2020年12月の記事一覧


月別アーカイブ:2020年12月

2020年12月の記事一覧。健康と美容はセットで考えなければ必ず失敗します!。同じ失敗を繰り返さないために病気や体の痛み、こりなどの仕組み、そして、健康と美容を同時に実現するためのダイエット方法や各種エクセサイズを分かりやすく解説しています!いつまでも若々しい健康な体を手にいれたい方必見です!

キューピー3分クッキング
    ■ 今回は「ローストビーフ」のレシピ 今回は2020年12月31日に日本テレビ系の料理番組『キューピー3分クッキング』で放送された「ローストビーフ」の作り方と「ローストビーフ」の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。  今回番組内で「ローストビーフ」の作り方を教えて下さったのは、料理研究家の藤野賢治さんです。...

記事を読む

本のまとめ
   ■ 今回のテーマは「唾液を増やして健康になる方法」 今回は、著書「長生きする人は唾液が多い」(著者:本田俊一、出版:フォレスト出版)から、唾液のもつ優れた効能・効果と、効率よく唾液を増やす方法についてまとめさせていただきました。  私たち人間が健康を保つために必要な「唾液」は、悲しいことに重要な役割があることをほとんど知られていません。  唾液は1日1リットルから1.5リトルほど唾液腺から分泌...

記事を読む

あさイチ
     ■ 今回のテーマは「はちみつ徹底活用術」 今回はNHKの朝の情報番組『あさイチ』で放送された「はちみつ徹底活用術」と「はちみつ」の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。  はちみつは、砂糖よりもカロリーが低く、しかも甘みが砂糖よりも強いので、砂糖をはちみつに置き換えるだけで簡単にダイエットができてしまうんです。  また他にもはちみつには美容と健康に関する優れた効能・効果があるため...

記事を読む

ヒルナンデス
   ■ 今回はタコのさっぱりマリネのレシピ 今回は日本テレビ系の情報番組『ヒルナンデス』の人気コーナー「サイコロレストラン」で放送された「タコのさっぱりマリネ」の作り方と「タコ」の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。  サイコロレストランでは、毎回料理が得意な芸能人の方々が、サイコロを振って出た目×100円の食材で作ったメニューで勝負します。  「タコのさっぱりマリネ」は、番組のテー...

記事を読む

その他
     出典:認知症ネットさん    ■ やっぱりウォーキングは凄かった?  健康効果の高いエクセサイズは沢山ありますが、その中でもウォーキングの健康効果は飛び抜けています。正しい方法でやれば、代謝の活性化、免疫力アップ、脳の活性化、リラックス効果、ダイエット効果などが期待できます。  ちなみに健康を維持しようと思ったら1日24時間の総歩行数=「8000歩」とされています。そのうち中強度のペースで...

記事を読む

体の痛み不調の原因
    ■ 理想の睡眠パターンは幻想か?  今回のテーマは「睡眠」についてです。人が人とそて生きていく上で睡眠は非常に重要です。眠るのが夜遅かったり、睡眠時間が極端に短いと疲労が取れなかったりします。  何かに不安を感じたり、イライラしているときは大抵睡眠時間が短い時ですよね。これをそのまま続けると心と体に大きな負担をかけることになります。      しかし、他方で超がつくうほど短時間睡眠の方もいま...

記事を読む

体の痛み不調の原因
     ■ リバースプランクとは!?  今回ご紹介させていただくエクセサイズは、プランクの一つである「リバースプランク」です。通常のプランクと異なり、体の向きを反対にして行うのでバック・プランクとも呼ばれています。  リバースプランクは上図にあるとおり、肩、腕、背中、お腹、お尻、太ももなどの筋肉を効率よく鍛えることが出来るのですが、特に背中側の脊柱起立筋、お尻の大殿筋、背中の背広筋を鍛えることがで...

記事を読む

あさイチ
   ■ 脚痩せエクササイズ「足パカ」とは? 今回は、NHKの人気情報番組『あさイチ』で放送された脚痩せエクササイズ「足パカ」のやり方と「足パカ」の優れた美容と健康効果についてまとめさせていただきました。  番組内では脚痩せエクササイズの考案者であるパーソナルトレーナーで柔道整体師の松井薫先生が実演しながらやり方を解説してくれました。  「脚痩せエクササイズ」は、「足パカ」といい足を開いたり閉じたりす...

記事を読む

その他
     ■ めかぶとは!?  あなたは「めかぶ」を最後に召し上がったのはいつですか!?。もしかしたらもう何年も「めかぶ」食べていないのではないでしょうか?。めかぶはレシピも豊富ですし、コスパも優れているので、野菜が高騰している今こそ食べていただきたい食材の一つです。  そしかし、悲しいことに「めかぶ」は、これほどまで美容と健康に良い効果をもたらす海藻であるにもかかわらず、『もずく』や『わかめ』『ひ...

記事を読む

キューピー3分クッキング
    ■ 今回は「タラモサラダ&ガーリックトースト」のレシピ 今回は2020年12月30日に日本テレビ系の料理番組『キューピー3分クッキング』で放送された「タラモサラダ&ガーリックトースト」の作り方と「タラモサラダ」の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。  今回番組内で「タラモサラダ&ガーリックトースト」の作り方を教えて下さったのは、料理研究家の藤野賢治さんです。...

記事を読む

【キューピー3分クッキング】ローストビーフの作り方!ローストビーフの健康効果とは!?動脈硬化やガンなどの生活習慣病の予防に!


7920201231ra.png
 
 
 
 

■ 今回は「ローストビーフ」のレシピ


 
今回は2020年12月31日に日本テレビ系の料理番組『キューピー3分クッキング』で放送された「ローストビーフ」の作り方と「ローストビーフ」の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。
 
 
今回番組内で「ローストビーフ」の作り方を教えて下さったのは、料理研究家の藤野賢治さんです。

» 記事の続きを読む

長生きする人は唾液が多い!唾液の健康効果がすごい!老化、認知症、食道炎、胃炎、糖尿病、ガンなどを予防!


120200829ng.png
 
 
 

■ 今回のテーマは「唾液を増やして健康になる方法」


 
今回は、著書「長生きする人は唾液が多い」(著者:本田俊一、出版:フォレスト出版)から、唾液のもつ優れた効能・効果と、効率よく唾液を増やす方法についてまとめさせていただきました。
 
 
私たち人間が健康を保つために必要な「唾液」は、悲しいことに重要な役割があることをほとんど知られていません。
 
 
唾液は1日1リットルから1.5リトルほど唾液腺から分泌され、わずか1ミリリットル(1cc)程度の唾液が 口腔内の細菌を90億個も取り除いてくれます。
 
 
このため唾液が減少し、口が渇いた状態になってしまうと、虫歯や歯周病を引き起こすだけでなく、食道炎や胃炎、糖尿病、ガンなど様々な病気を引き起こすリスクがあります。

» 記事の続きを読む

はちみつ徹底活用術!はちみつの健康効果が凄い!ダイエット、咳止め、便秘、老化、生活習慣病の予防に!

 
320200902ra.png
 
 
 
 

■ 今回のテーマは「はちみつ徹底活用術」


 
今回はNHKの朝の情報番組『あさイチ』で放送された「はちみつ徹底活用術」と「はちみつ」の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。
 
 
はちみつは、砂糖よりもカロリーが低く、しかも甘みが砂糖よりも強いので、砂糖をはちみつに置き換えるだけで簡単にダイエットができてしまうんです。
 
 
また他にもはちみつには美容と健康に関する優れた効能・効果があるため、今年に入ってから売れに売れていて、前年比で40%超アップだそうです。

» 記事の続きを読む

タコのさっぱりマリネの作り方!タコの健康効果が凄い!血中コレステロールを下げて動脈硬化を予防!


920200903ra.png
 
 
 

■ 今回はタコのさっぱりマリネのレシピ


 
今回は日本テレビ系の情報番組『ヒルナンデス』の人気コーナー「サイコロレストラン」で放送された「タコのさっぱりマリネ」の作り方と「タコ」の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。
 
 
サイコロレストランでは、毎回料理が得意な芸能人の方々が、サイコロを振って出た目×100円の食材で作ったメニューで勝負します。
 
 
「タコのさっぱりマリネ」は、番組のテーマ「夏のさっぱりヘルシー料理」で、人気モデルの加藤ナナさんが考案されたレシピです。

» 記事の続きを読む

ウォーキングは13種類のがんの予防に利く!ウォーキングで第二の心臓「足」を鍛えて血流を改善しながら免疫力アップ!

 
 
1182017921ht.png

   出典:認知症ネットさん
 
 
 
 
■ やっぱりウォーキングは凄かった?
 
 
健康効果の高いエクセサイズは沢山ありますが、その中でもウォーキングの健康効果は飛び抜けています。正しい方法でやれば、代謝の活性化、免疫力アップ、脳の活性化、リラックス効果、ダイエット効果などが期待できます。
 
 
ちなみに健康を維持しようと思ったら1日24時間の総歩行数=「8000歩」とされています。そのうち中強度のペースで(歩行)を行う時間が「15~20分」となっています。ここでポイントとなるのは「早歩き」です。
 
 
 
 
30160170301ht.png

 

『 早歩きするだけで驚くべき効果! 』
 
 
早歩きによって、脳が刺激され、筋力もアップするので基礎代謝も同時に高まることから、活字にすると大げさに感じられるくらい優れた健康効果が得られるようです。
 
 
ちなみに上にある表は認知症ネットさんから転載させて頂いたデータ(群馬県中之条町に住む65歳以上の高齢者を対象に2000年から継続調査されている通称「中之条研究(奇跡の研究)」)です。
 
 
 
 
 
1842017929ht.png

 
 
■ 足は第二の心臓だった?
 
 
ご存知のとおり足は心臓から最も離れているため、心臓だけでは血液が体全体に届きません。我々人間は歩くことによって足裏がポンプの役割をしながら心臓が持つ血液循環の働きをサポートしています。
 
 
このため足は第2の心臓と呼ばれているわけですが、上図にありますとおり足裏には沢山のツボがあります。歩くことによって、血流を改善するだけでなく、これらのつぼを効率をく指圧することが出来る点もウオーキングの大きなメリットです。
 
 
 
 
3764420161220l.png
   出典:認知症ネットさん
 
 
 
『 ウォーキングの優れたガン予防効果について 』
 
 
都会に住んでいる方は、毎日の通勤・通学を歩くようにすれば無理なく達成できますが、マイカー通勤が当たり前となっている地方では、意識して歩くようにしないと難しいですね。
 
 
しかし、ウォーキングを週5日程度行なうことよって得られるメリットは非常に大きいです。米国( 米国立がん研究所、米国立衛生研究所、米国がん学会の合同チーム)で発表された最新の研究結果によりますと、週5日程度ウォーキングすることによって13種類ものがんリスクを低下することが明らかになっています。
 
 
ウォーキングは数あるエクセサイズの中でも、がん予防効果に関してはダントツです。ということで、今回はウォーキングのがん予防効果について詳しく解説されているJ-CASTニュースさんの記事と健康効果の高い正しいウォーキング方法を実演した動画を合わせてご紹介させて頂きます。

» 記事の続きを読む

夜ふかしさんに朗報!?通常の睡眠パターンとかけ離れている異端児ほど質の高い知性と想像力がある!

 
500190601hm.png
 
 
 
■ 理想の睡眠パターンは幻想か?
 
 
今回のテーマは「睡眠」についてです。人が人とそて生きていく上で睡眠は非常に重要です。眠るのが夜遅かったり、睡眠時間が極端に短いと疲労が取れなかったりします。
 
 
何かに不安を感じたり、イライラしているときは大抵睡眠時間が短い時ですよね。これをそのまま続けると心と体に大きな負担をかけることになります。
 
 
 
2008920161117.png
 
 
 
しかし、他方で超がつくうほど短時間睡眠の方もいます。仕事によっては夜勤があるので、毎日同じ時間帯に寝ることが難しいため気がついたら一日数回に分けて寝ています。
 
 
私も仕事の関係で1回に眠る時間は3時間程度です。しかし、疲れているときはより睡眠時間を長くしていますが、1回の睡眠で5時間以上寝たことが過去5年ほどありません。
 
 
それでも以前よりも健康なので、本当にありがたいです。ということで今回は別な角度から睡眠について学ばせて頂きました。

» 記事の続きを読む

お腹周り、お尻、背中、二の腕の「脂肪(しぼう)」がごっそり取れる!腰痛や肩こりなどの予防にも利く!

 
 
11460170301ht.png
 
 
 
■ リバースプランクとは!?
 
 
今回ご紹介させていただくエクセサイズは、プランクの一つである「リバースプランク」です。通常のプランクと異なり、体の向きを反対にして行うのでバック・プランクとも呼ばれています。
 
 
リバースプランクは上図にあるとおり、肩、腕、背中、お腹、お尻、太ももなどの筋肉を効率よく鍛えることが出来るのですが、特に背中側の脊柱起立筋、お尻の大殿筋、背中の背広筋を鍛えることができます。
 
 
やり方は非常に簡単です。仰向けの状態で両肘で体をおこし、腰を上げて、そのままの体勢をキープ(30秒から1分程度)します。プランクと同じように、頭・腰・足のラインが一直線になるように注意してください。
 
 
 
 
 
10960170301ht.png
 
 
 
■ リバースプランクの効果とは!?
 
 
また、リバースプランクは、正面プランクとは違う筋肉を刺激してくれます。お腹周りの筋肉量が増えると脂肪がつきにくくなり、なおかつ腰痛や肩こりなどの予防にもなります。毎日数分程度行うだけで、とてつもない健康効果が期待できます。
 
 
スキマ時間に行うようにすれば、無理なく習慣化することができるので、是非リバースプランクを実践して運動不足を解消しましょう!。

» 記事の続きを読む

脚痩せエクササイズのやり方!寝たままラク痩せ!足パカダイエットの効果が凄い!


820200619.png
 
 
 

■ 脚痩せエクササイズ「足パカ」とは?


 
今回は、NHKの人気情報番組『あさイチ』で放送された脚痩せエクササイズ「足パカ」のやり方と「足パカ」の優れた美容と健康効果についてまとめさせていただきました。
 
 
番組内では脚痩せエクササイズの考案者であるパーソナルトレーナーで柔道整体師の松井薫先生が実演しながらやり方を解説してくれました。
 
 
「脚痩せエクササイズ」は、「足パカ」といい足を開いたり閉じたりするだけで足を引き締めるだけでなく、腹筋が割れてお腹周りを引き締める効果も期待できる大変優れたエクササイズです。

» 記事の続きを読む

めかぶのメカブフコイダンの健康効果が凄い!メカブフコイダンは短時間で免疫力を高めて75.7%もガン細胞を消滅!

 
 
15220180310ht.png
 
 
 
■ めかぶとは!?
 
 
あなたは「めかぶ」を最後に召し上がったのはいつですか!?。もしかしたらもう何年も「めかぶ」食べていないのではないでしょうか?。めかぶはレシピも豊富ですし、コスパも優れているので、野菜が高騰している今こそ食べていただきたい食材の一つです。
 
 
そしかし、悲しいことに「めかぶ」は、これほどまで美容と健康に良い効果をもたらす海藻であるにもかかわらず、『もずく』や『わかめ』『ひじき』などとは比較にならないほど知名度が低いですからね。無理もありません。
 
 
 
 
33960170301ht.png
 
 
 
『 日本人がめかぶを食べるようになったのはごく最近だった!? 』
 
 
ちなみに、めかぶ(メカブ)とは、ワカメの根元部分を乾燥させたものでして、昔はこの部分を捨ててしまっていたので、漁師さん以外の一般の人たちが「めかぶ」だけを食べるようになったのは、最近のことのようです。
 
 
ということで今回はめかぶの優れた効能と美味しく食べるための方法を解説した動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

【キューピー3分クッキング】タラモサラダ&ガーリックトーストの作り方!タラモサラダの健康効果とは!?動脈硬化やガンなどの生活習慣病の予防に!


7820201230ra.png
 
 
 
 

■ 今回は「タラモサラダ&ガーリックトースト」のレシピ


 
今回は2020年12月30日に日本テレビ系の料理番組『キューピー3分クッキング』で放送された「タラモサラダ&ガーリックトースト」の作り方と「タラモサラダ」の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。
 
 
今回番組内で「タラモサラダ&ガーリックトースト」の作り方を教えて下さったのは、料理研究家の藤野賢治さんです。

» 記事の続きを読む

Copyright © 健康と美容のためのダイエットとエクセサイズ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます