2020年11月の記事一覧


月別アーカイブ:2020年11月

2020年11月の記事一覧。健康と美容はセットで考えなければ必ず失敗します!。同じ失敗を繰り返さないために病気や体の痛み、こりなどの仕組み、そして、健康と美容を同時に実現するためのダイエット方法や各種エクセサイズを分かりやすく解説しています!いつまでも若々しい健康な体を手にいれたい方必見です!

体の痛みや不調を改善する方法
     ■ 今回のテーマは若返り耳マッサージ  今回ご紹介させていただく動画のテーマは「若返り耳マッサージ 」についてです。  耳には物凄く沢山のツボが密集しています。このため耳をマッサージすることによって、身体のちょっとした問題が幅広く改善することができるので、メリットが沢山あります。  しかし、耳をマッサージするだけで美容と健康に効くといわれても、ピンと来ない方も多い方も多いかと思います。しか...

記事を読む

その他
    ■ ビールにはすごい効果が沢山あった!?  早いもので今年も残すところ2ヶ月を切りました。そして、これから冬を迎えるわけですが、寒くなれば当然「免疫力」が低下します。そうなると冷え性など冬特有の体調不良を引き起こしてしまわないためにも、免疫力を高めたいところなんですが、急に何かを始めようとしても習慣化するのが難しいですよね。  続かなければ何をやっても意味がありません。そこでオススメしたいの...

記事を読む

その他
    ■ 梅干しの凄さとは?  梅干しには強い抗菌力があるので、様々な病気を予防する効果が期待できます。このため昔から梅干しを食べれば医者いらずと言われています。また、梅干しにはクエン酸が豊富に含まれていますので、食欲増進効果や疲労回復効果も期待できます。  ですので、これから夏を迎えるにあたって、梅干しは欠かすことができません。あのすっぱい梅干しを食べれば夏の厳しい暑さも乗り越えられます。それく...

記事を読む

体の痛み不調の原因
    ■ あなたは過去に寝違えた経験がありますか!?  私はストレスで首を寝違えることが多く、大事のプレゼンの当日に首を寝違えてしまうことが過去に何度かあります。辛い首の痛みに気を取られてしまい、100%自分が納得する形でプレゼンできなかったことが今でも悔やまれます。  寝違えは、その日に限って特別寝相が悪かったから生じてしまったわけではなく、ある程度の期間身体へ何らかしら余計な負担がかかっている...

記事を読む

体の痛み不調の原因
     ■ 悪玉菌の増殖度は恐ろしいほど速かった?  今回は腸内細菌についてなんですが、最近ようやく腸内細菌の重要性が色々なメディアで取り上げられるようになりました。腸内細菌は人間の心と体の健康を保つうえで非常に重要な役割を担っています。  腸内には善玉菌、悪玉菌、日和見菌(どっちつかずの状態)が存在し、善玉菌が急に減りすぎたり、悪玉菌が増えすぎると様々な体調不良を引き起こします。ですので、腸内細...

記事を読む

その他
      ■ 納豆の主な効果とは?!  最近納豆の持つ美容と健康効果が注目を集めています。私も毎朝納豆を食べていますが、最近のものはニオイがかなり抑えれているので非常に食べやすくなっていますよね。  昔は臭い食べ物として、関西から向こう側に住む人たちから納豆は敬遠されていましたが、最近で日本中で愛されています。また海外でも人気が高まっているそうです。  最近はサプリメントなどにも納豆に含まれる「ピ...

記事を読む

その他
     ■ もっとも即効性の高い風邪の治療法とは?  ご存知のとおり足は心臓から最も離れているので、実は心臓だけでは全身に血液を送ることができないんです。その足りない部分を足がカバーしています。足は歩くことで心臓を助けるポンプの役割をしていることから、足は第2の心臓と呼ばれています。  意外に思われるかもしれませんが心臓から送り出され、足先まで来た血液を心臓へ再び戻すポンプのような役目を足全体がし...

記事を読む

脳の病気の予防と対策
    ■ 脳の老化は止められない?  先日街中を歩いていたところ徘徊中のおばあさんに遭遇しました。何でも家の外から出たら帰り道が分からなくなってしまったとのこと。初めてのことで戸惑いました。  色々話してみると、このおばあさん普通に話せるのですが、自宅の電話番号も住所も自分の年齢も全く記憶にありませんでした。わざと忘れたふりをしているかのようでした。  まだお若いのにここまで脳の老化が進んでしまう...

記事を読む

ひるまえほっと
    ■ 今回は「かぼちゃとオクラの塩そぼろあんかけ」のレシピ 今回は2020年11月30日にNHKの情報番組『ひるまえほっと』で放送された「かぼちゃとオクラの塩そぼろあんかけ」と「かぼちゃ」の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。  今回番組内で「かぼちゃとオクラの塩そぼろあんかけ」の作り方を教えて下さったのは、 料理研究家の浜内千波さんです。...

記事を読む

キューピー3分クッキング
    ■ 今回は「牛肉と大根の甘辛煮(韓国風)」のレシピ 今回は2020年11月30日に日本テレビ系の料理番組『キューピー3分クッキング』で放送された「牛肉と大根の甘辛煮」の作り方と「大根」の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。  今回番組内で「牛肉と大根の甘辛煮」の作り方を教えて下さったのは、料理研究家の小林まさみさんです。...

記事を読む

耳つぼマッサージの健康効果が凄い!耳ツボをまとめて指圧して代謝、免疫力、脂肪燃焼効率、疲労回復効果をアップ!

 
 
81420180205ht.png
 
 
 
■ 今回のテーマは若返り耳マッサージ
 
 
今回ご紹介させていただく動画のテーマは「若返り耳マッサージ 」についてです。
 
 
耳には物凄く沢山のツボが密集しています。このため耳をマッサージすることによって、身体のちょっとした問題が幅広く改善することができるので、メリットが沢山あります。
 
 
しかし、耳をマッサージするだけで美容と健康に効くといわれても、ピンと来ない方も多い方も多いかと思います。しかし、最近耳マッサージは大きな注目を集めてます。
 
 
 
 
3320171106ht.png
 
 
 
『 耳には美容と健康にいいツボが沢山ある!』

 
実際に耳つぼを刺激することでダイエツトや肩こりや腰の痛みなどを解消する効果が高い点が注目され、テレビでも良くとりえあげられるようになっていますので、今後さらに耳つぼマッサージが注目度が高まりそうです。
 
 
耳は手足よりもはるかに小さいにもかかわらずツボが密集しています。しかも、健康だけではなく、若返り効果や美肌効果など美容にも良い効果があります。また、複数のつぼをまとめて刺激しやすいので、初めての方でも簡単にツボを刺激できます。


ちなみに耳つぼをマッサージすることで血行が良くなるので、同時に代謝が良くなり、肌のターンオーバーが改善して、お肌が次第にキレイになるのですが、お肌に潤いがもたらされると、しみ、しわ、たるみが改善するので、女性にとって最高のセルフケアです。

» 記事の続きを読む

ビールの優れた抗酸化作用による健康効果が凄い!血行を改善してストレス抑制、老化防止、肌トラブル、ガンの予防に!

 
22920171026ht.png
 
 
 
■ ビールにはすごい効果が沢山あった!?
 
 
早いもので今年も残すところ2ヶ月を切りました。そして、これから冬を迎えるわけですが、寒くなれば当然「免疫力」が低下します。そうなると冷え性など冬特有の体調不良を引き起こしてしまわないためにも、免疫力を高めたいところなんですが、急に何かを始めようとしても習慣化するのが難しいですよね。
 
 
続かなければ何をやっても意味がありません。そこでオススメしたいのが、「ビール」です。もちろん飲みすぎはだめですが、ビールには美容と健康効果に優れた成分が豊富に含まれているので、是非ビールを適量飲んで冬の厳しい寒さに負けない体を作りましょう。
 
 
 
 
120401801013ht_20180128025410dfc.png
 
 
 
『 老化や認知症の予防にも!? 』
 
 
意外に思われるかもしれませんが、ビールには脳の働きを良くする成分が含まれているので、アルツハイマーなどの認知症の予防にも効果があります。また、美肌など美容に関しても下手をすると赤ワイン以上に優れた効果が期待できます。
 
 
それくらいビールには優れた栄養素が含まれているんです。赤ワインのポリフェノールには及ばないかもしれませんが、ビールには美容と健康に良い効果をもたらす成分が豊富に含まれているので、これからもビールを中心に飲み続けたいと思います。

» 記事の続きを読む

梅干しは優れた健康効果を持つ最高の万能食品!免疫力をアップして胃、肝臓の働きを強化!眼精疲労、肉体疲労の予防に!

 
66_2016051419140856d.png
 
 
 
■ 梅干しの凄さとは?
 
 
梅干しには強い抗菌力があるので、様々な病気を予防する効果が期待できます。このため昔から梅干しを食べれば医者いらずと言われています。また、梅干しにはクエン酸が豊富に含まれていますので、食欲増進効果や疲労回復効果も期待できます。
 
 
ですので、これから夏を迎えるにあたって、梅干しは欠かすことができません。あのすっぱい梅干しを食べれば夏の厳しい暑さも乗り越えられます。それくらい梅干しには優れた美容と健康効果があります。
 
 
 
 
3028920161121.png
 
 
 
『 梅干しの人気が低迷している理由とは? 』
 
 
嬉しいことに梅干しには眼精疲労や薄毛を予防する効果もあるので、毎日の食卓に欠かすことのできない食品です。しかし、最近は一時期ほど梅干しの人気がないようです。減塩ブームや若い人たちの梅干し離れが加速していることが原因のようです。
 
 
ということで、今回は梅干しの優れた効能・効果について分かりやすく解説しているマイナビスチューデントさんの記事と、梅干しの作り方を実演している動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ

寝違えたときの辛い「首の痛み」を速攻で治す「寝違え治しストレッチ」の効果が凄い!首コリ、肩コリの予防にも利く!

 
19420171127ht.png
 
 
 
■ あなたは過去に寝違えた経験がありますか!?
 
 
私はストレスで首を寝違えることが多く、大事のプレゼンの当日に首を寝違えてしまうことが過去に何度かあります。辛い首の痛みに気を取られてしまい、100%自分が納得する形でプレゼンできなかったことが今でも悔やまれます。
 
 
寝違えは、その日に限って特別寝相が悪かったから生じてしまったわけではなく、ある程度の期間身体へ何らかしら余計な負担がかかっていることを示すサインなのだそうです。
 
 
 
 
78078920161201.png
 
 
 
『 もがけばもがくほど痛みが増す 』
 
 
つまり首自体に何かしらの症状が出ているか、もしくは別の病気が原因で寝違えてしまうわけです。ですので、素人が頑張って首をマッサージしたり、ストレッチしても痛みがますばかりで中々治りません。
 
 
私のケースで言うと、会社を休むほどの痛みではないのですが、動くたびに首の周りがズキズキ痛むので、動く度にストレスが増えていく感じで、イライラが募ります。そのまま放置してしまうと自律神経のバランスも乱れてしまいます。
 

そうなると様々な体調不良を引き起こす原因になるので、放置せずにできるだけ早い段階で治療する必要があります。

» 記事の続きを読む

腸内環境を良くする9つの食品の健康効果が凄い!腸内の善玉菌を増やして代謝、免疫力、脂肪燃焼効率をアップ!

 
 
232420180205ht.png
 
 
 
■ 悪玉菌の増殖度は恐ろしいほど速かった?
 
 
今回は腸内細菌についてなんですが、最近ようやく腸内細菌の重要性が色々なメディアで取り上げられるようになりました。腸内細菌は人間の心と体の健康を保つうえで非常に重要な役割を担っています。
 
 
腸内には善玉菌、悪玉菌、日和見菌(どっちつかずの状態)が存在し、善玉菌が急に減りすぎたり、悪玉菌が増えすぎると様々な体調不良を引き起こします。ですので、腸内細菌はバランスが非常に重要になります。
 
 
 
 
2020171105ht.png
 
 
 
『 悪玉菌が増える = 腸内環境悪化? 』
 
 
肥満の人は、このバランスが著しく悪いため、太りやすい体質になってしまうわけですが、この状態をさらに放置してしまうと、悪玉菌が勢いを増して繁殖してしまいます。
 
 
そうなると、肝臓がんをはじめ、がんを発症させてしまうリスクが高まってしまうことが最近の研究結果によって明らかになっていますが、しかし、だからといって悪玉菌だけを減らしても健康を維持できません。バランスが重要なんです。
 
 
 
 
 
3538920161122.png
 
 
 
『 腸内細菌の役割とは? 』
 
 
腸内細菌の主な役割は以下の通りとなっています。
 
 
●アミノ酸やビタミンなどの栄養素を作る
 
●免疫機能を正常に作動させるスイッチ
 
●消化管内の働きを守る
 
 
 
3518920161122.png
 
 

善玉菌の役割とは?
 
・美容や健康に欠かすことができないビタミン類を生成する(ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB12、ビタミンK)
・免疫力を高めて傷や病気の治りを早くする
・がんなどの病気の予防
・老化を防止する
・コレステロール値を下げる
・悪玉菌が増える(悪さする)のを抑える
 
 
 
悪玉菌の役割とは?
 
・腸内を腐らせる
・おならを発生させる
・発がん物質など有害物質を作り出す
・肝臓などの内臓器官に負担をかける
 

 
 
いかに腸内細菌が重要かおわかり頂けたかと思います。ということで、今回は過去50年間に渡る腸内最近の研究結果を大変分かりやすくまとめている Yu Suzuki さんの記事と動画をあわせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

納豆の凄すぎる健康効果とは?ナットウキナーゼが持つ血液サラサラ効果で高血圧、血栓症、脳梗塞、心筋梗塞を予防!

 
 
37840169234.png
 
 
 
 
■ 納豆の主な効果とは?!
 
 
最近納豆の持つ美容と健康効果が注目を集めています。私も毎朝納豆を食べていますが、最近のものはニオイがかなり抑えれているので非常に食べやすくなっていますよね。
 
 
昔は臭い食べ物として、関西から向こう側に住む人たちから納豆は敬遠されていましたが、最近で日本中で愛されています。また海外でも人気が高まっているそうです。
 
 
最近はサプリメントなどにも納豆に含まれる「ピラジン」や「ナットウキナーゼ」が配合されているものが増えていまして、中でも「ナットウキナーゼ」に注目が集まってます。
 
 
 
 
5084420161220l.png
 
 
 
【 ナットウキナーゼの優れた血液サラサラ効果! 】
 
 
それもそのはずナットウキナーゼは、納豆のあの独特のネバネバに含まれている酵素の一種であるため、 納豆以外の他の食品から摂取することが一切出来ないからです。
 
 
ナットウキナーゼは、血液の流れをよくするので「高血圧」「動脈硬化」「脳梗塞」や「心筋梗塞」といった「生活習慣病」の予防になります。
 
 
このためメタボ関連のサプリメントにナットウキナーゼは欠かせません。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ

足裏には心と体の健康に良いつぼがいっぱい!足裏のツボを押しながら自分の疲労度をチェック!疲労回復効果が凄い!

 
 
5944201611103.png
 
 
 
■ もっとも即効性の高い風邪の治療法とは?
 
 
ご存知のとおり足は心臓から最も離れているので、実は心臓だけでは全身に血液を送ることができないんです。その足りない部分を足がカバーしています。足は歩くことで心臓を助けるポンプの役割をしていることから、足は第2の心臓と呼ばれています。
 
 
意外に思われるかもしれませんが心臓から送り出され、足先まで来た血液を心臓へ再び戻すポンプのような役目を足全体がしています。ですので、足は私たちの健康を維持する上で欠かすことができない大事な体の一部です。
 
 
上図にありますとおり、足の裏には沢山のツボがあるので、足うらのツボを刺激することによって身体がどのような状態にあるかがわかるんです。ですので、足裏マッサージは最強の健康法といえます。

» 記事の続きを読む

脳の老化を止める脳トレは最強の老化防止方法だった!?脳を鍛えると記憶力向上、認知機能改善、ストレスを抑制!

 
2720200123hm.png
 
 
 
■ 脳の老化は止められない?
 
 
先日街中を歩いていたところ徘徊中のおばあさんに遭遇しました。何でも家の外から出たら帰り道が分からなくなってしまったとのこと。初めてのことで戸惑いました。
 
 
色々話してみると、このおばあさん普通に話せるのですが、自宅の電話番号も住所も自分の年齢も全く記憶にありませんでした。わざと忘れたふりをしているかのようでした。
 
 
まだお若いのにここまで脳の老化が進んでしまうと日常生活に支障をきたします。
 
 
 
 
 
42660170301ht.png
 
 
 
■ 脳の老化を予防するには?
 
 
脳の老化を予防するには「脳のトレーニング」と日常生活で生じるストレスに強くなることです。ストレスをそのまま放置してしまうと体全体を蝕みます。
 
 
脳の老化の予防とストレスを効率よく抑えるためにも、ある程度若いうちから体だけでなく脳も一緒にトレーニングすれば、脳の老化の進行は大幅に抑えることができるので、体だけ、脳だけではなく、体全体を鍛えましょう。
 
 
今回は、脳の老化を抑える方法を分かりやすく解説したDoctors Meさんの記事と精神科医:樺沢紫苑先生によるストレスに強くなる方法を解説した動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

【ひるまえほっと】かぼちゃとオクラの塩そぼろあんかけの作り方!かぼちゃの抗酸化作用が凄い!肌老化、動脈硬化、ガンを予防!


7320201130ra.png
 
 
 
 

■ 今回は「かぼちゃとオクラの塩そぼろあんかけ」のレシピ


 
今回は2020年11月30日にNHKの情報番組『ひるまえほっと』で放送された「かぼちゃとオクラの塩そぼろあんかけ」と「かぼちゃ」の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。
 
 
今回番組内で「かぼちゃとオクラの塩そぼろあんかけ」の作り方を教えて下さったのは、 料理研究家の浜内千波さんです。

» 記事の続きを読む

【キューピー3分クッキング】牛肉と大根の甘辛煮(韓国風)の作り方!大根のダイエット効果が凄い!動脈硬化やガンなどの予防にも!


7120201130ra.png
 
 
 
 

■ 今回は「牛肉と大根の甘辛煮(韓国風)」のレシピ


 
今回は2020年11月30日に日本テレビ系の料理番組『キューピー3分クッキング』で放送された「牛肉と大根の甘辛煮」の作り方と「大根」の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。
 
 
今回番組内で「牛肉と大根の甘辛煮」の作り方を教えて下さったのは、料理研究家の小林まさみさんです。

» 記事の続きを読む

Copyright © 健康と美容のためのダイエットとエクセサイズ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます