2021年12月の記事一覧


月別アーカイブ:2021年12月

2021年12月の記事一覧。健康と美容はセットで考えなければ必ず失敗します!。同じ失敗を繰り返さないために病気や体の痛み、こりなどの仕組み、そして、健康と美容を同時に実現するためのダイエット方法や各種エクセサイズを分かりやすく解説しています!いつまでも若々しい健康な体を手にいれたい方必見です!

その他
     ■ 人間関係の悩みに終わりはない!?  業種に関係なく、職場ではさまざまな価値観を持った人と仕事をしなければなりません。色んな人の話を受け止めすぎてしまうと、次第に自分の心が疲れ切ってしまいますよね。  そうならないためにも最低限要な情報は聞いても余計な情報や感情はあえて無視するといった『スルースキル』が大切です。スルースキルで職場のいざこざを乗り切りましょう。  なぜなら職場ではさまざま...

記事を読む

その他
     ■ セロリに含まれる栄養素の健康効果が凄い!  セロリは、むくみ、高血圧などの予防、利尿作用などの効能・効果をもつカリウムが豊富に含まれています。カリウムを多く含む野菜はイモ類など比較的カロリーが高いのが特徴です。  しかし、セロリの場合、カロリーが低いので、太るのを気にせずに食べることができるので、ダイエットにぴったりの野菜です。カリウム以外にもセロリには美容と健康に優れた効能・効果をも...

記事を読む

体の痛み不調の原因
     ■ 季節の変わり目は体調管理が難しい!?  低体温の人たちにとって、一番つらい季節は何とっても冬ですが、これから台風シーズンを迎えるにあたり、気温の乱高下が起こりやすい今の時期は気候そのものが非常に不安定なので、免疫力が低下しやすく、体調管理が容易ではありません。  寒かったり、暖かかったり、温度差が激しい状態を繰り返すのが続くと体がついていけず、気象病(気圧の変化により頭痛や目まい、吐き...

記事を読む

体の痛みや不調を改善する方法
    ■ お腹周りの脂肪気になりませんか?  我々日本人の平均的な宿便(停留便)は、約5キロと言われます。おそらく便秘の人は5キロ以上溜まっているでしょうね。  腸内をキレイにすることで、お通じが良くなるので、まず水分をしっかり取ることが大切です。飲むタイミングととしては朝起きてから朝食を食べる30分前までに水を飲むと腸内をきれいにする効果がアップします。  しっかり水分をとることで大腸でも便が水...

記事を読む

その他
     ■ あなたは20秒以上片足で立てますか?  突然ですが、あなたは片足で20秒間立ち続けることができますか?。もし出来ないのであれば脳梗塞のリスクが高まってるので要注意です。一見因果関係がなさそうに思えますが、健康でない人は片足でバランスが取れないため、生活習慣病リスクが高いそうです。  初めてということであれば、中々上手くできないかもしれませんが、習慣化することによって1分くらいはすぐに出...

記事を読む

その他
    ■ サイコパスは映画やドラマだけの話ではありません!  今回のテーマは「サイコパス(精神病質)」についてです。ほんの数年前までなら「サイコパス?...」といっても、鼻でせせら笑われたと思います。  しかし、近年日本でも残忍性の高い残虐な事件が増えています死亡検証から必ずといっていいほど、その異常性が語られています。しかし、こうしたサイコパスはある日突然豹変します。  ストーカー行為がどんどん悪...

記事を読む

その他
    ■ 体幹エクセサイズお腹引き締め効果がすごい?  気になる「お腹まわりの脂肪」、あなたは大丈夫ですか?。メタボ対策の点からもお腹まわりの脂肪には十分注意する必要があります。しかし一度ついた脂肪は中々とれません。  前は比較的取れやすいのですが、横は日常生活で中々使わないので、脂肪が取れにくいです。ということで今回は前、後、右、左、すべての脂肪をとる体幹エクセサイズをご紹介させていただきます。...

記事を読む

太りにくい体にする
     ■ 運動をやめた途端に太る理由とは?  それまで毎日のようにやっていた運動をやめてしまったとたんに筋肉量が落ちると代謝も低下するので、逆に脂肪が増えるので、太って当然です。ちなみに学生時代にハードなスポーツをやった人の多くが、一回あたりの食事量が非常に多いのが特徴です。  学生時代は一日中飲み食いしても、毎日の過酷な練習によって、その分のエネルギーを消費できたので、まったく問題ありませんが...

記事を読む

体の痛み不調の原因
    ■ 血液型によってなりやすい病気がある!?  我々日本人は、血液型診断や血液型占いが好きですよね。欧米(特にユーロ圏の人)では信憑性が低いということで、こうした血液型診断なるものを信じている人が少ないです。しかし、血液型別で発症しやすい病気、発症しにくい病気があるということに関しては、並々ならぬ関心を示していました。  国立遺伝学研究所が発表した論文によりますと、世界最古の血液型はA型なんだ...

記事を読む

その他
     ■ カレー粉の健康効果が凄い?  カレー粉に含まれるクルクミンという成分には優れた抗酸化作用があります。後述しますが、代表的な作用として肝機能改善、アルコール代謝、コレステロール低下、美容などがあります。  ご存知のとおりカレーは何種類もの香辛料によって構成されているので、あれだけ味が濃くても塩分を少なめにすることが出来ます。しかも優れた栄養素を体の中でより吸収しやすくしてくれます。  つ...

記事を読む

人間関係が良くない職場は「 スルースキル 」で乗りきろう!何があっても所詮すべては他人事として流す!

 
 
37820180415hm.png
 
 
 
■ 人間関係の悩みに終わりはない!?
 
 
業種に関係なく、職場ではさまざまな価値観を持った人と仕事をしなければなりません。色んな人の話を受け止めすぎてしまうと、次第に自分の心が疲れ切ってしまいますよね。
 
 
そうならないためにも最低限要な情報は聞いても余計な情報や感情はあえて無視するといった『スルースキル』が大切です。スルースキルで職場のいざこざを乗り切りましょう。
 
 
なぜなら職場ではさまざまな人たちと一緒に仕事をしなければなりません。見た目はいい大人であっても、中身はそうとも限りません。手のつけられない、ただの駄々っ子だったりします。
 
 
 
 
5604201611101_201611020239431e2.png
 
 
 
『 人の話はほどほどに聞く 』
 
 
人によって価値観はさまざまですから、上司、同僚、部下、取引先の方などなど、自分とは違う考えの人とどうやってコミュニケーションをとったらいいのか、悩んでしまうのも当然です。
 
 
色んな人の話を受け止めすぎると、自分の心がすり減ってしまいますよね。よく自己啓発関連の本で「受け入れる」「許す」といったことが大切と説かれてますが、全てやっていたら大変です。
 
 
 
 
 
585_20160401000339b23.png
 
 
 
■ ときには耳をかさないことも大切です!
 
 
実際の職場では日々色々な情報が飛び交いますから、当然良い情報ばかりでなく、「悪い情報」というものに日々遭遇しますよね。
 
 
そういった「悪い情報」に対してその都度反応していては、体はもちませんし、ストレスの大きな職場に耐える事もできません。ここでスルースキルが役立ちます。
 
 
 
 
398240170201hd.png
 
 
 
『 会話の護身術をみにつけよう! 』
 
 
真面目で優秀な人ほど相手の言葉を真剣に受け止めすぎて、傷つく必要のない言葉で傷ついてしまいます。これは本当に悲しいことですよね。しかも、自分を傷つけた相手の気持ち(そのときの心理状態など)を理解しようと努力します。


これでは心が休まるときがありません。そんな人にこそ身につけて頂きたい会話の護身術が「スルースキル」です。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ

セロリの健康効果がすごい!血流を改善してダイエット、疲労回復、滋養強壮、ストレス、貧血、高血圧、便秘の予防に!

 
 
38220180501hm.png
 
 
 
■ セロリに含まれる栄養素の健康効果が凄い!
 
 
セロリは、むくみ、高血圧などの予防、利尿作用などの効能・効果をもつカリウムが豊富に含まれています。カリウムを多く含む野菜はイモ類など比較的カロリーが高いのが特徴です。
 
 
しかし、セロリの場合、カロリーが低いので、太るのを気にせずに食べることができるので、ダイエットにぴったりの野菜です。カリウム以外にもセロリには美容と健康に優れた効能・効果をもたらす栄養素が豊富に含まれています。
 
 
ビタミンAやビタミンC、カルシウム、鉄分、マグネシウムなどのミネラルを含み、強壮、整腸、鎮静などに効果があります。また、食物繊維も豊富に含まれていて、便秘の予防・改善やコレステロール値を下げる働きも期待できます。
 
 
 
 
 
1702017926ht.png
 
 
 
■ 臭いでセロリを毛嫌いするのは勿体ない!?
 
 
私の周囲にも「あの独特な風味がだめなの」と、セロリを拒絶する人が多いのですが、確かにセロリは生で食べれば臭いはきついかもしれません。しかし、セロリを生で食べなければいけないというルールはありません。
 
 
調理次第で匂いもなく美味しくいただけます。また、それ以上にセロリは素晴らしい美容と健康効果が期待できます。食べのは本当にもったいないですよ。
 
 
ということで今回はセロリがいかに優れた食材であるかについてまとめさせていただきました。また一番下にセロリを使った美味しいスープの作り方を実演している動画を貼っておきましたので、こちらのほうも合わせて御覧いただけると幸いです。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ

低体温による体の不調は「温活」が効く!血行を改善して免疫力アップ!便秘、眼精疲労、肌トラブル、感染症の予防に!

 
 
18040170201hd.png
 
 
 
■ 季節の変わり目は体調管理が難しい!?
 
 
低体温の人たちにとって、一番つらい季節は何とっても冬ですが、これから台風シーズンを迎えるにあたり、気温の乱高下が起こりやすい今の時期は気候そのものが非常に不安定なので、免疫力が低下しやすく、体調管理が容易ではありません。
 
 
寒かったり、暖かかったり、温度差が激しい状態を繰り返すのが続くと体がついていけず、気象病(気圧の変化により頭痛や目まい、吐き気など様々な体調不良を引き起こす病気)を引き起こしてしまう可能性があるので、年間を通じてケアする必要があります。
 
 
体が冷えると真っ先に腸が冷えてしまい、腸の働きそのものが悪化してしまいます。しかも腸だけではすまないから怖いんです。自律神経のバランスが崩れ、血液の流れも悪化し、肝臓など他の臓器の働きも次第に悪化します。
 
 
 
 
18140170201hd.png
 
 
 
『 温活とは!?』
 
 
また、代謝低下にも繋がるため太りやすくなってしまいます。そこでオススメしたいのが「温活(おんかつ)」です。温活とは文字通り温活グッズ(カイロ、湯たんぽ、腹巻きなど)で体を温めることによって、血行を改善し、低体温によって引き起こされる症状を防ぎます。
 
 
ということで、今回は温活の第一人者・川嶋朗先生による「温活」について解説されたダ・ヴィンチニュースさんの記事と動画をあわせてご紹介させていただきます

» 記事の続きを読む

お腹まりの引き締め効果が凄いエクササイズ!血流を改善して脂肪燃焼効率をアップ!肩こり、腰痛、骨盤の歪みなどの予防にも!

 
820180201ht.png
 
 
 
■ お腹周りの脂肪気になりませんか?
 
 
我々日本人の平均的な宿便(停留便)は、約5キロと言われます。おそらく便秘の人は5キロ以上溜まっているでしょうね。
 
 
腸内をキレイにすることで、お通じが良くなるので、まず水分をしっかり取ることが大切です。飲むタイミングととしては朝起きてから朝食を食べる30分前までに水を飲むと腸内をきれいにする効果がアップします。
 
 
しっかり水分をとることで大腸でも便が水分を含みやすくなるので、便が軟らかくなって移動しやすくなります。また、運適度な運動も非常に大切なんですが、まとまった時間が取れないので、習慣化するのが難しいですよね。
 
 
 
 
46830170114.png
 
 
 
『 健康効果に優れたエクセサイズ! 』
 
 
ということで今回は自宅やオフィスで簡単にできる椅子を使ったエクセサイズを解説した米国の人気健康サイト「Health & Love page」さんの記事と人気フィットネストレーナー・デニス・オースティンさんの実演動画を合わせてご紹介させていただきます。
 
 
1日数分やるだけで、お腹周りの脂肪が取れるだけでなく、全身の血流が良くなりますので、筋肉量が増えて代謝もアップします。また、胃や腸を刺激することでお通じも良くなるので、是非一度試してい観てください。

» 記事の続きを読む

片足立ち左右1分でウォーキング約50分相当の筋トレ効果を実現!血流を改善して筋力低下、認知症、脳梗塞の予防に!

 
 
3220180301ht.png
 
 
 
■ あなたは20秒以上片足で立てますか?
 
 
突然ですが、あなたは片足で20秒間立ち続けることができますか?。もし出来ないのであれば脳梗塞のリスクが高まってるので要注意です。一見因果関係がなさそうに思えますが、健康でない人は片足でバランスが取れないため、生活習慣病リスクが高いそうです。
 
 
初めてということであれば、中々上手くできないかもしれませんが、習慣化することによって1分くらいはすぐに出来るようになります。しかも、たった1分片足(左右)で立つだけでウォーキング約50分相当の筋トレ効果が期待できるんです。
 

足は第二の心臓と呼ばれるほど私達人間の体全体に血を流すために重要な役割を果たしています。座りっぱなしだと足本来のちを送るポンプ機能が低下してしまうので、健康を維持するためにも立ったり、歩いたりすることが大切なんですね。
 
 
 
 
85878920161201.png
 
 
 
『 片足立ちエクセサイズは習慣化しやすい! 』
 

片足立ちエクセサイズは、場所を選びません。いつでもどこでも出来るので、テレビを見ながらでも十分できます。こうしたスキマ時間を上手く活用することで習慣化しやすいので、片足立ちエクセサイズは短期間で心と体を健康にする最強のエクセサイズの一つです。
 
 
ということで、今回は片足立ちと脳梗塞の因果関係と片足立ちエクセサイズの凄い効能・効果について分かりやすく解説しているJ-CASTニュースさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

あなたの周りにサイコパスはいませんか!?意外と身近にいるサイコパスの特徴とは?迷惑なサイコパスの対処方法

 
89420180205ht.png
 
 
 
■ サイコパスは映画やドラマだけの話ではありません!
 
 
今回のテーマは「サイコパス(精神病質)」についてです。ほんの数年前までなら「サイコパス?...」といっても、鼻でせせら笑われたと思います。
 
 
しかし、近年日本でも残忍性の高い残虐な事件が増えています死亡検証から必ずといっていいほど、その異常性が語られています。しかし、こうしたサイコパスはある日突然豹変します。
 
 
ストーカー行為がどんどん悪化したり、嫌がらせのメールや電話などを容赦なくかけていきたりと、迷惑行為に苦しめられることになります。信じられないことに未だに専門の相談窓口がありません。
 
 
ストーカー被害なら警察、パワハラ、セクハラ被害の場合は、労働相談、もしくは法律相談所に相談しましょう。
 
 
 
 
 
91420180205ht.png
 
 
 
■ 悩む前に即相談しましょう!
 
 
自分でなんとかしようとするのは危険です。下手に対応してしまうと、相手を逆上させてしまい、命が危険にさらされるような大変なことになってしまうので、サイコパスの特徴を把握して、きちんと対応する必要があります。
 
 
「あれ?この人かなりおかしい...」ということにいち早く気づくことが出来れば、生死が問われるような被害は受けないためにしっかり距離をとることができます。
 
 
今回は「ヘルスケア大学」がサイコパスの特徴、原因、対処法までを分かりやすく解説した記事とサイコパスという存在と言葉を一般に浸透させた功労者の一人である中野信子先生によるサイコパスの対処法について解説した動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ

体幹と呼吸法をあわせた「くびれ体操」のウエスト引き締め効果が凄い!おなか周りを引き締めて肩こりや腰痛の予防にも!

 
98201708012ht.png
 
 
 
■ 体幹エクセサイズお腹引き締め効果がすごい?
 
 
気になる「お腹まわりの脂肪」、あなたは大丈夫ですか?。メタボ対策の点からもお腹まわりの脂肪には十分注意する必要があります。しかし一度ついた脂肪は中々とれません。
 
 
前は比較的取れやすいのですが、横は日常生活で中々使わないので、脂肪が取れにくいです。ということで今回は前、後、右、左、すべての脂肪をとる体幹エクセサイズをご紹介させていただきます。こちらのエクセサイズ毎日たった3分で脅威の効果を実現します。
 
 
今回ご紹介させていただく動画は、毎日放送の人気番組「サタデープラス」にて過去に放送されたものです。画質はあまり良くありませんが、内容はピカイチです!!。
 
 
 
 
282_201603031859115db.png
 
 
 
『 タレントのキンタローさんのウエストが1週間で約6センチも細くなった! 』
 
 
ウエストを短期間でスリムにする画期的なエクセサイズが実演されています。ちなみに同番組出演されたタレントのキンタローさんは、1週間で約6センチもウエストが細くなっています。
 
 
こちらのエクセサイズを提唱している中村格子先生は、整形外科医・医学博士として大変素晴らしい実績をあげています。「大人のラジオ体操」という本を出版し、瞬く間にベストセラーとなりました。
 
 
今回ご紹介させていただくエクセサイズは、呼吸を意識しながら体幹を刺激するので、ウエストを細くする効果は勿論のこと、胃や腸の働きを改善、腰痛予防、姿勢を改善する効果なども期待できるので、是非試してみて下さい。

» 記事の続きを読む

痩せにくい体質を改善する方法!筋肉をやわらかくすれば代謝と脂肪燃焼効率がアップ!肩こりや腰痛の予防にも!

 
 
8020180310ht.png
 
 
 
■ 運動をやめた途端に太る理由とは?
 
 
それまで毎日のようにやっていた運動をやめてしまったとたんに筋肉量が落ちると代謝も低下するので、逆に脂肪が増えるので、太って当然です。ちなみに学生時代にハードなスポーツをやった人の多くが、一回あたりの食事量が非常に多いのが特徴です。
 
 
学生時代は一日中飲み食いしても、毎日の過酷な練習によって、その分のエネルギーを消費できたので、まったく問題ありませんが、問題なのは、運動をやめても食事量が減らないことです。当然太ってしまいますよね。
 
 
 
 
89578920161201.png
 
 
 
『 筋肉をつけたくない人はどうすればいいの?』
 
 
女性は筋肉がつくのを嫌がる人(ごっつく見えるため)が意外に多いです。もし、筋肉がつくことによって、ごっつく見えるのがいやならば、ストレッチを多めに取り入れましょう。そうすれば、しなやかな筋肉がつくので、見た目的にも良くなります。
 
 
また、同時に免疫力と代謝もアップするので、太りにくい体質になります。食事制限だけで痩せようとするのは非常に危険です。精神的にも肉体的にもよくありません。食事の中身を考慮し、適度な運動を取り入れて太りにくい体質をめざしましょう。

» 記事の続きを読む

血液型別病気リスクとは?血液型によって発症しやすい病気を発症したさいの注意点とは?血液をきれいにして病気を予防!

 
28340170201hd.png
 
 
 
■ 血液型によってなりやすい病気がある!?
 
 
我々日本人は、血液型診断や血液型占いが好きですよね。欧米(特にユーロ圏の人)では信憑性が低いということで、こうした血液型診断なるものを信じている人が少ないです。しかし、血液型別で発症しやすい病気、発症しにくい病気があるということに関しては、並々ならぬ関心を示していました。
 
 
国立遺伝学研究所が発表した論文によりますと、世界最古の血液型はA型なんだそうです。地域によって各血液型の人口比率にばらつきがあるのは、それぞれの血液型が誕生するまでにタイムラグがあるからかもしれません。
 
 
ちなみに私はA型なんですが、A型は日本人の約4割を占めています。また、A型は一番免疫力が弱いので、一番病気になりやすいとされています。日本における死亡原因のトップは、ご存知のとおり「がん」です。
 
 
 
25640170201hd.png
 
 
 
『 血液をきれいな状態に保つことが大切 』
 
 
統計によるデータはありませんが、もしかしたらガン患者の間で最も多い血液型はA型なのかもしれません。ちなみに生涯でがんに罹患する確率は、男性63%、女性47%となっていますので、すでにがんは2人に1人が発症している時代に突入しています。
 
 
病気の原因の約9割が血液の状態によるものとされているくらい、健康を維持するためにも血液を良い状態に保つことが大切なんですが、簡単そうで難しいですよね。
 
 
ということで今回は血液型別かかりやすい病気となりにくい病気について分かりやすく解説しているBUIさんの記事と健康を維持するうえで血液をきれいにすることの大切さを説く斎藤一人さんの動画をご紹介させて頂きます。

» 記事の続きを読む

 タグ

カレー粉に含まれるクルクミンが弱った肝機能を改善してコレステロール値を下げる!がん、認知症、二日酔いの予防にも

 
 
7920180501hm.png
 
 
 
■ カレー粉の健康効果が凄い?
 
 
カレー粉に含まれるクルクミンという成分には優れた抗酸化作用があります。後述しますが、代表的な作用として肝機能改善、アルコール代謝、コレステロール低下、美容などがあります。
 
 
ご存知のとおりカレーは何種類もの香辛料によって構成されているので、あれだけ味が濃くても塩分を少なめにすることが出来ます。しかも優れた栄養素を体の中でより吸収しやすくしてくれます。
 
 
つまり、香辛料で十分味付けが整うので、塩分による胃への負担も少なくすむことから、胃がんなど胃の病気の予防にもなります。あれだけ過酷な環境で生活するインド人が長寿なのもうなずけますね。
 
 
 
 
2888920161120.png
 
 
 
『 ウコンに含まれる成分がガンの予防に効く!』
 
 
カレー粉の体表的な成分「ウコン」には美肌効果も期待できますし、そのウコンに含まれるクルクミンは、肝臓が持つ代謝と解毒の2つの機能のうち特に解毒機能を強化してくれます。
 
 
しかも、胆汁の分泌を促進する作用も優れているので、これが肝機能を向上させ、その結果としてコレステロール値を低下させる効果につながります。クルクミンは、ポリフェノール一種で、最近では優れた抗がん作用が注目を集めています。
 
 
また、最近の研究結果によって、クルクミンには嫌な記憶をブロックする働きが期待できるとされています。今回はその点について分かりやすく解説したマイナビウーマンさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

Copyright © 健康と美容のためのダイエットとエクセサイズ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます