2020年10月の記事一覧


月別アーカイブ:2020年10月

2020年10月の記事一覧。健康と美容はセットで考えなければ必ず失敗します!。同じ失敗を繰り返さないために病気や体の痛み、こりなどの仕組み、そして、健康と美容を同時に実現するためのダイエット方法や各種エクセサイズを分かりやすく解説しています!いつまでも若々しい健康な体を手にいれたい方必見です!

本のまとめ
   ■ 今回のテーマは「長生きスイッチ」 今回は、著書「血液循環の専門医が見つけた押すだけで体じゅうの血がめぐる長生きスイッチ」(著者:サンマーク出版、出版:渡辺尚彦)から、長生きスイッチのやり方と、その優れた健康効果についてまとめさせていただきました。  手には全身とつながっている「つぼ」が無数にありますが、中でも幅広い効果が期待できるのが「合谷(ごうこく)」です。  著者の渡辺尚彦先生は、長年...

記事を読む

体の痛み不調の原因
   ■ 今回のテーマは「脊柱管狭窄症のストレッチ」 今回は、著書「寝ながら1分! 脊柱管狭窄症を自分で治す本」(著者:白井天道、出版:SBクリエイティブ)から、二つの脊柱管狭窄症のストレッチ、その優れた健康効果についてまとめさせていただきました。  著者の白井天道先生は、鍼灸師・整体師として西住之江整体院の院長務め、これまで9万人以上の患者さんの施術を行っています。また、ユーチューバー(動画再生300...

記事を読む

筋トレ
   ■ 今回のテーマは「腹筋革命」 今回は、著書「「そる」だけでやせる 腹筋革命」(著者:中村尚人、出版:飛鳥新社)から、そる腹筋のやり方と、その優れた健康効果についてまとめさせていただきました。  著者の中村尚人先生は、理学療法士、ヨガインストラクターとして、Studio TAKT EIGHT(タクトエイト)主宰し、医療とボディーワークの融合・予防医学の確立を目指して毎日患者さんや生徒さんと向き合っています。  そ...

記事を読む

体の痛み不調の原因
      ■ 欧米で密かにブームな簡単セルフケア!?  これまで何度か耳つぼマッサージについて、ご紹介させていただきましたが、今回は欧米で密かにブームになっている洗濯ばさみを使って耳つぼを刺激するマッサージ方法をご紹介させていただきます。  耳には全身の臓器につながるツボが361個もあります。耳には心と体の健康に効くつぼが所狭しと密集しているので、適当に耳を優しく揉みほぐすだけでも、それなりの美容...

記事を読む

体の痛み不調の原因
    ■ なぜ人は疲れてしまうのか!?  何かとストレスの多い現代社会ですが、多くの人たちが心身ともに疲弊しています。どんなに心の中で「頑張りたい」と思っても、疲労によって脳の働きが悪化してしまうため、頭の中できちんと物事を整理することが一時的に困難になります。  こうしたことが原因で仕事でミスを連発してしまうといったことが起こります。ちなみにこのような脳の状態を「脳疲労」といい、最近いたるところ...

記事を読む

がんの予防と対策
    ■ なぜ肝臓がんの症状を見逃してしまうのか!?  日本では毎年約4万人が肝臓がんを罹患されています。肝臓がんはがんの中でも圧倒的に女性よりも男性に多い病気でして、その数何と約3万人です。がん全体の罹患率でみると肝臓がんは胃がん、肺がん、大腸がんに次ぐ第4位につけています。  肝臓がんの原因として最も多いのがC型肝炎ウイルス(全体の約8割)による感染ですが、他にも長年にわたる過度の飲酒によって...

記事を読む

体の痛み不調の原因
    ■ ハーフブリッジとは!?  子どものころに誰もが一度は「ブリッジポーズ」をやったことがあるかと思います。実はこのブリッジポーズを実践することで、心と体の美容と健康に様々な良い効果をもたらしてくれます。  通常のブリッジポーズは初心者の方には難易度が高いですが、今回ご紹介させていただくのは、「ハーフブリッジ」なので、初心者の方でも無理なく実践することができます。        ■ ハーフブリッ...

記事を読む

その他
    ■ 梅干し食べてますか?  毎朝日本の食卓に欠かすことの出来ない「梅干し」ですが、口の中に入れた瞬間に酸っぱさが広がり、全身が活力でみなぎります。私も毎朝食べていますが、メーカーによって作り方が異なるためか、同じような姿形をしても味がそれぞれ異なります。  昔は酸っぱい梅干ししかなかったので好き嫌いがはっきり分かれる食べ物でしたが、最近でははちみつにつけたデザートのような梅干しもあるので、梅...

記事を読む

その他
     ■ 酢タマネギの効果・効能がとにかく凄い!!  突然ですが、あなたは、あの「たまねぎ」に物凄いパワーがあるのを知っていますか?。たまねぎは、過去にもお伝えした「酢たまねぎ」にすることで、たまねぎが持つ美容と健康化がさらにパワーアップします。  ちなみに季節の変わり目は、気候の変化に体がついていけないため、生活リズムが崩れやすいので、不眠や食欲不振に陥りやすく、肉体的にも精神的人も様々な病気...

記事を読む

体の痛み不調の原因
    ■ 座りっぱなしが様々な弊害に!?  デスクワークを中心とした「座りっぱなし」が様々な病気を引き起こす原因となっています。長時間座り続けると血流が著しく悪化するので、高血圧や動脈硬化、糖尿病といった生活習慣病を発症するリスクが高まります。  また、首や肩のコリ、腰痛の原因としても大きな割合を占めています。悲しいことに我々日本人は先進国の中で最も座りっぱなしの状態が長いんです。若い人でも姿勢が...

記事を読む

押すだけで体じゅうの血がめぐる長生きスイッチ!高血圧、動脈硬化、肩こり、冷えの予防に!


11420200715.png
 
 
 

■ 今回のテーマは「長生きスイッチ」


 
今回は、著書「血液循環の専門医が見つけた押すだけで体じゅうの血がめぐる長生きスイッチ」(著者:サンマーク出版、出版:渡辺尚彦)から、長生きスイッチのやり方と、その優れた健康効果についてまとめさせていただきました。
 
 
手には全身とつながっている「つぼ」が無数にありますが、中でも幅広い効果が期待できるのが「合谷(ごうこく)」です。
 
 
著者の渡辺尚彦先生は、長年血液循環の専門医として勤務する傍ら東洋医学を学び、臨床の場で患者さんの治療に取り入れてきました。その膨大なデータと脳画像から明らかになったのが、その優れた効能・効果です。
 
 
渡辺先生は、合谷というツボを押すだけで、高血圧、肩こり、視力低下、めまい、頭痛、歯痛、うつを改善し、さらに認知症や脳梗塞などの予防になると断言されています。

» 記事の続きを読む

寝ながら1分! 脊柱管狭窄症を自分で治す本!脊柱管狭窄症のストレッチで辛い痛みにさようなら!


10620200715.png
 
 
 

■ 今回のテーマは「脊柱管狭窄症のストレッチ」


 
今回は、著書「寝ながら1分! 脊柱管狭窄症を自分で治す本」(著者:白井天道、出版:SBクリエイティブ)から、二つの脊柱管狭窄症のストレッチ、その優れた健康効果についてまとめさせていただきました。
 
 
著者の白井天道先生は、鍼灸師・整体師として西住之江整体院の院長務め、これまで9万人以上の患者さんの施術を行っています。また、ユーチューバー(動画再生300万回超!)としても活躍されています。
 
 
脊柱管狭窄症のストレッチは、寝たままの状態でできるので、運動嫌いの方でも問題なく出来ます。また、脊柱管狭窄症ではなくても、肩こりや腰痛の予防・改善にも効果が期待できるストレッチです。


» 記事の続きを読む

腹筋革命の効果がすごい!「そる」だけでやせる腹筋!全身の筋肉を刺激してヤセ体質に!


120200717.png
 
 
 

■ 今回のテーマは「腹筋革命」


 
今回は、著書「「そる」だけでやせる 腹筋革命」(著者:中村尚人、出版:飛鳥新社)から、そる腹筋のやり方と、その優れた健康効果についてまとめさせていただきました。
 
 
著者の中村尚人先生は、理学療法士、ヨガインストラクターとして、Studio TAKT EIGHT(タクトエイト)主宰し、医療とボディーワークの融合・予防医学の確立を目指して毎日患者さんや生徒さんと向き合っています。
 
 
そる腹筋は、トレーニング効果が「縮める腹筋」よりも20%UP、「プランク」よりも50%UPし、しかも疲労感は1/3なので、運動嫌いな方でも習慣化することができます。

» 記事の続きを読む

耳つぼをまとめて指圧する洗濯ばさみを使った耳つぼマッサージの効果がすごい!肩こり、腰痛、関節痛の予防に!

 
 
17820171020ht.png
 
 
 
 
■ 欧米で密かにブームな簡単セルフケア!?
 
 
これまで何度か耳つぼマッサージについて、ご紹介させていただきましたが、今回は欧米で密かにブームになっている洗濯ばさみを使って耳つぼを刺激するマッサージ方法をご紹介させていただきます。
 
 
耳には全身の臓器につながるツボが361個もあります。耳には心と体の健康に効くつぼが所狭しと密集しているので、適当に耳を優しく揉みほぐすだけでも、それなりの美容と健康効果が期待できます。
 
 
しかも、耳は足など他の臓器と異なり、非常に小さいので手を使えば簡単にまとめて耳ツボを刺激できます。ですので、耳つぼマッサージはセルフケアとして非常に簡単でありながら、それなりに高い健康効果が期待できる大変優れものです。
 
 
 
17472017401ht.png

 
 
『耳つぼマッサージはなぜ効果が高いのか!?』
 
 
耳をひっぱったり、揉みほぐしていくうちに心と身体が次第にリラックスしていきますので、もし強いストレスを感じていたり、不安なことばかり考えてしまっている状態のときに耳つぼマッサージを行うと次第に気分が明るくなり、不安を手放すことができるでしょう。
 
 
ですので、プレゼン、スポーツなどの試合、大勢の前でのスピーチなど、強い緊張を強いられるようなときに耳つぼマッサージは最適です。最高のパフォーマンスを披露するのに役立つことでしょう。
 
 
耳つぼマッサージは、気持ちいいを目指して行って下さい。上述したとおり、耳にはつぼが密集しているので、特にツボの名称などを知らなくても大丈夫です。適当にマッサージするだけでも疲れた心と身体を癒すには十分な効果を実感できます。

» 記事の続きを読む

すべての疲れは「脳の疲れ」が原因だった?「脳疲労」を放置すると何をするにもストレスに!簡単に脳疲労を解消する方法

 
320200101keihatu.png
 
 
 
■ なぜ人は疲れてしまうのか!?
 
 
何かとストレスの多い現代社会ですが、多くの人たちが心身ともに疲弊しています。どんなに心の中で「頑張りたい」と思っても、疲労によって脳の働きが悪化してしまうため、頭の中できちんと物事を整理することが一時的に困難になります。
 
 
こうしたことが原因で仕事でミスを連発してしまうといったことが起こります。ちなみにこのような脳の状態を「脳疲労」といい、最近いたるところで目にする言葉ですが、脳疲労は医学用語ではありません。しかし、うつ病などの精神疾患を発症する一歩手前の状態を表す言葉として、医療関係者の間でも比較的よく使われる言葉です。
 
 
 
 
19372017401ht.png
 
 
 
『 放置すればうつ病発症リスクが高まる! 』
 
 
脳疲労は「うつ病」の1歩手前の段階なので、病院にいかなくても、生活習慣を改善すれば脳疲労の症状はすぐに解消することができます。しかし、そのまま放置してしまうと逆に「うつ病」を発症するリスクが高まりますので、できるだけ早い段階で生活習慣を見直しながら、脳疲労を解消しましょう。
 
 
ということで今回は脳疲労を解消するための方法として、精神科医・樺沢紫苑先生の動画「脳疲労とは?」で語られていることをベースに以下の通り、まとめさせていただきました。動画とあわせてご覧いただければ幸いです。

» 記事の続きを読む

なぜ多くの人が肝臓がんを見逃してしまうのか!?肝臓がんの特徴とは?肝臓ガンの予防効果が高い食品と生活習慣とは?

 
420190105hm.png
 
 
 
■ なぜ肝臓がんの症状を見逃してしまうのか!?
 
 
日本では毎年約4万人が肝臓がんを罹患されています。肝臓がんはがんの中でも圧倒的に女性よりも男性に多い病気でして、その数何と約3万人です。がん全体の罹患率でみると肝臓がんは胃がん、肺がん、大腸がんに次ぐ第4位につけています。
 
 
肝臓がんの原因として最も多いのがC型肝炎ウイルス(全体の約8割)による感染ですが、他にも長年にわたる過度の飲酒によって引き起こされる「慢性肝炎」や「肝硬変」といった肝機能障害が原因とされています。しかし、肝臓がんを発症していても、多くの人が見逃してしまいます。
 
 
実は肝臓は「沈黙の臓器」と呼ばれていて、初期の段階では自覚症状がほとんどないためです。各自治体で行っている検診で肝炎ウィルス検査、または医療機関にて他の病気の検査のときに肝がんが発見されるケースが少なくありません。
 
 
 
 
 
20530170114.png
 
 
 
■ 肝臓の働きとは!?
 
 
肝臓は「代謝」、「解毒」、「胆汁の分泌」の三つの働きがあり、どれも健康を維持する上で欠かすことができません。また、肝臓は健康だけでなく、美容においても重要な役割を担っています。
 
 
老廃物などの有害な物質を分解し、体に悪い影響をおよぼさないように解毒します。肝臓は体の中の悪いものをしっかり解毒し、皮膚の「新陳代謝」を活発かしてくれるので、お肌が自然と潤います。そして、さらにシミやくすみなどを予防するなど、お肌に非常に良い効果をもたらしてくれます。
 
 
ということで今回は、「肝臓」の働きに良い効果をもたらしながら、優れたがん予防(肝臓がん)効果が期待できる食品と生活習慣についてまとめさせていただきました。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ

1日1分!背中・お腹・お尻の脂肪がスッキリ取れる!血行を改善して肩こり、腰痛、猫背、便秘などの予防にも!

 
138401801016ht.png
 
 
 
■ ハーフブリッジとは!?
 
 
子どものころに誰もが一度は「ブリッジポーズ」をやったことがあるかと思います。実はこのブリッジポーズを実践することで、心と体の美容と健康に様々な良い効果をもたらしてくれます。
 
 
通常のブリッジポーズは初心者の方には難易度が高いですが、今回ご紹介させていただくのは、「ハーフブリッジ」なので、初心者の方でも無理なく実践することができます。
 
 
 
 
 
16260170301ht.png
 
 
 
■ ハーフブリッジのメリット!?
 
 
人それぞれ体の使い方が微妙に異なるわけですが、無意識のうちに習慣化してしまうので、気がついたら体に歪みを生じさせてしまい、様々な体調不良を引き起こす原因となってしまいます。
 
 
例えば骨盤が歪むことによって、血行が著しく悪化し、疲労、腰痛、むくみなどの症状の原因とされています。しかし、ハーフブリッジをすることで歪んでしまった首、背骨、股関節を正常な状態に戻す効果が期待されています。
 
 
 
 
27760170301ht.png
 
 
 
『 1日たった1分で凄い効果を実現! 』
 
 
また、ハーフブリッジは全身の筋肉を使うので、1日1分程度実践するだけでも代謝や免疫力がアップし、血流が改善進され、次第に全身の血行が良くなります。そして、体の歪みが改善されると次第に姿勢も良くなります。
 
 
また、猫背が改善されるメリットは計り知れません。ブリッジはお腹が自然と伸びるので全身に効率よく刺激を与えることが出来ます。普段使わない筋肉やなかなか動かさない骨に作用し、しっかり体のバランスを整えます。

» 記事の続きを読む

梅干しのクエン酸パワーがとにかく凄い!一日一粒の梅干しで医者いらず!血流改善、疲労回復、便秘、糖尿病の予防にも!

 
758_20160804182302aae.png
 
 
 
■ 梅干し食べてますか?
 
 
毎朝日本の食卓に欠かすことの出来ない「梅干し」ですが、口の中に入れた瞬間に酸っぱさが広がり、全身が活力でみなぎります。私も毎朝食べていますが、メーカーによって作り方が異なるためか、同じような姿形をしても味がそれぞれ異なります。
 
 
昔は酸っぱい梅干ししかなかったので好き嫌いがはっきり分かれる食べ物でしたが、最近でははちみつにつけたデザートのような梅干しもあるので、梅干しの人気が多方面に広がっています。
 
 
 
 
4424201610129.png
 
 
 
『 梅干しは単なる保存食ではない!』
 
 
梅干しは冷蔵庫がない時代にしっかり栄養補給できる保存食として食べられてきたわけですが、単に保存が効くだけでは何世代にもわたって食べ続けられることはありません。梅干しには優れた健康効果があるんです。
 
 
今回は、梅干しについて大変わかりやすくまとめられたSpotlightさんの記事と、初心者でも簡単にできる梅干しの作り方を解説している動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

酢タマネギの疲労回復効果が凄い!血流を改善して精力アップ!動脈硬化、脳卒中、心筋梗塞、糖尿病、がんの予防にも!

 
 
3804201610127.png
 
 
 
■ 酢タマネギの効果・効能がとにかく凄い!!
 
 
突然ですが、あなたは、あの「たまねぎ」に物凄いパワーがあるのを知っていますか?。たまねぎは、過去にもお伝えした「酢たまねぎ」にすることで、たまねぎが持つ美容と健康化がさらにパワーアップします。
 
 
ちなみに季節の変わり目は、気候の変化に体がついていけないため、生活リズムが崩れやすいので、不眠や食欲不振に陥りやすく、肉体的にも精神的人も様々な病気や症状を引き起こしやすいとされています。また、その先には寒い冬が待っていますので、さらに免疫力の低下が懸念されます。
 
 
 
 
202401801020ht.png
 
 
 
『 酢タマネギで免疫力を高めよう! 』
 
 
そうならないためにも、すぐれた健康効果が期待される酢タマネギを食べて気候の変化に伴う体調不良を今から予防しましょう。
 
 
前回は、酢タマネギの「血液サラサラ効果」を中心に解説させていただきましたが、今回は「酢たまねぎ」の優れた精力アップ効果、疲労回復効果、脂肪燃焼効果などを中心にお伝えさせていただきます。

» 記事の続きを読む

1日5分!お腹まわりの脂肪がすっきり!全身の血流を改善して首や肩のコリ、背中や腰の痛みの予防にも利く!

 
116401801013ht.png
 
 
 
■ 座りっぱなしが様々な弊害に!?
 
 
デスクワークを中心とした「座りっぱなし」が様々な病気を引き起こす原因となっています。長時間座り続けると血流が著しく悪化するので、高血圧や動脈硬化、糖尿病といった生活習慣病を発症するリスクが高まります。
 
 
また、首や肩のコリ、腰痛の原因としても大きな割合を占めています。悲しいことに我々日本人は先進国の中で最も座りっぱなしの状態が長いんです。若い人でも姿勢が悪かったり、お腹がぽっこりしていたり、つらい肩こりや腰の痛みに悩まされている人が増えています。
 
 
 
 
569960170301ht.png
 
 
 
『食事制限は長く続かない!』
 
 
お腹まわりが気になるからといって、ダイエットを始めても「食事制限」だけでは長く続きません。ダイエットを止めた時点でリバウンドが始まります。そこでオススメしたいのが、体幹トレーニング「プランク」です。
 
 
プランクにはいくつか種類があって、これらをいくつかまとめて行うことによって、広範囲に体幹を鍛えることができます。筋肉量が無理なく増えるので、血流も改善し、代謝もアップするので、ダイエット効果が高まるのは勿論のこと、肩こりや腰痛の予防・改善にもつながります。
 
 
ということで、今回は1日1セット5分間のプランクをご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

Copyright © 健康と美容のためのダイエットとエクセサイズ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます