2021年01月の記事一覧


月別アーカイブ:2021年01月

2021年01月の記事一覧。健康と美容はセットで考えなければ必ず失敗します!。同じ失敗を繰り返さないために病気や体の痛み、こりなどの仕組み、そして、健康と美容を同時に実現するためのダイエット方法や各種エクセサイズを分かりやすく解説しています!いつまでも若々しい健康な体を手にいれたい方必見です!

あさイチ
    ■ 今回は『ねぎとさわらのレンジ蒸し』のレシピ 今回は2021年1月21日にNHKの朝の情報番組『あさイチ』の人気コーナー「みんな!ゴハンだよ」で放送された『ねぎとさわらのレンジ蒸し』の作り方と「さわら」の健康効果についてまとめさせていただきました。  今回番組内で「ねぎとさわらのレンジ蒸し」の作り方を教えて下さったのは、料理研究家の重信初江さんです。...

記事を読む

あさイチ
    ■ 今回は『焼きカリフラワー ねぎソースあえ』のレシピ 今回は2021年1月21日にNHKの朝の情報番組『あさイチ』の人気コーナー「みんな!ゴハンだよ」で放送された『焼きカリフラワー ねぎソースあえ』の作り方と「カリフラワー」の健康効果についてまとめさせていただきました。  今回番組内で「焼きカリフラワー ねぎソースあえ」の作り方を教えて下さったのは、料理研究家の重信初江さんです。...

記事を読む

体の痛み不調の原因
    ■ リンパマッサージとは!?  「リンパマッサージ」という言葉を誰もが一度は耳にしたことがあるかと思います。血管と血液の関係と同じくらいリンパ管とリンパ液は重要なんですが、大半の方がリンパが具体的にどういったものか知りません。  人間の体は血管によって血液が運ばれるわけですが、血管内を血液だけが通るわけではなく、老廃物も一緒に流れています。この老廃物が細胞の隙間に漏れだした老廃物をリンパ管と...

記事を読む

その他
    ■ 腸を大切にしてください  腸は第二の脳と言われるほど体の器官の中で重要な役割を果たしています。意外に思われるかもしれませんが、セロトニンなどの脳内ホルモンの分泌を調整する働きがあるため、腸の働きが悪化するとメンタルにも悪影響を及ぼします。  しかし、それほど重要な臓器でありながら、普段存在が忘れられがちな存在ですよね。殘念ながら人は何らかしらの問題が起きときにしか重要性を見いだせません。...

記事を読む

心臓の病気の予防と対策
    ■ 「心筋梗塞」とは!?  今回は、「心筋梗塞症」がテーマです。一昨年、俳優の渡哲也さんが急性心筋梗塞を発症し、入院していたことがニュースで報じられ、大きな話題となりました。  手術は無事成功し、その後は自宅にて療養され、噂されていたような重病ではなかったことが幸いし、すでに仕事に復帰されているようなんですが、病気が病気なだけに、「すっかり元気になられた」、というわけには行かないようです。 ...

記事を読む

その他
     ■ 朝ごはんは絶対に食べたほうがいい!?  朝ごはんを食べない人が依然として増えています。殘念ながら夫婦共働きの家庭が増えているため、家庭の事情によっては小学生くらいの子どもたちの間でも朝ごはんを食べない子どもが増えているのが現状です。  夜にごはんを食べてから朝起きるまでに10時間近く間があきます。この間にエネルギーをとっていないので、ごはんを食べないと脳を活性化させるブドウ糖が不足する...

記事を読む

健康食材
   ■ 今回のテーマはヤセ菌が増える食品 私たち人間の腸には、大雑把にいうと善玉菌、悪玉菌、日和見菌の三つがあり、善玉菌が増えると次第に腸内環境が整います。そして、ヤセ菌を増やす=善玉菌を増やすことです。  ヤセ菌が増えれば増えるほど痩せやすい体質に改善されます。また、ビフィズス菌などの善玉菌が腸内で増えることによって、免疫力アップも期待できます。  リバウンドを抑えるためにも、ヤセ菌を増やすため...

記事を読む

健康食事
   ■ 今回のテーマは「長生きみそ汁」 今回は、著書「医者が考案した「長生きみそ汁」」(著者:小林弘幸、出版:アスコム)から、長生き味噌汁のつくり方と長生き味噌汁の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。  発酵食品には、腸内の善玉菌を増やして腸内環境を改善して腸と自律神経のバランスを整えてくれます。人間の体の司令塔である自律神経が整うと頭痛や胃痛など様々な体調不良の予防・改善になります...

記事を読む

その他
    ■ ストレスを放置してはならない!!  我々日本人は諸外国の人たちから良い意味でも悪い意味でも「我慢強い」、「忍耐強い」といわれることが多いわけですが、そせいかストレスによる症状が現れても気づきにくいケースが多いです。  特に最近はコンプライアンスが厳格化され、職場環境、労働環境がかえって悪化してしまうケースが少なくありません。こうした問題が直接現場で働く従業員の身に起こります。上図にあるよ...

記事を読む

その他
  出典:大西製粉さん    ■ 抗酸化作用がある「ルチン」が豊富  そばに豊富に含まれている「ルチン」は、ポリフェノールの一種でして、毛細血管を強くする作用があるため、脳内出血・動脈硬化・高血圧などの生活習慣病をしっかり予防し、血流を改善してくれます。  また、そばには活性酸素を抑制する抗酸化する働きもあるので、アンチエイジング効果も期待できます。ちなみにルチンはビタミンCと一緒に働くため、ビタミ...

記事を読む

【あさイチ】ねぎとさわらのレンジ蒸しの作り方!さわらの健康効果とは!?豊富に含まれるDHA・EPAで血栓症や動脈硬化などの予防に!


4420210121ra.png
 
 
 
 

■ 今回は『ねぎとさわらのレンジ蒸し』のレシピ


 
今回は2021年1月21日にNHKの朝の情報番組『あさイチ』の人気コーナー「みんな!ゴハンだよ」で放送された『ねぎとさわらのレンジ蒸し』の作り方と「さわら」の健康効果についてまとめさせていただきました。
 
 
今回番組内で「ねぎとさわらのレンジ蒸し」の作り方を教えて下さったのは、料理研究家の重信初江さんです。

» 記事の続きを読む

【あさイチ】焼きカリフラワー ねぎソースあえの作り方!カリフラワーのダイエット効果が凄い!豊富な食物繊維が腸内環境を整えて中からスッキリ!


4120210121ra.png
 
 
 
 

■ 今回は『焼きカリフラワー ねぎソースあえ』のレシピ


 
今回は2021年1月21日にNHKの朝の情報番組『あさイチ』の人気コーナー「みんな!ゴハンだよ」で放送された『焼きカリフラワー ねぎソースあえ』の作り方と「カリフラワー」の健康効果についてまとめさせていただきました。
 
 
今回番組内で「焼きカリフラワー ねぎソースあえ」の作り方を教えて下さったのは、料理研究家の重信初江さんです。

» 記事の続きを読む

自分で出来る首のリンパマッサージの健康効果が凄い!血流とリンパを改善して首や肩のこり、むくみ、疲労回復に利く!

 
31320170501ht.png
 
 
 
■ リンパマッサージとは!?
 
 
「リンパマッサージ」という言葉を誰もが一度は耳にしたことがあるかと思います。血管と血液の関係と同じくらいリンパ管とリンパ液は重要なんですが、大半の方がリンパが具体的にどういったものか知りません。
 
 
人間の体は血管によって血液が運ばれるわけですが、血管内を血液だけが通るわけではなく、老廃物も一緒に流れています。この老廃物が細胞の隙間に漏れだした老廃物をリンパ管とリンパ液の流れによって心臓に運ばれます。
 
 
つまり、リンパによって体の外へ老廃物(毒素)が排出されるわけです。このリンパの流れが悪化すれば、当然老廃物が排出される力も低下するので、様々な体調不良を引き起こす原因となります。
 
 

19520170501ht_201705172139531e3.png


 
『 リンパの流れが悪化すると肌トラブルが加速する? 』
 
 
ちなみに血液は心臓をポンプとし全身に流れていますが、リンパは筋肉の動きによって自発的に流れています。老廃物が蓄積され続けると、タンパク質である老廃物が水分を含んでしまい、「むくみ」となってあらわれ始めます。
 
 
そして、「皮膚機能」を低下させてしまうため、肌トラブルがさらに加速する原因となります。ちなみに顔の筋肉も肩や腰の筋肉と同様に疲れがたまれば普通に「コリ」ますし、こわばってきます。
 
 
 
 
29320170501ht_201705172151539fc.png
 
 
 
『 悪化したリンパの流れはリンパマッサージで解消できる!? 』
 
 
そうなると肝心の老廃物も流れにくくなり、そのまま放置してしまうと、むくみが定着して「顔太り」となってしまうので、リンパの流れを良くするための手段としてリンパマッサージが非常に有効です。
 
 
ということで、今回は誰でも簡単にできる首のリンパマッサージをご紹介させていただきます。首のリンパマッサージを行うことで、老廃物が排出されるので、同時に血流も改善し、代謝、免疫力、脂肪燃焼効率のアップにつながります。
 
 
つまり、単にむくみが解消されるだけでなく、首や肩のこり、ダイエット効果、小顔効果、疲労回復効果、快眠効果、ストレス抑制効果、生理痛の痛みを抑える効果までも期待できるので、是非一度お試しください。

» 記事の続きを読む

腸内の善玉菌を増やして「大腸がん」を予防!「腸内の善玉菌」を増やす食品5選!血流を改善して免疫機能を強化!

 
11820171013ht.png
 
 
 
■ 腸を大切にしてください
 
 
腸は第二の脳と言われるほど体の器官の中で重要な役割を果たしています。意外に思われるかもしれませんが、セロトニンなどの脳内ホルモンの分泌を調整する働きがあるため、腸の働きが悪化するとメンタルにも悪影響を及ぼします。
 
 
しかし、それほど重要な臓器でありながら、普段存在が忘れられがちな存在ですよね。殘念ながら人は何らかしらの問題が起きときにしか重要性を見いだせません。
 
 
ですので、便秘や下痢、消化不良などが起こってようやくその存在の大きさに気づきます。しかしながら大腸・小腸・直腸など、「腸のがん」は日本人の死因で上位にあり、とくに大腸がんに関しては、女性のがん死亡原因の1位になっています。
 
 
 
 
 
12020171013ht.png
 
 
 
■ 大腸がんの原因とは?
 
 
一昨年5月に亡くなられた俳優の今井雅人さんも死因は大腸がんでした。大腸がんの患者数は過去30年間で5倍(10万人超)になっています。大腸がんは症状が出にくいため、痔と間違えて放置してしまうケースが少なくありません。
 
 
ちなみに大腸がんは、大腸の細胞にタンパク質が蓄積されて、細胞を増殖させる遺伝子の働きが活発化し、がんの増殖が進行することで発症しますので、タンパク質が豊富に含まれる食事ばかり摂ると腸内環境が著しく悪化して、発症するリスクが高まります。
 
 
すでに食の欧米化が進み過ぎているので、50歳以上の中高年だけが発症する病気ではありません。しっかり大腸がんを予防するためにも、腸内環境を改善する生活習慣がなにより大切です。
 
 
 
 
11920171013ht.png
 
 
 
『 腸を善玉菌が住みやすい環境にする! 』
 
 
今井さんが逝去される1ヶ月前に行われた記者会見の場に現れたときのやせ細った姿が今だに忘れることができません。闘病生活がいかに壮絶なものであるかを思い知らされました。
 
 
それくらい腸は人が健康にいきるために重要な役割を果たす臓器なので、常に腸内環境を良い状態にしなければなりません。そのためにも腸内細菌(善玉菌)の住みやすい環境にすることが大切です。
 
 
今回は腸内環境を改善すべく、善玉菌が生きやすい状態にするためにどうすればいいか、わかりやすく解説している記事と大手食品メーカーのフジッコが善玉菌の働きについて解説している動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

心筋梗塞の前兆・原因・症状について!なぜ沢山の人が心筋梗塞の初期症状を見逃して放置してしまうのか?

 
13420180405hm.png
 
 
 
■ 「心筋梗塞」とは!?
 
 
今回は、「心筋梗塞症」がテーマです。一昨年、俳優の渡哲也さんが急性心筋梗塞を発症し、入院していたことがニュースで報じられ、大きな話題となりました。
 
 
手術は無事成功し、その後は自宅にて療養され、噂されていたような重病ではなかったことが幸いし、すでに仕事に復帰されているようなんですが、病気が病気なだけに、「すっかり元気になられた」、というわけには行かないようです。
 
 
心筋梗塞は中高年だけでなく、20代、30代の間でも広がっている大変恐ろしい病気です。心筋梗塞は、下図にありますとおり動脈硬化や血管の中でプラーク(脂肪などの固まり)が破れて血栓ができてしまったことで、冠動脈が詰まってしまい、心筋に血液が行かなくなった状態をさします。
 
 
 
 
7820171010ht.png
 
 
 
『 生活習慣を改善することが最善の予防策! 』
 
 
言葉にするだけでも恐ろしい病気なんですが、その症状に気づけ無いケースが増えています。心筋梗塞を予防するうえで大切なのが、生活習慣を改善することです。そのためにも正しい知識が必要になります。
 
 
今回ご紹介させていただく「いきいき健康ライフさん」の動画にて「狭心症・心筋梗塞」の主な症状と予防する方法について分かりやすく解説していますので、こちらと合わせてご覧頂ければ幸いです。

» 記事の続きを読む

朝ごはんは絶対に食べたほうが良い!?血糖値の抑制、肥満、うつ病、疲労、生活習慣病などの予防に利く!

 
 
1020180701hm.png
 
 
 
■ 朝ごはんは絶対に食べたほうがいい!?
 
 
朝ごはんを食べない人が依然として増えています。殘念ながら夫婦共働きの家庭が増えているため、家庭の事情によっては小学生くらいの子どもたちの間でも朝ごはんを食べない子どもが増えているのが現状です。
 
 
夜にごはんを食べてから朝起きるまでに10時間近く間があきます。この間にエネルギーをとっていないので、ごはんを食べないと脳を活性化させるブドウ糖が不足するのでやる気が起きません。また、集中力も低下します。
 
 
しっかりエネルギーをとって朝からエネルギッシュに活動するためにも朝ごはんの役割が非常に重要になります。そして、長期間にわたって朝ごはんを食べないと脂肪燃焼効率も悪化するので太りやすくなるので注意が必要です。
 
 
 
 
658_20160720211440d8b.png
 
 
 
『 朝食を抜くのはリスクが大きすぎる! 』
 
 
そして、朝ごはんを抜くと健康や美容に悪影響を及ぼすだけでなく、長期間に渡ると「うつ病」など精神疾患を引き起こしやすくなってしまうので、朝ごはんは色々な意味で欠かすことができません。しかし、ただ食べればいいというわけではありません。
 
 
ということで、今回は朝ごはんの持つ優れた効能・効果を分かりやすく解説しているSuzieさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。そして、朝ごはんを見直すきっかけとなれば幸いです。

» 記事の続きを読む

ヤセ菌を増やし痩せ体質になる食品5選!ヤセ菌を増やしてラクして痩せよう!


6820200703.png
 
 
 

■ 今回のテーマはヤセ菌が増える食品


 
私たち人間の腸には、大雑把にいうと善玉菌、悪玉菌、日和見菌の三つがあり、善玉菌が増えると次第に腸内環境が整います。そして、ヤセ菌を増やす=善玉菌を増やすことです。
 
 
ヤセ菌が増えれば増えるほど痩せやすい体質に改善されます。また、ビフィズス菌などの善玉菌が腸内で増えることによって、免疫力アップも期待できます。
 
 
リバウンドを抑えるためにも、ヤセ菌を増やすために善玉菌を増やしながらしっかり腸内環境を整えることが大切です。ということで今回はヤセ菌(善玉菌)を増やす食品5選のご紹介をさせていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ

医者が考案した長生きみそ汁の健康効果が凄い!血糖値と血圧が下がって動脈硬化、糖尿病、がんを予防!


8520200710.png
 
 
 

■ 今回のテーマは「長生きみそ汁」


 
今回は、著書「医者が考案した「長生きみそ汁」」(著者:小林弘幸、出版:アスコム)から、長生き味噌汁のつくり方と長生き味噌汁の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。
 
 
発酵食品には、腸内の善玉菌を増やして腸内環境を改善して腸と自律神経のバランスを整えてくれます。人間の体の司令塔である自律神経が整うと頭痛や胃痛など様々な体調不良の予防・改善になります。
 
 
発酵する過程でたんぱく質などの栄養素が分解されて心と体によい効果をもたらしてくれる栄養素の体内に吸収されやすいかたちで効果的にとれることも、発酵食品の大きな魅力です。

» 記事の続きを読む

ストレスによるこんな症状を見逃してませんか!?放置してはならない7つのストレス症状(頭痛、腹痛など)と対処法!

 
6050090171226ht.png
 
 
 
■ ストレスを放置してはならない!!
 
 
我々日本人は諸外国の人たちから良い意味でも悪い意味でも「我慢強い」、「忍耐強い」といわれることが多いわけですが、そせいかストレスによる症状が現れても気づきにくいケースが多いです。
 
 
特に最近はコンプライアンスが厳格化され、職場環境、労働環境がかえって悪化してしまうケースが少なくありません。こうした問題が直接現場で働く従業員の身に起こります。上図にあるような症状程度だと我慢して医療機関を受診しません。
 
 
しかし、ストレスのレベルが深刻な状態に達すると、気分的なものだけでなく、身体に悪影響を及ぼし、病気などの症状はより顕著に現れます。ですので、以下のような症状が現れたら、医療機関を受診されることをオススメします。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ

おそばの健康効果が凄い!抗酸化作用に優れて食物繊維も豊富!血液サラサラ、高血圧、動脈硬化、心筋梗塞の予防に!

 
 
695_20160408185152b77.png

出典:大西製粉さん
 
 
 
 
■ 抗酸化作用がある「ルチン」が豊富
 
 
そばに豊富に含まれている「ルチン」は、ポリフェノールの一種でして、毛細血管を強くする作用があるため、脳内出血・動脈硬化・高血圧などの生活習慣病をしっかり予防し、血流を改善してくれます。
 
 
また、そばには活性酸素を抑制する抗酸化する働きもあるので、アンチエイジング効果も期待できます。ちなみにルチンはビタミンCと一緒に働くため、ビタミンCの吸収が飛躍的に良くなるため、美肌効果なども期待できる女性にとって嬉しい食品です。
 
 
 
 
41530170114.png
 
 
 
『 ルチンは田舎そばに多い! 』
 
 
そのルチンなんですが、基本的に胚乳よりもそば殻のほうに多く含まれています。更科そばは中身のでんぷん質しか使用されていないことから、ルチンを多く摂るなら、田舎そばがオススメです。
 
 
また、ルチンは水溶性なので、そば湯を飲むことによって、水によって分解された栄養素を余すこと無く摂ることが出来ます。

» 記事の続きを読む

Copyright © 健康と美容のためのダイエットとエクセサイズ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます