2022年06月の記事一覧


月別アーカイブ:2022年06月

2022年06月の記事一覧。健康と美容はセットで考えなければ必ず失敗します!。同じ失敗を繰り返さないために病気や体の痛み、こりなどの仕組み、そして、健康と美容を同時に実現するためのダイエット方法や各種エクセサイズを分かりやすく解説しています!いつまでも若々しい健康な体を手にいれたい方必見です!

本のまとめ
   ■ 今回のテーマは「1日1分わきをもむ」 今回は、著書「疲れたら1日1分ワキをもむだけ」(著者:Abeシスターズ(あべしすたーず)、出版:主婦の友社)から、わき揉みやり方と、その優れた健康効果についてまとめさせていただきました。  著者のAbeシスターズ(あべしすたーず)さんは、自ら経営するサロンで経絡マッサージ・リンパドレナージュ・アロマテラピーとストレッチを融合させた独自の「フォーハンド」マッ...

記事を読む

太りにくい体にする
   ■ 体幹トレーニングを始めよう!?  今年も食べ物がおいしい季節がやってきました。食欲の秋と言っても、本能のままにおいしい物を食べてしまうと、あっという間に太ってしまいます。一時的に太ってもすぐに食事制限をすれば短期間で痩せることが出来ますが、その分リバウンドも早いです。  そうすると辛いダイエットを繰り返すことになります。食事を見直しながら適度な運動を加えるのが一番です。そこでおすすめしたい...

記事を読む

体の痛み不調の原因
      ■ マグネシウムが不足する問題とは?  今回は、マグネシウムが不足してしまう原因とその症状について解説しています。  マグネシウムが不足すると以下の症状が起こりやすくなります。  (1)体の震え (2)筋肉のけいれん (3)気がめいる (4)抑うつ症 (5)不安感 (6)錯乱などの異常   また、今回は度々問題視されているサプリメントの吸収率と合成力について 非常に分かりやすく解説されて...

記事を読む

体の痛み不調の原因
    ■ レモンウォーターの健康効果が凄い!  今回は水にレモン汁を加えた「レモンウォーター」の優れた効能効果について分かりやすくまとめたLifehackerさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。  水にレモンの持つ優れた美容と健康効果がプラスされるので、その効果は絶大です。ポイントは朝一番に飲むことです。目覚めのコーヒーから目覚めのレモンウォーターに変えるだけで、心と体に優れた健康効果が得ら...

記事を読む

その他
      ■ みそ汁の優れた健康効果で体調が良くなりました!  実は私以前はそれほど味噌汁が好きではなかったんです。体にいいということで友人に勧められ、2年ほど前から一日2~3杯は食しているのですが、とにかく体調がすこぶる良くなりました。(以前より疲れにくくなりました)  みそ汁を飲み始めたばかりのころは、特に食べる量を減らしたわけでもないのに1ヶ月で3キロほど痩せました。それから味噌汁について調...

記事を読む

その他
     ■ ブロッコリーに含まれる成分が短時間で「がんの幹細胞」を75%死滅!  がんに関しては、これまで数多くの予防法や治療法が世に出回っていますが、ブロッコリーの癌細胞を死滅させる作用に関しては米国のサウスダコタ州立大学のモウル・デイ助教授と研究チームによる驚くべき研究結果が発表されています。  ブロッコリーやカリフラワーなどアブラナ科の植物にフェネチルイソチオシアナート(PEITC)の合成物や酵...

記事を読む

その他
    ■ 1日1食でもっと健康になる!?  ビートたけしさんやタモリさんら、著名人の間で1日1食のファスティングを実践されている方が増えているようです。傍から見ると「1日1食で本当に大丈夫なのか?」と心配になりますが、慣れると逆に快適なようです。  3日程度の断食であれば、私も何度か実践したことがありますが、確かに3日目に入ると感覚が研ぎ澄まれてくるので、深呼吸するだけでものすごく気持ちよくなりま...

記事を読む

その他
    ■ ぐるぐる回す「足首まわし」とは?  先日「ふくらはぎマッサージ」の効能・効果と、そのやり方について解説させていただいたところ、大変好評だったのですが、今回は「ふくらはぎマッサージ」よりも、さらに簡単にできる「足首回し」をご紹介させていただきます。  「足首回し」は、文字通り足首を回すだけです。たったこれだけなんですが、骨盤矯正効果が非常に優れているので、足首回しを習慣化することによって、...

記事を読む

その他
      ■ 睡眠の質が低下する理由とは?  仕事の疲れやストレスが年齢とともに解消するのが難しくなってきます。その原因としては「睡眠」の質の低下があげられます。加齢が進むについて睡眠時間が短くなります。ですので、その分一回あたりの睡眠の質を高める努力がどうしても必要となります。  人間の体は朝起きておひさまの陽を浴びてから13~15時間程度経過すると、睡眠ホルモンのメラトニンが分泌されるので、次...

記事を読む

その他
      ■ 足がつった原因をしっかり把握しよう!  ぐっすり寝ているときに突然足がつってしまい、あまりの痛さに目が覚めてしまう経験が20歳をすぎれば誰でも経験されたことがあるかと思います。  単なる疲労によって足がつってしまうのであれば、しっかりケアすることでいくらでも対応できますが、それ以外のことが原因で足がつってしまう場合は要注意です。    『 他の病気の可能性もあるので要注意! 』  もし...

記事を読む

疲れたら1日1分ワキをもむだけ!わきを揉むと血流がよくなって高血圧、動脈硬化、肩こり、腰痛、冷えなどの予防に!


220200731.png
 
 
 

■ 今回のテーマは「1日1分わきをもむ」


 
今回は、著書「疲れたら1日1分ワキをもむだけ」(著者:Abeシスターズ(あべしすたーず)、出版:主婦の友社)から、わき揉みやり方と、その優れた健康効果についてまとめさせていただきました。
 
 
著者のAbeシスターズ(あべしすたーず)さんは、自ら経営するサロンで経絡マッサージ・リンパドレナージュ・アロマテラピーとストレッチを融合させた独自の「フォーハンド」マッサージを行っています。
 
 
そして、一般の人たちだけでなく、女優さん、モデルさんの間でも、その施術が高く評価されていることから、口コミで評判が評判をよび、今では予約の取れないサロンとして有名です。

» 記事の続きを読む

1日5回から!お腹とお尻まわりのぜい肉がゴッソリ落ちる体幹トレーニングのダイエット効果が凄い!腰痛予防にも!

 
2320181001hm.png

 
 
■ 体幹トレーニングを始めよう!?
 
 
今年も食べ物がおいしい季節がやってきました。食欲の秋と言っても、本能のままにおいしい物を食べてしまうと、あっという間に太ってしまいます。


一時的に太ってもすぐに食事制限をすれば短期間で痩せることが出来ますが、その分リバウンドも早いです。
 
 
そうすると辛いダイエットを繰り返すことになります。


食事を見直しながら適度な運動を加えるのが一番です。


そこでおすすめしたいのが体幹トレーニングです。


体幹の筋肉を鍛えることによって自然と骨盤が正しい位置に矯正されるので、体幹トレーニングを習慣化すると姿勢が自然と良くなります。
 
 
また、体幹トレーニングは体を引き締める効果が優れているので、出るところが出て引っ込むところは引っ込むといったメリハリのある体型を目指している方にピッタリのエクセサイズです。


ですので、男性だけでなく女性にも人気があります。
 
 
 
 
『体幹トレーニングは体のコリや痛みにも効果あり!』
 
 
意外に思われるかもしれませんが、体幹トレーニングで体幹を集中的に鍛えることによって、自分の筋力で骨を正しい状態へ戻すことができるので、首こり、肩こり、背中や腰の痛みの改善につながります。
 
 
サッカー日本代表DF長友佑都選手はヘルニアを患い、その症状があまりにも深刻だったため、一時は引退を考えるほどまで追い込まれたのですが、体幹トレーニングと出会ったことで見事ヘルニアを克服しています。
 
 
ということで今回はMuscleWatchingさんが考案された体幹エクセサイズをご紹介させていただきます。


こちらのエクセサイズ基本1日5回程度でOKなんですが、正直かなりきついです。


ですので、慣れるまでは1日1回でも十分効果があるので、短期間でお腹とお尻まわりのぜい肉を落としたい方は是非お試しください。

» 記事の続きを読む

マグネシウムが不足するとこんな辛い症状に悩まされます!不整脈、めまい、動悸、食欲不振、頭痛、下痢、便秘に注意!

 
 
6720171112ht.png
 
 
 
 
■ マグネシウムが不足する問題とは?
 
 
今回は、マグネシウムが不足してしまう原因とその症状について解説しています。
 
 
マグネシウムが不足すると以下の症状が起こりやすくなります。
 
 

(1)体の震え
 
(2)筋肉のけいれん
 
(3)気がめいる
 
(4)抑うつ症
 
(5)不安感
 
(6)錯乱などの異常
 

 
 
また、今回は度々問題視されているサプリメントの吸収率と合成力について 非常に分かりやすく解説されているYoutube動画(一番下にあります)も是非ご覧ください。
 
 
正しくサプリメントを利用することで、マグネシウムを効率よく摂取できます。

» 記事の続きを読む

レモンウォーターの健康効果11選!朝一番に飲むと腸内環境改善、免疫機能強化、疲労回復、肌トラブルの予防に!

 
33730170114.png
 
 
 
■ レモンウォーターの健康効果が凄い!
 
 
今回は水にレモン汁を加えた「レモンウォーター」の優れた効能効果について分かりやすくまとめたLifehackerさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。
 
 
水にレモンの持つ優れた美容と健康効果がプラスされるので、その効果は絶大です。


ポイントは朝一番に飲むことです。


目覚めのコーヒーから目覚めのレモンウォーターに変えるだけで、心と体に優れた健康効果が得られます。
 
 
気候の変化が激しい季節の変わり目には、白湯にレモン汁を加えたホットレモンウォーターがオススメです。


一年を通じて健康を保つためにレモンウォーターは最適な飲み物です!

» 記事の続きを読む

味噌汁は麹の優れた整腸作用で腸の働きと血流を改善して代謝と免疫力をアップ!ダイエットの捕食にも最適な万能食!

 
 
6920171112ht.png
 
 
 
 
■ みそ汁の優れた健康効果で体調が良くなりました!
 
 
実は私以前はそれほど味噌汁が好きではなかったんです。


体にいいということで友人に勧められ、2年ほど前から一日2~3杯は食しているのですが、とにかく体調がすこぶる良くなりました。(以前より疲れにくくなりました)
 
 
みそ汁を飲み始めたばかりのころは、特に食べる量を減らしたわけでもないのに1ヶ月で3キロほど痩せました。


それから味噌汁について調べてみると、みそ汁には美容と健康に良い効果をもたらす成分が豊富に含まれていることが分かりました。
 
 
サプリメントを飲むくらいならみそ汁を飲んだほうが遥かに体にいいです。それくらいみそ汁には美容と健康に関する凄い効果があるんです。


これを世界にアピールすれば絶対今以上に人気が広がると思います。

» 記事の続きを読む

ブロッコリーのがん予防効果が凄い!短時間で「がん幹細胞」の約75%を死滅!優れた抗酸化作用で免疫機能を強化!

 
 
129.png
 
 
 
■ ブロッコリーに含まれる成分が短時間で「がんの幹細胞」を75%死滅!
 
 
がんに関しては、これまで数多くの予防法や治療法が世に出回っていますが、ブロッコリーの癌細胞を死滅させる作用に関しては米国のサウスダコタ州立大学のモウル・デイ助教授と研究チームによる驚くべき研究結果が発表されています。
 
 
ブロッコリーやカリフラワーなどアブラナ科の植物にフェネチルイソチオシアナート(PEITC)の合成物や酵素が含まれていて、これらがガンの幹細胞を約75%も死滅させ、かつ増殖することを防ぐ効果も高いことがすでに証明されたんです。
 
 
また、ブロッコリーには、MMTS(メチルメタンチオスルホネート)という成分には、変異した細胞を修復してくれる作用があり、がんになりかけた細胞を元の状態に戻してくれます。
 
 
 
 
『 ブロッコリーはがん予防に役立つ食材 』
 
 
米国では日本のような医療保険制度(オバマケアが出来ましたが、トランプ政権によって廃止されそうですね)がないため、とてつもなく医療費が全般的に割高に設定されています。


このため健康に関する意識が我々日本人よりも遥かに高いです。
 
 
このため健康効果が高い食品に関しては一般の人たちの間でも関心が高いです。


また、米国の国立がん研究所推薦、がん予防に役立つ食材にブロッコリーが選ばれていますので、その優れた健康効果を取り入れるべきだと思います。
 
 
ということで、今回はブロッコリーの持つ優れた美容と健康効果について解説されているJ-Castニュースさんの記事と動画をご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

「ファスティング(断食)」の15の健康効果が凄い!断食ダイエットのメリット・デメリットとは!?

 
24520171028ht.png
 
 
 
■ 1日1食でもっと健康になる!?
 
 
ビートたけしさんやタモリさんら、著名人の間で1日1食のファスティングを実践されている方が増えているようです。


傍から見ると「1日1食で本当に大丈夫なのか?」と心配になりますが、慣れると逆に快適なようです。
 
 
3日程度の断食であれば、私も何度か実践したことがありますが、確かに3日目に入ると感覚が研ぎ澄まれてくるので、深呼吸するだけでものすごく気持ちよくなります。
 
 
日本では医療ジャーナリストの船瀬俊介さんが1日1食のファスティングの提唱者として有名です。


船瀬さんが仰るとおり、頭脳労働が中心の仕事をしている方にとって1日1食のファスティングは仕事の能率をあげるなど、色々とメリットが多いです。
 
 
 
 
 
■ ファスティングには様々なメリットがある!?
 
 
いくら体にいいとはいっても、成長過程にあるお子さんには当然不向きです。


しかし、いわゆる中高年と呼ばれる年代に入ったら、食事の量や回数は意識して少なくした方が心と体の健康に良い効果をもたらすと思います。
 
 
私も数年前から1日2食、週末は1日1食、月1回2~3日間の断食を行ないながら過ごしてますが、いたって健康です。
 
 
ということで、今回は船瀬俊介さんの著書をもとに1日1食のファスティングにどのようなメリットがあるのか、分かりやすく解説したSuzieさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。
 

» 記事の続きを読む

「足首回し」の健康効果が凄い!骨盤の歪みと血流を改善して免疫力アップ!慢性疲労、むくみ、冷え、腰痛の予防に!

 
4008920161123.png
 
 
 
■ ぐるぐる回す「足首まわし」とは?
 
 
先日「ふくらはぎマッサージ」の効能・効果と、そのやり方について解説させていただいたところ、大変好評だったのですが、今回は「ふくらはぎマッサージ」よりも、さらに簡単にできる「足首回し」をご紹介させていただきます。
 
 
「足首回し」は、文字通り足首を回すだけです。たったこれだけなんですが、骨盤矯正効果が非常に優れているので、足首回しを習慣化することによって、幅広い健康効果(冷え、むくみ解消など)が得られます。
 
 
基本的に足首回しは布団の中で起床時と就寝時に行うのですが、血流が良くなるので、起床時は気分良く目覚めることが出来ますし、就寝時には体があたたまるので、ぐっすり眠ることが出来るようになります。
 
 
 
 
 【 骨盤が歪むパターン 】
5720161115_20161123223609f0a.png
 
 
 
『 足を回すだけで骨盤矯正+姿勢改善! 』
 
 
目覚めと睡眠の質が高まることによって、より健康になれますよ。しかも、骨盤がいとも簡単に矯正されるので、自然と姿勢も良くなるので、美脚にも良い効果をもたらしてくれます。


これだけ簡単で幅広い健康効果が得られるエクセサイズは、そうありません。
 
 
ということで、今回は足首回しについて、非常に分かりやすく解説しているサプリさんの記事と動画をあわせてご紹介させていただきます。


血流を改善すれば免疫力や代謝も上がるので、様々な病気の予防にもなりますので、是非試してみてください。

» 記事の続きを読む

睡眠障害を放置するのは危険!体調不良の大半は「睡眠」に問題あり!睡眠の質を高めてぐっすり寝る方法

 
 
1972017930ht.png
 
 
 
 
■ 睡眠の質が低下する理由とは?
 
 
仕事の疲れやストレスが年齢とともに解消するのが難しくなってきます。


その原因としては「睡眠」の質の低下があげられます。


加齢が進むについて睡眠時間が短くなります。


ですので、その分一回あたりの睡眠の質を高める努力がどうしても必要となります。
 
 
人間の体は朝起きておひさまの陽を浴びてから13~15時間程度経過すると、睡眠ホルモンのメラトニンが分泌されるので、次第に体は眠る体制に入っていきます。
 
 
睡眠の質を高めるには、その2時間以内に眠ることが理想とされています。


しかし、現実問題として働いている人にとっては難しいですよね。
 
 
 
 
 
■ 体調不良の原因は睡眠にあった?
 
 
日々の仕事による疲労やストレスを解消するには、どうしても「休養」が必要になります。


我々日本人は欧米の人たちと異なり、この休養することが難しいですよね。


休むことに対して大なり小なり罪悪感を感じてしまうからだと思います。
 
 
ですので、なおさらのこと睡眠の質を高めることが大事なんです。


そうすることで欧米の人のように定期的に長期間休む必要はありません。


毎日その日の疲れやストレスを解消できます。


実際に体調不良の大半は寝ることで解消できるといわれてます。
 
 
寝つきが悪い方の大半は体内時計が狂っていたりします。


寝る直前になっても頭を血が巡り続けているためです。


ですので、睡眠の質を高めることで、血流が改善して代謝、免疫力、脂肪燃焼効率を高めることができます。
 
 
 
 
『 脳を興奮させない! 』
 
 
小学校のころの遠足を思い出して下さい。楽しいことがある前日は、普段のように眠れませんよね。


目が覚めてしいまうのは興奮して脳が緊張しているからなんです。
 
 
同じように翌日会議があったり、重要な取引があったり、主張のため朝早く起きなければいけない場合、脳が緊張してしまい目が覚めていつまでも眠れません。

» 記事の続きを読む

寝ているときや運動しているときに突然襲ってくる足がつったときの痛みの原因と対処法!足のつりを予防するには?

 
 
2220180201ht.png
 
 
 
 
■ 足がつった原因をしっかり把握しよう!
 
 
ぐっすり寝ているときに突然足がつってしまい、あまりの痛さに目が覚めてしまう経験が20歳をすぎれば誰でも経験されたことがあるかと思います。
 
 
単なる疲労によって足がつってしまうのであれば、しっかりケアすることでいくらでも対応できますが、それ以外のことが原因で足がつってしまう場合は要注意です。
 
 
 
 
『 他の病気の可能性もあるので要注意! 』
 
 
もしかしたら病気を抱えている可能性もあるので、手遅れにならないためにも、足がつってしまう原因と対処法について予め知っておく必要があります。
 
 
ということで今回はは国立医学図書館(米国)や全日本鍼灸マッサージ師会の情報をまとめた記事とふくらはぎのセルフマッサージの動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

Copyright © 健康と美容のためのダイエットとエクセサイズ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます