ではこうした問題は利用者本人の問題とする向きが強いので、「自己責任」の一言で片づけられてしまいますが、このたび米国の研究機関から「Facebookには薬物と同じくらい強い中毒性がある」ことが発表されています。
 
 
SNSはスマホとの相性がいいのでスマホの長時間利用の原因となりかねません。若年性老化やストレートネックなど様々な健康被害が問題となっているだけに注意が必要です。
 
 
しかし、問題点を知ることで中毒(長時間利用)を回避できます。ということで今回はFacebookに依存してしまう問題点について深く切り込んでいるカラパイアさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ

左向きで寝るメリットデメリット!胃や膵臓への負担を軽減して消化作用を促進

 
 
sleep_on_the_left.jpg
 
 
 
 

■ 左向きに寝るメリットデメリットとは?!


 
あなたはいつも寝るときにどちら向きに寝ていますか?。私は以前までは、真っすぐ仰向けにねることが体にいいと、頑固なまでに信じていたので自ら半強制的に仰向けの姿勢で寝てました。
 
 
枕なしで寝ると寝返りが打てないので同じ姿勢で寝ることが出来るのですが、これはこれで大きなメリットが一つあります。それは首のたるみが解消できることです。


まくらを使うと首の皮がのびてしまうので、加齢が進むといっきにたるみが生じてしまいます。
 
 
しかし、左向きに寝たほうが体にいいことを知り、できるだけ左向きに寝るように心がけています。不思議なもので左向きで寝ることを意識するだけで、その姿勢が保てます。
 
 
左向きで寝るメリットデメリットは以下のとおりです。
 
 
 
 

▼ 左向きで寝るメリット(1)『 デトックス効果がアップ 』


 
勿論寝ている間に何度も寝返りを打っていると思いますが、朝起きると左向きの状態のまま目が覚めます。なぜ左向きに寝ると良いのかといいますと、その答えは「リンパ」です。
 
 
左向きに寝ることによって自然とにリンパの流れが良くなるので、体内に蓄積された「老廃物」の処理(デトックス)がスムーズに行われるようになるため、その結果として美容と健康を促進します。
 
 
左向き睡眠を習慣化すると体の中に蓄積された老廃物(毒素)を取り除く機能そのものが向上し、栄養分を速やかに抽出し、毒素を排出する作用が改善されるので、消化器官の働きを向上させるためにも左向きで寝るメリットは小さくありません。

» 記事の続きを読む

うつぶせ1分で健康になる!うつぶせは最高の健康法だった!?うつぶせでコリ、痛み、歪みが消えて体がラクになる!


Lie_down_for_1_minute1.jpg
 
 
 
 

■ 今回のテーマは「うつぶせ1分」


 
今回は、著書「うつぶせ1分で健康になる コリ、痛み、歪みが消えて体がラクになる」(著者:乾亮介、監修:岡田欣之、岡田真理子、出版:ダイヤモンド社)から、なぜアゴを押すことで「脳卒中を予防することができるのか」、についてまとめさせていただきました。
 
 
著者の乾亮介先生は、理学療法士として病院のリハビリテーション科に16年間勤務したのちにピラティスインストラクターとして独立されています。
 
 
乾先生は病院に勤務されていたときに、誤嚥性肺炎に苦しむ高齢患者さんと接するも、多くの方が首や背中が曲がっていて、自力で寝がえりをうつことも困難な状態にあったため、患者さんのために何もできない無力感に苦しめられていました。
 
 
しかし、それが現動力となって、姿勢の研究に没頭し、「呼吸」と「肋骨」、そして「背骨」の動きが連動していることから、「うつぶせ姿勢」が効果的だという結論にいたります。
 
 
そして、寝たきりになるまでに起こりうる様々な体の不調を予防する法として考案されたのが「うつぶせ1分」です。

» 記事の続きを読む

食べるだけで「ガンが逃げていく食べ物」9選!!ダイエット効果も期待できる最強の優良食材とは?

 
 
ingredients.jpg
 
 
 
 

■食べるだけでガン予防に効く食材の特徴とは?


 
ガンを引き起こす原因には色々ありますが、中でも食事が占める割合は非常に大きいので、ガンを予防する上で最も重要なのが食事です。残念ながら1970年代以降急速に食の欧米化が進んだことによって、依然としてガンを患う人が増えています。
 
 
1950年代の一般家庭の食事をしていればガンが発症する可能性はほとんどないと言われています。それくらい日々の食事が我々人間の健康に関与しているわけですが、だからといって戦後貧しい1950年代の食事を毎日摂るのも味気なくて嫌ですよね。
 
 
 
 

『 おかずらしいおかずがない昔の食事 』


 
上の写真のような、おかずらしいおかずがない食事が理想なんですが、私は朝食はほぼこんな感じです。朝はこれで十分ですが、さすがに夕食でこれだけだと、やっぱり物足りないですよね。
 
 
しかし、ほんの少し食に対する意識を変えるだけで、劇的に体に良い影響を与えることができます。実際にガンを予防する働きが期待できる食品は、国内、国外を問わずいくつもありますし、それらを積極的に摂ることでガンの予防にもなります。
 
 
ということで今回はがんを予防する働きのある食品について解説したTechinsightさんの記事と ドクトルかっちゃんこと井草克一さん自らがんになりやすい食品とがんを予防する食品につて解説した動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

昆布の「グルタミン酸」の健康効果が凄い!血流を改善して免疫力アップ!高血圧、動脈硬化、大腸がん、老化の予防にも!

 
kelp.jpg
 
 
 
 

■ 昆布の凄すぎる健康効果!


 
昔から料理のだしなどに使われてきた「昆布」ですが、どちらかというと脇役のイメージが強いですよね。しかし、ここ最近は、昆布に含まれる「グルタミン酸」という栄養素が大腸がんを抑える効果があることが証明され、俄然注目が集まっています。
 
 
昆布には海のミネラルが豊富に含まれているわけですが、日本料理ほど昆布を取り入れた料理はありませんよね。ですので、こうした面からも日本料理が世界から注目を集めることになると思います。
 
 
なんといってもグルタミン酸には、疲労回復、免疫力アップ、老化、高血圧などの生活習慣病予防、美肌やダイエットにまで優れた効果・効能を発揮してくれるので、食べ過ぎは良くありませんが、健康に良い範囲内で昆布を食べたいところです。
 
 
 
 

『 利尻昆布のお吸い物が大人気 』


 
年末年始は昆布の使用頻度が1番多いです。ということで、今回は昆布の優れた効果・効能について解説したJ-CASTニュースさんの記事と超簡単「利尻昆布のお吸い物」の作り方を実演した動画を合わせてご紹介させていただきます。
 
 
利尻昆布のお吸い物は、人気ユーチューバー・佐々木あさひさんが2年ほど前にアップした動画でして、この動画を見て私もこのお吸い物をお酒を飲んだあとに小腹が空いたときに食べてます。おかげでドカ食いをすることが無くなりました。超おすすめです!!

» 記事の続きを読む

一瞬で人を不幸にする恐ろしい言葉とは!?どうしても知ってほしい「言霊(ことだま)」の偉大な力!

 
Kotodama.jpg
 
 
 
 

■ 言葉には言葉というとてつもない力がある?!


 
日本語には、言霊という言葉があるくらい普段何気なく使っている言葉にさえも強い力があります。


それもそのはず古来より日本語は偉大な先人によって一音一音に意味が込められているので、良い意味でも悪い意味でも言葉に大きく影響されています。
 
 
しかし、どんなに人間的に素晴らしい人でも、普段から意識しないと本当に自分を悪い方向へと導く言葉を使ってしまうんですよね。特に疲れていて心に余裕が無いときは要注意です。
 
 
ですので、今回は使ってはいけない自分自身を不幸にする呪いの言葉について解説させていただきます。これらの言葉(類似語を含めて)を使わないだけで人生が好転します。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ

芋焼酎の健康効果が凄い!血糖値と血流を改善して免疫力アップ!動脈硬化、脳梗塞、心筋梗塞、糖尿病、認知症の予防に!

 
 
Shochu1.jpg
 
 
 
 

■ 芋焼酎の効果が凄い!?


 
芋焼酎には、「ウロキナーゼ」という成分が豊富に含まれていまして、ウロキナーゼには血栓を溶かす作用がある酵素を増やしてくれるので、血圧が安定してコレステロール値が下がる効果が期待できます。
 
 
このため、芋焼酎を適量(飲み過ぎは逆効果なので、十分注意してください)飲むことによって、動脈硬化、脳梗塞、心筋梗塞、糖尿病などの生活習慣病を予防する効果が期待できます。


また、以下の効果が期待できます。
 
 


(1)リラックス効果
 
(2)ストレス抑制効果
 
(3)認知症予防効果
 
(4)うつ病予防効果
 
(5)美肌効果
 


 
 
 
 

『 芋焼酎は生活習慣病の予防に効果あり! 』


 
2016年の4月に「焼酎は血糖値の上昇を抑える効果がある」と鹿児島大学農学部などの共同研究チームから発表されました。


適量(25度約90ml)を飲むことによって、生活習慣病を予防する効果がこれまで以上に期待できそうです。
 
 
ということで、今回は芋焼酎の持つ優れた効能・効果についてまとめたJ-CASTニュースさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

Copyright © 健康と美容のためのダイエットとエクセサイズ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます