2021年04月の記事一覧


月別アーカイブ:2021年04月

2021年04月の記事一覧。健康と美容はセットで考えなければ必ず失敗します!。同じ失敗を繰り返さないために病気や体の痛み、こりなどの仕組み、そして、健康と美容を同時に実現するためのダイエット方法や各種エクセサイズを分かりやすく解説しています!いつまでも若々しい健康な体を手にいれたい方必見です!

各種健康法
    ■ 腸と健康の関係  今回ご紹介させていただくエクセサイズは、以前TBS系列で放送されていた「教科書にのせたい!」という番組で「腸」の働きについて特集されたものです。あの順天堂大学医学部の小林弘幸教授が出演されていて、腸の働いを活発化させるエクセサイズを紹介しています。  腸のトラブルというと便秘があげられます。便秘で苦しんでいる方が日本国内だけでも500万人以上いるとされています。20代から3...

記事を読む

その他
    ■ 人間関係を断捨離する必要性とは?  人間関係の問題の一つとして、古い友人との関係があげられます。特に地方に住んでいる方の場合、社会に出てからも地元の友人関係から飛び出てしまうと、「未来永劫孤独に苦しむことになるのではないか?」といった思い射込みに悩まされているケースが少なくありません。  恐らく学生時代まではこのままの友人関係が生涯続くと多くの方が考えると思いますが、実際にはそうしたケー...

記事を読む

その他
      ■ あのナマコは、がん治療の救世主だった!  日本人の死亡原因第1位は「がん」です。2014年に厚労省から発表されたデータによりますと、男性は4人に1人(25%)、女性は6人に1人(約16%)が「がん」によって死亡しています。  勿論治療によってがんを克服された人もいるので、実際にがんを罹患された方はかなりの数になります。最近になって色々な治療法が研究によって確立されつつありますが、実用...

記事を読む

太りにくい体にする
    ■ リンパマッサージとは!?  リンパマッサージは、その名の通り体内にあるリンパの流れにそって行なうマッサージのことです。リンパを刺激しながら自然治癒力を最大限に高め、美容と健康に優れた効果をもたらしてくれるマッサージ方法です。  「リンパ」は元々西洋医学の考え方で、静脈に沿って全身のリンパ管をリンパ液という体液が流れているのですが、通常リンパとは、この二つのことを意味します。ちなみにリンパ...

記事を読む

この差って何ですか
   ■身長が伸びるストレッチとは? 今回はTBS系の情報番組『この差ってなに』で放送された「身長が伸びるストレッチ」のやり方と美容と健康に関する優れた効果についてまとめさせていただきました。  「身長が伸びるストレッチ」は、骨盤のゆがみを矯正する「骨盤・背骨ストレッチ」で、身体のゆがみが矯正されることによって、様々な美容と健康効果が期待できます。  実際に『この差ってなに』で骨盤・背骨ストレッチを行...

記事を読む

その他
    ■ もち麦ダイエットの健康効果が凄い!?  ここに来て「もち麦」が20代~30代の女性を中心に注目を集めています。それもそのはず、もち麦は低カロリーでありながら、あの玄米よりも「食物繊維」など美容と健康に良い栄養素が豊富に含まれているからです。  このため「もち麦」は特別な食事制限をすることなく痩せることができることから、ダイエット食材として人気が高まっているわけですが、ダイエット以外にも優...

記事を読む

その他
    ■ とにかくポジティブ!  メンタルが強い人は当然のことながら常にポジティブなので、毎日生き生きとしていますよね。しかし、意外に思われるかもしれませんが最初からメンタルが強い人なんていません。日々の生活の中で色々と経験をつみながら強くなっていくものなんです。  ですので、もしあなたが今以上にメンタルが強い人になりたいのであれば、忍耐強く日々の生活を通じて色々なことを経験として積み上げていく必...

記事を読む

その他
   ■ 焼酎よりも日本酒の方が体に良い!?  中高年だけでなく、若い人たちの間でも「焼酎」の人気が高まっていますが、実は焼酎以上に日本酒には優れた美容と健康効果が期待できます。驚くべきことに欧米でも日本酒の人気が高まっています。  日本酒は甘くて飲みやすいうえに麹の優れた美容と健康効果が高く評価されているようです。日本国内で日本酒を飲む人口は年々減っていますが、海外では反対に急速に増えているようで...

記事を読む

その他
    ■ なぜ腰痛になるのか!?  腰痛はある日突然発症する場合が多く、しかも、驚くべきことに腰痛に苦しむ患者さんの約85%が直接的な原因が分りません。このため、人によっては10年以上治療しても完治しないことも決して珍しくありません。  今回ご紹介させていただくDIAMOND Onlineさんの記事は同社から出版されている、『「朝30秒の正座」で腰痛が治る』をベースに腰痛の痛みの原因について分かりやすく解説してい...

記事を読む

その他
     ■ 脳の働きはボッーとしたほうがいい!?  仕事や日常生活で何らかしらの問題が発生したとき、あなたはどのように対応していますか?。解決策をひねり出すために必死になって考えるのではないでしょうか?。  しかし、一生懸命考えても何も思いつかないことの方が多いですよね。実は何もしないで「ボっー」とした方が脳の働きいいことが最新の脳研究で明らかになったんです。  あまりにも非常識な発想ですが、問題...

記事を読む

腸の働きを活性化すると自律神経が整って血流を改善!免疫機能を強化して便秘、肌トラブル、胃や腸の病気の予防に!

 
7320171113ht.png
 
 
 
■ 腸と健康の関係
 
 
今回ご紹介させていただくエクセサイズは、以前TBS系列で放送されていた「教科書にのせたい!」という番組で「腸」の働きについて特集されたものです。あの順天堂大学医学部の小林弘幸教授が出演されていて、腸の働いを活発化させるエクセサイズを紹介しています。
 
 
腸のトラブルというと便秘があげられます。便秘で苦しんでいる方が日本国内だけでも500万人以上いるとされています。20代から30代前半くらいまでは、男性よりも女性のほうが圧倒的に便秘に苦しむ人が多いのですが、、50代ではほとんど変わらないようです。
 
 
その理由として、腸の働きが著しく悪化することが上げられます。腸の働きが良くなれば、健康はもちろん、美容にも効きますので、かなりの部分で美容と健康に大きな効果があります。

» 記事の続きを読む

人間関係を「断捨離(だんしゃり)」すれば人生はもっと楽になる!古い友だちに執着すると苦しくなる6つの理由とは!?

 
881.png
 
 
 
■ 人間関係を断捨離する必要性とは?
 
 
人間関係の問題の一つとして、古い友人との関係があげられます。特に地方に住んでいる方の場合、社会に出てからも地元の友人関係から飛び出てしまうと、「未来永劫孤独に苦しむことになるのではないか?」といった思い射込みに悩まされているケースが少なくありません。
 
 
恐らく学生時代まではこのままの友人関係が生涯続くと多くの方が考えると思いますが、実際にはそうしたケースの方が少ないように見受けられます。数年に一度会えればいいくらいの関係がちょうどよかったりもします。
 
 
 
 
392017401ht.png
 
 
 
『 人間関係の断捨離=永遠の別れではない! 』
 
 
その道の達人、社会的に大きな成功を収めている人達の多くが、人生の各ステージを登りながら、相応しい人間関係を構築するため、いわゆる人間関係の「断捨離」(整理)を行っています。ほぼ例外はないほど徹底しています。
 
 
上のステージに上がる過程で古い人間関係が邪魔するのを良しとしないからだそうです。しかし、人間関係の「断捨離」といっても、永遠の別れではありません。また、決して人間関係を軽くみているわけではありません。むしろその逆です。


ということで今回は人生のターニングポイントとなる様々な局面において、人間関係を断舎離することの大切さを分かりやすく解説したTABI-LABOさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ

ナマコがガン治療の救世主!?ナマコの「フロンドサイド」という成分が副作用ゼロで「がん細胞」の約95%を消滅!

 
 
7774201611107.png
 
 
 
 
■ あのナマコは、がん治療の救世主だった!
 
 
日本人の死亡原因第1位は「がん」です。2014年に厚労省から発表されたデータによりますと、男性は4人に1人(25%)、女性は6人に1人(約16%)が「がん」によって死亡しています。
 
 
勿論治療によってがんを克服された人もいるので、実際にがんを罹患された方はかなりの数になります。最近になって色々な治療法が研究によって確立されつつありますが、実用化されるまでにはまだまだ時間がかかりそうです。
 
 
そうした中で、「ナマコ」に含まれる成分が副作用ゼロで短時間でガン細胞の約95%を消滅させることが研究によって医科学的に証明されました。ただし、ナマコを食することで「がん細胞」を消滅するわけではありません。しかし、ナマコには優れた健康効果が沢山あります。
 
 
 
 
7854201611107_20161108184542505.png
 
 
 
『 欧米でもナマコの存在が注目を集めている!? 』
 
 
中国では、すでに漢方薬として数百年も前からナマコが使われていて、その優れた健康効果が高く評価されていますが、欧米ではナマコ自体あまり知られていません。西洋医学の領域でナマコが取り上げられることは皆無です。
 
 
しかし、ナマコに含まれる成分がが癌細胞を消滅させ、人間の持つ免疫システムを活性化することが証明され、がん治療の救世主としてナマコが注目されつつあるので、欧米でもナマコの存在が広く知れ渡る可能性があります。
 
 
ナマコは、魚介類の中でも養殖が容易な部類に入りますので、今後ナマコの養殖に世界中から投資が集まると地方経済も活性化するので、政府主導でも民間主導でもなんでもいいので一日も早く実用化してもらいたいですね。

» 記事の続きを読む

お風呂リンパでお腹の脂肪がごっそり取れる!血行とリンパが改善して肩こり、腰痛、慢性疲労、むくみ、冷えの予防にも!

 
126201708015ht.png
 
 
 
■ リンパマッサージとは!?
 
 
リンパマッサージは、その名の通り体内にあるリンパの流れにそって行なうマッサージのことです。リンパを刺激しながら自然治癒力を最大限に高め、美容と健康に優れた効果をもたらしてくれるマッサージ方法です。
 
 
「リンパ」は元々西洋医学の考え方で、静脈に沿って全身のリンパ管をリンパ液という体液が流れているのですが、通常リンパとは、この二つのことを意味します。


ちなみにリンパマッサージは、こうした西洋の概念に東洋の東洋医学の概念である「経絡(けいらく)=つぼ」へのマッサージを加えたものなので、両方のいいとこどりをした優れた効能・効果が期待できます。
 
 
 
19520170501ht.png
 
 
 
『 なぜお腹を軽くマッサージするだけで脂肪が取れるのか? 』
 
 
基本的にリンパは、細胞などから排出された老廃物を運ぶのが仕事なのですが、リンパは筋肉のポンプ作用によって流れているので、長期間にわたって運動不足の状態が続くと滞りがちになります。これが様々な体調不良の原因になります。
 
 
お腹周りの脂肪は中々取れませんよね。もしかしたら、それはリンパが滞った「むくみ」が原因かもしれません。上図にありますとおり、お腹の周辺にはリンパ節が沢山あります。
 
 
ここをマッサージで刺激するだけで、脂肪が燃えやすくなります。しかも、リンパマッサージは脂肪を落とすだけでなく、セルライトを解消することもできます。

» 記事の続きを読む

身長が伸びるストレッチのやり方!骨盤・背骨ストレッチの効果が凄い!骨盤や背骨の歪みを改善して肩こり、腰痛を予防!


520200618.png
 
 
 

■身長が伸びるストレッチとは?


 
今回はTBS系の情報番組『この差ってなに』で放送された「身長が伸びるストレッチ」のやり方と美容と健康に関する優れた効果についてまとめさせていただきました。
 
 
「身長が伸びるストレッチ」は、骨盤のゆがみを矯正する「骨盤・背骨ストレッチ」で、身体のゆがみが矯正されることによって、様々な美容と健康効果が期待できます。
 
 
実際に『この差ってなに』で骨盤・背骨ストレッチを行った女性が1ヶ月で驚くべき効果を実現しています。

» 記事の続きを読む

もち麦ダイエットの健康効果がすごい!超おいしい麦とろご飯でダイエット!便秘、むくみ、肌トラブル、糖尿病の予防に!

 
9420170613ht.png
 
 
 
■ もち麦ダイエットの健康効果が凄い!?
 
 
ここに来て「もち麦」が20代~30代の女性を中心に注目を集めています。それもそのはず、もち麦は低カロリーでありながら、あの玄米よりも「食物繊維」など美容と健康に良い栄養素が豊富に含まれているからです。
 
 
このため「もち麦」は特別な食事制限をすることなく痩せることができることから、ダイエット食材として人気が高まっているわけですが、ダイエット以外にも優れた美容と健康効果が期待できます。
 
 
ちなみに、もち麦は、その名の通り「もち性」の大麦のことです。とろろご飯で良く使われるもち麦は、粘り気の少ない「うるち性」になります。
 
 
 
 
9620170613ht.png
 
 
 
『 もち麦ダイエットはレシピも豊富! 』
 
 
もともと大麦には多くの食物繊維が含まれています。とくに、もち麦に含まれる食物繊維の量は他の食品を寄せつけないほど圧倒しています。また、プチプチ、プリプリした食感も噛みごたえがあるので、満腹感が得られやすいです。
 
 
私個人的なオススメは「麦とろご飯」です。写真にあるような形でいつも「麦とろご飯」を頂いているのですが、超簡単につくれますので、栄養が不足しがちな一人暮らしの方にもオススメです。
 
 
 
 
982017913ht.png
 
 
 
『 もち麦ダイエットはレシピも豊富! 』
 

また、もち麦はごはんとしてだけでなく、パスタソースにするなど、どんな料理にも合うので、飽きることがありません。それくらいもち麦は優れた健康食品です。
 
 
ということで、今回は実際にもち麦ダイエットを実践して14キロも痩せられた人気シェフの山下春幸さんのもち麦ダイエットをレポートしたSuzieさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

メンタルが強い人の考え方と行動パターンとは!?ほんの少し考え方を変えるだけで誰でもメンタルは強くなる!

 
8520170719ht.png
 
 
 
■ とにかくポジティブ!
 
 
メンタルが強い人は当然のことながら常にポジティブなので、毎日生き生きとしていますよね。しかし、意外に思われるかもしれませんが最初からメンタルが強い人なんていません。日々の生活の中で色々と経験をつみながら強くなっていくものなんです。
 
 
ですので、もしあなたが今以上にメンタルが強い人になりたいのであれば、忍耐強く日々の生活を通じて色々なことを経験として積み上げていく必要があります。
 
 
今回は、そんなメンタルが強い人の考え方について迫ってみたいと思います。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ

日本酒の健康効果が凄い!麹のパワーで免疫力アップ!老化、骨粗鬆症、肩こり、冷え、ストレス、慢性疲労などの予防に!

 
324201610125.png

 
 
■ 焼酎よりも日本酒の方が体に良い!?
 
 
中高年だけでなく、若い人たちの間でも「焼酎」の人気が高まっていますが、実は焼酎以上に日本酒には優れた美容と健康効果が期待できます。驚くべきことに欧米でも日本酒の人気が高まっています。
 
 
日本酒は甘くて飲みやすいうえに麹の優れた美容と健康効果が高く評価されているようです。日本国内で日本酒を飲む人口は年々減っていますが、海外では反対に急速に増えているようです。
 
 
日本酒の原料は水とお米ですが、その製造過程で麹を筆頭に美容と健康に優れた効能・効果を発揮する栄養成分が数多く生まれ、驚くべきことに700種類も含まれているとされています。
 
 
 
323201610125.png
 
 
 
『 日本酒に含まれるアミノ酸はワインの何と10倍!』
 
 
ちなみに美肌効果に優れたアミノ酸が何と!ワインの10倍以上も含まれています。また、日本酒のコウジ酸には肌のシミの原因となるメラニンを抑える効果が期待できます。
 
 
しかし、一年を通じて紫外線を浴びているので、紫外線対策は夏だけじゃダ全くメなんです。年間を通じた紫外線予防策として日本酒をぐいぐい飲むのもいいですね。
 
 
ということで、今回は日本酒の持つ優れた美容と健康効果について分かりやすく解説しているまぐまぐニュースさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ

毎朝たった30秒間「正座」するだけで腰痛が治る!?正座で体の歪みをしっかり解消して辛い腰痛にさようなら!

 
 
184020180310ht.png

 
 
■ なぜ腰痛になるのか!?
 
 
腰痛はある日突然発症する場合が多く、しかも、驚くべきことに腰痛に苦しむ患者さんの約85%が直接的な原因が分りません。このため、人によっては10年以上治療しても完治しないことも決して珍しくありません。
 
 
今回ご紹介させていただくDIAMOND Onlineさんの記事は同社から出版されている、『「朝30秒の正座」で腰痛が治る』をベースに腰痛の痛みの原因について分かりやすく解説しています。
 
 
同著の著者である金聖一先生は、聖和整骨院の院長を務めていまして、これまでに沢山の人たちの体の痛みを治療してきた腰痛などの体の痛みを解消するスペシャリストです。全国から沢山の患者さんが金先生の元へ訪れます。
 
 
 
 
189020180310ht.png
 
 
 
『 腰痛を予防するには姿勢が大事』
 
 
驚くべきことに金先生は、毎朝30秒間正座することによって慢性的な腰痛さえも完治できるとし、『「朝30秒の正座」で腰痛が治る』は、すでにベストセラーになっています。姿勢がいかに大事か痛感した次第です。
 
 
ということで、今回は腰痛の痛みの直接的な原因と正座することで体の痛みを解消する方法を実演した動画を合わせてご紹介させていただきます。正座には優れた効能効果があるので、ぜひ背座を習慣化してみてください。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ

頑張らないほうが上手くいく!?ぼーっとしてるとき人間の脳は普段の「約20倍」も働いていた!最強のストレス対処法!

 
 
1872017929ht.png
 
 
 
■ 脳の働きはボッーとしたほうがいい!?
 
 
仕事や日常生活で何らかしらの問題が発生したとき、あなたはどのように対応していますか?。解決策をひねり出すために必死になって考えるのではないでしょうか?。
 
 
しかし、一生懸命考えても何も思いつかないことの方が多いですよね。実は何もしないで「ボっー」とした方が脳の働きいいことが最新の脳研究で明らかになったんです。
 
 
あまりにも非常識な発想ですが、問題を解決しようと思ったら、必死になって考えるよりも「ボっー」としたほうがいいわけです。つまり、必死になって考えるというのは、脳の働きを邪魔していることと同じなんですね。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
Copyright © 健康と美容のためのダイエットとエクセサイズ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます