2020年08月の記事一覧


月別アーカイブ:2020年08月

2020年08月の記事一覧。健康と美容はセットで考えなければ必ず失敗します!。同じ失敗を繰り返さないために病気や体の痛み、こりなどの仕組み、そして、健康と美容を同時に実現するためのダイエット方法や各種エクセサイズを分かりやすく解説しています!いつまでも若々しい健康な体を手にいれたい方必見です!

その他
      ■ 最近卵を食べてますか?  毎日の食卓に欠かすことができない食材といえば、やはり卵ですよね。卵の黄身と白身には我々人間が生きていく上で欠かすことができない栄養素がたっぷり詰まっています  ですので、卵は「完全栄養食品」(ヨーグルト、玄米、さつまいも、バナナなど)と称されることが多いです。それくらい栄養価の高い食材なんですね。卵と水があれば死ぬことはないでしょうね。      『 毎日卵...

記事を読む

その他
    ■ 言葉による圧力が大きな社会問題に!  言葉の持つ力がここに来て大きな注目を集めています。殘念ながら良い面ではなく、悪い面で注目を集めています。代表的なのが「パワハラ」です。今年に入ってからもパワハラによって過労死に追い込まれる事件が何件か報じられましたが、これはごく一部にすぎません。  どの業態、業界でも大なり小なり「パワハラ」はありますが、その実態はこれまであまり表にでることはありませ...

記事を読む

生活習慣病対策
     ■ 慢性腎臓病(CKD)とは!?  今回のテーマは、「CKD=慢性腎臓病について」です。ちなみにCKDとはChronic Kidney Diseaseの略称です。慢性腎臓病(CKD)は、腎臓の働きが健康な人の60%以下に低下する、もしくは、たんぱく尿や血尿が出るといった腎臓の働きが悪化した状態が一定期間を超えて続くことを言います。       『 慢性腎臓病(CKD)の患者数は1330万人超! 』  ちなみに日本では慢性腎臓病...

記事を読む

その他
    ■ 運がいい人と運が悪い人の差とは?  何をやっても上手く行く人と、何をやってもうまくいかない人がいます。悲しいけどこれは現実です。ちょっとした物の考え方だったり、行動の差で人生は大きく変わります。  ですので、運が悪いからといって悲観する必要はありません。これは気休めで言っているのではありません。これから良くなる方向へ行動すればいいだけだからです。        ■ 運がいい人の特徴とは? ...

記事を読む

その他
     ■ チベット体操とは?  あなたは「チベット体操」をご存知でしょうか?。チベットのお坊さんたちが瞑想に入る前に行なう伝統的なエクセサイズです。今ではその優れた美容と健康効果が全世界で大きな話題となっています。  殘念ながら日本ではまだまだ知名度は低いのですが、欧米ではセレブを中心に実践者が急速に増えていまして、その脅威の効果に驚嘆の声が各方面であがっています。  チベット体操は、5つの儀式...

記事を読む

その他
    ■ ブロッコリーはうつ病の予防に効く!?  ブロッコリーに含まれている「スルフォラファン」という成分は、抗酸化物質の中でも特に抗酸化力が強力でして、実際に様々な病気を予防してくれます。ちなみに「スルフォラファン」は、ブロッコリーの新芽に多く含まれています。  このため、ブロッコリースプラウトがここ数年で爆発的に人気を拡大しています。自分で手軽に栽培できる点も人気の秘密です。そんなブロッコリー...

記事を読む

本のまとめ
   ■ 今回のテーマは「体の不調を改善する手指まわし」 今回は、著書「すごい手指まわし」(著者:YUKARI、出版:永岡書店 )から、手指回しの基本ケアのやり方と、その優れた効果についてまとめさせていただきました。  最近手指の不調に悩まされている方が増えているようです。例えば、ある日突然ペットボトルのフタを開けようとすると強い痛みが生じたりします。  これまでこうした手指の不調は、中高年の方(特に女性...

記事を読む

本のまとめ
   ■ 今回のテーマは「唾液を増やして健康になる方法」 今回は、著書「長生きする人は唾液が多い」(著者:本田俊一、出版:フォレスト出版)から、唾液のもつ優れた効能・効果と、効率よく唾液を増やす方法についてまとめさせていただきました。  私たち人間が健康を保つために必要な「唾液」は、悲しいことに重要な役割があることをほとんど知られていません。  唾液は1日1リットルから1.5リトルほど唾液腺から分泌...

記事を読む

王様のブランチ
   ■ 今回はタイ風グリーンカレーそうめんのレシピ 今回は2020年8月29日にTBS系の情報番組『王様のブランチ』で放送された「タイ風グリーンカレーそうめん」の作り方と「グリーンカレー」の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。  今回番組内で「タイ風グリーンカレーそうめん」の作り方を教えて下さったのは、料理研究家のヤミーさんです。  カルディのグリーンカレーを使うので、本場の味がご家庭...

記事を読む

ノンストップ
   ■ 今回はナスみそ餃子のレシピ 今回は2020年8月28日にフジテレビ系の情報番組『ノンストップ!』の人気コーナー「坂本昌行のOne Dish」で放送された「ナスみそ餃子」の作り方と「餃子」の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。  「ナスみそ餃子」は、肉じゃがよりも低カロリー、低糖質なのに栄養価は抜群。とってもヘルシーです。...

記事を読む

卵は最強の完全栄養食品!アミノ酸、ビタミン、ミネラルの宝庫!血流を改善して中性脂肪やコレステロールを調節!

 
 
751.png
 
 
 
 
■ 最近卵を食べてますか?
 
 
毎日の食卓に欠かすことができない食材といえば、やはり卵ですよね。卵の黄身と白身には我々人間が生きていく上で欠かすことができない栄養素がたっぷり詰まっています
 
 
ですので、卵は「完全栄養食品」(ヨーグルト、玄米、さつまいも、バナナなど)と称されることが多いです。それくらい栄養価の高い食材なんですね。卵と水があれば死ぬことはないでしょうね。
 
 
 
2818920161119.png
 
 
 
『 毎日卵を食べても問題なし!? 』
 
 
しかし、巷では卵はコレステロールが高いので1日1個以上(2~3個程度なら全く問題ありません)食べると体に悪いといったことが良く言われていますよね。となると私は、完全に食べ過ぎですが、今のところ至って健康です。
 
 
ということで今回は卵の基礎知識を分かりやすく説明しているnewsdigさんの記事と電子レンジで簡単にできる卵の時短レシピ動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

お医者さんだけが知っている人を苦しめる「毒になる言葉」と人を幸せにする「薬になる言葉」!なぜ言葉で人を苦しめてしまうのか?

 
149_20160130140113eac.png
 
 
 
■ 言葉による圧力が大きな社会問題に!
 
 
言葉の持つ力がここに来て大きな注目を集めています。殘念ながら良い面ではなく、悪い面で注目を集めています。代表的なのが「パワハラ」です。今年に入ってからもパワハラによって過労死に追い込まれる事件が何件か報じられましたが、これはごく一部にすぎません。
 
 
どの業態、業界でも大なり小なり「パワハラ」はありますが、その実態はこれまであまり表にでることはありませんでした。しかし、ここ2~3年メディアで大きく取り上げられるようになってから、大企業であっても容赦なく報じられるようになりました。
 
 
過労死するまで心と身体が極限状態に追い込まれてしまうと自ら正しい判断を下せなくなってしまうので、会社を辞めたくても辞められないばかりか、「会社をクビになったら自分は終わりだ」といった強迫観念が逆に日増しに大きくなり、余計に苦しめられてしまうようです。
 
 
 
 
 
52040160928.png
 
 
 
『 パワハラさらに大きな社会問題になる!? 』
 
 
また最近は成功されている俳優さんや歌手の方が過去に同業の先輩たちや、現場を取り仕切るプロデューサーやディレクターから執拗ないじめを受けたことを告白する人が増えていますよね。
 
 
昨年ハリウッドの大物プロデューサーが過去に行ったセクハラ・パワハラを被害者から訴えられて永久追放されました。今後芸能界に限らず、各業界でこれまでまかり通っていたパワハラが大きく取り上げられる可能性が高いです。
 
 
 
 
240401801023ht.png
 
 
 
『 SNSでの誹謗中傷被害がとどまるところを知らない!? 』
 
 
SNSを利用した一般の人たちの著名人への攻撃が後をたちませんし、十分な法整備がされたとしても、こうしたトラブルは今後も減りそうにもありません。残念ながらこうした言葉の暴力による被害は一般の人たちにとって身近で、とてつもなく深刻な問題になりつつあるからです。
 
 
ということで今回は、良い意味でも悪い意味でも言葉の持つ強い力を解説した新刊JPさんの記事と人には人を癒す力が本来備わっていることに気づかせてくれる素晴らしい動画をご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ

沈黙の臓器「腎臓」が腎不全を知らせる8つのサイン!成人の約8人1が発症するCKD=慢性腎臓病などの腎疾患を予防!

 
 
498420180219ht.png
 
 
 
■ 慢性腎臓病(CKD)とは!?
 
 
今回のテーマは、「CKD=慢性腎臓病について」です。ちなみにCKDとはChronic Kidney Diseaseの略称です。


慢性腎臓病(CKD)は、腎臓の働きが健康な人の60%以下に低下する、もしくは、たんぱく尿や血尿が出るといった腎臓の働きが悪化した状態が一定期間を超えて続くことを言います。
 
 
 
 
15720171122ht.png
 
 
 
『 慢性腎臓病(CKD)の患者数は1330万人超! 』
 
 
ちなみに日本では慢性腎臓病(CKD)がシニア世代を中心に急速には広がっています。事実日本では、すでに1割超(およそ8人に1、その数約1330万人)の人たちが慢性腎臓病を患っているとされています。
 
 
また、人工透析を受けている患者さんも、すでに26万人を超えていて、毎年1万人ずつ増え続けている状態です。
 
 
このため慢性腎臓病(CKD)は、新しい「国民病」といわれるくらい誰もがなり得る病気なので、もはや他人ごとでは済まされません。ですので、中高年と呼ばれる年代に達したら慢性腎臓病(CKD)を予防するためにも、定期的に検査を受ける必要があります。

» 記事の続きを読む

なぜあの人はいつも運が良いの?!運が良い人と運が悪い人との違いとは?!運がいい人がやっている運を高める方法とは!?

 
172017902ht.png
 
 
 
■ 運がいい人と運が悪い人の差とは?
 
 
何をやっても上手く行く人と、何をやってもうまくいかない人がいます。悲しいけどこれは現実です。ちょっとした物の考え方だったり、行動の差で人生は大きく変わります。
 
 
ですので、運が悪いからといって悲観する必要はありません。これは気休めで言っているのではありません。これから良くなる方向へ行動すればいいだけだからです。
 
 
 
 
 
1764420161215l_20170104003148427.png
 
 
 
■ 運がいい人の特徴とは?
 
 
では、運が良い人の特徴をまとめてみましょう。
 
 

(1)「自分が自分が!」と
   他人を押しのけようとしない
 
(2)他の人が話しやすい場をつくる
 
(3)他の人に色々と配慮できる
 
(4)文句(悪口)を言わない
 
(5)人のせいにしない
 
(6)他の人を助けることができる
 
(7)自然と優しい人たちが集まる
 
(8)行動が早い
 
(9)本気でポジティブ
 

 
 
 
1124016913_20160929011111f69.png
 
 
 
『 運のいい人は何といっても行動が早い! 』
 
 
運がいい人はとにかく行動が早いです。行動が早いので失敗しても最小限に抑えることができるので、すぐに挽回できますし、その過程における失敗が生きた教科書になります。
 
 
また、考え方も非常に前向きな方が多いです。前向きに考えることによって、不安や悩みを最小限に抑えることができるので、ひたすら行動することが出来ます。
 
 
そして、勉強熱心な方が多いので、常にスキルアップを目指しています。こうした常に学ぼうとする姿勢が新しい出会いを生み、さらなに運が良くなるわけです。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ

1日10分!チベット体操の若返り効果が凄い!チャクラを整えてストレス、肥満、生理痛、白髪、老化の予防に利く!

 
 
13140180509keihatu.png
 
 
 
■ チベット体操とは?
 
 
あなたは「チベット体操」をご存知でしょうか?。チベットのお坊さんたちが瞑想に入る前に行なう伝統的なエクセサイズです。今ではその優れた美容と健康効果が全世界で大きな話題となっています。
 
 
殘念ながら日本ではまだまだ知名度は低いのですが、欧米ではセレブを中心に実践者が急速に増えていまして、その脅威の効果に驚嘆の声が各方面であがっています。
 
 
チベット体操は、5つの儀式と1つの呼吸法で構成されていまして、 チベット体操を実践することで生命エネルギー(プラーナ)を強化し、エネルギーの循環を促すため若返り効果が高いとされています。
 
 
 
 
1742017926ht.png
 
 
 
『 チベット体操で若さと健康と活力が回復 』
 
 
人間の身体にはチャクラといって7つのエネルギー・センターがあり、心と体が健康な状態にある場合、それぞれのチャクラが適切なスピードで回転することによってエネルギーに溢れた生命エネルギーを作り上げます。
 
 
チベット体操はそのチャクラの回転を正常にすることによって、若さと健康と活力を回復させます。それも通常ではありえない高度なレベルです。
 

» 記事の続きを読む

ブロッコリーはうつ病予防効果が凄い!スルフォラファンの優れた抗酸化作用が糖尿病、胃がん、肝臓がんの予防にも!

 
12016907.png
 
 
 
■ ブロッコリーはうつ病の予防に効く!?
 
 
ブロッコリーに含まれている「スルフォラファン」という成分は、抗酸化物質の中でも特に抗酸化力が強力でして、実際に様々な病気を予防してくれます。ちなみに「スルフォラファン」は、ブロッコリーの新芽に多く含まれています。
 
 
このため、ブロッコリースプラウトがここ数年で爆発的に人気を拡大しています。自分で手軽に栽培できる点も人気の秘密です。そんなブロッコリーですが、他にも疲労回復や風邪予防、美肌効果など多方面にわたって優れた効能・効果を発揮しています。
 
 
そんな優れた健康効果が期待できるブロッコリーに今回新たに「うつ病」を予防する効果があることが千葉大学の橋本謙二教授と東北大学の山本雅之教授らの研究グループの研究結果によって明らかになっています。
 
 
 
 

6220161214l.png
出典:厚生労働省
 
 

■ うつ病は他人ごとではない!?
 
 
上のグラフにありますとおり、日本では2000年以降うつ病患者が右肩上がりで急増しています。男性よりも女性の方が多いです。先進国は人口の10%から15%がうつ病などの精神疾患を患っていると言われているので、人類の幸福度に直結する重要な問題です。
 
 
心と体の健康に優れた効果を発揮してくれるブロッコリーは、まさに救世主ですね。ということで今回はブロッコリーの持つうつ病予防効果について解説しているJ-CASTニュースさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

すごい手指まわしの効果がすごい!手の指をしっかりほぐして、手の痛みやしびれ、こり、冷え、むくみを解消!


120200829tm.png
 
 
 

■ 今回のテーマは「体の不調を改善する手指まわし」


 
今回は、著書「すごい手指まわし」(著者:YUKARI、出版:永岡書店 )から、手指回しの基本ケアのやり方と、その優れた効果についてまとめさせていただきました。
 
 
最近手指の不調に悩まされている方が増えているようです。例えば、ある日突然ペットボトルのフタを開けようとすると強い痛みが生じたりします。
 
 
これまでこうした手指の不調は、中高年の方(特に女性)に多くみられる症状で、医療機関を受診しても「加齢による関節炎」と診断されてしまうケースが圧倒的に多かったようです。
 
 
しかし、「手指まわし」の考案者であるYUKARIさんいわく、最近はスマホやパソコンの長時間利用によって、年齢や性別に関係なく、手指がガチガチに固くなってしまい、手指の不調に悩まされている方が増えているようです。
 

» 記事の続きを読む

長生きする人は唾液が多い!唾液の健康効果がすごい!老化、認知症、食道炎、胃炎、糖尿病、ガンなどを予防!


120200829ng.png
 
 
 

■ 今回のテーマは「唾液を増やして健康になる方法」


 
今回は、著書「長生きする人は唾液が多い」(著者:本田俊一、出版:フォレスト出版)から、唾液のもつ優れた効能・効果と、効率よく唾液を増やす方法についてまとめさせていただきました。
 
 
私たち人間が健康を保つために必要な「唾液」は、悲しいことに重要な役割があることをほとんど知られていません。
 
 
唾液は1日1リットルから1.5リトルほど唾液腺から分泌され、わずか1ミリリットル(1cc)程度の唾液が 口腔内の細菌を90億個も取り除いてくれます。
 
 
このため唾液が減少し、口が渇いた状態になってしまうと、虫歯や歯周病を引き起こすだけでなく、食道炎や胃炎、糖尿病、ガンなど様々な病気を引き起こすリスクがあります。

» 記事の続きを読む

【王様のブランチ】タイ風グリーンカレーそうめんの作り方!グリーンカレーの健康効果がすごい!高血圧、むくみを予防!


6220200828ra.png
 
 
 

■ 今回はタイ風グリーンカレーそうめんのレシピ


 
今回は2020年8月29日にTBS系の情報番組『王様のブランチ』で放送された「タイ風グリーンカレーそうめん」の作り方と「グリーンカレー」の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。
 
 
今回番組内で「タイ風グリーンカレーそうめん」の作り方を教えて下さったのは、料理研究家のヤミーさんです。
 
 
カルディのグリーンカレーを使うので、本場の味がご家庭で簡単に出来ちゃいます。

» 記事の続きを読む

【ノンストップ】ナスみそ餃子の作り方!餃子の健康効果がすごい!栄養バランスに優れてダイエットにぴったり!


6120200828ra.png
 
 
 

■ 今回はナスみそ餃子のレシピ


 
今回は2020年8月28日にフジテレビ系の情報番組『ノンストップ!』の人気コーナー「坂本昌行のOne Dish」で放送された「ナスみそ餃子」の作り方と「餃子」の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。
 
 
「ナスみそ餃子」は、肉じゃがよりも低カロリー、低糖質なのに栄養価は抜群。とってもヘルシーです。

» 記事の続きを読む

Copyright © 健康と美容のためのダイエットとエクセサイズ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます