2020年10月の記事一覧


月別アーカイブ:2020年10月

2020年10月の記事一覧。健康と美容はセットで考えなければ必ず失敗します!。同じ失敗を繰り返さないために病気や体の痛み、こりなどの仕組み、そして、健康と美容を同時に実現するためのダイエット方法や各種エクセサイズを分かりやすく解説しています!いつまでも若々しい健康な体を手にいれたい方必見です!

おかずのクッキング
    ■ 今回は富士山プルコギのレシピ 今回は2020年10月31日にテレビ朝日系のお料理番組『おかずのクッキング』で放送された「富士山プルコギ」の作り方と「プルコギ」の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。  今回番組内で「富士山プルコギ」の作り方を教えて下さったのは、フードプロデューサーで料理研究家の土井善晴さんです。  ホットプレートを使って、具材を富士山のように高く積みあげて煮...

記事を読む

おしゃべりクッキング
    ■ 今回は鶏おこわのレシピ 今回は2020年10月29日にテレビ朝日系のお料理番組『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』で放送された「鶏おこわ」の作り方と「鶏おこわ」の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。  今週のテーマは「米がうまい!」、番組内で「鶏おこわ」の作り方を教えて下さったのは、辻調理専門学校の日本料理講師:石川智之さんです。...

記事を読む

おしゃべりクッキング
    ■ 今回はライスコロッケのレシピ 今回は2020年10月29日にテレビ朝日系のお料理番組『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』で放送された「ライスコロッケ」の作り方と「ライスコロッケ」の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。  今週のテーマは「米がうまい!」、番組内で「ライスコロッケ」の作り方を教えて下さったのは、辻調理専門学校の西洋料理講師:小池浩司さんです。...

記事を読む

体の痛み不調の原因
    ■ なぜある日突然ひざに痛みが走るのか!?  膝の痛みは、じわじわ少しずつ痛みが出てくるのではなく、ある日突然生じるわけですが、その原因として、スポーツや運動による膝の酷使、事故による膝の外傷、一日中立ちっぱなしの仕事や重い荷物の運搬など日常生活での膝への負担、加齢による骨の老化、膝関節の異常などがあげられます。  基本的にひざの痛みは、原因や症状の状態によって大きく2つに分けられます。一つ...

記事を読む

あさイチ
    ■ 今回はマッシュかぼちゃのグラタンのレシピ 今回は2020年10月28日にNHKの朝の情報番組『あさイチ』の人気コーナー「みんな!ゴハンだよ」で放送された「マッシュかぼちゃのグラタン」と「かぼちゃ」の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。  今回番組内で「マッシュかぼちゃのグラタン」の作り方を教えて下さったのは、料理研究家のヤミーさんです。...

記事を読む

おしゃべりクッキング
    ■ 今回は鶏のチキンビリヤニのレシピ 今回は2020年10月27日にテレビ朝日系のお料理番組『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』で放送された「チキンビリヤニ」の作り方と「手羽元」の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。  今週のテーマは「米がうまい!」、番組内で「チキンビリヤニ」の作り方を教えて下さったのは、辻調理専門学校の西洋料理講師:小池浩司さんです。...

記事を読む

男子ごはん
    ■ 今回はカリカリ玉ねぎと鯛のリゾットのレシピ 今回は2020年10月25日にテレビ東京系の情報番組『男子ごはん』で放送された「カリカリ玉ねぎと鯛のリゾット」の作り方と「リゾット」の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。  今回番組内で「カリカリ玉ねぎと鯛のリゾット」の作り方を教えて下さったのは、料理家の栗原心平さんです。...

記事を読む

キューピー3分クッキング
    ■ 今回は野菜たっぷりドライカレーのレシピ 今回は2020年10月24日に日本テレビ系の料理番組『キューピー3分クッキング』で放送された「野菜たっぷりドライカレー」の作り方と「ドライカレー」の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。  今回番組内で「野菜たっぷりドライカレー」の作り方を教えて下さったのは、料理研究家の上島亜紀さんです。...

記事を読む

おしゃべりクッキング
   ■ 今回は鶏の鶏のガーリックスープのレシピ 今回は2020年10月23日にテレビ朝日系のお料理番組『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』で放送された「鶏のガーリックスープ」の作り方と「鶏肉」の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。  今週のテーマは「簡単スピードメニュー」、番組内で「鶏のガーリックスープ」の作り方を教えて下さったのは、辻調理専門学校の西洋料理講師:小池浩司さんです。 ...

記事を読む

あさイチ
    ■ 今回は甘ぐりと豚肉のパスタのレシピ 今回は2020年10月22日にNHKの朝の情報番組『あさイチ』の人気コーナー「みんな!ゴハンだよ」で放送された「甘ぐりと豚肉のパスタ」と「豚肉」の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。  「甘ぐりと豚肉のパスタ」は、「リストランテアルポルト」オーナーシェフの片岡宏之さんが考案されたレシピです。  片岡さんは、イタリア料理ブームの火付け役として...

記事を読む

【おかずのクッキング】富士山プルコギの作り方!プルコギの健康効果が凄い!免疫力を高めてガンなど様々な病気を予防!


6620201031ra.png
 
 
 
 

■ 今回は富士山プルコギのレシピ


 
今回は2020年10月31日にテレビ朝日系のお料理番組『おかずのクッキング』で放送された「富士山プルコギ」の作り方と「プルコギ」の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。
 
 
今回番組内で「富士山プルコギ」の作り方を教えて下さったのは、フードプロデューサーで料理研究家の土井善晴さんです。
 
 
ホットプレートを使って、具材を富士山のように高く積みあげて煮込んでいきます。遊び心満載の一品です。

» 記事の続きを読む

【おしゃべりクッキング】鶏おこわの作り方!鶏もも肉の健康効果がすごい!?免疫力をアップしてガンなどの病気を予防!


6220201029ra.png
 
 
 
 

■ 今回は鶏おこわのレシピ


 
今回は2020年10月29日にテレビ朝日系のお料理番組『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』で放送された「鶏おこわ」の作り方と「鶏おこわ」の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。
 
 
今週のテーマは「米がうまい!」、番組内で「鶏おこわ」の作り方を教えて下さったのは、辻調理専門学校の日本料理講師:石川智之さんです。

» 記事の続きを読む

【おしゃべりクッキング】ライスコロッケの作り方!ライスコロッケの美容と健康効果とは!?気になるカロリーは!?


6020201029ra.png
 
 
 
 

■ 今回はライスコロッケのレシピ


 
今回は2020年10月29日にテレビ朝日系のお料理番組『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』で放送された「ライスコロッケ」の作り方と「ライスコロッケ」の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。
 
 
今週のテーマは「米がうまい!」、番組内で「ライスコロッケ」の作り方を教えて下さったのは、辻調理専門学校の西洋料理講師:小池浩司さんです。

» 記事の続きを読む

ひざの痛みを「半月板ストレッチ」でセルフケア!一日中仕事で立ちっぱなしの人必見!変形性ひざ関節症などの予防に!

 
24820170501ht.png
 
 
 
■ なぜある日突然ひざに痛みが走るのか!?
 
 
膝の痛みは、じわじわ少しずつ痛みが出てくるのではなく、ある日突然生じるわけですが、その原因として、スポーツや運動による膝の酷使、事故による膝の外傷、一日中立ちっぱなしの仕事や重い荷物の運搬など日常生活での膝への負担、加齢による骨の老化、膝関節の異常などがあげられます。
 
 
基本的にひざの痛みは、原因や症状の状態によって大きく2つに分けられます。一つが、運動やケガなどで短期間にひざに大きな負担がかかったことによる一時的なひざの痛みです。
 
 
この場合の痛みの原因は関節まわりの筋肉や腱が痛んだことによるものなので、炎症が治まるまで安静にしていれば次第に痛みも解消されますので、急な痛みが生じても、日常生活に支障がないのであれば、2~3日様子を見たほうがいいでしょう。
 
 
 
 
25020170501ht.png
 
 
 
『 変形性ひざ関節症とは!? 』
 
 
2つ目が、長年に渡る「ひざ」への過剰な負担が蓄積されたり、加齢などが原因の慢性的な痛みの場合は、かなり厄介です。こうした場合の痛みは、ひざ関節の骨、軟骨、筋肉などの組織が劣化したり、変形することで生じるケースがほとんどなので、長期にわたって痛みが続く可能性があります。
 
 
中高年の方が抱える膝の痛みの大半が、こうした「関節組織の老化」によるもので、「変形性ひざ関節症」と呼ばれます。変形性ひざ関節症、一時的な痛み止めや、安静にしているだけでは改善しません。ひざ関節の組織を強くしたり、また症状の状態によっては手術を受けなければなりません。
 
 
 
 
26120170501ht.png
 
 
 
『 痛みが引かない場合は!? 』
 
 
もちろん膝のケガや症状の程度が重い場合は速やかに整形外科などの医療機関を受診しなければなりません。我慢して放置し続けてしまうと、周辺の筋肉が硬くなってしまうので、痛みが慢性化してしまうリスクが高まります。
 
 
そうならないために膝の健康を保つ有効な手段の一つとして、「ストレッチ」があげられます。ストレッチで膝周辺の筋肉と関節をほぐしてあげるだけでも、痛みはかなり改善します。

» 記事の続きを読む

【あさイチ】マッシュかぼちゃのグラタンの作り方!かぼちゃの健康効果がすごい!動脈硬化、糖尿病、がんなどの予防に!


5820201028ra.png
 
 
 
 

■ 今回はマッシュかぼちゃのグラタンのレシピ


 
今回は2020年10月28日にNHKの朝の情報番組『あさイチ』の人気コーナー「みんな!ゴハンだよ」で放送された「マッシュかぼちゃのグラタン」と「かぼちゃ」の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。
 
 
今回番組内で「マッシュかぼちゃのグラタン」の作り方を教えて下さったのは、料理研究家のヤミーさんです。

» 記事の続きを読む

【おしゃべりクッキング】チキンビリヤニの作り方!手羽元の健康効果が凄い!豊富なコラーゲで美肌と骨を健康に!


5620201027ra.png
 
 
 
 

■ 今回は鶏のチキンビリヤニのレシピ


 
今回は2020年10月27日にテレビ朝日系のお料理番組『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』で放送された「チキンビリヤニ」の作り方と「手羽元」の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。
 
 
今週のテーマは「米がうまい!」、番組内で「チキンビリヤニ」の作り方を教えて下さったのは、辻調理専門学校の西洋料理講師:小池浩司さんです。

» 記事の続きを読む

【男子ごはん】カリカリ玉ねぎと鯛のリゾットの作り方!リゾットの健康効果がすごい!動脈硬化、脳梗塞などの予防に!


5420201025ra.png
 
 
 
 

■ 今回はカリカリ玉ねぎと鯛のリゾットのレシピ


 
今回は2020年10月25日にテレビ東京系の情報番組『男子ごはん』で放送された「カリカリ玉ねぎと鯛のリゾット」の作り方と「リゾット」の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。
 
 
今回番組内で「カリカリ玉ねぎと鯛のリゾット」の作り方を教えて下さったのは、料理家の栗原心平さんです。

» 記事の続きを読む

【キューピー3分クッキング】野菜たっぷりドライカレーの作り方!ドライカレーの健康効果がすごい!動脈硬化やガンの予防に!


5220201024ra.png
 
 
 
 

■ 今回は野菜たっぷりドライカレーのレシピ


 
今回は2020年10月24日に日本テレビ系の料理番組『キューピー3分クッキング』で放送された「野菜たっぷりドライカレー」の作り方と「ドライカレー」の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。
 
 
今回番組内で「野菜たっぷりドライカレー」の作り方を教えて下さったのは、料理研究家の上島亜紀さんです。

» 記事の続きを読む

【おしゃべりクッキング】鶏のガーリックスープの作り方!鶏肉の健康効果が凄い!セロトニンを増やしてストレスを解消


5020201023ra.png
 
 
 

■ 今回は鶏の鶏のガーリックスープのレシピ


 
今回は2020年10月23日にテレビ朝日系のお料理番組『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』で放送された「鶏のガーリックスープ」の作り方と「鶏肉」の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。
 
 
今週のテーマは「簡単スピードメニュー」、番組内で「鶏のガーリックスープ」の作り方を教えて下さったのは、辻調理専門学校の西洋料理講師:小池浩司さんです。
 

» 記事の続きを読む

【あさイチ】甘ぐりと豚肉のパスタの作り方!豚肩ロースの健康効果がすごい!疲労回復、免疫力アップ、様々な病気の予防に!


4620201021ra.png
 
 
 
 

■ 今回は甘ぐりと豚肉のパスタのレシピ


 
今回は2020年10月22日にNHKの朝の情報番組『あさイチ』の人気コーナー「みんな!ゴハンだよ」で放送された「甘ぐりと豚肉のパスタ」と「豚肉」の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。
 
 
「甘ぐりと豚肉のパスタ」は、「リストランテアルポルト」オーナーシェフの片岡宏之さんが考案されたレシピです。
 
 
片岡さんは、イタリア料理ブームの火付け役として知られる片岡護さんを親に持ち、最近では「ふだん飲みレシピ」や「我が家のレシピ」などのレシピ本が大ヒットするなど、メディアでも引っ張りだこです。

» 記事の続きを読む

Copyright © 健康と美容のためのダイエットとエクセサイズ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます