2020年09月の記事一覧


月別アーカイブ:2020年09月

2020年09月の記事一覧。健康と美容はセットで考えなければ必ず失敗します!。同じ失敗を繰り返さないために病気や体の痛み、こりなどの仕組み、そして、健康と美容を同時に実現するためのダイエット方法や各種エクセサイズを分かりやすく解説しています!いつまでも若々しい健康な体を手にいれたい方必見です!

その他
     ■ ヨーグルトに含まれる水分を捨てないで!  あなたはヨーグルトに含まれる少量の水分をどうしていますか?。もしかして捨ててませんか?。実はこれ「ホエイ」といて、「ラクトフェリン」や「血清アルブミン」といった心と体の美容と健康に欠かすことが出来ない質の高いたんぱく質が豊富に含まれてます。  このホエイを捨てるのは本当にもったいないので、今日からヨーグルトを食べるときは、上澄みを捨てないで、し...

記事を読む

体の痛み不調の原因
   ■ 筋肉量の減少が様々な病気の原因に!  筋肉の量が減ることによって、血流が悪化し、冷えや疲労感といった症状が生じやすくなります。特に冬は衣服を多く着るので、肌にストレスを与え、しかも、運動量が減るので筋肉量が減りやすいことから、血流が悪化しやすいです。  筋肉の量が減り続けると身体機能が低下するサルコペニアを発症する原因となり、日常生活において様々な障害が生じます。サルコペニアは加齢による筋...

記事を読む

その他
      ■ 柿が赤くなったら医者が青くなる!?  ようやく秋らしくなったと思ったら、いきなり夏日がやってくる。気候が安定しない今の時期は免疫力も低下しやすいので体調管理が難しいです。また、夏の間に浴びた紫外線によるダメージが丁度今頃から出てきます。  秋になってから急に肌の調子が悪い、シミが濃くなった、肌がくすんでいると感じている人はご注意ください。そうした秋の美容と健康トラブルを予防するために...

記事を読む

ノンストップ
    ■ 今回は「肉詰めレンコンのチーズ焼き」のレシピ 今回は2020年9月30日にフジテレビ系の情報番組『ノンストップ!』の人気コーナー「検索!きょうのおしゃレシピ」で放送された「肉詰めレンコンのチーズ焼き」の作り方と「レンコン」の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。  こちらのコーナーでは、動画レシピサイト「クラシル」で検索急上昇中の人気レシピを毎回取り上げています。...

記事を読む

あさイチ
    ■ 今回は春菊とさんま缶のサラダのレシピ 今回は2020年9月29日にNHKの朝の情報番組『あさイチ』の人気コーナー「クイズとくもり」で放送された「春菊とさんま缶のサラダ」と「春菊」の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。  今回番組内で「春菊とさんま缶のサラダ」の作り方を教えて下さったのは、食文化研究家・長寿美容食研究家のスギアカツキさんです。...

記事を読む

体の痛み不調の原因
    ■ レモンとはちみつはの健康効果がすごい!?   (1)レモンの効能・効果  レモンとはちみつは、風邪の予防と疲労回復などに優れた効果のあるので、免疫力が低下しやすい寒い季節にぴったりの食べ物なんです。ですので、この二つを組み合わせた「はちみつレモン」が体に良くないわけがありません。  レモンにはビタミンCやクエン酸が豊富に含まれています。クエン酸は疲労回復に優れた効果を発揮してくれますし、...

記事を読む

暮らしのレシピ
    ■ 今回は「メキシコ風タコス」のレシピ 今回は2020年9月26日にTBS系の生活情報番組『暮らしのレシピ』で放送された「メキシコ風タコス」の作り方と「タコス」の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。  今回番組内で「メキシコ風タコス」の作り方を紹介して下さったのは、人気モデルの市川紗椰さんです。...

記事を読む

ごごナマ
    ■ 今回は「キタアカリときのこのベニエ」のレシピ 今回は2020年9月25日にNHKの生活情報番組『ごごナマ』で放送された「キタアカリときのこのベニエ」の作り方と「きのこ」の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。  今回番組内で「キタアカリときのこのベニエ」の作り方を教えて下さったのは、フレンチシェフの寺田和史さんです。...

記事を読む

ヒルナンデス
   ■ 今回は、高野豆腐ミンチのミートソース丼のレシピ 今回は2020年9月24日に日本テレビ系の情報番組『ヒルナンデス』の人気コーナー「サイコロレストラン」で放送された「高野豆腐ミンチのミートソース丼」の作り方と「高野豆腐」の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。  高野豆腐ミンチのミートソース丼は、人気モデル松元絵里花さんが考案されたレシピなんですが、これだけのボリュームで材料費は...

記事を読む

その他
      ■ しこ踏みダイエットとは?  先日ジムでストレッチを行っていたらワーキングホリデーでオーストラリアから来ている女性がお相撲の四股のポーズをわたしの目の前で行っていました。  ついに相撲の人気もここまで来たかと思ったら、「しこ踏みダイエット」といって、一昨年くらいから人気のエクセサイズなんだそうです。しかし、その効果の高さに驚きました。ちなみにその彼女は欧米女性特有の下半身おデブとは程遠...

記事を読む

ヨーグルトの水分「ホエイ」の驚きの健康効果!免疫力UP!、整腸作用、抗菌作用、ホルモン、美肌に効く!

 
50640160928.png
 
 
 
 
■ ヨーグルトに含まれる水分を捨てないで!
 
 
あなたはヨーグルトに含まれる少量の水分をどうしていますか?。もしかして捨ててませんか?。実はこれ「ホエイ」といて、「ラクトフェリン」や「血清アルブミン」といった心と体の美容と健康に欠かすことが出来ない質の高いたんぱく質が豊富に含まれてます。
 
 
このホエイを捨てるのは本当にもったいないので、今日からヨーグルトを食べるときは、上澄みを捨てないで、しっかりかき混ぜて食べましょう。水切りヨーグルトでたくさんホエーが出たときも、ドリンクにして飲んだり、化粧水として利用しましょう。
 
 
ちなみにホエイの大半は水分ですが、ホエイに含まれている成分が凄いんです。先に述べたラクトフェリンなどのタンパク質、ビタミン、カルシウムなどが含まれています。

» 記事の続きを読む

全身のコリや痛みはテニスボールマッサージが効く!筋膜リリース効果で血流を改善!肩こり、腰痛、打ち身を予防・改善!

 
2220180910hm.png

 
 
■ 筋肉量の減少が様々な病気の原因に!
 
 
筋肉の量が減ることによって、血流が悪化し、冷えや疲労感といった症状が生じやすくなります。特に冬は衣服を多く着るので、肌にストレスを与え、しかも、運動量が減るので筋肉量が減りやすいことから、血流が悪化しやすいです。
 
 
筋肉の量が減り続けると身体機能が低下するサルコペニアを発症する原因となり、日常生活において様々な障害が生じます。サルコペニアは加齢による筋肉量の低下が原因とされていますが、高齢者だけが発症する病気ではありません。
 
 
 
 
5790090171225ht.png

 
 
   
■ サルコペニアは25~30歳ごろから生じはじめる!
 
 
世界中で運動不足が問題となっていて、過度に体重が増えてしまうと、さらに運動不足が深刻なレベルにまで発展し、ある時点で筋肉量が一気に減ってしまう、いわゆるサルコペニア肥満に陥ってしまいます。
 
 
ですので、筋肉量が減るのを放置してはいけません。放置するとさらに血流が悪化し、同時に代謝も悪化するので、必然的に体脂肪率が上昇し、肥満、高血圧、動脈硬化、糖尿病といった生活習慣病へと繋がります。
 
 
サルコペニアは25~30歳ごろから生じはじめて、生涯を通じて進行するので、若いからと言って安心(特に地方に住まれている方)できません。
 
 
 
 
 
27460170301ht.png
 
 
 
■ テニスボールマッサージで筋膜リリース!
 
 
人間誰しも年をとるので、サルコペニアは誰もが避けては通れない症状ではありますが、個人差が大きいのが特徴でして、生涯にわたって充分な筋肉量を維持し続ける人がいるにもかかわらず、他方で高齢者と呼ぶには余りにも若すぎる40~50代の人で歩くことはおろか立ち上がることさえ困難になるケースもあります。
 
 
筋肉量を減らさないことがサルコペニアを予防するうえで大切なことは言うまでもありません。しかし、一般の人たちの間で運動に割けられる時間はそれほど多くありません。また、30代も後半に入ると体のあちこちにコリや痛みが生じ始めるので、人によっては運動そのものを避けようとする傾向が強いです。
 
 
そこで、普段から自分で自分の体をケアする必要があります。セルフケアとしては、ツボ押しやマッサージなどがありますが、今回はテニスボールを使ったマッサージをご紹介させていただきます。筋膜を伸ばす効果が優れているうえに血流を改善する効果が高いので、特別ハードな運動をしなくても筋肉量を維持できます。

» 記事の続きを読む

柿の健康効果が凄い!万病の元活性酸素を除去して血流を改善!動脈硬化、高血圧、むくみ、冷え、糖尿病、がんの予防に!

 
 
3120161018.png
 
 
 
 
■ 柿が赤くなったら医者が青くなる!?
 
 
ようやく秋らしくなったと思ったら、いきなり夏日がやってくる。気候が安定しない今の時期は免疫力も低下しやすいので体調管理が難しいです。また、夏の間に浴びた紫外線によるダメージが丁度今頃から出てきます。
 
 
秋になってから急に肌の調子が悪い、シミが濃くなった、肌がくすんでいると感じている人はご注意ください。そうした秋の美容と健康トラブルを予防するためには旬の食べ物を食べることです。特におすすめしたいのが「柿」です。
 
 
柿には心と体の健康を保つ上で欠かすことができない栄養素が豊富に含まれています。中でもビタミンCは特に豊富に含まれていて、人間が必要とする1日のビタミンCの量は100mgであるのに対して柿1個が200グラムに対して140~150mgほど含まれています。
 
 
3320161018.png
 
 

『 柿はポリフェノールが豊富! 』
 
 
つまり、柿1個で1日のビタミンCが摂取できてしまうんです。また、柿にはワインの多く含まれているとして有名な「ポリフェノール(タンニン)」も豊富に含まれています。ポリフェノールには優れた抗酸化作用があり、老化予防に効果的です。
 
 
しかも、今回あらたに柿を食べることによって動脈硬化や高血圧、がんなどの生活習慣病にまで効くことが明らかになりました。ということで今回はまぐまぐニュースさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

【ノンストップ】肉詰めレンコンのチーズ焼きの作り方!レンコンの健康効果がすごい!動脈硬化、がん、老化の予防に!


5720200929ra.png
 
 
 
 

■ 今回は「肉詰めレンコンのチーズ焼き」のレシピ


 
今回は2020年9月30日にフジテレビ系の情報番組『ノンストップ!』の人気コーナー「検索!きょうのおしゃレシピ」で放送された「肉詰めレンコンのチーズ焼き」の作り方と「レンコン」の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。
 
 
こちらのコーナーでは、動画レシピサイト「クラシル」で検索急上昇中の人気レシピを毎回取り上げています。

» 記事の続きを読む

【あさイチ】春菊とさんま缶のサラダの作り方!春菊のダイエット効果が凄い!葉酸パワーで貧血予防や美肌にも!


5320200927ra.png
 
 
 
 

■ 今回は春菊とさんま缶のサラダのレシピ


 
今回は2020年9月29日にNHKの朝の情報番組『あさイチ』の人気コーナー「クイズとくもり」で放送された「春菊とさんま缶のサラダ」と「春菊」の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。
 
 
今回番組内で「春菊とさんま缶のサラダ」の作り方を教えて下さったのは、食文化研究家・長寿美容食研究家のスギアカツキさんです。

» 記事の続きを読む

はちみつレモンの健康効果が凄い!優れた整腸作用と抗酸化作用で血流を改善して免疫力をアップ!便秘、風邪の予防に!

 
6720161018.png
 
 
 
■ レモンとはちみつはの健康効果がすごい!?
 
 
 
(1)レモンの効能・効果
 
 
レモンとはちみつは、風邪の予防と疲労回復などに優れた効果のあるので、免疫力が低下しやすい寒い季節にぴったりの食べ物なんです。ですので、この二つを組み合わせた「はちみつレモン」が体に良くないわけがありません。
 
 
レモンにはビタミンCやクエン酸が豊富に含まれています。クエン酸は疲労回復に優れた効果を発揮してくれますし、ビタミンCは抗酸化作用が優れているので美肌効果も期待できます。
 
 
また、レモンのあの独特の苦味成分であるフラボノイドの1種のヘスペリジンは、コレステロールや血圧を下げて心筋梗塞や脳梗塞など生活習慣病の予防と改善に優れた効果が期待できます。
 
 
 
 
6920161018.png
 
 
 
(2)はちみつの効能・効果
 
 
一方、はちみつには「ビタミン」などの栄養素が含まれています。優れた抗酸化作用によって活性酸素が体内で生成される働きを抑え、体が老化や酸化をしっかり防いでくれます。
 
 
また、はちみつには整腸作用に優れたグルコン酸が含まれているので、腸内の善玉菌を増やして腸内環境を良い状態へと整えてくれます。このため、はちみつを摂取することで便秘が解消・改善する効果が期待できます。
 
 
ということで、今回はレモンとはちみつのいいとこどりの「はちみつレモン」に関する優れた効能・効果について解説しいてるtenki.jpさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。
 

» 記事の続きを読む

【暮らしのレシピ】メキシコ風タコスの作り方!タコスのダイエット効果がすごい!貧血などの予防にも!


5120200924ra.png
 
 
 
 

■ 今回は「メキシコ風タコス」のレシピ


 
今回は2020年9月26日にTBS系の生活情報番組『暮らしのレシピ』で放送された「メキシコ風タコス」の作り方と「タコス」の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。
 
 
今回番組内で「メキシコ風タコス」の作り方を紹介して下さったのは、人気モデルの市川紗椰さんです。

» 記事の続きを読む

【ごごナマ】キタアカリときのこのベニエの作り方!きのこは食物繊維の宝庫!便秘、動脈硬化、糖尿病、ガンなどの予防に!


4820200924ra.png
 
 
 
 

■ 今回は「キタアカリときのこのベニエ」のレシピ


 
今回は2020年9月25日にNHKの生活情報番組『ごごナマ』で放送された「キタアカリときのこのベニエ」の作り方と「きのこ」の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。
 
 
今回番組内で「キタアカリときのこのベニエ」の作り方を教えて下さったのは、フレンチシェフの寺田和史さんです。

» 記事の続きを読む

【ヒルナンデス】高野豆腐ミンチのミートソース丼の作り方!高野豆腐のダイエット効果が凄い!生活習慣病の予防にも!


4620200924ra.png
 
 
 

■ 今回は、高野豆腐ミンチのミートソース丼のレシピ


 
今回は2020年9月24日に日本テレビ系の情報番組『ヒルナンデス』の人気コーナー「サイコロレストラン」で放送された「高野豆腐ミンチのミートソース丼」の作り方と「高野豆腐」の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。
 
 
高野豆腐ミンチのミートソース丼は、人気モデル松元絵里花さんが考案されたレシピなんですが、これだけのボリュームで材料費は何と300円!、ひき肉の代わりに高野豆腐を使った超ヘルシーな一品です。

» 記事の続きを読む

しこ踏みダイエットの下半身痩せ効果が凄い!下半身を引き締めて骨盤の歪み、加齢による筋力低下の予防にも!

 
 
93201708012ht.png
 
 
 
 
■ しこ踏みダイエットとは?
 
 
先日ジムでストレッチを行っていたらワーキングホリデーでオーストラリアから来ている女性がお相撲の四股のポーズをわたしの目の前で行っていました。
 
 
ついに相撲の人気もここまで来たかと思ったら、「しこ踏みダイエット」といって、一昨年くらいから人気のエクセサイズなんだそうです。しかし、その効果の高さに驚きました。ちなみにその彼女は欧米女性特有の下半身おデブとは程遠い全身スリムです。
 
 
エクセサイズは3つのパターンで構成されているのですが、下半身のインナーマッスルを刺激し、しかも骨盤を矯正してくれるので下半身痩せと骨盤矯正を同時に行えます。
 
 
 
10084201611109.png
 
 
 
『 ダイエットだけでなく運動不足解消や老化予防にも!』
 
 
「しこ踏みダイエット」は、腹回りのぽっこりも解消してくれるので、女性だけでなく男性にもオススメしたい大変すぐれたエクセサイズです。
 
 
また、しこは、股関節柔らかくしながら強化してくれるので、下半身が弱りつつある高齢の方にもピッタリのトレーニングです。
 
 
ということで今回は「しこ踏みダイエット」の解説と、その実演動画をご紹介します。

» 記事の続きを読む

Copyright © 健康と美容のためのダイエットとエクセサイズ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます