2022年07月の記事一覧


月別アーカイブ:2022年07月

2022年07月の記事一覧。健康と美容はセットで考えなければ必ず失敗します!。同じ失敗を繰り返さないために病気や体の痛み、こりなどの仕組み、そして、健康と美容を同時に実現するためのダイエット方法や各種エクセサイズを分かりやすく解説しています!いつまでも若々しい健康な体を手にいれたい方必見です!

太りにくい体にする
     ■ 体幹トレーニングのメリットとは!?  プランクは、体幹を強化する最も効率的なエクセサイズの1つです。体幹を強化することによって、自然と筋肉を使えるようになり、運動機能が向上しますので、最近ではトップアスリートのほとんどが体幹トレーニングを採り入れています。  ジムでマシーンを使ったトレーニングも勿論優れた効果がありますが、関節部分を痛めやすく、あまりにも極端な負荷をかけたりすると怪我を...

記事を読む

本のまとめ
    ■ 今回のテーマは「うつぶせ1分」 今回は、著書「うつぶせ1分で健康になる コリ、痛み、歪みが消えて体がラクになる」(著者:乾亮介、監修:岡田欣之、岡田真理子、出版:ダイヤモンド社)から、なぜアゴを押すことで「脳卒中を予防することができるのか」、についてまとめさせていただきました。  著者の乾亮介先生は、理学療法士として病院のリハビリテーション科に16年間勤務したのちにピラティスインストラクタ...

記事を読む

その他
    ■食べるだけでガン予防に効く食材の特徴とは?  ガンを引き起こす原因には色々ありますが、中でも食事が占める割合は非常に大きいので、ガンを予防する上で最も重要なのが食事です。残念ながら1970年代以降急速に食の欧米化が進んだことによって、依然としてガンを患う人が増えています。  1950年代の一般家庭の食事をしていればガンが発症する可能性はほとんどないと言われています。それくらい日々の食事が...

記事を読む

その他
     ■ 豆苗って何て読むの!?  ここ数年安定した健康ブームが続いてますが、そうした中で食品偽装表示問題など食に関する問題が多発しているため、食に関する人々の関心はとどまるところを知りません。  今回ご紹介させていただく「豆苗」(とうみょう、ドウミャオ)は中華ではごく普通に使われる食材の一つです。その「豆苗」が一昨年あたりから急速にブームになっています。安くてお味も抜群で、しかも優れた健康効果...

記事を読む

その他
    ■ 豆腐と納豆のどちらが健康にいいのか!?  ご存知のとおり豆腐と納豆は両方とも大豆を原料としています。大豆にはイソフラボンをはじめ、美容と健康に優れた効果が期待できる成分が豊富に含まれているわけですが、豆腐と納豆では健康効果に大きな差があるようです。  発酵食品ということで、納豆の方が豆腐よりも多少健康効果が高いとは思っていましたが、同じ大豆が使われているといっても、大豆食品と大豆発酵食品...

記事を読む

その他
    ■ 昆布の凄すぎる健康効果!  昔から料理のだしなどに使われてきた「昆布」ですが、どちらかというと脇役のイメージが強いですよね。しかし、ここ最近は、昆布に含まれる「グルタミン酸」という栄養素が大腸がんを抑える効果があることが証明され、俄然注目が集まっています。  昆布には海のミネラルが豊富に含まれているわけですが、日本料理ほど昆布を取り入れた料理はありませんよね。ですので、こうした面からも日...

記事を読む

高血圧対策
    ■ 高血圧の原因とは?  高血圧は、国民病の一つとされるくらい多くの日本人を苦しめています。「高血圧性疾患」で死亡する人は年間およそ7000人程度いますが、高血圧は心筋梗塞や脳梗塞などの合併症リスクが高いので、実際の死亡原因はもっと高いとされています。  ちなみに高血圧の総患者数は約800万人いますので、依然として増えています。塩分の高い食事は身体によくないということが世間では広く知られてい...

記事を読む

心の病気の予防と対策について
     ■ うつ病になりやすい職業とは?  うつ病になりやすい職業をWoorisというサイトでまとめられていたのでご紹介させていただきます。個人的に人に夢を与えるアーティストのような職業もサービス業の一種だと思っています。  サービス業は人とのかかわりが多いので、他の業種よりも人間関係の問題に悩まされるケースが多いうえに時間が不規則で拘束時間が長いのが特徴です。  そうした中で医療も介護もサービス業とし...

記事を読む

その他
    ■言葉にはとてつもない力がある?!  日本語には、言霊という言葉があるくらい普段何気なく使っている言葉にさえも強い力があります。それもそのはず古来より日本語は偉大な先人によって一音一音に意味が込められているので、良い意味でも悪い意味でも言葉に大きく影響されています。  しかし、どんなに人間的に素晴らしい人でも、普段から意識しないと本当に自分を悪い方向へと導く言葉を使ってしまうんですよね。特...

記事を読む

その他
    ■ 芋焼酎の効果が凄い!?  芋焼酎には、「ウロキナーゼ」という成分が豊富に含まれていまして、ウロキナーゼには血栓を溶かす作用がある酵素を増やしてくれるので、血圧が安定してコレステロール値が下がる効果が期待できます。  このため、芋焼酎を適量(飲み過ぎは逆効果なので 十分注意してください)飲むことによって、動脈硬化、脳梗塞、心筋梗塞、糖尿病などの生活習慣病を予防する効果が期待できます。また、...

記事を読む

30日プランクチャレンジでお腹周りを引き締める!体幹を強化する健康効果が凄い!老化、肩こり、腰痛の予防にも!

 
 
8420180310ht.png
 
 
 
■ 体幹トレーニングのメリットとは!?
 
 
プランクは、体幹を強化する最も効率的なエクセサイズの1つです。体幹を強化することによって、自然と筋肉を使えるようになり、運動機能が向上しますので、最近ではトップアスリートのほとんどが体幹トレーニングを採り入れています。
 
 
ジムでマシーンを使ったトレーニングも勿論優れた効果がありますが、関節部分を痛めやすく、あまりにも極端な負荷をかけたりすると怪我をしやすくなってしまいます。しかも慢性化しやすいので注意が必要です。
 
 
ですので、マシーンを使った筋トレと体幹トレーニングをバランス良く組み合わせながら行なうことをおススメします。数ある体幹トレーニングのメニューの中で最も人気が高いのが今回ご紹介させていただく「プランク」です。
 
 
 
 
35782017401ht.png
 
 
 
『プランクの効果とは!?』
 
 
プランクを行うことによって、お腹周りやお尻、太ももの筋肉を強化することができます。筋肉量が増えると自然と血流が改善し、代謝も同時にアップするため、脂肪燃焼効果も高まり、お腹周り、お尻、太ももの脂肪が落ちます。
 
 
また、これらの筋肉を強化することで、肩こりや腰痛も予防することができるので、幅広いニーズに対応することができる大変優れたエクセサイズです。

» 記事の続きを読む

うつぶせ1分で健康になる!うつぶせは最高の健康法だった!?うつぶせでコリ、痛み、歪みが消えて体がラクになる!


120200912.png
 
 
 
 

■ 今回のテーマは「うつぶせ1分」


 
今回は、著書「うつぶせ1分で健康になる コリ、痛み、歪みが消えて体がラクになる」(著者:乾亮介、監修:岡田欣之、岡田真理子、出版:ダイヤモンド社)から、なぜアゴを押すことで「脳卒中を予防することができるのか」、についてまとめさせていただきました。
 
 
著者の乾亮介先生は、理学療法士として病院のリハビリテーション科に16年間勤務したのちにピラティスインストラクターとして独立されています。
 
 
乾先生は病院に勤務されていたときに、誤嚥性肺炎に苦しむ高齢患者さんと接するも、多くの方が首や背中が曲がっていて、自力で寝がえりをうつことも困難な状態にあったため、患者さんのために何もできない無力感に苦しめられていました。
 
 
しかし、それが現動力となって、姿勢の研究に没頭し、「呼吸」と「肋骨」、そして「背骨」の動きが連動していることから、「うつぶせ姿勢」が効果的だという結論にいたります。
 
 
そして、寝たきりになるまでに起こりうる様々な体の不調を予防する法として考案されたのが「うつぶせ1分」です。

» 記事の続きを読む

食べるだけで「ガンが逃げていく食べ物」9選!!ダイエット効果も期待できる最強の優良食材とは?

 
436_20160320152455aa3.png
 
 
 
■食べるだけでガン予防に効く食材の特徴とは?
 
 
ガンを引き起こす原因には色々ありますが、中でも食事が占める割合は非常に大きいので、ガンを予防する上で最も重要なのが食事です。残念ながら1970年代以降急速に食の欧米化が進んだことによって、依然としてガンを患う人が増えています。
 
 
1950年代の一般家庭の食事をしていればガンが発症する可能性はほとんどないと言われています。それくらい日々の食事が我々人間の健康に関与しているわけですが、だからといって戦後貧しい1950年代の食事を毎日摂るのも味気なくて嫌ですよね。
 
 
 
 
120170104kb.png
 
 
 
『 おかずらしいおかずがない昔の食事 』
 
 
上の写真のような、おかずらしいおかずがない食事が理想なんですが、私は朝食はほぼこんな感じです。朝はこれで十分ですが、さすがに夕食でこれだけだと、やっぱり物足りないですよね。
 
 
しかし、ほんの少し食に対する意識を変えるだけで、劇的に体に良い影響を与えることができます。実際にガンを予防する働きが期待できる食品は、国内、国外を問わずいくつもありますし、それらを積極的に摂ることでガンの予防にもなります。
 
 
ということで今回はがんを予防する働きのある食品について解説したTechinsightさんの記事と ドクトルかっちゃんこと井草克一さん自らがんになりやすい食品とがんを予防する食品につて解説した動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

豆苗(とうみょう)の健康効果が凄い!超格安で免疫力を高めて肌老化、動脈硬化、心筋梗塞、がん、骨粗鬆症の予防に!

 
 
679.png
 
 
 
■ 豆苗って何て読むの!?
 
 
ここ数年安定した健康ブームが続いてますが、そうした中で食品偽装表示問題など食に関する問題が多発しているため、食に関する人々の関心はとどまるところを知りません。
 
 
今回ご紹介させていただく「豆苗」(とうみょう、ドウミャオ)は中華ではごく普通に使われる食材の一つです。その「豆苗」が一昨年あたりから急速にブームになっています。安くてお味も抜群で、しかも優れた健康効果が期待できるお野菜です。
 
 
ですので、豆苗は日々節制しなければならないアスリートや体型を維持しなければならないモデルさんなどの間でも人気が高まってます。それもそのはず、「豆苗」は、自宅で簡単に栽培でき、しかも再生させることができるんです。
 
 
ということで、今回は「豆苗」についてまとめさせていただきました。下にある動画では栽培方法を実演しているので、こちらのほうも是非御覧ください。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ

納豆と豆腐の健康効果はここまで差がある!毎日食べるならやっぱり納豆!納豆の「ナットウキナーゼ」が最強すぎる!



190201708023ht.png
 
 
 
 
■ 豆腐と納豆のどちらが健康にいいのか!?
 
 
ご存知のとおり豆腐と納豆は両方とも大豆を原料としています。大豆にはイソフラボンをはじめ、美容と健康に優れた効果が期待できる成分が豊富に含まれているわけですが、豆腐と納豆では健康効果に大きな差があるようです。
 
 
発酵食品ということで、納豆の方が豆腐よりも多少健康効果が高いとは思っていましたが、同じ大豆が使われているといっても、大豆食品と大豆発酵食品とでは全然違うんですね。豆腐にも健康効果に優れた成分が沢山ありますが、納豆よりも吸収しにくいのだとか。
 
 
一方、発酵食品である納豆は大豆を発酵させたことで、それぞれの栄養素が吸収しやすくなっているので、健康効果に大きな差が出てしまうようです。
 
 
 
 
193201708023ht.png
 
 
 
『 健康のために毎日食べたい納豆! 』
 
 
納豆は「ナットウキナーゼ」という成分が血流を改善して血管を強くする作用があるため、血栓症、高血圧、動脈硬化などを血液に関連する病気を予防する効果に優れています。
 
 
このため心筋梗塞や脳梗塞といった重篤度の高い病気を予防する効果が他の食品を寄せ付けないほど納豆は優れています。ということで今回は、その点について詳しく解説されたJ-castニュースさんの記事と動画をご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ

昆布の「グルタミン酸」の健康効果が凄い!血流を改善して免疫力アップ!高血圧、動脈硬化、大腸がん、老化の予防にも!

 
963.png
 
 
 
■ 昆布の凄すぎる健康効果!
 
 
昔から料理のだしなどに使われてきた「昆布」ですが、どちらかというと脇役のイメージが強いですよね。しかし、ここ最近は、昆布に含まれる「グルタミン酸」という栄養素が大腸がんを抑える効果があることが証明され、俄然注目が集まっています。
 
 
昆布には海のミネラルが豊富に含まれているわけですが、日本料理ほど昆布を取り入れた料理はありませんよね。ですので、こうした面からも日本料理が世界から注目を集めることになると思います。
 
 
なんといってもグルタミン酸には、疲労回復、免疫力アップ、老化、高血圧などの生活習慣病予防、美肌やダイエットにまで優れた効果・効能を発揮してくれるので、食べ過ぎは良くありませんが、健康に良い範囲内で昆布を食べたいところです。
 
 
 
94778920171201.png
 
 
 
『 利尻昆布のお吸い物が大人気 』
 
 
年末年始は昆布の使用頻度が1番多いです。ということで、今回は昆布の優れた効果・効能について解説したJ-CASTニュースさんの記事と超簡単「利尻昆布のお吸い物」の作り方を実演した動画を合わせてご紹介させていただきます。
 
 
利尻昆布のお吸い物は、人気ユーチューバー・佐々木あさひさんが2年ほど前にアップした動画でして、この動画を見て私もこのお吸い物をお酒を飲んだあとに小腹が空いたときに食べてます。おかげでドカ食いをすることが無くなりました。超おすすめです!!

» 記事の続きを読む

高血圧は「合谷」のツボ押しセルフケアで予防・改善!高血圧を放置すると脳梗塞や心筋梗塞などの合併症の危険性あり!

 
120181205hm.png
 
 
 
■ 高血圧の原因とは?
 
 
高血圧は、国民病の一つとされるくらい多くの日本人を苦しめています。「高血圧性疾患」で死亡する人は年間およそ7000人程度いますが、高血圧は心筋梗塞や脳梗塞などの合併症リスクが高いので、実際の死亡原因はもっと高いとされています。
 
 
ちなみに高血圧の総患者数は約800万人いますので、依然として増えています。塩分の高い食事は身体によくないということが世間では広く知られていますので、年々減少傾向にあるのですが、それでも高血圧に苦しむ人たちは減る気配がありません。
 
 
やはり日常生活におけるストレスが最も大きな原因の一つとなっていることから、医師の指導に従って食事などをいくら制限しても、なかなかこの点をカバーするのが難しいようです。
 
 
 
 
 
582016910.png
 
 
 
■ ストレス社会が高血圧患者を生む?
 
 
最近は業種・業態を問わず、どこの会社でもコンプライアンスの厳格化が急速に進んでしまったため、労働者一人あたりの負担がより大きくなっているので、ストレスを減らすこと自体非常に困難です。
 
 
また、高血圧は「メタボリックシンドローム」との関わりが深いにもかかわらず、具体的な症状が出にくいことから、患者さん本人が気づきにくいので、治療せずにそのまま放置してしまうケースが非常に多いです。
 
 
 
 
9360170301ht.png
 
 
 
『 高血圧を放置してしまうリスクとは!? 』
 
 
しかし、高血圧はサイレント・キラーといわれるように、ある日命の危険にさらされるような重度の疾患を患うリスクが非常に高いだけに、放置することは許されません。事実、脳梗塞の最大の原因は高血圧の放置と言われています。
 
 
高血圧を放置しないために、今回は高血圧の原因や予防法についてのまとめと、合谷(ごうこく)というツボを押して血圧を下げる方法について大変分かりやすく解説した動画をご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

うつ病になりやすい職業第1位は「 介護職 」!!サービス業全般にうつ病リスクが高い理由とは!?

 
13820180601keihatu.png
 
 
 
 
■ うつ病になりやすい職業とは?
 
 
うつ病になりやすい職業をWoorisというサイトでまとめられていたのでご紹介させていただきます。個人的に人に夢を与えるアーティストのような職業もサービス業の一種だと思っています。
 
 
サービス業は人とのかかわりが多いので、他の業種よりも人間関係の問題に悩まされるケースが多いうえに時間が不規則で拘束時間が長いのが特徴です。
 
 
そうした中で医療も介護もサービス業としての側面が強いですし、労働時間も不規則なのうえに拘束される時間が長いので、精神的にも肉体的にも非常に過酷な職業です。
 
 
 
 
46040160927.png
 
 
 
『 なぜ労働環境が悪化してしまったのか!? 』
 
 
飲食店に関しては長らくデフレが続いたことによって、人件費を大幅に削減して一人あたりの労働量が大幅に増え、いわゆるブラック企業と呼ばれる会社が増えました。
 
 
どの職種をみてもここ数年で離職率が一気に高まりましたが、医療や介護に関していえば診療報酬や介護報酬を引き下げられたので、より厳しい状況に追い込まれています。
 
 
このため医療や介護のサービスを受ける側の不満は大きくなるばかり、こうした現状を変えられるのは政府・役人だけなので是非この厳しい状況を知っていただきたいです。

» 記事の続きを読む

一瞬で人を不幸にする恐ろしい言葉とは!?どうしても知ってほしい「言霊(ことだま)」の偉大な力!

 
3020190301keihatu.png
 
 
 
■言葉にはとてつもない力がある?!
 
 
日本語には、言霊という言葉があるくらい普段何気なく使っている言葉にさえも強い力があります。それもそのはず古来より日本語は偉大な先人によって一音一音に意味が込められているので、良い意味でも悪い意味でも言葉に大きく影響されています。
 
 
しかし、どんなに人間的に素晴らしい人でも、普段から意識しないと本当に自分を悪い方向へと導く言葉を使ってしまうんですよね。特に疲れていて心に余裕が無いときは要注意です。
 
 
ですので、今回は使ってはいけない自分自身を不幸にする呪いの言葉について解説させていただきます。これらの言葉(類似語を含めて)を使わないだけで人生が好転します。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ

芋焼酎の健康効果が凄い!血糖値と血流を改善して免疫力アップ!動脈硬化、脳梗塞、心筋梗塞、糖尿病、認知症の予防に!

 
460_201606171856560be.png
 
 
 
■ 芋焼酎の効果が凄い!?
 
 
芋焼酎には、「ウロキナーゼ」という成分が豊富に含まれていまして、ウロキナーゼには血栓を溶かす作用がある酵素を増やしてくれるので、血圧が安定してコレステロール値が下がる効果が期待できます。
 
 
このため、芋焼酎を適量(飲み過ぎは逆効果なので 十分注意してください)飲むことによって、動脈硬化、脳梗塞、心筋梗塞、糖尿病などの生活習慣病を予防する効果が期待できます。また、以下の効果が期待できます。
 
 


(1)リラックス効果
 
(2)ストレス抑制効果
 
(3)認知症予防効果
 
(4)うつ病予防効果
 
(5)美肌効果
 


 
 
620161210l_20161224163321e4d.png
 
 
 
『 芋焼酎は生活習慣病の予防に効果あり! 』
 
 
そうした中、2016年の4月に「焼酎は血糖値の上昇を抑える効果がある」と鹿児島大学農学部などの共同研究チームから発表されました。適量(25度約90ml)を飲むことによって、生活習慣病を予防する効果がこれまで以上に期待できそうです。
 
 
ということで、今回は芋焼酎の持つ優れた効能・効果についてまとめたJ-CASTニュースさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

Copyright © 健康と美容のためのダイエットとエクセサイズ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます