2020年06月の記事一覧


月別アーカイブ:2020年06月

2020年06月の記事一覧。健康と美容はセットで考えなければ必ず失敗します!。同じ失敗を繰り返さないために病気や体の痛み、こりなどの仕組み、そして、健康と美容を同時に実現するためのダイエット方法や各種エクセサイズを分かりやすく解説しています!いつまでも若々しい健康な体を手にいれたい方必見です!

あさイチ
   ■ 今回は簡単トマトキムチ 今回は2020年06月30日にNHKの朝の情報番組『あさイチ』で紹介された「簡単トマトキムチ」の作り方とトマトの優れた美容と健康効果についてまとめさせていただきました。  今回番組内で簡単トマトキムチの作り方を教えて下さったのは、韓国料理研究家のコウ静子さんです。  キムチと聞くと何やら時間がかかりそうなイメージがありますが、こちらの簡単トマトキムチは、なんとたった1...

記事を読む

ノンストップ
   ■ 今回はホタテのみたらし風イモもち 今回は2020年06月26日にフジテレビ系列の生活情報番組『ノンストップ』で紹介された「ホタテのみたらし風イモもち」の作り方とホタテの健康効果についてまとめさせていただきました。  今回ホタテのみたらし風イモもちのつくり方を教えてくださったのは、V6のリーダー坂本昌行さんです。  ホタテのみたらし風イモもちかけは、ごはんのおかずして食べるよりも、お酒のおつま...

記事を読む

あさイチ
   ■ 今回は豚肉とゴーヤーの梅干し煮 今回は2020年06月22日にNHKの朝の情報番組『あさイチ』で紹介された「豚肉とゴーヤーの梅干し煮」の作り方と健康効果についてまとめさせていただきました。  今回番組内で豚肉とゴーヤーの梅干し煮の作り方を教えて下さったのは、料理研究家の山脇りこさんです。  これから夏を迎えるにあたって、夏バテや熱中症から大切な体を守るには何といっても食が大切。栄養バランスが...

記事を読む

ノンストップ
   ■ 今回はレモンレタスそうめん 今回は2020年06月23日にフジテレビ系列の生活番組『ノンストップ』で紹介された「レモンレタスそうめん」の作り方とレタスの健康効果についてまとめさせていただきました。  今回番組内でレモンレタスそうめんの作り方を教えて下さったのは、お洒落な日本料理店「賛否両論」のオーナーシェフ笠原将弘さんです。  これから夏を迎えるにあたって、疲労回復効果に優れたレモンと体を...

記事を読む

体の痛み不調の原因
     ■ 辛い疲れ目に悩まされている人が増えている原因とは!?  疲れ目に悩まされている人が増えています。原因は一日座りっぱなしの状態で終日ほぼパソコンを使用したデスクワーク、その次がスマホの長時間使用、そしてこれらに伴うストレスです。  単なる疲れ目であれば、しっかり休息を取れば数日のうちに解消されるのですが、「眼精疲労」となると解消されるまでに時間がかかります。また、そのまま放置してしまうと...

記事を読む

土曜はナニする
   ■ 今回は超絶簡単サーモンの塩昆布漬け 今回は2020年06月20日放送の『土曜はナニする』で紹介された「サーモンの塩昆布漬け」の作り方と健康効果についてまとめさせていただきました。  今回番組内でサーモンの塩昆布漬けの作り方を教えて下さったのは、SNSでバズりまくり!料理研究家 ジョーさんです。  ジョーさんはパッと見手の込んだ料理を限界まで手間ひまをはぶいた究極のずぼら料理のスペシャリストです...

記事を読む

その他
    ■ 背伸びすると実は体にいいことだらけ!?  私仕事柄一日中デスクで座りっぱなしのため、気がつくと姿勢がいつも乱れてました。これが原因で辛い首や肩のこりを引き起こしていました。週末には近所の整体の先生にマッサージしてもらうのですが、月曜日には元の辛い状態に戻ってしまいます。  一時期本当に酷かったんですが、人から背伸びがいいと聞き、仕事の合間を縫って休憩中に背伸び体操を始めるようになったとこ...

記事を読む

その他
     ■ アスペルガー症候群とは?  広汎性発達障害とは社会性の発達の遅れなど広汎な領域における発達障害の総称です。  その代表の一つとされているのが「アスペルガー症候群」です。アスペルガー症候群は、自閉症と多くの部分で類似性が高い疾患です。まず自閉症の特徴として以下の3つがあげられます。  (1)周囲との交流困難 (2)パターン化した興味や活動 (3)知的障害      『 依然として原因は解...

記事を読む

鼻の病気の予防と対策
     ■ なぜ副鼻腔炎を放置してまうのか!?  今回のテーマは、「急性副鼻腔炎」「慢性副鼻腔炎」です。急性副鼻腔炎の症状が慢性化したものが、慢性副鼻腔炎となって症状が悪化します。初期の段階では痛みと鼻汁だけですが、かぜの症状ににていることから、放置してしまいがちです。  副鼻腔炎の主な原因としては、ウイルス感染とアレルギーが最も有力なんですが、風邪が長引いたり、鼻炎がしばらく続くと鼻の粘膜の炎症...

記事を読む

のどの病気の予防と対策
     ■ 甲状腺の病気の特徴について  今回のテーマは「甲状腺腫瘍」です。甲状腺腫瘍は発症頻度が高い病気で10人に3人がかかるとされており、ほとんどの場合良性ですが、中に悪性もあって注意が必要です。甲状腺は首の前面にある喉仏の上に蝶が羽を広げたような形にあるホルモン臓器です。  甲状腺は新陳代謝を促す甲状腺ホルモンを作る大切な臓器です。20代~30代の女性に多い(約半数を占める)バセドウ病や甲状...

記事を読む

【あさイチ】簡単トマトキムチの作り方!やっぱりトマトの美容と健康効果は凄かった!


4720200630.png
 
 
 

■ 今回は簡単トマトキムチ


 
今回は2020年06月30日にNHKの朝の情報番組『あさイチ』で紹介された「簡単トマトキムチ」の作り方とトマトの優れた美容と健康効果についてまとめさせていただきました。
 
 
今回番組内で簡単トマトキムチの作り方を教えて下さったのは、韓国料理研究家のコウ静子さんです。
 
 
キムチと聞くと何やら時間がかかりそうなイメージがありますが、こちらの簡単トマトキムチは、なんとたった15分で出来てしかも栄養バランスが最高です。

» 記事の続きを読む

【ノンストップ】ホタテのみたらし風イモもちの作り方!最強の栄養食材「ホタテ」の健康効果がすごい!


3520200626.png
 
 
 

■ 今回はホタテのみたらし風イモもち


 
今回は2020年06月26日にフジテレビ系列の生活情報番組『ノンストップ』で紹介された「ホタテのみたらし風イモもち」の作り方とホタテの健康効果についてまとめさせていただきました。
 
 
今回ホタテのみたらし風イモもちのつくり方を教えてくださったのは、V6のリーダー坂本昌行さんです。
 
 
ホタテのみたらし風イモもちかけは、ごはんのおかずして食べるよりも、お酒のおつまみにぴったりのお料理です。

» 記事の続きを読む

【あさイチ】豚肉とゴーヤーの梅干し煮のつくり方!やっぱりゴーヤーの健康効果は凄かった!


2420200624.png
 
 
 

■ 今回は豚肉とゴーヤーの梅干し煮


 
今回は2020年06月22日にNHKの朝の情報番組『あさイチ』で紹介された「豚肉とゴーヤーの梅干し煮」の作り方と健康効果についてまとめさせていただきました。
 
 
今回番組内で豚肉とゴーヤーの梅干し煮の作り方を教えて下さったのは、料理研究家の山脇りこさんです。
 
 
これから夏を迎えるにあたって、夏バテや熱中症から大切な体を守るには何といっても食が大切。栄養バランスがしっかり整った豚肉とゴーヤーの梅干し煮は、暑い夏にぴったりのお料理です。

» 記事の続きを読む

【ノンストップ】レモンレタスそうめんのつくり方!レモンとレタスの健康効果がすごい!


2020200623.png
 
 
 

■ 今回はレモンレタスそうめん


 
今回は2020年06月23日にフジテレビ系列の生活番組『ノンストップ』で紹介された「レモンレタスそうめん」の作り方とレタスの健康効果についてまとめさせていただきました。
 
 
今回番組内でレモンレタスそうめんの作り方を教えて下さったのは、お洒落な日本料理店「賛否両論」のオーナーシェフ笠原将弘さんです。
 
 
これから夏を迎えるにあたって、疲労回復効果に優れたレモンと体を冷やしてくれる効果に優れたレタスを同時に食することができるレモンレタスそうめんは、ぴったりのお料理です。

» 記事の続きを読む

眉間のつぼ押しマッサージの効果が凄い!血流を改善して眼精疲労、ドライアイ、顔のむくみ、しわ、肩こりの予防に利く!

 
 
13820180310ht.png
 
 
 
■ 辛い疲れ目に悩まされている人が増えている原因とは!?
 
 
疲れ目に悩まされている人が増えています。原因は一日座りっぱなしの状態で終日ほぼパソコンを使用したデスクワーク、その次がスマホの長時間使用、そしてこれらに伴うストレスです。
 
 
単なる疲れ目であれば、しっかり休息を取れば数日のうちに解消されるのですが、「眼精疲労」となると解消されるまでに時間がかかります。また、そのまま放置してしまうと、頭痛、自律神経失調症、首コリ、肩こりに発展してしまいます。
 
 
目からくる頭痛を市販薬では中々解消できません。ですので、できるだけ普段から目を休める時間を持つ必要があります。そこでオススメしたいのが、お風呂に入りながら目をとじて(電気を消して下さい)リラックスするのとツボ押しマッサージです。
 
 
 
 
41982017401ht.png

 
 
『 お風呂でリラックスしながら!? 』
 
 
お風呂の中で目を閉じると瞑想しているような優れたリラックス効果が期待できます。そして、目を休めるための時間を集中して取ることができます。また、ワンランク上の疲労回復効果が期待できます。ただし、あまりにも気持ちがいいので、お風呂の中で寝てしまわないよう、ご注意ください。
 
 
その後に今回ご紹介させていただく眉間にある「攅竹(さんちく)」というツボをマッサージしていただくのですが、攅竹を中心にマッサージし、時間的に余裕があれば周辺を軽くマッサージするとより効果的です。
 
 
そうすることで単に目の疲れをとるだけでなく、頭痛や目の痛みを和らげてくれます。また、習慣化することによって、眉間のしわや肌荒れにも効きます。仕事や勉強の合間に攅竹のツボをマッサージするのも眼精疲労の予防につながりますので、ぜひ一度お試しになってみてください。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

【土曜はナニする】サーモンの塩昆布漬け!サーモンと昆布の健康効果がすごい!


1620200621.png
 
 
 

■ 今回は超絶簡単サーモンの塩昆布漬け


 
今回は2020年06月20日放送の『土曜はナニする』で紹介された「サーモンの塩昆布漬け」の作り方と健康効果についてまとめさせていただきました。
 
 
今回番組内でサーモンの塩昆布漬けの作り方を教えて下さったのは、SNSでバズりまくり!料理研究家 ジョーさんです。
 
 
ジョーさんはパッと見手の込んだ料理を限界まで手間ひまをはぶいた究極のずぼら料理のスペシャリストです。しかも目茶苦茶おいしいので、SNSでバズりまくってます。

» 記事の続きを読む

背伸びダイエットの健康効果が凄い!血流が改善して脂肪燃焼効果がアップ!猫背、肩こり、腰痛の予防にも!

 
249401801023ht.png
 
 
 
■ 背伸びすると実は体にいいことだらけ!?
 
 
私仕事柄一日中デスクで座りっぱなしのため、気がつくと姿勢がいつも乱れてました。これが原因で辛い首や肩のこりを引き起こしていました。週末には近所の整体の先生にマッサージしてもらうのですが、月曜日には元の辛い状態に戻ってしまいます。
 
 
一時期本当に酷かったんですが、人から背伸びがいいと聞き、仕事の合間を縫って休憩中に背伸び体操を始めるようになったところ、劇的に体のコリや痛みの症状が改善され、今では歩くさいも「背伸び+つま先立ち}しながら歩いています。
 
 
こうすることによって、何も運動らしい運動をしなかったころと較べて飛躍的に背中とお尻周辺に筋肉がつきました。たれかかっていたお尻もいい感じにあがりました。背伸びするだけので性別や年齢に関係なく誰にでもできます。
 
 
 
 
■ なぜ背伸びの効果が凄いのか?
 
 
上図にあるとおr背伸びをすることによって、「脊柱起立筋」が刺激され、これにより血流が改善されて基礎代謝、免疫力、脂肪燃焼効果がアップします。また、背中の筋肉量が増えたことで姿勢をしっかり正すことができます。
 
 
実践していただけるとお分かりいただけると思うのですが、姿勢を正すと体を動かすさいの各部位の力加減のバランスが正常になるので、余計な力というか無駄な力が入らなくなります。これにより体のコリや痛みを予防・改善してくれるわけです。
 
 
 
 
251401801023ht.png
 
 
 
『 なぜ背伸びするとやせるのか? 』
 
 
しかし、基礎代謝と脂肪燃焼効果がアップしたことで、体全体でエネルギーが消費されやすくなり、これがダイエット効果を高めることになります。その結果として太りにくい体質へと改善されるわけなんでs.
 
 
さらに、今回ご紹介させて頂く背伸びダイエットはダイエット効果だけではありません。姿勢と骨盤の歪みを改善したり、自律神経のバランスを整えたり、ウエスの引き締めにも効果も期待できます。
 
 
背伸びダイエットは場所を選ばず、いつでも好きなときに行うことができるので、習慣化しやすい点もおすすめです。是非試してみてください。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

アスペルガー症候群とは!?アスペルガー症候群で大人になってから大活躍されている著名人が凄い!!

 
 
15920180310ht.png
 
 
 
■ アスペルガー症候群とは?
 
 
広汎性発達障害とは社会性の発達の遅れなど広汎な領域における発達障害の総称です。
 
 
その代表の一つとされているのが「アスペルガー症候群」です。アスペルガー症候群は、自閉症と多くの部分で類似性が高い疾患です。まず自閉症の特徴として以下の3つがあげられます。
 
 

(1)周囲との交流困難
 
(2)パターン化した興味や活動
 
(3)知的障害
 

 
 
3750170301ht.png
 
 
 
『 依然として原因は解明されていない 』
 
 
アスペルガー症候群はこの3つのうち(3)の知的障害はありません。
 
 
しかし、言語や知能の発達に遅れがないので幼児期に発見されにくい傾向があります。
 
 
決定打となる発症の原因やメカニズムに関しては依然として解明されていません。
 
 
自閉症と同じく、遺伝的・生物学的要因、免疫学的要因などにより、体内での中枢神経系の発育時に何らかの問題が生じたため発症するのではないかと考えられています。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

副鼻腔炎の原因と主な症状について!副鼻腔炎を放置するとホリープが出来て激しい頭痛や記憶障害を引き起こす!

 
 
3200180601hm.png
 
 
 
■ なぜ副鼻腔炎を放置してまうのか!?
 
 
今回のテーマは、「急性副鼻腔炎」「慢性副鼻腔炎」です。急性副鼻腔炎の症状が慢性化したものが、慢性副鼻腔炎となって症状が悪化します。初期の段階では痛みと鼻汁だけですが、かぜの症状ににていることから、放置してしまいがちです。
 
 
副鼻腔炎の主な原因としては、ウイルス感染とアレルギーが最も有力なんですが、風邪が長引いたり、鼻炎がしばらく続くと鼻の粘膜の炎症状態が悪化します。その結果、副鼻腔炎の状態が長期化し、そのまま放置してしまうとポリープ(腫瘍)ができてしまいます。
 
 
そうした中、鼻汁中に増加している好酸球(白血球の一種)が主体となって炎症を起こしている好酸球性副鼻腔炎が増加傾向にあります。問題となっているのは、従来の副鼻腔炎と比較して治りにくい点です。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

甲状腺腫瘍と甲状腺の病気について!女性に多いバセドウ病とは?!手が震える、汗をかきやすい、急激な体重減少に注意!

 
 
1220180601hm.png
 
 
 
■ 甲状腺の病気の特徴について
 
 
今回のテーマは「甲状腺腫瘍」です。甲状腺腫瘍は発症頻度が高い病気で10人に3人がかかるとされており、ほとんどの場合良性ですが、中に悪性もあって注意が必要です。甲状腺は首の前面にある喉仏の上に蝶が羽を広げたような形にあるホルモン臓器です。
 
 
甲状腺は新陳代謝を促す甲状腺ホルモンを作る大切な臓器です。20代~30代の女性に多い(約半数を占める)バセドウ病や甲状腺機能低下症が甲状腺の病気として、一般の人たちの間でも広く知られています。
 
 
 
 
1320180601hm.png
 
 
 
『バゼドウ病を発症した著名人とは?』
 
 
バセドウ病というのは若い女性の方に多い病気で首が腫れて汗をかく、手が震える、眼球が出てきたり(眼球突出)、まぶたが釣り上がる(眼瞼後退)、食欲があるにもかかわらず体重がどんどん減っていくような病気です。
 
 
バセドウ病を放置すると何が怖いのかと言うと脈拍数がどんどん速くなり、つまり心臓が異様に働きすぎてしまうので、そのまま放置してしまうと最悪の場合、心不全になって命を落とすこともあるので、すぐに治療する必要があります。
 
 
ちなみにバセドウ病を患った著名人で有名なのが以下の方々です。
 

(1)絢香
(2)増田恵子
(3)YOSHIKI
(4)田中角栄
(5)岩崎宏美
(6)本田圭佑(非公表)

 
甲状腺ホルモンは女性ホルモンと密接な関係にあるので、甲状腺ホルモンの異常を放置すると、排卵や月経周期にも影響を及ぼすので、放置せずに出来るだけ早い段階で甲状腺専門外来がある病院を受診しましょう。

» 記事の続きを読む

 タグ
None
Copyright © 健康と美容のためのダイエットとエクセサイズ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます