2020年09月の記事一覧


月別アーカイブ:2020年09月

2020年09月の記事一覧。健康と美容はセットで考えなければ必ず失敗します!。同じ失敗を繰り返さないために病気や体の痛み、こりなどの仕組み、そして、健康と美容を同時に実現するためのダイエット方法や各種エクセサイズを分かりやすく解説しています!いつまでも若々しい健康な体を手にいれたい方必見です!

おしゃべりクッキング
    ■ 今回はきのことジャガイモのフリカッセのレシピ 今回は2020年9月18日にテレビ朝日系のお料理番組『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』で放送された「きのことジャガイモのフリカッセ」の作り方と「しめじ」の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。  今回のテーマは「きのこ料理」、番組内で「きのことジャガイモのフリカッセ」の作り方を教えて下さったのは、辻調理専門学校の西洋料理講師の小...

記事を読む

ヒルナンデス
    ■ 今回は猫背改善ストレッチ 今回は2020年9月17日に日本テレビ系の情報番組『ヒルナンデス』で放送された「猫背改善ストレッチ」のやり方と「猫背」の美容と健康面でのデメリットなどについてまとめさせていただきました。  今回番組内で猫背改善ストレッチのやり方を教えて下さったのは、昨年ラグビー日本代表のトレーナーを務め、一躍注目を集めたアスレチックトレーナーの佐藤義人(さとうよしひと)さんです...

記事を読む

その他
      ■ やっぱり玉ねぎはすごかった!  昔から玉ねぎは様々な病気の予防や治療に効くとされていましたが、どうやらこれは全世界共通のようです。わたしは幼少時に慢性鼻炎と慢性中耳炎を患ってまして、ガーゼのハンカチに玉ねぎをいれてそれを耳や鼻にあてると症状が和らぐので、よくやってました。  特に鼻にあてると鼻のとおりがよくなるので、今だに玉ねぎのニオイが大好きですし、生で食べても全然苦になりません。...

記事を読む

体の痛み不調の原因
      ■ あなたの顔はあなたの健康状態をすべてを伝えます  漢方医学(TCM)では、顔を見るだけで、その人の健康状態が一目で分るのだそうです。にわかには信じられないかもしれませんが、人間の体の中にある各臓器の状態が顔に反映されるのだとか。  中国では太古の昔から心と体の健康を保つために鍼灸や太極拳といった優れた人間が本来持っている自己治癒力を高める様々な手法や技術が用いられてきました。今では西洋...

記事を読む

その他
    ■ オクラのネバネバの凄すぎる健康効果とは!?  オクラは6月から8月にかけてが旬ですが、ハウス栽培によって1年を通じて収穫されています。オクラは、夏野菜の中でも郡を抜いて栄養価が高いので、免疫力を高めて様々な体調不良や病気を予防するためにも、オクラを色々な料理に取り入れてオクラの体によい栄養成分を摂り入れましょう。  オクラのあの独特のネバネバが非常に美容と健康にいいとされています。それも...

記事を読む

生活習慣病対策
    ■ にんにくの健康効果が凄い!?  人手不足の影響で毎日夜遅くまで残業されている方も多いかと思います。そうなると当然疲れが溜まるわけですが、仕事のストレスによる疲れなので、しっかり寝る程度では中々とれません。朝起きても疲労感が取れるまで時間がかかります。  そうした中、おすすめしたいのが「にんにく」です。 にんにくは滋養強壮に効く食材とされていましたが、米国立がん研究所の研究チームによって、...

記事を読む

その他
    ■ 歯磨きは最強の感染症予防策!  新型コロナウイルスの影響で、ウイルスの感染症予防は冬だけのものではなくなり、これから秋を迎えるにあたっても油断はできません。例年夏に入ったころからインフルエンザやノロウイルスなど(11月から2月にかけてピークを迎える)感染症が流行し始めます。  特にRSウイルスは、重くなると呼吸困難になって、入院しなければならないケースが少なくありません。また、小児医療にと...

記事を読む

がんの予防と対策
    ■ ゴーヤに含まれる優れた栄養素とは!?  ゴーヤを食べることによってガンや糖尿病などの生活習慣病リスクを抑える働きが優れているため、ここに来てゴーヤが持つ優れた効能・効果が注目を集めています。  ちなみにゴーヤには以下の優れた栄養素が豊富に含まれています。   (1)ビタミンC(レモンの約3倍) (2)食物繊維(セロリの約30倍) (3)カルシウム(牛乳の約14倍) (4)鉄分(ほうれん草...

記事を読む

その他
      ■ クエン酸の凄すぎる効果とは  「クエン酸」と「重曹」の利用価値がどんどん高まっています。今年もその勢いはとまりそうにありません。細胞のミトコンドリアの中で、クエン酸回路という体に摂取された食べ物を効率よくエネルギーに変える働きをします。  食べ物は吸収されてからブドウ糖に変換され、酵素やビタミン(特にB群)、酢によって酸化されエネルギーになります。  クエン酸はこの過程に重要な成分で...

記事を読む

その他
    ■ カレーに含まれる心と体の健康に良い成分とは!?  今やカレーライスは国民食といえるくらい、日本の食卓に欠かすことの出来ない料理の一つですが、カレーには多くの種類のスパイスが入っており、これらのスパイスの大半は生薬として疾病治療や体の調子を整えるために使われていました。ちなみにカレーには以下の効果が期待できるとされています。 (01)ストレス抑制(02)冷え性を改善(03)血行改善(04)...

記事を読む

【おしゃべりクッキング】きのことジャガイモのフリカッセの作り方!食物繊維が豊富なしめじのダイエット効果が凄い!


4020200918ra.png
 
 
 
 

■ 今回はきのことジャガイモのフリカッセのレシピ


 
今回は2020年9月18日にテレビ朝日系のお料理番組『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』で放送された「きのことジャガイモのフリカッセ」の作り方と「しめじ」の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。
 
 
今回のテーマは「きのこ料理」、番組内で「きのことジャガイモのフリカッセ」の作り方を教えて下さったのは、辻調理専門学校の西洋料理講師の小池浩司さんです。

» 記事の続きを読む

【ヒルナンデス】猫背改善ストレッチのやり方!猫背の美容と健康面のデメリットが怖すぎる!様々な体調不良の原因に!


3520200917ra.png
 
 
 
 

■ 今回は猫背改善ストレッチ


 
今回は2020年9月17日に日本テレビ系の情報番組『ヒルナンデス』で放送された「猫背改善ストレッチ」のやり方と「猫背」の美容と健康面でのデメリットなどについてまとめさせていただきました。
 
 
今回番組内で猫背改善ストレッチのやり方を教えて下さったのは、昨年ラグビー日本代表のトレーナーを務め、一躍注目を集めたアスレチックトレーナーの佐藤義人(さとうよしひと)さんです。

» 記事の続きを読む

玉ねぎを足の裏に貼るだけで血行を改善!代謝と免疫力がアップして打ち身、疲労、風邪などの病気の予防に利く!

 
 
476090171220ht.png

 
 
 
 
■ やっぱり玉ねぎはすごかった!
 
 
昔から玉ねぎは様々な病気の予防や治療に効くとされていましたが、どうやらこれは全世界共通のようです。わたしは幼少時に慢性鼻炎と慢性中耳炎を患ってまして、ガーゼのハンカチに玉ねぎをいれてそれを耳や鼻にあてると症状が和らぐので、よくやってました。
 
 
特に鼻にあてると鼻のとおりがよくなるので、今だに玉ねぎのニオイが大好きですし、生で食べても全然苦になりません。それくらい玉ねぎが大好きなんですが、玉ねぎが美容と健康に優れた効果があるとされている要因に、「ケセルチン」と「硫化アリル」の二つの成分があげられます。
 
 
ちなみにケセルチンはポリフェノールの一種で、優れた抗酸化力で以下の効果が期待できます。
 
 
 
83878920161201.png

 

(1)血流改善
(2)血栓予防
(3)動脈硬化予防
(4)がん予防
(5)骨粗鬆症予防
(6)脂肪吸収抑制効果
 

 
 
『 玉ねぎは美容と健康に欠かせない! 』
 
 
一方、硫化アリルには血液サラサラ効果が高いので血栓を予防し、動脈硬化など生活習慣病を予防する効果が期待できます。そして、硫化アリルは悪玉コレステロールを減らす効果があるため、ダイエットにも良い効果をもたらしてくれます。
 
 
また、基本的に玉ねぎにはビタミン類があまり含まれていません。しかし、ビタミンB、Cの吸収をサポートする働きがあります。
 
 
 
 
 
83778920161201.png
 
 
 
■ 玉ねぎの足裏健康法の効果が凄い!
 
 
さらに凄い玉ねぎを使った健康法をこのたび発見しました。何と靴下の中にスライスした玉ねぎをしのばせるだけで、とてつもない健康効果があるようです。具体的には疲労回復、血行促進、血液サラサラ、免疫力がアップします。
 
 
また、風邪などを予防する効果も高いようなんですが、個人的に一番驚いたのは、消臭効果があるということです。足のニオイが気になる人は玉ねぎをスライスしたものを靴下の中にそのまま入れればOKです。ただし靴下に間違いなく玉ねぎのニオイがつきます。
 
 
ですので、この点は唯一のデメリットです。ということで今回は玉ねぎを足の裏にしのばせるだけで驚くべき健康効果を実現する方法を具体的に解説した「カラパイア」さんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

顔の吹き出物が出来る場所によって自分の健康状態が分る!胃腸障害、肝機能障害、腎機能障害、うつ病のサインとは!?

 
 
42260170301ht.png
 
 
 
 
■ あなたの顔はあなたの健康状態をすべてを伝えます
 
 
漢方医学(TCM)では、顔を見るだけで、その人の健康状態が一目で分るのだそうです。にわかには信じられないかもしれませんが、人間の体の中にある各臓器の状態が顔に反映されるのだとか。
 
 
中国では太古の昔から心と体の健康を保つために鍼灸や太極拳といった優れた人間が本来持っている自己治癒力を高める様々な手法や技術が用いられてきました。今では西洋医学の分野においても漢方は深く入り込んでいます。
 
 
古来から漢方医学では、人間の肌は人間の体の中で最大の臓器と考えられています。 成人は約8ポンド(約3.6キログラム)と22平方フィート(約2平方メートル)の肌を持っています。
 
 
 
 
48460170301ht.png
 
 
 
【 フェイスマッピングとは? 】
 
 
漢方医学の「フェイス・マッピング」は、あなたの肌が健康でない場合、あなたの体のどこかに何らかしらの問題がある可能性があると考えます。ですので、特別な病気の症状が出ていなくても、「どの臓器の働きが悪化している」といったことが、すぐに分かります。
 
 
事実あなたの顔は、身体の他の部分よりも速く体の中の変化を反映しているため、あなたの身体に何が起こっているのかをいち早く示す素晴らしい指標となります。こうした指標は体調管理を行う上で非常に役に立ちます。

» 記事の続きを読む

オクラの健康効果が凄い!血流と血糖値を改善して免疫力アップ!慢性疲労、動脈硬化、心筋梗塞、糖尿病、がんの予防に!

 
734_20160802180202ef1.png
 
 
 
■ オクラのネバネバの凄すぎる健康効果とは!?
 
 
オクラは6月から8月にかけてが旬ですが、ハウス栽培によって1年を通じて収穫されています。オクラは、夏野菜の中でも郡を抜いて栄養価が高いので、免疫力を高めて様々な体調不良や病気を予防するためにも、オクラを色々な料理に取り入れてオクラの体によい栄養成分を摂り入れましょう。
 
 
オクラのあの独特のネバネバが非常に美容と健康にいいとされています。それもそのはず、このネバネバには「ペクチン」、「アラピン」、「ガラクタン」といった食物繊維が豊富に含まれているので、血糖値の上昇を抑えたり、コレステロールを減らす効果などが期待できます。
 
 
また、他の栄養素として、ビタミンA、B1、B2、C、ミネラル、カルシウム、カリウムなども豊富に含まれていますので、オクラを食べることによってオクラの優れた抗酸化作用と整腸作用による美容と健康効果の恩恵を受けられます。
 
 
 
 
5720170501ht_201706011810015db.png
 
 
 
『 オクラには女性に嬉しい美容と健康効果がいっぱい!』
 
 
オクラを定期的に食べることによって腸内環境の改善、免疫機能の強化、夏バテ防止、疲労回復、美肌(保湿力アップ)、便秘、下痢、大腸がん、動脈硬化、心筋梗塞などの予防といった幅広い効能・効果が期待できます。
 
 
オクラはとにかく色々な料理にあうので、レシピも豊富です。ぜひ「クックパッド オクラ レシピ」と検索して、オクラを使ったレシピを幾つか試してみてください。その優れた美容と健康効果を実感していただけると思います。
 
 
ということで、オクラを色々な料理に混ぜることによって、より優れた効能・効果を発揮するメカニズムを分かりやすく解説したJ-CASTニュースさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

にんにくは「ガン」を予防する最強野菜!血流を改善してコレステロール値を低下!高血圧、動脈硬化、糖尿病の予防にも!

 
798_20170102182602f4d.png
 
 
 
■ にんにくの健康効果が凄い!?
 
 
人手不足の影響で毎日夜遅くまで残業されている方も多いかと思います。そうなると当然疲れが溜まるわけですが、仕事のストレスによる疲れなので、しっかり寝る程度では中々とれません。朝起きても疲労感が取れるまで時間がかかります。
 
 
そうした中、おすすめしたいのが「にんにく」です。 にんにくは滋養強壮に効く食材とされていましたが、米国立がん研究所の研究チームによって、にんにくはガンを予防する効果があることが明らかになりました。
 
 
796_201701021825524c0.png
 
 
 
【 にんにくは生活習慣病予防に最適! 】
 
 
それ以外にも血をサラサラにしたり、整腸作用も期待できるので、高血圧や糖尿病などの「生活習慣病」を治療する上で欠かすことができない食材です。
 
 
ということで、今回はにんにくの驚くべきがん予防効果を分かりやすく解説しているJ-CASTニュースさんの記事と今大人気の黒にんにくについて解説している動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

歯磨きにはインフルエンザやノロウイルスなどの感染症に優れた予防効果があった!口腔内がきれいになるといいことずくめ!

 
920181205hm.png
 
 
 
■ 歯磨きは最強の感染症予防策!
 
 
新型コロナウイルスの影響で、ウイルスの感染症予防は冬だけのものではなくなり、これから秋を迎えるにあたっても油断はできません。例年夏に入ったころからインフルエンザやノロウイルスなど(11月から2月にかけてピークを迎える)感染症が流行し始めます。
 
 
特にRSウイルスは、重くなると呼吸困難になって、入院しなければならないケースが少なくありません。また、小児医療にとっては、インフルエンザよりもはるかに厄介なウイルスですし、溶連菌感染症は子どもだけでなく、大人にも感染しやすいので要注意です。
 
 
ちなみに代表的な冬の感染症は以下の通りです。これらをしっかり予防するためにも手洗い・うがいは行う必要がありますが、強力な感染症の予防法として「歯磨き」をオススメします。意外に思われるかもしれませんが、歯磨きには非常に優れた効果があるんです。
 
 
2770171201ht.png

 

(1)季節性インフルエンザ
 
(2)ノロウイルス胃腸炎
 
(3)マイコプラズマ肺炎
 
(4)RSウイルス感染症…
 
(5)ノロウイルス
 
(6)溶連菌感染症
 

» 記事の続きを読む

ゴーヤの健康効果が凄い!ゴーヤの成分が癌細胞を短時間で約98%死滅!凄すぎる疲労回復効果で元気モリモリ!

 
3220200626.png
 
 
 
■ ゴーヤに含まれる優れた栄養素とは!?
 
 
ゴーヤを食べることによってガンや糖尿病などの生活習慣病リスクを抑える働きが優れているため、ここに来てゴーヤが持つ優れた効能・効果が注目を集めています。
 
 
ちなみにゴーヤには以下の優れた栄養素が豊富に含まれています。
 
 
 
(1)ビタミンC(レモンの約3倍)
 
(2)食物繊維(セロリの約30倍)
 
(3)カルシウム(牛乳の約14倍)
 
(4)鉄分(ほうれん草の約2.3倍)
 
 
 

『 自然乾燥させた乾燥ゴーヤの健康効果が凄い! 』
 
 
これだけでも十分すぎるほど凄いのですが、ゴーヤを自然乾燥した「乾燥ゴーヤ」は、さらにこれらの栄養素が高まります。ちなみに生ゴーヤと乾燥ゴーヤの栄養素を比較すると以下のとおりになります。
 
 
4760170301ht.png
 
 

(1)カルシウムが約15倍
 
(2)ビタミンCが約10倍
 
(3)鉄分が30倍
 

» 記事の続きを読む

「クエン酸」の効果が凄い!疲労回復効果!美肌効果!殺菌効果!他にもすごい効果が盛り沢山!

 
 
113.png
 
 
 
 
■ クエン酸の凄すぎる効果とは
 
 
「クエン酸」と「重曹」の利用価値がどんどん高まっています。今年もその勢いはとまりそうにありません。細胞のミトコンドリアの中で、クエン酸回路という体に摂取された食べ物を効率よくエネルギーに変える働きをします。
 
 
食べ物は吸収されてからブドウ糖に変換され、酵素やビタミン(特にB群)、酢によって酸化されエネルギーになります。
 
 
クエン酸はこの過程に重要な成分で、クエン酸があれば体内のブドウ糖を完全燃焼させることができ、疲労の原因となる乳酸をため込むことがありません。ですので、疲労回復や、肩こり、筋肉痛の予防に役立ちます。
 
 
 
 
2334420161215l_20161231162848adc.png
 
 

『 クエン酸の万能性がすごい!? 』
 
 
クエン酸は新陳代謝をより活発にし、若さと健康の維持に欠かせない体内のエネルギー変換システムです。「クエン酸」は、ドラックストアなどで手軽に手に入れることができますが、実は色々な効果があります。
 
 
料理に調味料として入れてもよし、お部屋の掃除に洗剤として利用してもよし、大切お肌をキレイにするための化粧品としても使えるので、とにかくオール・インワンの 働きをしてくれます。今回はクエン酸の凄すぎる効果をまとめてみました。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ

朝カレーの健康効果が凄い!セロトニンの分泌量をアップ!脳疲労、食欲不振、認知症、うつ病、ガンの予防に利く!

 
472_20160621171136566.png
 
 
 
■ カレーに含まれる心と体の健康に良い成分とは!?
 
 
今やカレーライスは国民食といえるくらい、日本の食卓に欠かすことの出来ない料理の一つですが、カレーには多くの種類のスパイスが入っており、これらのスパイスの大半は生薬として疾病治療や体の調子を整えるために使われていました。ちなみにカレーには以下の効果が期待できるとされています。
 

(01)ストレス抑制
(02)冷え性を改善
(03)血行改善
(04)食欲増進
(05)風邪の症状に効く
(06)アルツハイマー予防
(07)老化防止
(08)ガン予防
(09)血糖値を抑制
(10)体力増強
(11)ダイエット効果
(12)集中力アップ
(13)セロトニン増加
 

 
 
カレーに含まれるスパイスのうち代表的なものとして以下のものがあります。
 
 
(1)ターメリック
 
ターメリックには肝臓の機能を高める働きがあります。また、代謝機能が活発化するので体を温めると同時に脂肪を分解する作用が促進されます。
 
 
46940160928.png

 
 
 
(2)コリアンダー
 
コリアンダーもターメリック同様体を温めるのと同時に発汗作用が促進されるので、優れたデトックス効果によってダイエットにも良い効果をもたらします。
 
 
47040160928.png

 
 
 
(3)ガラムマサラ
 
ガラムマサラは、新陳代謝が活発化し、糖質が体脂肪として取り込まれるのを抑えながら、体脂肪を分解する作用を促進します。
 
 
47140160928.png

 
 
 
(4)赤唐辛子
 
赤唐辛子は辛味成分のカプサイシンが、脂肪の分解と燃焼する働きを活発化します。
 
 
また、赤唐辛子を摂取するとアドレナリンが分泌されて、毛細血管が広がるので血行が改善されるので、血液中の糖質や脂質を、筋肉を動かすために使うように働きかけることから、体全体のエネルギー消費が向上します。この結果として痩せやすくなります。
 
 
47240160928.png
 
 
 
 
(5)ウコン
 
ウコンには肝臓の解毒機能を促進し、胆汁の分泌を活性化する作用があります。また、優れた抗酸化作用やコレステロール値を低下させる働きがありますので、ウコンは二日酔いなどに効くとされています。
 
 
47340160928.png

» 記事の続きを読む

Copyright © 健康と美容のためのダイエットとエクセサイズ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます