2021年06月の記事一覧


月別アーカイブ:2021年06月

2021年06月の記事一覧。健康と美容はセットで考えなければ必ず失敗します!。同じ失敗を繰り返さないために病気や体の痛み、こりなどの仕組み、そして、健康と美容を同時に実現するためのダイエット方法や各種エクセサイズを分かりやすく解説しています!いつまでも若々しい健康な体を手にいれたい方必見です!

その他
    ■ 体幹エクセサイズお腹引き締め効果がすごい?  気になる「お腹まわりの脂肪」、あなたは大丈夫ですか?。メタボ対策の点からもお腹まわりの脂肪には十分注意する必要があります。しかし一度ついた脂肪は中々とれません。  前は比較的取れやすいのですが、横は日常生活で中々使わないので、脂肪が取れにくいです。ということで今回は前、後、右、左、すべての脂肪をとる体幹エクセサイズをご紹介させていただきます。...

記事を読む

その他
    ■ サイコパスは映画やドラマだけの話ではありません!  今回のテーマは「サイコパス(精神病質)」についてです。ほんの数年前までなら「サイコパス?...」といっても、鼻でせせら笑われたと思います。  しかし、近年日本でも残忍性の高い残虐な事件が増えています死亡検証から必ずといっていいほど、その異常性が語られています。しかし、こうしたサイコパスはある日突然豹変します。  ストーカー行為がどんどん悪...

記事を読む

体の痛み不調の原因
    ■ 血液型によってなりやすい病気がある!?  我々日本人は、血液型診断や血液型占いが好きですよね。欧米(特にユーロ圏の人)では信憑性が低いということで、こうした血液型診断なるものを信じている人が少ないです。しかし、血液型別で発症しやすい病気、発症しにくい病気があるということに関しては、並々ならぬ関心を示していました。  国立遺伝学研究所が発表した論文によりますと、世界最古の血液型はA型なんだ...

記事を読む

その他
     ■ カレー粉の健康効果が凄い?  カレー粉に含まれるクルクミンという成分には優れた抗酸化作用があります。後述しますが、代表的な作用として肝機能改善、アルコール代謝、コレステロール低下、美容などがあります。  ご存知のとおりカレーは何種類もの香辛料によって構成されているので、あれだけ味が濃くても塩分を少なめにすることが出来ます。しかも優れた栄養素を体の中でより吸収しやすくしてくれます。  つ...

記事を読む

太りにくい体にする
     ■ 運動をやめた途端に太る理由とは?  それまで毎日のようにやっていた運動をやめてしまったとたんに筋肉量が落ちると代謝も低下するので、逆に脂肪が増えるので、太って当然です。ちなみに学生時代にハードなスポーツをやった人の多くが、一回あたりの食事量が非常に多いのが特徴です。  学生時代は一日中飲み食いしても、毎日の過酷な練習によって、その分のエネルギーを消費できたので、まったく問題ありませんが...

記事を読む

その他
      ■ 体を柔らかくするメリットとは!?  あなたは体をやわらかいですか?、それとも硬いですか?。  私は数年前まで前屈をやってもヒザくらいまでしか手が伸びないほど体が硬かったのですが、体のコリと痛みを改善するために体を柔らかくしたほうがいいと知人にススメられ、以来ほぼ毎日ストレッチを行ってます。  今では前屈で床に手がピッタリつきます。そのおかげで、まず肩や首がコルといったことが無くなりま...

記事を読む

体の痛み不調の原因
    ■ 骨盤が歪むと引き起こされる病気や症状とは?  今回のテーマは、「骨盤の歪みを整える方法」です。骨盤の歪みや骨盤が後傾することによって下腿の筋肉が硬くなってしまうケースが女性を中心に多く見受けられます。骨盤が歪んでしまうと以下の症状が引き起こされてしまい、そのまま放置すると健康リスクが高まります。  (1)代謝が落ちる(体質的に太りやすくなる) (2)ぽっこり下腹 (3)便秘 (4)肩こり...

記事を読む

その他
      ■エノキの凄すぎる健康効果とは!?  えのきたけは、天然物こそ冬場に穫れる野菜ですが、栽培物は一年中栽培できるので、特に旬はありません。しかし、エノキタケは鍋物などに使われるので、需用は圧倒的に冬が多く、夏は少ないため、夏場は価格が低く抑えられています。  ちなみにエノキタケの持つ主な健康効果は以下のとおりです。  (1)内臓脂肪を落とす効果  エノキタケに含まれる「エノキタケリノール...

記事を読む

本のまとめ
   ■ 今回のテーマは「身体の不調改善」 今回は、著書「体の不調は1日50秒の筋トレですべて解決できる」(著者:福元翔太、出版:笠倉出版社)から、場所を選ばず自宅で簡単にできる筋トレのやり方と、その優れた健康効果についてまとめさせていただきました。  新型コロナウイルスの感染拡大が依然として続いていますが、外出自粛規制が緩和されてから、肩こり、首こり、腰痛、頭痛、不眠、慢性疲労、倦怠感、めまいなど、...

記事を読む

その他
     ■ ボーッとすることに罪悪感を抱いてませんか?  毎年11月後半くらいになると本格的に寒さが厳しくなり、冬季うつの症状に悩まされる方が目立ち始めます。あなたの職場にもいませんか?。こうした精神的な病に苦しめられる方の特徴として「休むことに対して罪悪感を感じている」点があげられます。  仕事に関しても朝から晩までフル活動で取り組んでいかなければならないと思っています。しかも週末も何かしなけれ...

記事を読む

体幹と呼吸法をあわせた「くびれ体操」のウエスト引き締め効果が凄い!おなか周りを引き締めて肩こりや腰痛の予防にも!

 
98201708012ht.png
 
 
 
■ 体幹エクセサイズお腹引き締め効果がすごい?
 
 
気になる「お腹まわりの脂肪」、あなたは大丈夫ですか?。メタボ対策の点からもお腹まわりの脂肪には十分注意する必要があります。しかし一度ついた脂肪は中々とれません。
 
 
前は比較的取れやすいのですが、横は日常生活で中々使わないので、脂肪が取れにくいです。ということで今回は前、後、右、左、すべての脂肪をとる体幹エクセサイズをご紹介させていただきます。こちらのエクセサイズ毎日たった3分で脅威の効果を実現します。
 
 
今回ご紹介させていただく動画は、毎日放送の人気番組「サタデープラス」にて過去に放送されたものです。画質はあまり良くありませんが、内容はピカイチです!!。
 
 
 
 
282_201603031859115db.png
 
 
 
『 タレントのキンタローさんのウエストが1週間で約6センチも細くなった! 』
 
 
ウエストを短期間でスリムにする画期的なエクセサイズが実演されています。ちなみに同番組出演されたタレントのキンタローさんは、1週間で約6センチもウエストが細くなっています。
 
 
こちらのエクセサイズを提唱している中村格子先生は、整形外科医・医学博士として大変素晴らしい実績をあげています。「大人のラジオ体操」という本を出版し、瞬く間にベストセラーとなりました。
 
 
今回ご紹介させていただくエクセサイズは、呼吸を意識しながら体幹を刺激するので、ウエストを細くする効果は勿論のこと、胃や腸の働きを改善、腰痛予防、姿勢を改善する効果なども期待できるので、是非試してみて下さい。

» 記事の続きを読む

あなたの周りにサイコパスはいませんか!?意外と身近にいるサイコパスの特徴とは?迷惑なサイコパスの対処方法

 
89420180205ht.png
 
 
 
■ サイコパスは映画やドラマだけの話ではありません!
 
 
今回のテーマは「サイコパス(精神病質)」についてです。ほんの数年前までなら「サイコパス?...」といっても、鼻でせせら笑われたと思います。
 
 
しかし、近年日本でも残忍性の高い残虐な事件が増えています死亡検証から必ずといっていいほど、その異常性が語られています。しかし、こうしたサイコパスはある日突然豹変します。
 
 
ストーカー行為がどんどん悪化したり、嫌がらせのメールや電話などを容赦なくかけていきたりと、迷惑行為に苦しめられることになります。信じられないことに未だに専門の相談窓口がありません。
 
 
ストーカー被害なら警察、パワハラ、セクハラ被害の場合は、労働相談、もしくは法律相談所に相談しましょう。
 
 
 
 
 
91420180205ht.png
 
 
 
■ 悩む前に即相談しましょう!
 
 
自分でなんとかしようとするのは危険です。下手に対応してしまうと、相手を逆上させてしまい、命が危険にさらされるような大変なことになってしまうので、サイコパスの特徴を把握して、きちんと対応する必要があります。
 
 
「あれ?この人かなりおかしい...」ということにいち早く気づくことが出来れば、生死が問われるような被害は受けないためにしっかり距離をとることができます。
 
 
今回は「ヘルスケア大学」がサイコパスの特徴、原因、対処法までを分かりやすく解説した記事とサイコパスという存在と言葉を一般に浸透させた功労者の一人である中野信子先生によるサイコパスの対処法について解説した動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ

血液型別病気リスクとは?血液型によって発症しやすい病気を発症したさいの注意点とは?血液をきれいにして病気を予防!

 
28340170201hd.png
 
 
 
■ 血液型によってなりやすい病気がある!?
 
 
我々日本人は、血液型診断や血液型占いが好きですよね。欧米(特にユーロ圏の人)では信憑性が低いということで、こうした血液型診断なるものを信じている人が少ないです。しかし、血液型別で発症しやすい病気、発症しにくい病気があるということに関しては、並々ならぬ関心を示していました。
 
 
国立遺伝学研究所が発表した論文によりますと、世界最古の血液型はA型なんだそうです。地域によって各血液型の人口比率にばらつきがあるのは、それぞれの血液型が誕生するまでにタイムラグがあるからかもしれません。
 
 
ちなみに私はA型なんですが、A型は日本人の約4割を占めています。また、A型は一番免疫力が弱いので、一番病気になりやすいとされています。日本における死亡原因のトップは、ご存知のとおり「がん」です。
 
 
 
25640170201hd.png
 
 
 
『 血液をきれいな状態に保つことが大切 』
 
 
統計によるデータはありませんが、もしかしたらガン患者の間で最も多い血液型はA型なのかもしれません。ちなみに生涯でがんに罹患する確率は、男性63%、女性47%となっていますので、すでにがんは2人に1人が発症している時代に突入しています。
 
 
病気の原因の約9割が血液の状態によるものとされているくらい、健康を維持するためにも血液を良い状態に保つことが大切なんですが、簡単そうで難しいですよね。
 
 
ということで今回は血液型別かかりやすい病気となりにくい病気について分かりやすく解説しているBUIさんの記事と健康を維持するうえで血液をきれいにすることの大切さを説く斎藤一人さんの動画をご紹介させて頂きます。

» 記事の続きを読む

 タグ

カレー粉に含まれる「クルクミン」が弱った肝機能を改善してコレステロール値を下げる!がん、認知症、二日酔いを予防!

 
 
7920180501hm.png
 
 
 
■ カレー粉の健康効果が凄い?
 
 
カレー粉に含まれるクルクミンという成分には優れた抗酸化作用があります。後述しますが、代表的な作用として肝機能改善、アルコール代謝、コレステロール低下、美容などがあります。
 
 
ご存知のとおりカレーは何種類もの香辛料によって構成されているので、あれだけ味が濃くても塩分を少なめにすることが出来ます。しかも優れた栄養素を体の中でより吸収しやすくしてくれます。
 
 
つまり、香辛料で十分味付けが整うので、塩分による胃への負担も少なくすむことから、胃がんなど胃の病気の予防にもなります。あれだけ過酷な環境で生活するインド人が長寿なのもうなずけますね。
 
 
 
 
2888920161120.png
 
 
 
『 ウコンに含まれる成分がガンの予防に効く!』
 
 
カレー粉の体表的な成分「ウコン」には美肌効果も期待できますし、そのウコンに含まれるクルクミンは、肝臓が持つ代謝と解毒の2つの機能のうち特に解毒機能を強化してくれます。
 
 
しかも、胆汁の分泌を促進する作用も優れているので、これが肝機能を向上させ、その結果としてコレステロール値を低下させる効果につながります。クルクミンは、ポリフェノール一種で、最近では優れた抗がん作用が注目を集めています。
 
 
また、最近の研究結果によって、クルクミンには嫌な記憶をブロックする働きが期待できるとされています。今回はその点について分かりやすく解説したマイナビウーマンさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

痩せにくい体質を改善する方法!筋肉をやわらかくすれば代謝と脂肪燃焼効率がアップ!肩こりや腰痛の予防にも!

 
 
8020180310ht.png
 
 
 
■ 運動をやめた途端に太る理由とは?
 
 
それまで毎日のようにやっていた運動をやめてしまったとたんに筋肉量が落ちると代謝も低下するので、逆に脂肪が増えるので、太って当然です。ちなみに学生時代にハードなスポーツをやった人の多くが、一回あたりの食事量が非常に多いのが特徴です。
 
 
学生時代は一日中飲み食いしても、毎日の過酷な練習によって、その分のエネルギーを消費できたので、まったく問題ありませんが、問題なのは、運動をやめても食事量が減らないことです。当然太ってしまいますよね。
 
 
 
 
89578920161201.png
 
 
 
『 筋肉をつけたくない人はどうすればいいの?』
 
 
女性は筋肉がつくのを嫌がる人(ごっつく見えるため)が意外に多いです。もし、筋肉がつくことによって、ごっつく見えるのがいやならば、ストレッチを多めに取り入れましょう。そうすれば、しなやかな筋肉がつくので、見た目的にも良くなります。
 
 
また、同時に免疫力と代謝もアップするので、太りにくい体質になります。食事制限だけで痩せようとするのは非常に危険です。精神的にも肉体的にもよくありません。食事の中身を考慮し、適度な運動を取り入れて太りにくい体質をめざしましょう。

» 記事の続きを読む

身体が硬い方必見!続けるだけで体が柔らかくなる簡単ストレッチ!血流やリンパが改善して肩こりや腰痛などの予防にも!

 
 
45720170501ht.png
 
 
 
 
■ 体を柔らかくするメリットとは!?
 
 
あなたは体をやわらかいですか?、それとも硬いですか?。
 
 
私は数年前まで前屈をやってもヒザくらいまでしか手が伸びないほど体が硬かったのですが、体のコリと痛みを改善するために体を柔らかくしたほうがいいと知人にススメられ、以来ほぼ毎日ストレッチを行ってます。
 
 
今では前屈で床に手がピッタリつきます。そのおかげで、まず肩や首がコルといったことが無くなりました。また、特別ハードな運動をしていなくても体重が増えることもなくなり、ダイエットする必要がほぼなくなりました。
 
 
 
 
86678920161201_20161213232809fb8.png
 
 

『 美容と健康効果がとにかく凄い! 』
 
 
体が柔らかくなると自然と血行やリンパの流れが良くなるので、必然的に基礎代謝と免疫力もあがるため、太りにくい体質に生まれ変わります。また、激しいスポーツを行っても以前ほど疲れなくなりましたし、怪我することもなくなりました。
 
 
個人的に体がやわかくなって一番うれしかったのは、周囲の人たちから「若返ったね」といわれたことです。ですので、体が柔らかくなるメリットは計り知れません。
 
 
ということで今回は体がやわらかくなるストレッチ法を紹介した美BEAUTEさの記事と誰でも開脚ができるようになるストレッチ法を解説した動画を合わせてご紹介させていただきます。最初は体が痛くなるだけかもしれませんが、慣れると痛みが楽しみに変わります。

» 記事の続きを読む

仙骨をゆるめて万病のもと「骨盤の歪み」を整えて免疫力強化!頭痛、肩こり、腰痛、便秘、ぽっこりお腹の予防に効く!

 
1620180810hm_2018082411123865d.png
 
 
 
■ 骨盤が歪むと引き起こされる病気や症状とは?
 
 
今回のテーマは、「骨盤の歪みを整える方法」です。骨盤の歪みや骨盤が後傾することによって下腿の筋肉が硬くなってしまうケースが女性を中心に多く見受けられます。骨盤が歪んでしまうと以下の症状が引き起こされてしまい、そのまま放置すると健康リスクが高まります。
 
 

(1)代謝が落ちる(体質的に太りやすくなる)
 
(2)ぽっこり下腹
 
(3)便秘
 
(4)肩こり

(5)腰痛
 
(6)筋力の低下
 
(7)ホルモンバランスの乱れ
 
(8)血液やリンパの流れが悪化

 
 
120170106.png
 
 
 
『 骨盤の歪みを予防・改善するには!? 』
 
 
ちなみに骨盤は、寛骨(かんこつ)という骨があって、真ん中に「仙骨」、その仙骨に続いて「尾骨」があり、また、寛骨は、「腸骨」「恥骨」「坐骨」の三つから成り立っています。
 
 
骨盤が歪んでしまうと女性特有の体調不良が生じやすくなるので、骨盤をつねに整えて健康リスクを抑える必要があります。骨盤を整える方法はいくつかありますが、自分で出来る手段の一つとして最適なのがストレッチです。
 
 
ストレッチを習慣的に行うことによって、歪みが慢性化することを防ぐことができますし、ちょっとした体の異変にもすぐに気づけるようになるので、健康管理がより簡単になります。
 
 
 
1020170106.png
 
 
 
『 ストレッチを習慣化して骨盤の歪みを改善しましょう! 』
 
 
ということで、今回は整体 姿勢屋の院長・堀口先生自ら実演する仙骨をゆるめて骨盤の歪みを整えるストレッチをご紹介させていただきます。すでに骨盤が歪んでしまっている人だけでなく、歪みを予防する上でも最適なストレッチですので、是非実践してみてください。
 
 
(注意)このストレッチは仙骨をゆるめるので、妊娠中の方は非常に危険なので絶対に行わないでください。

» 記事の続きを読む

エノキタケの健康効果が凄い!優れた整腸作用で血流を改善して内臓脂肪を燃やす!高血圧、動脈硬化、心筋梗塞の予防にも!

 
 
10620170721ht.png
 
 
 
 
■エノキの凄すぎる健康効果とは!?
 
 
えのきたけは、天然物こそ冬場に穫れる野菜ですが、栽培物は一年中栽培できるので、特に旬はありません。しかし、エノキタケは鍋物などに使われるので、需用は圧倒的に冬が多く、夏は少ないため、夏場は価格が低く抑えられています。
 
 
ちなみにエノキタケの持つ主な健康効果は以下のとおりです。
 
 
(1)内臓脂肪を落とす効果
 
 
エノキタケに含まれる「エノキタケリノール酸」という脂肪酸には内臓脂肪を落とす効果があります。
 
 
420170108be.png
 
 
 
 
 
(2)脂肪の吸収を抑える効果
 
 
エノキタケには「キノコキトサン」という成分が含まれています。これらの成分が脂肪が腸内で吸収されるのを抑えてくれます。
 
 
532017401ht.png
 
 
 
 
 
(3)便秘解消効果
 
 
エノキタケは「食物繊維」が豊富に含まれており、何とキャベツの2倍以上です。また、「キノコキトサン」は腸の働きを促す作用が優れているため、便秘解消・改善効果が期待できます。
 
 
612017401ht.png
 
 
 
 
 
(4)美肌効果
 
 
エノキタケに含まれる「グアニル酸」という成分は、肌荒れの原因となる毒素も排出する働きがあるため、美肌効果も期待できます。
 
 
682017401ht_201704172154070f7.png
 
 
 
これだけでも十分ですが、エノキタケにはがんを予防する効果もあります。ということで今回はエノキタケの優れたがん予防効果について分かりやすく解説しているマイナビスチューデントさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

体の不調は1日50秒の筋トレですべて解決できるは本当だった!?全身の血流が改善して体力の低下、免疫力低下を改善


120200821ic.png
 
 
 

■ 今回のテーマは「身体の不調改善」


 
今回は、著書「体の不調は1日50秒の筋トレですべて解決できる」(著者:福元翔太、出版:笠倉出版社)から、場所を選ばず自宅で簡単にできる筋トレのやり方と、その優れた健康効果についてまとめさせていただきました。
 
 
新型コロナウイルスの感染拡大が依然として続いていますが、外出自粛規制が緩和されてから、肩こり、首こり、腰痛、頭痛、不眠、慢性疲労、倦怠感、めまいなど、身体の不調に悩まされている方が増えているようです。
 
 
著者の福元翔太先生曰く、長期間にわたって運動不足が続いたことで、筋肉量が今まで体験したことがないくらい減ってしまったため、様々な体調不良を引き起こしてしまった可能性が高いのだとか。
 
 
最近は運動不足にプラスして、中高年の方の間でもスマホやパソコンを長時間にわたって利用される方が増えていて、これがさらに心と体に悪い影響を及ぼしています。

» 記事の続きを読む

ボーッとしているときの脳は普段の20倍働いていた!?誰でも凄い自分になれるストレス知らずの脳の使い方!

 
19520171127ht.png
 
 
 
 
■ ボーッとすることに罪悪感を抱いてませんか?
 
 
毎年11月後半くらいになると本格的に寒さが厳しくなり、冬季うつの症状に悩まされる方が目立ち始めます。あなたの職場にもいませんか?。こうした精神的な病に苦しめられる方の特徴として「休むことに対して罪悪感を感じている」点があげられます。
 
 
仕事に関しても朝から晩までフル活動で取り組んでいかなければならないと思っています。しかも週末も何かしなければいけないという思い込みから、しっかり予定を組んで、その通りに行動するので、家でボーッと過ごすことがありません。
 
 
これでは心と体が休まる暇がありません。このため精神的に疲弊してしまうわけですが、実は無理してバリバリ働くよりも、ボーッとしながら働いたほうが仕事の生産性が上がることが証明されています。
 
 
 
832_2016081518422853a.png
 
 
 
『 脳はとてつもなく働き者だった!? 』
 
 
実はボーッとしているとき脳は充電しているように思われますが、実は普段の約15~20倍働いているんです。ですので、意外に思われるかもしれませんが、意識してバリバリはたらくよりも、意識してボーッとしたほうがいいんですね。
 
 
しかも、そうすることで、仕事のストレスを抑えることができるので、色々とメリットがあります。ということで今回はボーっとしているときの凄い脳の働きについて分かりやすく解説したSuzieさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

Copyright © 健康と美容のためのダイエットとエクセサイズ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます