2021年08月の記事一覧


月別アーカイブ:2021年08月

2021年08月の記事一覧。健康と美容はセットで考えなければ必ず失敗します!。同じ失敗を繰り返さないために病気や体の痛み、こりなどの仕組み、そして、健康と美容を同時に実現するためのダイエット方法や各種エクセサイズを分かりやすく解説しています!いつまでも若々しい健康な体を手にいれたい方必見です!

体の痛み不調の原因
      ■ マグネシウム不足が様々な病気を引き起こす?  今回は、人が生きていくうえで欠かすことが出来ない栄養素「マグネシウム」について分かりやすく解説しています。マグネシウムが不足するた様々な体調不良を引き起こします。  2016年に「虚血性心不全」で突如として亡くなられたタレントの前田健さん(松浦亜弥さんのモノマネで一躍人気)が生前かなり長期間にわたって不整脈に悩まされていたことが明らかにな...

記事を読む

その他
    ■美容と健康にはと麦茶は欠かせない!  今年も暑い夏がやって来ました。熱中症対策の一つに、しっかりと水分を補給することがあげられます。しかし、ただ量を飲めばいいというわけにはいきません。体にいいものを飲まなければ、夏の厳しい暑さを乗り越えることはできません。  水分をガバガバとるだけでは、かえって体調不良を引き起こしてしまいます。そこでオススメしたいのが、「はと麦茶」です。ハトムギには、い...

記事を読む

その他
    ■ なぜ秋もゴーヤなのか?  熱い夏がが終わり、過ごしやすい秋が今年もやって来ました。しかしながら、今現在季節の変わり目ということで朝晩気温の乱高下が激しいのでうえに、新型コロナウイルスの影響で例年以上に体調管理が難しい状態です。そうした中オススメしたいのが「ゴーヤ」を食して免疫力を高めることです。  ゴーヤの旬は6月~8月にかけてですが、ハウスものは1年中手に入ります。ゴーヤはニガウリとも...

記事を読む

マグネシウムが不足すると「不整脈」など様々な病気や体調不良の原因に!マグネシウムが不足してしまう原因とは!?

 
 
3520171107ht.png
 
 
 
 
■ マグネシウム不足が様々な病気を引き起こす?
 
 
今回は、人が生きていくうえで欠かすことが出来ない栄養素「マグネシウム」について分かりやすく解説しています。マグネシウムが不足するた様々な体調不良を引き起こします。
 
 
2016年に「虚血性心不全」で突如として亡くなられたタレントの前田健さん(松浦亜弥さんのモノマネで一躍人気)が生前かなり長期間にわたって不整脈に悩まされていたことが明らかになっています。
 
 
不整脈は、ストレスなどによって自律神経が乱れたことで発症するケースや心筋梗塞、狭心症、心不全といった心臓が何らかの病気を抱えている場合に起こりやすいとされていますので、マグネシウムが不足していることが不整脈の直接的な原因とは考えにくいですが、因果関係はあると思います。
 
 
 
 
368240170201hd.png
 
 
 
『 不整脈は誰にでも起こりえる!』
 
 
今現在は不整脈とは無縁の生活を送られているような方であっても、食の欧米化が進んだことによって、いつその身が危険にさらされるか知れません。マグネシウムはカルシウムなどと異なり、よほどバランスのとれた食事でないと摂取しにくいためです。
 
 
事実不整脈に苦しむ人が増えています。不整脈の症状を改善する方法の一つとしてマグネシウムをしっかり摂取することです。マグネシウムはカルシウムに並んで重要な栄養素なのですが、女性が特に不足していますので、是非とも覚えておいてください。

» 記事の続きを読む

麦茶の健康効果が凄い!安くて手軽で美味しいハト麦茶で便秘、むくみ、肌トラブル、いぼ痔、疲労、熱中症の予防に役立つ!

 
563_20160702181356377.png
 
 
 
■美容と健康にはと麦茶は欠かせない!
 
 
今年も暑い夏がやって来ました。熱中症対策の一つに、しっかりと水分を補給することがあげられます。しかし、ただ量を飲めばいいというわけにはいきません。体にいいものを飲まなければ、夏の厳しい暑さを乗り越えることはできません。
 
 
水分をガバガバとるだけでは、かえって体調不良を引き起こしてしまいます。そこでオススメしたいのが、「はと麦茶」です。ハトムギには、いぼ取りの効果、利尿作用、抗腫瘍作用などがあり、古くから漢方に用いられていました。
 
 
ハトムギエキスは皮膚に塗布すると、保湿作用、美白作用があり、基礎化粧品に配合されるケースも少なくありません。最近ではハトムギエキスが配合された美容液が数多くあり、しかも格安なので人気が高いです。
 
 
 
 
■麦茶とハト麦茶の違いとは!?
 
 
麦茶とハト麦茶の違いについてですが、麦茶は大麦の実を焙煎して作られています。一方、はと麦は大麦と同じイネ科の植物なんですが、はと麦とは違う種類の麦なので、同じ麦でも効能・効果が微妙に異なります。
 
 
はと麦は漢方薬のヨクイニンの原料です。このヨクイニンという成分は、昔から肌荒れやいぼの治療、疲労回復などの生薬として用いられていました。また、たんぱく質やミネラルなど体にいい栄養成分が豊富に含まれているので、美肌効果が高い点も見逃せません。
 
 
また、はと麦にはデトックス効果に優れた食物繊維も豊富に含まれていて、食物繊維は腸の働きや腸内環境をしっかり整えてくれるので、便秘対策やむくみ対策に優れた効果を発揮します。味も普通の麦茶よりもまろやかなので、夏だけでなく、冬にも美容と健康のために飲んでいただきたい飲み物です。
 
 
ということで、今回ははと麦茶の優れた効能・効果について分かりやすく解説している美BEAUTEさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ

ゴーヤに含まれる栄養素の健康効果が凄い!血糖値を安定させて熱中症、疲労、糖尿病、ガンなどの生活習慣病の予防に!

 
370190601hm.png
 
 
 
■ なぜ秋もゴーヤなのか?
 
 
熱い夏がが終わり、過ごしやすい秋が今年もやって来ました。しかしながら、今現在季節の変わり目ということで朝晩気温の乱高下が激しいのでうえに、新型コロナウイルスの影響で例年以上に体調管理が難しい状態です。そうした中オススメしたいのが「ゴーヤ」を食して免疫力を高めることです。
 
 
ゴーヤの旬は6月~8月にかけてですが、ハウスものは1年中手に入ります。ゴーヤはニガウリとも呼ばれていますが、優れた美容と健康効果がありながら、あの独特な苦みを敬遠する人も多く、残念ながら今のところ本土でのゴーヤの認識は、ゴーヤチャンプルやグリーンカーテン程度です。
 
 
ゴーヤーは、非常に栄養バランスが優れています。美容と健康に良い効果をもたらす優れた栄養素が豊富に含まれています。中でも風邪の予防に利くビタミンCが多く含まれていて、ゴーヤーのビタミンCは野菜の中で唯一、加熱に強いという特徴があることから今の時期に不足しがちなビタミンCを効率よく摂取できます。
 
 
 
 
11740170201hd_20170720234629d3e.png
 
 
 
『 ゴーヤは美肌効果も凄い 』
 
 
先に述べた通りゴーヤにはビタミンCが豊富に含まれているため、風邪の予防以外にもシミ、シワ予防など優れた美肌効果が期待できます。凄いのはビタミンCだけではありません。ゴーヤにはむくみに効くカリウムや、肌のキメを整えるカルシウム、アンチエイジング効果のあるβ-カロテンも豊富です。
 
 
中でもβ-カロテンは炒めることによって吸収率がアップするので、冬に発症しやすい病気の予防から優れた美容効果も期待できるので、ゴーヤは夏だけでなく一年を通じて食べておきたい食材なんです。
 
 
ということで、今回ゴーヤの優れた健康効果がを解説されているAll Aboutさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

Copyright © 健康と美容のためのダイエットとエクセサイズ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます