2021年06月の記事一覧


月別アーカイブ:2021年06月

2021年06月の記事一覧。健康と美容はセットで考えなければ必ず失敗します!。同じ失敗を繰り返さないために病気や体の痛み、こりなどの仕組み、そして、健康と美容を同時に実現するためのダイエット方法や各種エクセサイズを分かりやすく解説しています!いつまでも若々しい健康な体を手にいれたい方必見です!

体の痛み不調の原因
   ■ 今回のテーマは「骨たたき」 今回は、著書「医者が考案した 骨粗しょう症を防ぐ 1分間骨たたき」(著者:中村光伸、出版:アスコム)から、「骨たたき」のやり方と、その優れた健康効果についてまとめさせていただきました。  骨は40歳を過ぎると確実に弱っていくのだそうです。そして、それを逃れることは誰も出来ません。何もしなければ骨はどんどんスカスカになってしまいます。  著者の中村光伸先生曰く、日本...

記事を読む

その他
   ■ 強いメンタルを手にするには!?  意外に思われるかもしれませんが、いわゆる「メンタルが強い人」は、元々メンタルが強いわけではありません。  自分自身が納得する生き方や自分が望む結果を手にするために、どうしても強いメンタルが必要であることを思い知らされる場面に何度も遭遇し、自ら試行錯誤を繰り返しながら強いメンタルを手にするケースが少なくありません。  代表的なのが今年ブラジルのボタフォゴFRに...

記事を読む

サタプラ
   ■ 今回は枝豆の蒸し焼きのレシピ 今回は、TBS系の情報番組『サタデープラス(サタプラ)』」で紹介された「枝豆の蒸し焼き」の作り方と「枝豆」の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。  「枝豆の蒸し焼き」は、JA全農 広報部がTwitterで発表し、大反響を呼んだレシピです。...

記事を読む

その他
    ■ 今回のテーマは「酢キャベツ」 今回は、「酢キャベツダイエット」やり方とその効果についてまとめさせていただきました。  酢キャベツには、食物繊維が豊富に含まれているので、腸内のぜん動運動を促して、排便をしやすくしてくれるので便秘の予防・改善に優れた効果を発揮します。  また、お酢の脂肪燃焼効果によって肥満の予防や改善にもつながりますが、酢キャベツを食べるだけでは体重は思ったようには減りませ...

記事を読む

ヨーグルトダイエット
     ■ 内臓脂肪と皮下脂肪のちがいとは!?  上図にありますとおり、向かって右側の皮下脂肪は、お腹の皮膚の下にあり、内臓脂肪は腹部の内臓周辺にあります。皮下脂肪はつまむことが出来ても、内臓脂肪はつまめません。ちなみに皮下脂肪は女性につきやすく、一方内臓脂肪は男性につきやすいのが特徴です。  暴飲暴食などで生活習慣が乱れると内臓脂肪は溜まりやすいものの、減らすことも比較的簡単なんですが、皮下脂肪...

記事を読む

その他
       ■ コーヒーにバター?!  にわかには信じられないかもしれませんが、アメリカのセレブの間で「バターコーヒー」という飲み物が流行っています。しかもダイエット目的というから驚きですよね。  あのバターを溶かしたときの甘ったるい油が逆に太りそうなものですが、実は逆でしてワンランク上の「ダイエット効果」を実現する素晴らしい飲み物なのです。  バターにもトランス脂肪酸が含まれているのでバターを大...

記事を読む

その他
      ■ レーバは貧血予防以外にも沢山の効能・効果がある?  「レバー」は、疲労回復効果が高い食品として知られていますが、栄養バランスが非常に優れているので他にも色々な効能・効果があります。特に女性不足しがちな鉄分やビタミンを効率よく摂取できるので、貧血予防に効果的です。  血行改善、美肌(肌荒れやニキビの改善)、ダイエット、アンチエイジング効果などが期待できます。これから梅雨を迎えるにあたっ...

記事を読む

その他
      ■ ゴーヤは今まさに旬!?  暑い夏を乗り切るための食材として「ゴーヤ」は人気が高いです。。ゴーヤはウリ科の植物でして、正式名称は「ツルレイシ」と言います。しかし、正式名称で呼ばれることは殆どありません。一般的には「ニガウリ」や「ゴーヤ」と呼ばれています。  ちなみにゴーヤの旬は6月から8月にかけてなので、ゴーヤは今まさに旬の食材です。日本の都道府県別「長寿ランキング」で常に上位にある沖...

記事を読む

家事ヤロウ
   ■ 今回はニラナムルダレ 今回は、テレビ朝日系列の生活情報番組『家事ヤロウ』で紹介された「ニラナムルダレ」の作り方とニラの健康効果についてまとめさせていただきました。  ニラナムルダレは、万能ダレといっても過言ではないくらい、色々な料理にあいますし、栄養価が大幅アップします。  あつあつのごはんに納豆の上にニラナムルダレかけて食べるのが個人的におススメです。恐らくお豆腐やサラダ、パスタ、うどん...

記事を読む

本のまとめ
   ■ 金持ち脳とは? 今回は、「金持ち脳のなり方、全部教えます」(著者:中野信子、出版:経済界)のやり方について簡単にまとめさせていただきました。  本書の著書である中野信子さんは、脳科学者・医学博士として活動する傍ら、作家としても活躍されていて、これまで沢山の脳に関する本をお出しになっています。  中野信子さんが定義する金持ち脳とは、ずばり「勝つ気持ちよさを知っている脳」のことです。「なんのこ...

記事を読む

医者が考案した 骨粗しょう症を防ぐ 1分間骨たたきの健康効果がすごい!骨が強くなると体がみるみる若返って健康に!


120200731.png
 
 
 

■ 今回のテーマは「骨たたき」


 
今回は、著書「医者が考案した 骨粗しょう症を防ぐ 1分間骨たたき」(著者:中村光伸、出版:アスコム)から、「骨たたき」のやり方と、その優れた健康効果についてまとめさせていただきました。
 
 
骨は40歳を過ぎると確実に弱っていくのだそうです。そして、それを逃れることは誰も出来ません。何もしなければ骨はどんどんスカスカになってしまいます。
 
 
著者の中村光伸先生曰く、日本人の多くがすでに「骨ボロ」状態なのだとか。事実骨粗鬆症の患者さんは1300万人に達しています。
 
 
すでに国民病といってもいいくらいの状態にあるので40歳を過ぎた方にとって骨粗しょう症は他人ごとではありません。ということで今回骨粗しょう症の予防効果に優れた骨たたきをご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

メンタルが強い人は実は傷つきやすかった!?傷ついてもすぐに立ち直る人の7つの特徴!挫折や試練さえも楽しむ方法

 
220180810hm.png

 
 
■ 強いメンタルを手にするには!?
 
 
意外に思われるかもしれませんが、いわゆる「メンタルが強い人」は、元々メンタルが強いわけではありません。
 
 
自分自身が納得する生き方や自分が望む結果を手にするために、どうしても強いメンタルが必要であることを思い知らされる場面に何度も遭遇し、自ら試行錯誤を繰り返しながら強いメンタルを手にするケースが少なくありません。
 
 
代表的なのが今年ブラジルのボタフォゴFRに電撃移籍して世界を賑わせた元サッカー日本代表の本田圭佑選手です。今でこそ本田選手といえば、日本人らしからぬ強いメンタルの持ち主のように思われています。
 
 
 
 
9820161019.png
 
 
 
『傷ついた心をいち早く癒やす!』
 
 
しかし、プロサッカー選手としてのキャリアをスタートさせた名古屋グランパスからオランダのVVVフェンローに渡った当初は自己主張があまりにも弱すぎたため、周囲の信頼が全く得られないたため、フリーキックを蹴らせてもらえませんでした。
 
 
周囲の人たちとも思うようにコミュニケーションが取れなかったため、相当苦労されたようですが、たった2年でキャプテンをまかされるまでに成長しました。苦労したかいあって監督、チームメイト、クラブの運営サイド、サポーターからも絶大な信頼を得ました。
 
 
強いメンタルを手にするためには同時に傷ついた心からいち早く回復する治癒力が必要です。ということで、今回は心の自然治癒力が優れた人の特徴について分かりやすく解説されたカラパイアさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ

枝豆の蒸し焼きの作り方!枝豆の健康効果がすごい!シミ、しわ、便秘、動脈硬化、糖尿病、ガンを予防!


3620200814ra.png
 
 
 

■ 今回は枝豆の蒸し焼きのレシピ


 
今回は、TBS系の情報番組『サタデープラス(サタプラ)』」で紹介された「枝豆の蒸し焼き」の作り方と「枝豆」の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。
 
 
「枝豆の蒸し焼き」は、JA全農 広報部がTwitterで発表し、大反響を呼んだレシピです。

» 記事の続きを読む

酢キャベツダイエットの健康効果がすごい!腸内環境を整えて便秘改善、代謝促進、ダイエット、美肌効果、免疫力向上!


image1.png
 
 
 
 

■ 今回のテーマは「酢キャベツ」


 
今回は、「酢キャベツダイエット」やり方とその効果についてまとめさせていただきました。
 
 
酢キャベツには、食物繊維が豊富に含まれているので、腸内のぜん動運動を促して、排便をしやすくしてくれるので便秘の予防・改善に優れた効果を発揮します。
 
 
また、お酢の脂肪燃焼効果によって肥満の予防や改善にもつながりますが、酢キャベツを食べるだけでは体重は思ったようには減りません。
 
 
酢キャベツを食前に食べることで満腹中枢が刺激され、ごはんの量を減らしながら、今までの食生活を見直した結果、体重も減っていいきます。

» 記事の続きを読む

内臓上げダイエットで内臓脂肪をごっそり取る!内臓脂肪を落として肥満、糖尿病、高脂血症、高血圧、痛風などの予防に!

 
 
4720180601hm.png
 
 
 
■ 内臓脂肪と皮下脂肪のちがいとは!?
 
 
上図にありますとおり、向かって右側の皮下脂肪は、お腹の皮膚の下にあり、内臓脂肪は腹部の内臓周辺にあります。皮下脂肪はつまむことが出来ても、内臓脂肪はつまめません。ちなみに皮下脂肪は女性につきやすく、一方内臓脂肪は男性につきやすいのが特徴です。
 
 
暴飲暴食などで生活習慣が乱れると内臓脂肪は溜まりやすいものの、減らすことも比較的簡単なんですが、皮下脂肪は一度ついてしまうと、なかなか減らすことが困難なので、バランスの取れた食事や適度な運動を習慣化する必要があります。
 
 
 
 
500090171221ht.png
 
 
 
『 内臓脂肪が増加するリスクとは? 』
 
 
中高年になると内臓脂肪がつきやすく、そのまま何もしないで放置すると血糖値と血圧の上昇、中性脂肪の増加、血管の劣化が進むことによって、糖尿病、高血圧症、脂質異常症、動脈硬化といった生活習慣病の発症リスクが高まります。
 
 
内臓脂肪は、外見からは分かりにくいため、気付きにくい点も問題視されています。内臓脂肪の多い人は脳梗塞や心筋梗塞の死亡率が16~20倍といわれていますので、できるだけ早い段階で予防・改善する必要があります。
 
 
 
 
15720180310ht.png
 
 
 
『 内臓脂肪を減らすには 』
 
 
上述したとおり、皮下脂肪と比べて内臓脂肪を落とすのは、それほど難しくありません。もっとも有効とされるのがウォーキングやジョギングなどの有酸素運動です。これは体脂肪を直接エネルギーとして使うためです。
 
 
また、炭水化物を減らす(炭水化物は大切な栄養素なので、極端に制限するのはオススメできません)と内臓脂肪から落ちていきます。ということで、今回は胃を元の状態に戻すことによって皮下脂肪、内臓脂肪を落とすセルフケアをご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

一日一杯でOK!バターコーヒーダイエットの健康効果が凄い!バターコーヒーでコレステロールや中性脂肪が効率よく減る!

 
 
35290171211ht.png
  
 
 
 
■ コーヒーにバター?!
 
 
にわかには信じられないかもしれませんが、アメリカのセレブの間で「バターコーヒー」という飲み物が流行っています。しかもダイエット目的というから驚きですよね。
 
 
あのバターを溶かしたときの甘ったるい油が逆に太りそうなものですが、実は逆でしてワンランク上の「ダイエット効果」を実現する素晴らしい飲み物なのです。
 
 
バターにもトランス脂肪酸が含まれているのでバターを大量に入れるのは当然体によくありません。また美味しいからといって飲み過ぎは良くありません。

» 記事の続きを読む

レバーの健康効果が凄い!血流改善、貧血予防、疲労回復、免疫力強化!脂肪燃焼効果がアップしてダイエットにも最適!

 
 
52_20160512221808023.png
 
 
 
 
■ レーバは貧血予防以外にも沢山の効能・効果がある?
 
 
「レバー」は、疲労回復効果が高い食品として知られていますが、栄養バランスが非常に優れているので他にも色々な効能・効果があります。特に女性不足しがちな鉄分やビタミンを効率よく摂取できるので、貧血予防に効果的です。
 
 
血行改善、美肌(肌荒れやニキビの改善)、ダイエット、アンチエイジング効果などが期待できます。これから梅雨を迎えるにあたって、気候の変化が例年以上に激しくなると言われていますので、体調管理が難しくなります。
 
 
 
 
6020170501ht_201706071807460f0.png
 
 
 
『 梅雨は体調管理が困難! 』
 
 
そうなると免疫力が落ちるので、突然頭痛や腹痛、めまい、吐き気といった体調不良を引き起こしやすくなるので、そうならないためにもレバーを食べて免疫力を高めて、疲れた体をしっかり回復させてください。
 
 
ということで、今回はレバーの持つ優れた美容と健康効果についてのまとめとレバーを使ったレシピ動画を合わせてご紹介させていただきます。
 
 
 
 
 
2720170601ht.png
 
 
 
■ レーバは美容と健康に効く栄養素の宝庫だった?
 
 
レバーは必須アミノ酸が豊富に含まれています。また、ビタミンの含有量も高く、レバー50gで、成人が1日に必要とするビタミンAやビタミンB2をカバーすることが出来ます。
 
 
また、レバーには豊富な鉄分が含まれているため、貧血予防に優れた効果があるのは勿論ですが、新陳代謝を高めてくれるので、しみやしわの改善に優れた効果を期待できます。
 
 
こうしたことからレバーは、「栄養の宝庫」といわれています。優れた美容と健康効果が期待できるレバーは、毎日食べたい食材の一つです。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

旬の食材ゴーヤの健康効果が凄い!ゴーヤの苦み成分モモルディシンは血糖値を下げて高血圧、糖尿病、ガンなどを予防!

 
 
861_20160819180554b49.png
 
 
 
 
■ ゴーヤは今まさに旬!?
 
 
暑い夏を乗り切るための食材として「ゴーヤ」は人気が高いです。。ゴーヤはウリ科の植物でして、正式名称は「ツルレイシ」と言います。しかし、正式名称で呼ばれることは殆どありません。一般的には「ニガウリ」や「ゴーヤ」と呼ばれています。
 
 
ちなみにゴーヤの旬は6月から8月にかけてなので、ゴーヤは今まさに旬の食材です。日本の都道府県別「長寿ランキング」で常に上位にある沖縄では、一般の人たちの間で色々な料理に使われていて、レシピも思いのほか豊富です。
 
 
今では、ゴーヤの優れた健康効果が注目され、全国的に人気が広がっています。ということで今回はゴーヤに含まれる「ビタミンC」や苦味成分の「モモルデシン」には様々な効能・効果について解説させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

ニラの健康効果がすごい!豊富なβ-カロテンで免疫力アップ!ご飯が止まらなくなるニラナムルダレ(ニラダレ)の作り方!  


2820200625.png
 
 
 

■ 今回はニラナムルダレ


 
今回は、テレビ朝日系列の生活情報番組『家事ヤロウ』で紹介された「ニラナムルダレ」の作り方とニラの健康効果についてまとめさせていただきました。
 
 
ニラナムルダレは、万能ダレといっても過言ではないくらい、色々な料理にあいますし、栄養価が大幅アップします。
 
 
あつあつのごはんに納豆の上にニラナムルダレかけて食べるのが個人的におススメです。恐らくお豆腐やサラダ、パスタ、うどんなどの麺類にもあうと思います。

» 記事の続きを読む

金持ち脳のなり方、全部教えます!?努力がやめられなくなる脳の凄い仕組みとは!?


3520200627.png
 
 
 

■ 金持ち脳とは?


 
今回は、「金持ち脳のなり方、全部教えます」(著者:中野信子、出版:経済界)のやり方について簡単にまとめさせていただきました。
 
 
本書の著書である中野信子さんは、脳科学者・医学博士として活動する傍ら、作家としても活躍されていて、これまで沢山の脳に関する本をお出しになっています。
 
 
中野信子さんが定義する金持ち脳とは、ずばり「勝つ気持ちよさを知っている脳」のことです。「なんのこっゃ」と思われるかもしれませんね。ということで以下のとおりまとめさせていただきました。


» 記事の続きを読む

Copyright © 健康と美容のためのダイエットとエクセサイズ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます