2021年11月の記事一覧


月別アーカイブ:2021年11月

2021年11月の記事一覧。健康と美容はセットで考えなければ必ず失敗します!。同じ失敗を繰り返さないために病気や体の痛み、こりなどの仕組み、そして、健康と美容を同時に実現するためのダイエット方法や各種エクセサイズを分かりやすく解説しています!いつまでも若々しい健康な体を手にいれたい方必見です!

その他
    ■ トマトは美容と健康の万能食!  ここにきてトマトの美容効果が注目を集めています。ダイエット効果はもちろんのこと美肌や美白、アンチエイジング効果も期待できる食材として女性にとって強い味方です。  トマトは単体でそのままがぶと食べても美容と健康に良い効果が十分すぎるほど得られますが、一緒に食べることでその効果をアップさせる食材もたくさんあります。      『 トマトを美味しく食べてもっと健...

記事を読む

その他
    ■ 頭皮マッサージの効果が凄い!  今回のテーマは「頭皮マッサージ」です。実演動画と合わせてご紹介させていただきます。こちらは頭皮をマッサージすることにより、顔全体が若返る方法を解説しています。  脱け毛や薄毛で悩まれている方は少なくないですが、正しく頭皮マッサージをやっている人はそれほど多くありません。実は頭皮マッサージには凄い力が秘められているんです。  実年齢より老けてみえてしまう原因...

記事を読む

本のまとめ
   ■ 今回のテーマは「小指湿布」 今回は、著書「「小指湿布」を貼るだけで自律神経を整える」(著者:安田譲、出版:主婦の友社)から、小指湿布のやり方と、その優れた健康効果についてまとめさせていただきました。  「小指に湿布をはるだけで健康になる?、怪ししい...」と、思われるかもしれませんが、著者の安田譲先生は、神経内科専門医として京都大学医学部附属病院をはじめ、名だたる病院でキャリアを築き上げた立...

記事を読む

体の痛み不調の原因
    ■ 足の痛みの原因は沢山ある!  リフレクソロジー(反射学)では、鍼治療で実際に使用される全てのエネルギー経絡が足を流れているため、足は体の中心と考えられています。このため足に痛みを感じたとき、それと前後して体の他の部位、もしくは体の臓器に痛みが発生することがよくあります。  その足の痛みは足が直接的な原因ではなく、腰、背中、もしくは肝臓から来る痛みかもしれません。足はかなり複雑(足だけ38...

記事を読む

心の病気の予防と対策について
    ■ なぜ人は疲れるのか?  今回のテーマは、「 心と身体のエネルギーを充電する方法」についてです。精神科医の樺沢紫苑医師が非常に分かりやすく解説しています。意外に思われるかもしれませんが、仕事のストレスの約9割は人間関係によるものとされています。  恐らく現代社会を生きるうえで人間関係を避けることは出来ないわけですから、ストレスのほぼ全てが人間関係にかかわるものと考えて差し支えないと思います...

記事を読む

その他
      ■ ジョギングの人気が年々高まっている理由とは!?  只今日本全国で様々なマラソン大会が開催されています。東京マラソンが2007年にスタートしてから、日本のジョギング人口は確実に増えているようです。私の住んでいる地域(東京都内)では結構年配の人が朝早くから走っているので、今後さらに人気が拡大すると思います。  個人スポーツの中でジョギングはウォーキングと並んで人気が高く、また、数ある有酸...

記事を読む

その他
    ■ 季節の変わり目に風邪を引く前に白湯を飲む!  今日は寒かったですね。全国的に今年一番の寒さを記録したところが多かったようです。風邪、インフルエンザのシーズンは、11月から3月頭くらいまでで、冬は一年を通じて一番免疫力が落ちやすい季節なので注意が必要です。  そうした中、免疫力を高めて風邪や様々な病気を予防するためにオススメしたいのが、「白湯」です。白湯を飲むことによって血行を改善して免疫...

記事を読む

体の痛み不調の原因
    ■ 辛い鼻づまりはなぜ起こるの!?  今年に入ってから朝晩の気温が乱高下する日が何度あったでしょうか?。少し汗ばむくらい温かい陽気になったかと思えば、その次の日には真冬に逆戻り、これほどまで気温差が激しいと体調管理が難しいですよね。  しっかり準備したつもりでも、突然の発熱やのどの痛み、鼻詰まりなどに襲われることがしばしばあります。中でも特に辛いのが鼻づまりですよね。  鼻が詰まってしまうと...

記事を読む

健康食事
    ■ 日本食が最強だった!!  日本食がここにきて見直されているようです。最近は海外の人からも人気が高まっていますが、特にヘルシー志向の欧米のセレブ(モデル、女優)と称される人たちから最強の美容食と絶賛されています。  確かに欧米の人たちが普段食している食事と比べれば日本食はものすごく健康的ですが、ここ日本でも過去20年間で食の欧米化が進んでしまったので、健康食とはいえないレベルですよね。  ...

記事を読む

体の痛み不調の原因
    ■ 姿勢が何より大切な理由とは!?  女性だけでなく、男性も体がゆがんでしまうと様々な病気を引き起こしてしまう原因になってしまいます。例えば急に疲れやすくなったり、頭痛をはじめ体のいたるところが痛みだすケースが少なくありません。  そして、問題となるのは肉体面だけではありません。心も次第に病みやすくなってしまうので、うつ病などを引き起こしてしまいますので、たかが姿勢と侮るのは大変危険です。下...

記事を読む

トマトの健康効果が凄い!トマトの優れた抗酸化作用で風邪、胃痛、むくみ、老化、高血圧、動脈硬化、がんなどの予防に!

 
147_20160321191620e7e.png
 
 
 
■ トマトは美容と健康の万能食!
 
 
ここにきてトマトの美容効果が注目を集めています。ダイエット効果はもちろんのこと美肌や美白、アンチエイジング効果も期待できる食材として女性にとって強い味方です。
 
 
トマトは単体でそのままがぶと食べても美容と健康に良い効果が十分すぎるほど得られますが、一緒に食べることでその効果をアップさせる食材もたくさんあります。
 
 
 
 
197401801020ht.png
 
 
『 トマトを美味しく食べてもっと健康に! 』
 
 
今回はそうした「トマト+○○」で作る美容レシピを非常に分かりやすくまとめた記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。
 
 
おいしく食べれて様々な美容と健康効果が得られ、しかも太ること気にしないでいいので安心して食べられます。ぜひ試してみてくださいね。

» 記事の続きを読む

頭皮マッサージの効果が凄い!頭皮の血行を改善して抜け毛、薄毛、肌トラブル、眼精疲労、肩こり、腰痛、うつ病の予防に

 
 510190601hm.png

 
 
■ 頭皮マッサージの効果が凄い!
 
 
今回のテーマは「頭皮マッサージ」です。実演動画と合わせてご紹介させていただきます。こちらは頭皮をマッサージすることにより、顔全体が若返る方法を解説しています。
 
 
脱け毛や薄毛で悩まれている方は少なくないですが、正しく頭皮マッサージをやっている人はそれほど多くありません。実は頭皮マッサージには凄い力が秘められているんです。
 
 
実年齢より老けてみえてしまう原因、それは何と言っても薄毛です。さらに顔のシワやたるみ、一度そうなってしまったら最後、自分ではどうにもなりません。
 
 
 
 
 
2964401801028ht.png
 
 
 
■ 頭皮をもみほぐして脳疲労を改善!
 
 
ここで突然ですが、あなたは毎日頭皮をマッサージしてますか?。恐らく多くの方が髪の毛を洗うさいに指の腹で頭皮を刺激するだけだと思います。ぜひ今日から頭皮をもみほぐしてあげてください。それほど頭皮の状態(硬い、柔らかい)が心と身体の健康に影響します。
 
 
ちなみに頭皮がカチカチに硬い人は、肩こり、腰痛になりやすく、頭皮が柔らかすぎる人は、うつ病を発症するリスクが高いと言われています。つまり、頭皮には体や心の状態が現れやすいんですね。ですので、放置せずに適度にもみほぐしてあげる必要があるんです。
 
 
 
 
1720180701hm.png
 
 
 
『頭皮マッサージで様々な体調不良を予防できる!』
 
 
また、頭頂部が硬い人は胃腸の不調、便秘、不眠を、側頭部が硬い人は肩こり、バネ指など手の疾患を、後頭部がブヨブヨ柔らかい人は、うつ病、倦怠感、ネガティブ思考に注意が必要です。頭皮マッサージはこれらを予防するために最適です。
 
 
また、万病の元「脳疲労」の予防改善や抜毛など頭髪のケアにもなるので一石二鳥です。お風呂の中で頭皮マッサージをやると疲労回復効果がよりアップするので、睡眠の質を高めることにもつながります。
 
 
 
6294201611103.png
 
 
 
■ 頭皮マッサージで頭皮筋肉を刺激!!
 
 
しかし、シャンプーの仕方を工夫して、シャンプーしながら頭皮をマッサージをするだけで優れた健康効果が得られます。これだけで頭皮の血行・血流を効率よく改善し、抜け毛、薄毛の予防だけでなく、優れたリラックス効果でストレスを抑制してくれます。
 
 
また、頭部の血流が改善すると顔周辺の筋肉にも良い刺激を与えてくれるので、頭皮マッサージは、頭痛や眼精疲労などの予防にも効果的です。プロにマッサージしてもらわなくても、セルフケアでそれなりの健康効果効果が期待できます。
 
 
 
 
7940170201hd.png
 
 
 
『 頭皮マッサージの若返り効果の秘密とは? 』
 
 
頭皮マッサージをすることによって、頭皮筋肉が刺激されるので、頭皮筋肉の量が増えて盛り上がります。これにより顔の皮が上に引っ張られ、あごのたるみは自然と引き締まるので、ハリが生まれます。また、筋肉量が増えると血流・血行も良くなります。
 
 
習慣化することによって、頭部だけでなく表情筋も鍛えられるので若々しいフェイスラインはもちろん、目もぱっちり、シワが伸びて目立たなくなるので、個人差はありますが、それなりの若返り効果が期待できます。

» 記事の続きを読む

「小指湿布」を貼るだけで自律神経を整える!肩こり、首こり、腰痛、頭痛、アレルギーなどの予防に!


620200723.png
 
 
 

■ 今回のテーマは「小指湿布」


 
今回は、著書「「小指湿布」を貼るだけで自律神経を整える」(著者:安田譲、出版:主婦の友社)から、小指湿布のやり方と、その優れた健康効果についてまとめさせていただきました。
 
 
「小指に湿布をはるだけで健康になる?、怪ししい...」と、思われるかもしれませんが、著者の安田譲先生は、神経内科専門医として京都大学医学部附属病院をはじめ、名だたる病院でキャリアを築き上げた立派なお医者さんです。
 
 
医学博士として、国内外で沢山の論文を発表しています。そんな安田先生が簡単に自律神経を整えて様々な体調不良を予防・改善する方法として考案されたのが「小指湿布」です。

» 記事の続きを読む

足の痛みや足の歪みはテニスボールマッサージ!足から血流を改善して疲労回復、足のむくみ、冷えなどの予防にも!

 
772017401ht.png
 
 
 
■ 足の痛みの原因は沢山ある!
 
 
リフレクソロジー(反射学)では、鍼治療で実際に使用される全てのエネルギー経絡が足を流れているため、足は体の中心と考えられています。このため足に痛みを感じたとき、それと前後して体の他の部位、もしくは体の臓器に痛みが発生することがよくあります。
 
 
その足の痛みは足が直接的な原因ではなく、腰、背中、もしくは肝臓から来る痛みかもしれません。足はかなり複雑(足だけ38本もの骨があります。)なので、日々の生活の中で足に痛みが生じてしまう原因がたくさんあります。
 
 
私たちは毎日当たり前のように足を動かしながら様々な動作(歩く、走る、自転車に乗るなど)を行なっていますが、これらを可能にするために足とその組織は多くの作業を行っています。ですので、深刻な痛みや症状に発展させないたみえにも、足裏に疲れをためないことが非常に重要になります。

» 記事の続きを読む

心と身体のエネルギーを充電して疲労回復する方法!メンタルが強い人よりもリラックスできる人の方が上手くいく!

 
115201708014ht.png
 
 
 
■ なぜ人は疲れるのか?
 
 
今回のテーマは、「 心と身体のエネルギーを充電する方法」についてです。精神科医の樺沢紫苑医師が非常に分かりやすく解説しています。意外に思われるかもしれませんが、仕事のストレスの約9割は人間関係によるものとされています。
 
 
恐らく現代社会を生きるうえで人間関係を避けることは出来ないわけですから、ストレスのほぼ全てが人間関係にかかわるものと考えて差し支えないと思います。ですので、肉体だけでなく、精神的に疲れてしまうことも少なく無いと思います。心と身体のエネルギーが枯渇してしまうと、当然疲れやすくなります。
 
 
そうした場合に必要となるのが心と身体のエネルギーを意識して充電させることです。樺沢紫苑先生が提唱する心と身体のエネルギーを充電させる方法は非常にシンプルで実践しやすいものになっていますので、是非5つの方法をバランスよく実践してみてください。

» 記事の続きを読む

ジョギングの「がん細胞」を撃退する効果が凄い!心肺機能を強化して免疫力アップ!肩こり、認知症、老化の予防にも!

 
 
256401801026ht.png
 
 
 
 
■ ジョギングの人気が年々高まっている理由とは!?
 
 
只今日本全国で様々なマラソン大会が開催されています。東京マラソンが2007年にスタートしてから、日本のジョギング人口は確実に増えているようです。私の住んでいる地域(東京都内)では結構年配の人が朝早くから走っているので、今後さらに人気が拡大すると思います。
 
 
個人スポーツの中でジョギングはウォーキングと並んで人気が高く、また、数ある有酸素運動の中でも特に健康効果が高いです。例えばジョギングで足を鍛えることによって、脳の活性化、肥満予防、認知症予防、老化防止、骨密度up、心臓を強化、疲れにくくなる、明るく前向きになるといった心と体の健康に良い効果をもたらします。
 
 
そして、つい最近になってジョギングには、「がん細胞」を縮小させる効果があるといった研究結果が発表されました。といっても現時点ではマウス実験の段階なので、決定打となる理由が解明されるのは、まだ当分先のことになりそうです。
 
 
 
 
2320161017.png
 
 
 
『 ジョギングの健康効果がとにかくすごい! 』
 
 
しかし、体に悪影響を及ぼさない範囲で定期的に走っている人の中で生活習慣病で亡くなられた人は私の周りではいません。個人的には20分から30分(それ以上となると活性酸素が体内で増えるので体が酸化する)くらい走るのが一番健康にいいと感じています。
 
 
また、幸せホルモン「セロトニン」の分泌が活発化するので、ストレス解消効果、快眠効果、うつ病などの精神疾患の予防にもつながります。ハードなジョギングはおすすめできませんが、適度なジョギングは心身ともに優れた健康効果をもたらしてくれます。
 
 
ということで、今回はジョギングの優れた健康効果について解説しているJ-CASTさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

風邪を引きやすくなったら「白湯」を飲む!白湯の優れた健康効果で血行を改善して免疫力をアップ!体内の老廃物を一掃!

 
27.png
 
 
 
■ 季節の変わり目に風邪を引く前に白湯を飲む!
 
 
今日は寒かったですね。全国的に今年一番の寒さを記録したところが多かったようです。風邪、インフルエンザのシーズンは、11月から3月頭くらいまでで、冬は一年を通じて一番免疫力が落ちやすい季節なので注意が必要です。
 
 
そうした中、免疫力を高めて風邪や様々な病気を予防するためにオススメしたいのが、「白湯」です。白湯を飲むことによって血行を改善して免疫力を高めてくれます。また、風邪の引き始めには、プラスして葛根湯を飲むといいでしょう。
 
 
葛根湯は「あれもしかしたら風邪をひいたかな...」と思われるような場面に遭遇したさいに飲むと風邪の症状を最小限に抑えることができるので、手元に用意しておくだけでも予防効果が期待できます。
 
 
2678920161119.png
 
 
『 体温が上昇すると免疫力と基礎代謝がアップします! 』
 
 
上図にあるとおり、体温が上がればあがるほど免疫力がアップして、がんなどの病気をやっつけてくれるのですが、さすがにここまで体温が上昇すると数日間は寝込まなければならないので、仕事のことを考えると風邪を放置することはできません。
 
 
ですので、白湯を習慣的に飲んで免疫力を高めるように努めてます。また、白湯にはダイエット効果や腸をはじめとした内臓器官の働きを良くする効果もあるので、風邪やインフルエンザの予防だけでなく、一年を通じて飲んで欲しい飲み物です。
 
 
ということで今回は白湯の優れた美容と健康効果と作り方についてまとめた記事と人気Youtuberの佐々木あさひさんが白湯のおいしい作り方を実演した動画をご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

辛い鼻づまりは薬よりも簡単ツボマッサージが効く! 呼吸が楽になってストレスによるイライラ予防にも!

 
5430180108ht.png
 
 
 
■ 辛い鼻づまりはなぜ起こるの!?
 
 
今年に入ってから朝晩の気温が乱高下する日が何度あったでしょうか?。少し汗ばむくらい温かい陽気になったかと思えば、その次の日には真冬に逆戻り、これほどまで気温差が激しいと体調管理が難しいですよね。
 
 
しっかり準備したつもりでも、突然の発熱やのどの痛み、鼻詰まりなどに襲われることがしばしばあります。中でも特に辛いのが鼻づまりですよね。
 
 
鼻が詰まってしまうと、その分息がしずらくなってしまいます。だからといって「ポカン」と口が半開きの状態では、正直みっともいいものではありませんよね。
 
 
 
5630180108ht.png

 
ちなみに鼻づまりの症状によって以下のような症状に苦しめられることになります。
 
 

(1)寝苦しい
 
(2)鼻水が止まらない
 
(3)息苦しい
 
(4)鼻をかみすぎて粘膜を痛める
 
(5)味覚がおかしくなる
 

 
 
 
5920170610ht.png
 
 
 
『 鼻づまりの原因とは!? 』
 
 
また、鼻づまりの原因についてですが、「鼻粘膜の腫脹」と「鼻腔内の形の異常」の二つが基本となります。
 
 
鼻づまりが引き起こされたら、できるだけ早く解消したいところですが、今回ご紹介させていただく方法は本当に凄いです。顔をマッサージするだけで鼻づまりが解消されます。
 
 
ということで、今回は鼻づまりを最短2分で解消する方法をまとめた記事と実演している動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

40年前の日本食の健康効果が凄い!?40年前の日本食を4週間食べ続けた結果、驚きの健康効果が明らかに!

 
368201610127.png
 
 
 
■ 日本食が最強だった!!
 
 
日本食がここにきて見直されているようです。最近は海外の人からも人気が高まっていますが、特にヘルシー志向の欧米のセレブ(モデル、女優)と称される人たちから最強の美容食と絶賛されています。
 
 
確かに欧米の人たちが普段食している食事と比べれば日本食はものすごく健康的ですが、ここ日本でも過去20年間で食の欧米化が進んでしまったので、健康食とはいえないレベルですよね。
 
 
 
 
2720170201hd.png
 
 
 
『 たった4週間で驚きの効果を実現!』
 
 
そうした中で東北大学大学院農学研究科の研究ーチームが40年前の日本食を朝昼晩、4週間掛けて食べ続けるという、実験を行ったのですが、たった4週間でものすごくレベルの高い健康効果を発揮しています。
 
 
40年も前なので、現代人が食べている食事とかけ離れていると思ったのですが、意外や意外、明日からでも取り組める内容だったので、さっそく試してみたいと思った次第です。
 
 
ということで、今回は東北大学大学院農学研究科の研究結果を分かりやすく解説している「まぐまぐニュース」さんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ

体のゆがみは万病の元だった!骨盤の歪みと姿勢を改善する方法とは?血流とリンパを改善して様々な体調不良にさようなら!

 
22420180415hm.png
 
 
 
■ 姿勢が何より大切な理由とは!?
 
 
女性だけでなく、男性も体がゆがんでしまうと様々な病気を引き起こしてしまう原因になってしまいます。例えば急に疲れやすくなったり、頭痛をはじめ体のいたるところが痛みだすケースが少なくありません。
 
 
そして、問題となるのは肉体面だけではありません。心も次第に病みやすくなってしまうので、うつ病などを引き起こしてしまいますので、たかが姿勢と侮るのは大変危険です。下図にあるとおり、スマホを利用するさいの姿勢で体に大きな負担がかかります。今日明日では骨盤に大きな変化はありませんが、時が経つにつれて歪んでいきます。
 
 
 
7764201611107.png
 
 
 
『 体の歪みは放置せずにエクセサイズで即解消! 』
 
 
もしゆがんでしまったら、真っ先に骨盤の歪みを解消することが先決です。最近では自分で骨盤を矯正することが出来るグッズも幾つか発売されてますし、骨盤のゆがみをセルフチェックしたり、エクセサイズで解消する方法もいくつかあります。
 
 
ということで、今回は姿勢とゆがみについて分かりやすく解説しているPRESIDENT Onlineさんの記事と骨盤のゆがみをセルフチェックしてエクセサイズだけでゆがみを解消する方法を解説した動画をご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

Copyright © 健康と美容のためのダイエットとエクセサイズ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます