2020年10月の記事一覧


月別アーカイブ:2020年10月

2020年10月の記事一覧。健康と美容はセットで考えなければ必ず失敗します!。同じ失敗を繰り返さないために病気や体の痛み、こりなどの仕組み、そして、健康と美容を同時に実現するためのダイエット方法や各種エクセサイズを分かりやすく解説しています!いつまでも若々しい健康な体を手にいれたい方必見です!

おかずのクッキング
    ■ 今回は富士山プルコギのレシピ 今回は2020年10月31日にテレビ朝日系のお料理番組『おかずのクッキング』で放送された「富士山プルコギ」の作り方と「プルコギ」の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。  今回番組内で「富士山プルコギ」の作り方を教えて下さったのは、フードプロデューサーで料理研究家の土井善晴さんです。  ホットプレートを使って、具材を富士山のように高く積みあげて煮...

記事を読む

おしゃべりクッキング
    ■ 今回は鶏おこわのレシピ 今回は2020年10月29日にテレビ朝日系のお料理番組『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』で放送された「鶏おこわ」の作り方と「鶏おこわ」の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。  今週のテーマは「米がうまい!」、番組内で「鶏おこわ」の作り方を教えて下さったのは、辻調理専門学校の日本料理講師:石川智之さんです。...

記事を読む

おしゃべりクッキング
    ■ 今回はライスコロッケのレシピ 今回は2020年10月29日にテレビ朝日系のお料理番組『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』で放送された「ライスコロッケ」の作り方と「ライスコロッケ」の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。  今週のテーマは「米がうまい!」、番組内で「ライスコロッケ」の作り方を教えて下さったのは、辻調理専門学校の西洋料理講師:小池浩司さんです。...

記事を読む

その他
    ■ 頭皮マッサージの効果が凄い!  今回のテーマは「頭皮マッサージ」です。実演動画と合わせてご紹介させていただきます。こちらは頭皮をマッサージすることにより、顔全体が若返る方法を解説しています。  脱け毛や薄毛で悩まれている方は少なくないですが、正しく頭皮マッサージをやっている人はそれほど多くありません。実は頭皮マッサージには凄い力が秘められているんです。  実年齢より老けてみえてしまう原因...

記事を読む

体の痛み不調の原因
      ■ スマホの長時間利用が年々深刻な問題に!?  スマホやPCから放たれるブルーライトは、紫外線に近い性質をもつ光で、目に大きな負担をかけます。この「目の疲れ」が脳を通じて骨盤を緊張させることによって、「肩こり」「腰痛」を発症させます。  また、睡眠を促すホルモン「メラトニン」の分泌が抑えられてしまうので、寝付きが次第に悪くなり、そのまま放置してしまうと睡眠障害を引き起こす可能性があります。...

記事を読む

その他
    ■ トマトは美容と健康の万能食!  ここにきてトマトの美容効果が注目を集めています。ダイエット効果はもちろんのこと美肌や美白、アンチエイジング効果も期待できる食材として女性にとって強い味方です。  トマトは単体でそのままがぶと食べても美容と健康に良い効果が十分すぎるほど得られますが、一緒に食べることでその効果をアップさせる食材もたくさんあります。      『 トマトを美味しく食べてもっと健...

記事を読む

太りにくい体にする
   ■ 腸の凄すぎる役割について  ここ数年「腸内環境」を改善することを目的とした健康法の人気が広がっています。代表的なのが「腸活(ちょうかつ)」ですよね。それほど腸は重要な器官なんです。例えば腸内環境が悪化して正常に機能しないと、腸内で発酵した有害物質が排出されません。  そして、血液やリンパ内に滞ってしまい、これが肥満の原因になります。また、血流も当然悪化するので、同時に代謝や免疫力も低下しま...

記事を読む

あさイチ
 出典:暮らし二スタ   ■ 今回のテーマはハッカ油マスクの作り方 今回はNHKの朝の人気情報番組『あさイチ』で放送された「ハッカ油マスク」の作り方と「ハッカ油」の優れた効能・効果についてまとめさせていただきました。  ハッカ油は、掃除、冷却剤、芳香剤、入浴剤、消臭剤、防腐剤、カビ除け、虫除けなど幅広い用途に合わせて使える万能アイテムです。香りもいいのでアロマ的な使い方もできます。  そんな優れた効能...

記事を読む

本のまとめ
   ■ 今回のテーマは「肺炎の原因と予防」について 今回は、著書「肺炎がいやなら、のどを鍛えなさい」(著者:西山耕一郎(にしやま こういちろう)、出版:飛鳥新書)から、高齢者に多くみられる誤嚥性肺炎の原因から予防・改善法までをまとめさせていただきました。  肺炎は全死亡原因の第3位で、高齢者に限ってみると第1位です。ですので、日本では肺炎=高齢者が発症しやすい病気として認識されていますが、世界では肺...

記事を読む

本のまとめ
   ■ 今回のテーマは「疲れがとれない本当の原因」について 今回は、著書「疲れがとれない原因は副腎が9割」(著者:御川安仁(みかわ・やすひと)、出版:フォレスト出版)から、疲れが取れない本当の原因についてと改善方法についてまとめさせていただきました。  「毎日しっかり食事をとって、7時間以上寝ているのに疲れが取れない」といった経験がございませんか?。私は疲れが取れないのは、ほんの数年前まで単に睡眠の...

記事を読む

【おかずのクッキング】富士山プルコギの作り方!プルコギの健康効果が凄い!免疫力を高めてガンなど様々な病気を予防!


6620201031ra.png
 
 
 
 

■ 今回は富士山プルコギのレシピ


 
今回は2020年10月31日にテレビ朝日系のお料理番組『おかずのクッキング』で放送された「富士山プルコギ」の作り方と「プルコギ」の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。
 
 
今回番組内で「富士山プルコギ」の作り方を教えて下さったのは、フードプロデューサーで料理研究家の土井善晴さんです。
 
 
ホットプレートを使って、具材を富士山のように高く積みあげて煮込んでいきます。遊び心満載の一品です。

» 記事の続きを読む

【おしゃべりクッキング】鶏おこわの作り方!鶏もも肉の健康効果がすごい!?免疫力をアップしてガンなどの病気を予防!


6220201029ra.png
 
 
 
 

■ 今回は鶏おこわのレシピ


 
今回は2020年10月29日にテレビ朝日系のお料理番組『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』で放送された「鶏おこわ」の作り方と「鶏おこわ」の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。
 
 
今週のテーマは「米がうまい!」、番組内で「鶏おこわ」の作り方を教えて下さったのは、辻調理専門学校の日本料理講師:石川智之さんです。

» 記事の続きを読む

【おしゃべりクッキング】ライスコロッケの作り方!ライスコロッケの美容と健康効果とは!?気になるカロリーは!?


6020201029ra.png
 
 
 
 

■ 今回はライスコロッケのレシピ


 
今回は2020年10月29日にテレビ朝日系のお料理番組『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』で放送された「ライスコロッケ」の作り方と「ライスコロッケ」の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。
 
 
今週のテーマは「米がうまい!」、番組内で「ライスコロッケ」の作り方を教えて下さったのは、辻調理専門学校の西洋料理講師:小池浩司さんです。

» 記事の続きを読む

頭皮マッサージの効果が凄い!頭皮の血行を改善して抜け毛、薄毛、肌トラブル、眼精疲労、肩こり、腰痛、うつ病の予防に

 
 510190601hm.png

 
 
■ 頭皮マッサージの効果が凄い!
 
 
今回のテーマは「頭皮マッサージ」です。実演動画と合わせてご紹介させていただきます。こちらは頭皮をマッサージすることにより、顔全体が若返る方法を解説しています。
 
 
脱け毛や薄毛で悩まれている方は少なくないですが、正しく頭皮マッサージをやっている人はそれほど多くありません。実は頭皮マッサージには凄い力が秘められているんです。
 
 
実年齢より老けてみえてしまう原因、それは何と言っても薄毛です。さらに顔のシワやたるみ、一度そうなってしまったら最後、自分ではどうにもなりません。
 
 
 
 
 
2964401801028ht.png
 
 
 
■ 頭皮をもみほぐして脳疲労を改善!
 
 
ここで突然ですが、あなたは毎日頭皮をマッサージしてますか?。恐らく多くの方が髪の毛を洗うさいに指の腹で頭皮を刺激するだけだと思います。ぜひ今日から頭皮をもみほぐしてあげてください。それほど頭皮の状態(硬い、柔らかい)が心と身体の健康に影響します。
 
 
ちなみに頭皮がカチカチに硬い人は、肩こり、腰痛になりやすく、頭皮が柔らかすぎる人は、うつ病を発症するリスクが高いと言われています。つまり、頭皮には体や心の状態が現れやすいんですね。ですので、放置せずに適度にもみほぐしてあげる必要があるんです。
 
 
 
 
1720180701hm.png
 
 
 
『頭皮マッサージで様々な体調不良を予防できる!』
 
 
また、頭頂部が硬い人は胃腸の不調、便秘、不眠を、側頭部が硬い人は肩こり、バネ指など手の疾患を、後頭部がブヨブヨ柔らかい人は、うつ病、倦怠感、ネガティブ思考に注意が必要です。頭皮マッサージはこれらを予防するために最適です。
 
 
また、万病の元「脳疲労」の予防改善や抜毛など頭髪のケアにもなるので一石二鳥です。お風呂の中で頭皮マッサージをやると疲労回復効果がよりアップするので、睡眠の質を高めることにもつながります。
 
 
 
6294201611103.png
 
 
 
■ 頭皮マッサージで頭皮筋肉を刺激!!
 
 
しかし、シャンプーの仕方を工夫して、シャンプーしながら頭皮をマッサージをするだけで優れた健康効果が得られます。これだけで頭皮の血行・血流を効率よく改善し、抜け毛、薄毛の予防だけでなく、優れたリラックス効果でストレスを抑制してくれます。
 
 
また、頭部の血流が改善すると顔周辺の筋肉にも良い刺激を与えてくれるので、頭皮マッサージは、頭痛や眼精疲労などの予防にも効果的です。プロにマッサージしてもらわなくても、セルフケアでそれなりの健康効果効果が期待できます。
 
 
 
 
7940170201hd.png
 
 
 
『 頭皮マッサージの若返り効果の秘密とは? 』
 
 
頭皮マッサージをすることによって、頭皮筋肉が刺激されるので、頭皮筋肉の量が増えて盛り上がります。これにより顔の皮が上に引っ張られ、あごのたるみは自然と引き締まるので、ハリが生まれます。また、筋肉量が増えると血流・血行も良くなります。
 
 
習慣化することによって、頭部だけでなく表情筋も鍛えられるので若々しいフェイスラインはもちろん、目もぱっちり、シワが伸びて目立たなくなるので、個人差はありますが、それなりの若返り効果が期待できます。

» 記事の続きを読む

目から来る疲れや痛みに効くセルフケア!眼精疲労、鼻の不調、自律神経失調症、高血圧、首コリ、肩コリの予防に!

 
 
27220180415hm.png
 
  
 
■ スマホの長時間利用が年々深刻な問題に!?
 
 
スマホやPCから放たれるブルーライトは、紫外線に近い性質をもつ光で、目に大きな負担をかけます。この「目の疲れ」が脳を通じて骨盤を緊張させることによって、「肩こり」「腰痛」を発症させます。
 
 
また、睡眠を促すホルモン「メラトニン」の分泌が抑えられてしまうので、寝付きが次第に悪くなり、そのまま放置してしまうと睡眠障害を引き起こす可能性があります。できるだけスマホの使用を控えるべきなんですが、20代~30代の人にとっては仕事とプライベートの両方で多用しなければならないので、難しいですよね。
 
 
そこで、これ以上症状を悪化させないためにもセルフケアで目の痛みや疲れを予防・改善する必要があります。そこでオススメしたいのが「あ門」というツボを刺激するツボ押しマッサージです。
 
 
 
 
19420171024ht.png

 
 
『 欧米でも人気の高いセルフケアの一つ! 』
 
 
欧米ではセルフケアとして中国鍼灸の人気が非常に高いです。特に辛い首や肩のコリ、背中や肩の痛みに効くツボ押しマッサージは非常に人気が高いので、SNSでも常に大きな話題となっています。
 
 
今回ご紹介させていただく「あ門」というツボをマッサージすることで、ストレスよって硬直した身体をほぐしながら緊張状態から解放します。そうすることで自然と血流が改善し、徐々に他の臓器の働きなども改善されていきます。
 
 
ちなみに「あ門」をマッサージすることによって、以下のような効能・効果が期待できるとされています。
 
 
19720171024ht.png
 
出典:看護rooさん
 
 

(01)頭痛
(02)消化機能改善
(03)呼吸改善
(04)睡眠改善
(05)眼精疲労
(06)高血圧の予防・改善
(07)自律神経失調症の予防・改善
(08)筋肉のこわばり予防・改善
(09)眠気解消
(10)疲労回復
(11)首や肩のこり
 

» 記事の続きを読む

トマトの健康効果が凄い!トマトの優れた抗酸化作用で風邪、胃痛、むくみ、老化、高血圧、動脈硬化、がんなどの予防に!

 
147_20160321191620e7e.png
 
 
 
■ トマトは美容と健康の万能食!
 
 
ここにきてトマトの美容効果が注目を集めています。ダイエット効果はもちろんのこと美肌や美白、アンチエイジング効果も期待できる食材として女性にとって強い味方です。
 
 
トマトは単体でそのままがぶと食べても美容と健康に良い効果が十分すぎるほど得られますが、一緒に食べることでその効果をアップさせる食材もたくさんあります。
 
 
 
 
197401801020ht.png
 
 
『 トマトを美味しく食べてもっと健康に! 』
 
 
今回はそうした「トマト+○○」で作る美容レシピを非常に分かりやすくまとめた記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。
 
 
おいしく食べれて様々な美容と健康効果が得られ、しかも太ること気にしないでいいので安心して食べられます。ぜひ試してみてくださいね。

» 記事の続きを読む

甘酒ヨーグルトの健康効果が凄い!腸内環境と血流を改善してシミ・しわ、便秘、心筋梗塞や脳梗塞などの予防に!


128201708015ht.png
 
 
 
■ 腸の凄すぎる役割について
 
 
ここ数年「腸内環境」を改善することを目的とした健康法の人気が広がっています。代表的なのが「腸活(ちょうかつ)」ですよね。それほど腸は重要な器官なんです。例えば腸内環境が悪化して正常に機能しないと、腸内で発酵した有害物質が排出されません。
 
 
そして、血液やリンパ内に滞ってしまい、これが肥満の原因になります。また、血流も当然悪化するので、同時に代謝や免疫力も低下します。そうなると痩せにくい体質になって、しかも様々な体調不良を引きおこす原因となります。
 
 
 
 
4920170609ht.png
 
 
 
『 腸を健康にする食品とは!? 』
 
 
これだけではありません。幸せホルモン「セロトニン」の約95%は、腸によって分泌されます。ですので、腸の働きが悪化すれば、セロトニンの分泌量も低下するので、自律神経が乱れるなど、メンタルにも悪影響をおよぼします。
 
 
ですので、腸内環境を良い状態に保つことが心と体の健康を保つうえで非常に重要なんです。そうすれば苦労なく美容と健康が手に入ります。ですので、一年を通じて腸をケアしてあげることが大切なんです。
 
 
そうした中ここ最近「腸」の働きを良くしてくれる食品が注目を集めています。それが「甘酒」と「ヨーグルト」混ぜわせた「甘酒ヨーグルト」です。作り方は非常に簡単です。甘酒とヨーグルトを1対1の割合(お好みで調整してもOK)で混ぜるだけです。
 
 
 
 
132201708017ht.png
 
 
 
『 甘酒ヨーグルトの魅力とは!? 』
 
 
甘酒だけでは甘すぎますが、ヨーグルトとまぜることで、ほんのりした優しい甘みになるので、ダイエットの捕食にもぴったりです。今の時期は、冬太りが気になる時期ですよね。
 
 
また、寒さが厳しいだけでなく、朝晩の気温の寒暖差が激しいため、気象病のような体調不良(頭痛、めまい)を引き起こしやすいので、ぜひ甘酒ヨーグルトを食べてワンランク上の美容と健康を手に入れてください。
 
 
ということで、甘酒ヨーグルトの優れた美容と健康効果について解説されている落合敏氏の著書「食べるクスリ 甘酒ヨーグルト」についてまとめられたダ・ヴィンチニュースさんの記事と甘酒ヨーグルトの作り方を解説した動画をあわせご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

ハッカ油マスクの作り方!ハッカ油の万能すぎる効果がすごい!マスクの不快感がゼロになる!


13420200727.png
 
出典:暮らし二スタ
 
 
 

■ 今回のテーマはハッカ油マスクの作り方


 
今回はNHKの朝の人気情報番組『あさイチ』で放送された「ハッカ油マスク」の作り方と「ハッカ油」の優れた効能・効果についてまとめさせていただきました。
 
 
ハッカ油は、掃除、冷却剤、芳香剤、入浴剤、消臭剤、防腐剤、カビ除け、虫除けなど幅広い用途に合わせて使える万能アイテムです。香りもいいのでアロマ的な使い方もできます。
 
 
そんな優れた効能・効果をもつハッカ油を使ったハッカ油マスクを使えば、厳しい暑さによる不快感も大幅に抑えてくれます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ

肺炎がいやなら、のどを鍛えなさい!ムセる、せきこむ、かすれ声は「誤嚥性肺炎」のサインです!


12920200725.png
 
 
 

■ 今回のテーマは「肺炎の原因と予防」について


 
今回は、著書「肺炎がいやなら、のどを鍛えなさい」(著者:西山耕一郎(にしやま こういちろう)、出版:飛鳥新書)から、高齢者に多くみられる誤嚥性肺炎の原因から予防・改善法までをまとめさせていただきました。
 
 
肺炎は全死亡原因の第3位で、高齢者に限ってみると第1位です。ですので、日本では肺炎=高齢者が発症しやすい病気として認識されていますが、世界では肺炎は若年層がかかりやすい病気として認識されています。
 
 
肺炎には誤嚥性肺炎以外にもいくつか種類がありますが、そのほとんどが細菌やウイルスなどによって発症します。

» 記事の続きを読む

疲れがとれない原因は副腎が9割!副腎疲労症候群を予防改善する方法!


12620200723.png
 
 
 

■ 今回のテーマは「疲れがとれない本当の原因」について


 
今回は、著書「疲れがとれない原因は副腎が9割」(著者:御川安仁(みかわ・やすひと)、出版:フォレスト出版)から、疲れが取れない本当の原因についてと改善方法についてまとめさせていただきました。
 
 
「毎日しっかり食事をとって、7時間以上寝ているのに疲れが取れない」といった経験がございませんか?。私は疲れが取れないのは、ほんの数年前まで単に睡眠の質が低下しているからだと思い込んでいました。
 
 
この本の著者である御川安仁先生は、疲れが取れない原因の9割は腎臓の少し上にある「副腎」という臓器が原因であるとし、高い確率で「副腎疲労症候群」であると解説しています。もし思い当たるのであれば是非読み進めてください。

» 記事の続きを読む

Copyright © 健康と美容のためのダイエットとエクセサイズ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます