2021年07月の記事一覧


月別アーカイブ:2021年07月

2021年07月の記事一覧。健康と美容はセットで考えなければ必ず失敗します!。同じ失敗を繰り返さないために病気や体の痛み、こりなどの仕組み、そして、健康と美容を同時に実現するためのダイエット方法や各種エクセサイズを分かりやすく解説しています!いつまでも若々しい健康な体を手にいれたい方必見です!

その他
    ■ 枝豆は世界中のセレブに愛されるスーパーフード?  枝豆というと、おじさんがビール片手につまむ「おつまみ」のイメージが強いかもしれませんが、枝豆は「スーパーフード」と呼ぶにふさわしい優れた美容と健康効果がありますので、ビールのおつまみだけでは本当にもったいないです。  枝豆に含まれる代表的な栄養素は、オルニチン、メチオニン、たんぱく質、食物繊維、ビタミン類(ビタミンB1など)、カリウム、鉄分...

記事を読む

その他
      ■ スイカは暑い夏にぴったりの食材!  今年も暑い夏がやってきました!!。ところで熱中症対策、夏バテ対策、夏太り対策は万全ですか?。加齢ととともにこれらはしっかり意識しなければなりません。  熱中夜が続くと睡眠の質も低下し、疲労が溜まりやすくなってしまうので、どうしても食欲が低下します。また、喉の渇きをおさえるために水分を過剰にとってしまうと、夏バテと夏太りを同時に迎えることになります。...

記事を読む

あさイチ
 出典:暮らし二スタ   ■ 今回のテーマはハッカ油マスクの作り方 今回はNHKの朝の人気情報番組『あさイチ』で放送された「ハッカ油マスク」の作り方と「ハッカ油」の優れた効能・効果についてまとめさせていただきました。  ハッカ油は、掃除、冷却剤、芳香剤、入浴剤、消臭剤、防腐剤、カビ除け、虫除けなど幅広い用途に合わせて使える万能アイテムです。香りもいいのでアロマ的な使い方もできます。  そんな優れた効能...

記事を読む

体の痛み不調の原因
    ■ 今回は春菊のごま酢和えのレシピ 今回はテレビ東京系の情報番組『男子ごはん』で放送された「春菊のごま酢和え」の作り方と「春菊」の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。  今回のテーマは「秋の和定食2020!」です。番組内で「春菊のごま酢和え」の作り方を教えて下さったのは、料理家の栗原心平さんです。...

記事を読む

その他
    ■ 烏龍茶とは!?  「烏龍茶」のテレビコマーシャルが頻繁に放送されているので、烏龍茶を知らない人はまずいないと思います。日本では緑茶の次に人気がありますし、血流と血糖値を改善する効果が期待できるので、緑茶よりも烏龍茶を勧める医療関係者も少なくありません。  また、最近は「黒烏龍茶」がダイエットの定番となっているので、より身近になっています。しかし、烏龍茶が中国で生まれたお茶であることを知ら...

記事を読む

体の痛み不調の原因
    ■ チアシードとは!?  スーパーフードの中でもとりわけ美容と健康効果が優れているチアシード(Chia seed)は、南米のシソ科の植物、チアの種です。チアシードは私たち人間が生きていくために必要な栄養素が豊富に含まれていることから、「奇跡の食材」と言われています。  チアシードは、スーパーモデルのミランダ・カーさんら、美容と健康への意識が高い人たちの間で爆発的人気食材となり、日本でもタレントのローラ...

記事を読む

健康食材
   ■ 今回のテーマはモロヘイヤ 今回は、モロヘイヤの美容と健康効果についてまとめさせていただきました。モロヘイヤは今まさに旬(6月中旬から8月中旬ごろ)のお野菜です。  モロヘイヤが旬の時期というのは、ホウレン草や小松菜などの青菜類が不足しがちなので、夏の時期モロヘイヤは大変ありがたい存在です。  モロヘイヤはおひたしにして食べる方が多いので、日本のお野菜と思われている方も多いと思いますが、実は...

記事を読む

あさイチ
   ■ 今回は冬瓜の甘酢漬けのレシピ 今回は、NHKの朝の人気情報番組『あさイチ』の人気コーナー「みんな!ゴハンだよ」で放送された「冬瓜の甘酢漬け」の作り方と冬瓜の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。  今回番組内で「冬瓜の甘酢漬け」の作り方をおしえてくださったのは、中華料理店オーナーシェフの孫成順さんです。...

記事を読む

ヒルナンデス
    ■ 今回は猫背改善ストレッチ 今回は2020年9月17日に日本テレビ系の情報番組『ヒルナンデス』で放送された「猫背改善ストレッチ」のやり方と「猫背」の美容と健康面でのデメリットなどについてまとめさせていただきました。  今回番組内で猫背改善ストレッチのやり方を教えて下さったのは、昨年ラグビー日本代表のトレーナーを務め、一躍注目を集めたアスレチックトレーナーの佐藤義人(さとうよしひと)さんです...

記事を読む

あさイチ
    ■ 今回は『焼きカリフラワー ねぎソースあえ』のレシピ 今回は、NHKの朝の情報番組『あさイチ』の人気コーナー「みんな!ゴハンだよ」で放送された『焼きカリフラワー ねぎソースあえ』の作り方と「カリフラワー」の健康効果についてまとめさせていただきました。  今回番組内で「焼きカリフラワー ねぎソースあえ」の作り方を教えて下さったのは、料理研究家の重信初江さんです。...

記事を読む

枝豆の健康効果が凄い!カラダに良い優れた栄養素が豊富!夏バテ、便秘、むくみ、貧血、更年期障害、骨粗鬆症の予防に!

 
220190601hm.png
 
 
 
■ 枝豆は世界中のセレブに愛されるスーパーフード?
 
 
枝豆というと、おじさんがビール片手につまむ「おつまみ」のイメージが強いかもしれませんが、枝豆は「スーパーフード」と呼ぶにふさわしい優れた美容と健康効果がありますので、ビールのおつまみだけでは本当にもったいないです。
 
 
枝豆に含まれる代表的な栄養素は、オルニチン、メチオニン、たんぱく質、食物繊維、ビタミン類(ビタミンB1など)、カリウム、鉄分、ミネラル類などです。ちなみに枝豆に含まれるこれらの栄養素が以下のような効能効果が期待できます。
 
 

(1)疲労回復
(2)夏バテ対策
(3)二日酔い解消
(4)便秘解消
(5)むくみ解消
(6)ダイエットの補助食
(7)栄養バランス改善
(8)貧血予防
(9)更年期障害
(10)骨粗鬆症予防
(11)PMSなど月経関係の不調緩和
(12)美肌効果
(13)老化予防

 
 
350190601hm.png
 
 
枝豆にこれだけの優れた効能・効果が期待できると知って、驚いた女性も多いのではないでしょうか?。意外に思われrかもしれませんが、枝豆は世界中のセレブたちに愛されているスーパーフードだけあって、優れた美容と健康効果が期待できます。
 
 
ということで、今回は枝豆の優れた美容と健康効果について分かりやすく解説したモデルプレスさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

スイカダイエットで熱中症、夏バテ、夏太りをしっかり予防!便秘、むくみ、冷え、美肌、疲労回復にも効く!

 
 
7020170715ht.png
 
 
 
 
■ スイカは暑い夏にぴったりの食材!
 
 
今年も暑い夏がやってきました!!。ところで熱中症対策、夏バテ対策、夏太り対策は万全ですか?。加齢ととともにこれらはしっかり意識しなければなりません。
 
 
熱中夜が続くと睡眠の質も低下し、疲労が溜まりやすくなってしまうので、どうしても食欲が低下します。また、喉の渇きをおさえるために水分を過剰にとってしまうと、夏バテと夏太りを同時に迎えることになります。
 
 
そこでそうならないためにオススメしたいのが、「スイカダイエット」です。スカイは今がまさに旬ですが、スイカにはアミノ酸の一種「シトルリン」という成分の優れた利尿効果と食物繊維の効果で体内の老廃物を外に排出する効果が期待できます。
 
 
 
 
 
720180701hm.png
 
 
 
■ スイカはダイエット効果だけではない!
 
 
摂取カロリーを抑えつつ水分摂取量を増やし、しかも余分な老廃物が体の外に追い出してくれるので、ダイエットに最適なんです。スイカが優れているのはダイエット効果だけではありません。
 
 

(1)シトルリンが豊富含まれている
 
 
シルトリンは、スイカ以外の果物にはほとんど含まれていません。シルトリンは尿の量を増やして排尿を促す効果が期待できます。
 
 
 
(2)カリウムが豊富含まれている
 
 
カリウムは体の中に溜まった余分な塩分を排出する効果が期待できます。女性にとって大敵のエアコンの利かせすぎによる「むくみ」を予防・改善する効果が期待できます。
 
 
 
(3)リコピンが豊富含まれている
 
 
スイカには優れた抗酸化作用を持つリコピンが豊富に含まれています。万病の元「活性酸素」をビタミンEの100倍も除去する効果が高いので、エイジングケアには欠かせません。しかも、スイカにはトマトの1.5倍も多くリコピンが含まれています。
 
 
 
(4)食物繊維が豊富含まれている
 
 
腸の働きを改善してくれる食物繊維が豊富に含まれているので、夏太りをしっかり予防してくれます。
 

 
また、スイカに含まれるアミノ酸は精力増大、疲労回復に効きますし、便秘解消、むくみ、冷え性、美白効果、美肌効果も期待できるので、スイカは夏にぴったりの食材です。
 
 
ということで、今回はスイカの優れた効能・効果を分かりやすく解説しているtenki.jpさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

ハッカ油マスクの作り方!ハッカ油の万能すぎる効果がすごい!お掃除、アロマ、虫よけ、入浴剤、防腐剤などに役立つ!


13420200727.png
 
出典:暮らし二スタ
 
 
 

■ 今回のテーマはハッカ油マスクの作り方


 
今回はNHKの朝の人気情報番組『あさイチ』で放送された「ハッカ油マスク」の作り方と「ハッカ油」の優れた効能・効果についてまとめさせていただきました。
 
 
ハッカ油は、掃除、冷却剤、芳香剤、入浴剤、消臭剤、防腐剤、カビ除け、虫除けなど幅広い用途に合わせて使える万能アイテムです。香りもいいのでアロマ的な使い方もできます。
 
 
そんな優れた効能・効果をもつハッカ油を使ったハッカ油マスクを使えば、厳しい暑さによる不快感も大幅に抑えてくれます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ

春菊のごま酢和えの作り方!春菊は超低カロリーで超低糖質!ダイエット、疲労回復、貧血、便秘、生活習慣病の予防に!


1020201004ra.png
 
 
 
 

■ 今回は春菊のごま酢和えのレシピ


 
今回はテレビ東京系の情報番組『男子ごはん』で放送された「春菊のごま酢和え」の作り方と「春菊」の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。
 
 
今回のテーマは「秋の和定食2020!」です。番組内で「春菊のごま酢和え」の作り方を教えて下さったのは、料理家の栗原心平さんです。

» 記事の続きを読む

烏龍茶の健康効果はダイエットだけじゃない!血流と血糖値を改善して動脈硬化、高血圧、糖尿病、むくみ、虫歯の予防に!

 
139_2016052018572296a.png
 
 
 
■ 烏龍茶とは!?
 
 
「烏龍茶」のテレビコマーシャルが頻繁に放送されているので、烏龍茶を知らない人はまずいないと思います。日本では緑茶の次に人気がありますし、血流と血糖値を改善する効果が期待できるので、緑茶よりも烏龍茶を勧める医療関係者も少なくありません。
 
 
また、最近は「黒烏龍茶」がダイエットの定番となっているので、より身近になっています。しかし、烏龍茶が中国で生まれたお茶であることを知らない人が結構います。烏龍茶は分類された茶葉を発酵途中で加熱して発酵を止め、半発酵させた中国独特のお茶です。
 
 
烏龍茶の茶葉は日本の緑茶と同じですが、ウーロン茶は茶葉を発酵させる点が緑茶と大きく異なります。製造過程で発行させた分、体に良い成分が沢山含まれています。
 

» 記事の続きを読む

チアシードの凄すぎる8つの健康効果!!がん、動脈硬化、心筋梗塞、糖尿病、骨粗鬆症、便秘などの予防に効く!

 
22840170201hd.png
 
 
 
■ チアシードとは!?
 
 
スーパーフードの中でもとりわけ美容と健康効果が優れているチアシード(Chia seed)は、南米のシソ科の植物、チアの種です。チアシードは私たち人間が生きていくために必要な栄養素が豊富に含まれていることから、「奇跡の食材」と言われています。
 
 
チアシードは、スーパーモデルのミランダ・カーさんら、美容と健康への意識が高い人たちの間で爆発的人気食材となり、日本でもタレントのローラさんやモデルの道端ジェシカさんらが愛用しています。チアシードは水を含ませると10倍ほどに膨らみ、プルプルとしたゼリ状になります。ちなみにチアシード含まれている栄養素は以下のとおりです。
 
 

(1)食物繊維
 
(2)タンパク質
 
(3)オメガ3脂肪酸
 
(4)オメガ6脂肪酸
 
(5)ミネラル(カルシウム、銅、リン、カリウム、亜鉛、マグネシウム、マンガン)
 
(6)リノール酸
 
(7)ビタミン(A、B、E、D)

 

 
 
22740170201hd.png
 
 
 
■ オメガ3脂肪酸を効率よく摂取できる!
 
 
この中で特に注目すべき栄養素は「オメガ3脂肪酸」です。オメガ3脂肪酸には「血液サラサラ効果」、「体脂肪の燃焼効果」、「美肌効果」、「脳機能の向上効果」など優れた健康効果が期待できます。しかしながらオメガ3脂肪酸は、体内で作り上げることができません。
 
 
ですので、食物から摂取しなければならないのですが、悲しいことに食の欧米化によってオメガ3脂肪酸が不足しています。こうした問題をクリアしてくれるのがチアシードなんです。
 
 
ということで、今回はチアシードの優れた美容と健康効果を以下のとおりまとめさせて頂きました。実際にチアシードでダイエットされた方の動画とあわせてご覧頂ければ、よりチアシードの優れた効能・効果を把握できると思います。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

モロヘイヤの健康効果がすごい!ダイエット、美肌、動脈硬化、糖尿病、ガンなどの予防に!


820200702.png
 
 
 

■ 今回のテーマはモロヘイヤ


 
今回は、モロヘイヤの美容と健康効果についてまとめさせていただきました。モロヘイヤは今まさに旬(6月中旬から8月中旬ごろ)のお野菜です。
 
 
モロヘイヤが旬の時期というのは、ホウレン草や小松菜などの青菜類が不足しがちなので、夏の時期モロヘイヤは大変ありがたい存在です。
 
 
モロヘイヤはおひたしにして食べる方が多いので、日本のお野菜と思われている方も多いと思いますが、実は太古の昔にエジプトで生まれたお野菜で、当時は薬膳として食されていたようです。

» 記事の続きを読む

冬瓜の甘酢漬けの作り方!冬瓜の健康効果がすごい!疲労回復、ダイエット、便秘、高血圧など生活習慣病の予防に役立つ


11720200720.png
 
 
 

■ 今回は冬瓜の甘酢漬けのレシピ


 
今回は、NHKの朝の人気情報番組『あさイチ』の人気コーナー「みんな!ゴハンだよ」で放送された「冬瓜の甘酢漬け」の作り方と冬瓜の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。
 
 
今回番組内で「冬瓜の甘酢漬け」の作り方をおしえてくださったのは、中華料理店オーナーシェフの孫成順さんです。

» 記事の続きを読む

猫背改善ストレッチのやり方!猫背の美容と健康面のデメリットが怖すぎる!様々な体調不良の原因に!


3520200917ra.png
 
 
 
 

■ 今回は猫背改善ストレッチ


 
今回は2020年9月17日に日本テレビ系の情報番組『ヒルナンデス』で放送された「猫背改善ストレッチ」のやり方と「猫背」の美容と健康面でのデメリットなどについてまとめさせていただきました。
 
 
今回番組内で猫背改善ストレッチのやり方を教えて下さったのは、昨年ラグビー日本代表のトレーナーを務め、一躍注目を集めたアスレチックトレーナーの佐藤義人(さとうよしひと)さんです。

» 記事の続きを読む

焼きカリフラワー ねぎソースあえの作り方!カリフラワーの健康効果が凄い!高血圧、動脈硬化など生活習慣病の予防に


4120210121ra.png
 
 
 
 

■ 今回は『焼きカリフラワー ねぎソースあえ』のレシピ


 
今回は、NHKの朝の情報番組『あさイチ』の人気コーナー「みんな!ゴハンだよ」で放送された『焼きカリフラワー ねぎソースあえ』の作り方と「カリフラワー」の健康効果についてまとめさせていただきました。
 
 
今回番組内で「焼きカリフラワー ねぎソースあえ」の作り方を教えて下さったのは、料理研究家の重信初江さんです。

» 記事の続きを読む

Copyright © 健康と美容のためのダイエットとエクセサイズ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます