2022年02月の記事一覧


月別アーカイブ:2022年02月

2022年02月の記事一覧。健康と美容はセットで考えなければ必ず失敗します!。同じ失敗を繰り返さないために病気や体の痛み、こりなどの仕組み、そして、健康と美容を同時に実現するためのダイエット方法や各種エクセサイズを分かりやすく解説しています!いつまでも若々しい健康な体を手にいれたい方必見です!

この差って何ですか?
   ■ 月曜断食とは? 今回は『この差って何ですか?(TBS系』で紹介された著書「月曜断食 「究極の健康法」でみるみる痩せる!」(著者:関口賢、出版:文藝春秋)のやり方と、その効果について簡単にまとめさせていただきました。  本書の著書である関口賢さんは、関口鍼灸治療院HEAL the WORLD総院長です。これまで鍼灸師として7万人以上の患者さんに針による治療を行い、その傍らで断食の指導を行っています。  関口さ...

記事を読む

その他
    ■ もっとも即効性の高い風邪の治療法とは?  早いもので今年も風邪やインフルエンザの流行がピークを迎えようとしています。日本全国各地にある小中学校で学級閉鎖が相次いでいます。2月は一年で一番寒さが厳しいため、免疫力が一気に落ちますので、風邪やインフルエンザをしっかり予防するためにも正しい知識が必要です。  毎年今頃の時期から「風邪に効く!」といった風邪薬のコピーをいたるところで見聞きするよう...

記事を読む

体の痛み不調の原因
      ■ 風邪は一年中流行していた!?  すでに風邪やインフルエンザが流行するのは11月の後半から3月の前半くらいまでで、ピークは2月中旬頃です。しかし、風邪のウイルスは約200種類くらいあって、それぞれ特徴が異なるため、今現在1年中風邪を引きやすい環境下にあります。  冬は寒さが厳しいので、免疫力が低下しやすいことから、体のだるさや疲れ、風邪(つらい咳)をひきやすくなったり、胃腸の調子が悪く...

記事を読む

その他
    ■ 目覚めに空腹の状態で飲む水の健康効果とは!?  今回は海外で話題となっている日本の女性が習慣的に行っている(欧米の人たちが勝手に思い込んでいる)健康方法をご紹介させていただきます。みなさん意外に思われるかもしれませんが、海外では日本の女性の人気が非常に高いんです。  欧米の人たちからすると、日本の女性はいくつになっても健康的で若々しいので、美容と健康に関する何か特別な習慣があるのだろうと...

記事を読む

その他
     ■ ミカンには糖尿病など生活習慣病の予防効果あり!?  昔はみかんというと冬だけの食べ物だったので、小学校の学校給食では収穫時期を過ぎたみかんを腐らせないために凍らせてましたよね。(私が住んでいた地域だけかもしれませんが...)  しかし、今では生産者の方々の努力によって、おいしいハウスみかんを1年中食べることができるようになりました。その影響からか、季節感がどんどん薄れているような気がしま...

記事を読む

その他
      ■ 生理痛の痛みの原因  女性の多くが生理痛に苦しんでいます。生理痛の原因はいくつかありますが、まず一般的に言われているのが冷えによる血行不良や骨盤のゆがみによるもの、「プロスタグランジン」の分泌量が増える、精神的なストレスなどです。  これらの原因を改善することができれば生理痛を抑えることが出来ますが、怖いのは我慢しすぎることです。場合によっては日常生活に支障をきたす「月経困難症」であ...

記事を読む

体の痛み不調の原因
      ■ 気候の急激な変化に要注意!  風邪やインフルエンザが本格的に流行するのは毎年12月の後半からなんですが、季節の変わり目は気温の変化が目まぐるしいので、今日みたいに急激に気温が下がると体調を崩しやすいです。  そして、体調の変化として現れやすいのが風邪の初期症状です。ちなみに風邪の正式名称は、「感冒」もしくは「急性上気道炎」です。また、医学的には「風邪症候群」とも呼ばれています。  基...

記事を読む

体の痛み不調の原因
    ■ りんごは美容と健康の万能薬?!  りんごにはいくつか種類がありますが、国内産のものであれば味に深みがありますし、また、種類や色を問わずビタミン・ミネラル、食物繊維が非常に豊富に含まれています。  昔から、1日1個のりんごで医者要らずといったことが言われていますが、りんごとバナナ、トマト、大根は、お医者さんが健康維持のために積極的に食している食材です。      『 りんごは美味しいレシピ...

記事を読む

月曜断食は「究極の健康法」だった!?なぜ月曜断食をやると痩せて健康になるのか?


3020200625.png
 
 
 

■ 月曜断食とは?


 
今回は『この差って何ですか?(TBS系』で紹介された著書「月曜断食 「究極の健康法」でみるみる痩せる!」(著者:関口賢、出版:文藝春秋)のやり方と、その効果について簡単にまとめさせていただきました。
 
 
本書の著書である関口賢さんは、関口鍼灸治療院HEAL the WORLD総院長です。これまで鍼灸師として7万人以上の患者さんに針による治療を行い、その傍らで断食の指導を行っています。
 
 
関口さんに断食の指導を受けた方の多くは、最初の1ヶ月で5~7kg、2ヶ月で10kg痩せていて、しかもリバウンドがない究極のダイエット法としてメディアでも取り上げられています。

» 記事の続きを読む

風邪の症状を悪化させる間違った風邪の治療法が危険すぎる!風邪のひき始めのときに風邪を素早く治す!

 
5754201611102.png
 
 
 
■ もっとも即効性の高い風邪の治療法とは?
 
 
早いもので今年も風邪やインフルエンザの流行がピークを迎えようとしています。日本全国各地にある小中学校で学級閉鎖が相次いでいます。2月は一年で一番寒さが厳しいため、免疫力が一気に落ちますので、風邪やインフルエンザをしっかり予防するためにも正しい知識が必要です。
 
 
毎年今頃の時期から「風邪に効く!」といった風邪薬のコピーをいたるところで見聞きするようになるわけですが、結局のところ風邪を治すことができるのは、自分の身体に元々備わっている「自然治癒力」だけです。
 
 
 
 
6230170201hd.png
 
 

『 市販の薬に依存しすぎない! 』
 
 
風邪を早く治したいのであれば、市販の風邪薬を飲まず、しっかり水分をとって、できるだけ食事をとらず(空腹になると免疫力があがるため)、部屋を暖かくしたまま布団に入ってマスクをつけて寝るのが一番即効性が高い風邪の治し方だと思っています。
 
 
できるだけ無駄なエネルギーをつかわずに、しっかり休息を取ることが何より大切です。一般的に風邪薬と呼ばれているものは、熱を下げるものなので、体内に潜む風邪の菌やウイルスをやっつけてくれるわけではありません。

» 記事の続きを読む

風邪の予防と引き始めの風邪には「貼るカイロ」が効く!血流を改善して体温と免疫力をアップ!肩こり、冷えの予防にも!

 
 
1372017922ht.png
 
 
 
 
■ 風邪は一年中流行していた!?
 
 
すでに風邪やインフルエンザが流行するのは11月の後半から3月の前半くらいまでで、ピークは2月中旬頃です。しかし、風邪のウイルスは約200種類くらいあって、それぞれ特徴が異なるため、今現在1年中風邪を引きやすい環境下にあります。
 
 
冬は寒さが厳しいので、免疫力が低下しやすいことから、体のだるさや疲れ、風邪(つらい咳)をひきやすくなったり、胃腸の調子が悪く食欲不振になったり、頭痛や関節の痛み、自律神経失調症など様々な体調不良を引き起こしやすい時期なので十分注意が必要です。
 
 
 
 
21620170501ht.png
 
 
 
『 寒さで免疫力が低下しやすい冬は要注意! 』
 
 
とくに今の時期は、冬の厳しい寒さによって、朝晩の寒暖差が非常に激しいので、免疫力が落ちやすいです。しっかり風邪やインフルエンザを予防するためにも、免疫力を高める必要があります。
 
 
また、最近は風邪だと思っていたら中々風邪の症状が治らないので、病院に行って過敏性肺炎(咳や痰、悪寒、頭痛、全身倦怠感、体重減少、発熱、呼吸困難など主な症状)を発症していたことが明らかになるケースが増えているようなので、1週間以上経過して症状が治まらない場合は、速やかに病院に行きましょう。
 
 
いずれにせよ冬から春にかけて免疫力が低下しやすいので、できるだけ風邪を長引かせないためにも風邪をひいてしまったあとの対策も事前に準備する必要があります。お薬のCMコピーにもありますが、やはり風邪は、ひきはじめが肝心です。
 
 
 
 
 
98278920171201.png
 
 
 
■ 風邪は「貼るカイロ」で予防!
 
 
突然ゾクゾク寒気がしたり、咳やくしゃみが頻繁に出たり、喉が痛くなったりしたら風邪のひき始めのサインです。これらの症状が出たら出来るだけ体を温める必要があります。そうした場合に有効なのが薬ではなく、使い捨てカイロ(貼るタイプ)です。
 
 
この方法だと風邪薬よりも安全ですし、体がだるくなったりすることもありません。人によっては市販薬を服用するよりもり効果(咳の症状が特に楽になります)があります。しかも、格安で利用できるので、ぜひ試してみてください。
 
 
ということで、今回は使い捨てカイロを「第七頸椎」に貼って風邪を治す方法を解説した動画と、それらを記事にしたものを合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

毎朝目覚めに空腹の状態で水を飲む8つの健康効果が凄い!優れたデトックス効果で肌トラブル、腎臓結石、肥満の予防に!

 
2520170705ht.png
 
 
 
■ 目覚めに空腹の状態で飲む水の健康効果とは!?
 
 
今回は海外で話題となっている日本の女性が習慣的に行っている(欧米の人たちが勝手に思い込んでいる)健康方法をご紹介させていただきます。みなさん意外に思われるかもしれませんが、海外では日本の女性の人気が非常に高いんです。
 
 
欧米の人たちからすると、日本の女性はいくつになっても健康的で若々しいので、美容と健康に関する何か特別な習慣があるのだろうと、日本女性の生活習慣に興味津々です。
 
 
 
 
192017401ht.png
 
 
 
『 体の中をクリーニングする効果が凄い! 』
 
Lifehackerという日本でもおなじみのインターネットメディアが、日本女性の美と健康の秘密は朝起きて空腹の状態のまま水を沢山飲むからではないかといった、一見するとトンデモ記事のような内容の記事を報じ、一躍世界中で話題となっています。
 
 
日本女性のすべてが朝一番に水を飲む習慣は無いと思いますが、空腹の状態で水を飲むことで体の中をクリーニングする働きがあるようでして、その健康効果があまりにも凄いので今回みなさまとシェアさせていただきたいと思います。

» 記事の続きを読む

毎日「みかん」食べると糖尿病の発症リスクが6割減る!動脈硬化、心筋梗塞、脳梗塞、ガンなど生活習慣病の予防にも!

 
 
3720180301ht.png
 
 
 
■ ミカンには糖尿病など生活習慣病の予防効果あり!?
 
 
昔はみかんというと冬だけの食べ物だったので、小学校の学校給食では収穫時期を過ぎたみかんを腐らせないために凍らせてましたよね。(私が住んでいた地域だけかもしれませんが...)
 
 
しかし、今では生産者の方々の努力によって、おいしいハウスみかんを1年中食べることができるようになりました。その影響からか、季節感がどんどん薄れているような気がします。しかし、それ以上に心と体に良い恩恵を受けられるようになったのも確かです。
 
 
冬の定番だったミカンに、糖尿病など生活習慣病の予防にも効果があることが農研機構果樹研究所と浜松医科大学のチームの研究によって明らかになりました。
 
 
 
 
41230170114.png
 
 
 
『 ミカンには優れた健康効果が沢山ある! 』
 
 
なんといってもミカンはビタミンCが豊富なので、風邪の予防や疲労回復など優れた美容と健康効果が大きな魅力とされていますが、さらにミカンの魅力が増すことになりました。
 
 
ということで、今回はあらたに発見されたミカンの健康効果について解説されているJ-CASTニュースさんの記事と糖尿病について解説されている動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

仙骨を温めるセルフケアの効果が凄い!血行と自律神経のバランスが良くなって頭痛、生理痛、冷え、風邪、婦人病の予防に!

 
 
122201610120.png
 
 
 
 
■ 生理痛の痛みの原因
 
 
女性の多くが生理痛に苦しんでいます。生理痛の原因はいくつかありますが、まず一般的に言われているのが冷えによる血行不良や骨盤のゆがみによるもの、「プロスタグランジン」の分泌量が増える、精神的なストレスなどです。
 
 
これらの原因を改善することができれば生理痛を抑えることが出来ますが、怖いのは我慢しすぎることです。場合によっては日常生活に支障をきたす「月経困難症」であったり、子宮の病気の可能性もあるので、我慢しすぎると、さらに症状が悪化します。
 
 
また、長期間にわたって場当たり的に生理痛の症状を和らげる市販薬に頼り過ぎているのであれば、今後生理痛の症状がさらにに悪化する可能性もありますので、あまりにも酷い状態が続いている場合は婦人科を受診してください。
 
 
 
 
2720170107_20170121202056ea7.png
 
 
 
『 市販薬の服用し過ぎに要注意 』
 
 
症状はそれほど辛くないにもかかわらず、気休め的に薬を服用しすぎてしまうのも問題です。次第に薬の量が増えてしまい、本当につらい症状が出たときに効かなくなるリスクがあります。
 
 
また、本来であれば引き起こす可能性の低い病気を引き起こしてしまう可能性があるので十分注意してください。ということで今回は、仙骨を温めるセルフケアで生理痛を和らげる方法を解説した動画をご紹介させていただきます。
 
 
どれも自分で簡単にできるものばかりなので、もし今現在生理痛のつらい症状に苦しめられているのであれば、ぜひこちらの動画を御覧ください。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ

風邪薬よりも風邪の辛い症状に効く即効性の高い食品4選!せき、喉の痛み、鼻水、発熱、頭痛、食欲不振の予防に役立つ

 
 
9334201611109.png
 
 
 
 
■ 気候の急激な変化に要注意!
 
 
風邪やインフルエンザが本格的に流行するのは毎年12月の後半からなんですが、季節の変わり目は気温の変化が目まぐるしいので、今日みたいに急激に気温が下がると体調を崩しやすいです。
 
 
そして、体調の変化として現れやすいのが風邪の初期症状です。ちなみに風邪の正式名称は、「感冒」もしくは「急性上気道炎」です。また、医学的には「風邪症候群」とも呼ばれています。
 
 
基本的に風邪は「発熱」や「咳」、「鼻づまり」といった症状の総称を指していまして、ウイルスが鼻やのどなどの粘膜感染して増殖すると風邪の症状(咳や鼻水など)が現れます。
 
 
 
9314201611109.png
 
 
 
風邪は引き始めに治すのが肝心なんですが、安易に風邪薬に頼ってしまうのも問題です。例えば眠気に襲われたり、逆に夜に眠れなくなったり、食欲がなくなったりするので、日常生活で色々と不便が生じます。
 
 
ということで、今回は過去3年間にわたって私自身がSNSで評価の高かった風邪を治す情報を参考にしながら身の回りにあるものを使って風邪を治してきた経験から特に効果が高かったものを5つご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

りんごの7つの健康効果が凄い!血流を改善して免疫力アップ!便秘、白内障、肝機能障害、動脈硬化、高血圧の予防に!

 
10820171012ht.png

 
 
 
■ りんごは美容と健康の万能薬?!
 
 
りんごにはいくつか種類がありますが、国内産のものであれば味に深みがありますし、また、種類や色を問わずビタミン・ミネラル、食物繊維が非常に豊富に含まれています。
 
 
昔から、1日1個のりんごで医者要らずといったことが言われていますが、りんごとバナナ、トマト、大根は、お医者さんが健康維持のために積極的に食している食材です。
 
 
 
11620171012ht.png
 
 
 
『 りんごは美味しいレシピが沢山 』
 
 
個人的にオススメは生のりんごでですが、それ以外にも、リンゴチップ、アップルパイ、リンゴスムージー、リンゴジュース、焼きりんごなど、食べ方は実に色々あります。
 
 
以下の通りりんごの効果と効能を分かりやすくまとめ、美容と健康のためにりんごを食べるべき理由を分かりやすく解説させていただきました。私が個人的に大好きな焼きリンゴ(寒い冬は特に最高で、ワインに合います)のレシピ動画と合わせてご覧いただけると嬉しいです。

» 記事の続きを読む

Copyright © 健康と美容のためのダイエットとエクセサイズ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます