2020年03月の記事一覧


月別アーカイブ:2020年03月

2020年03月の記事一覧。健康と美容はセットで考えなければ必ず失敗します!。同じ失敗を繰り返さないために病気や体の痛み、こりなどの仕組み、そして、健康と美容を同時に実現するためのダイエット方法や各種エクセサイズを分かりやすく解説しています!いつまでも若々しい健康な体を手にいれたい方必見です!

その他
     ■ 今年の風邪は例年よりも威力が強い!?  昨年から今年頭にかけては暖冬ということもあって、例年よりも風邪やインフルエンザの流行が少し遅れたようなんですが、ここに来て寒さが厳しくなったことから、その分今年の風邪やインフルエンザのウイルスは例年よりも強いようです。  こう寒さが厳しいと既に風邪ひいた方も多いかと思いますが、風邪やインフルエンザは一度引けば免疫力ができるので大丈夫と安易に考えが...

記事を読む

その他
     ■ ヨーグルトは糖尿病の予防に効果あり!  ヨーグルトは健康と美容似た方面で効く万能食ですが、ヨーグルトを毎日食べることによって腸内に善玉菌が増えるため、糖尿病を予防することができるということが米国研究機関の調べによって明らかになっています。  私は毎晩ヨーグルトを200mgほど食べています。また、朝食に必ず納豆を1パック食べているので、腸内の働きがそれ以前とは比較にならないほど良い状態に...

記事を読む

体の痛み不調の原因
    ■ 辛い鼻づまりはなぜ起こるの!?  今年に入ってから朝晩の気温が乱高下する日が何度あったでしょうか?。少し汗ばむくらい温かい陽気になったかと思えば、その次の日には真冬に逆戻り、これほどまで気温差が激しいと体調管理が難しいですよね。  しっかり準備したつもりでも、突然の発熱やのどの痛み、鼻詰まりなどに襲われることがしばしばあります。中でも特に辛いのが鼻づまりですよね。  鼻が詰まってしまうと...

記事を読む

その他
    ■ 基礎代謝を上げると太りにくい体質になる  世の中にはダイエット方法、ダイエット器具、ダイエットエクセサイズ、ダイエット食品が溢れています。しかも毎年新しい物が誕生しているにもかかわらず、ダイエット産業は衰退する兆しすら見えません。むしろ成長し続けています。  なぜかといえば、それだけ太りやすい環境(衣食住)に我々は生活してるためです。あなたはすでにメタボが深刻なレベルになっているのをご存...

記事を読む

その他
    ■ 脳の働きを高めたくないですか?  私事で恐縮ですが、ここ2~3年の間に仕事量が激増してまして、その分ミスが増えてしまい、周囲に迷惑をかけまくっているのですが、その原因の一つに脳の働きの低下があげられます。やはり、ストレスが増えた分、以前よりも集中できません。  人間の脳はどんなに頑張っても10%(私が子どものころは5%以下と言われてましたが...)程度しか使うことができないと言われています...

記事を読む

太りにくい体にする
     ■ なぜ太ももは細くなりにくいのか?  男女を問わず太ももが太くて悩んでいる方は少なくありません。しかし、太ももは体の中でも特に脂肪がつきやすいうえに、ウォーキング程度の運動では太ももの脂肪を落とすことは難しいです。  食事制限を基本としたダイエットで太ももを細くしようとすると、太もも周辺の筋肉の量がさらに減ってしまうのと同時に代謝も低下することから、かえって太りやすくなっていまいます。ま...

記事を読む

その他
      ■ インフルエンザの流行真っ只中!  今の時期が最もインフルエンザが流行し、3月前半まで続くわけですが、インフルエンザやノロウイルスなどの感染症は家族から感染するケースが非常に多いので要注意です。  といいますのも、ほんの数時間前まで会っていた人がインフルエンザに感染していたなんてこが良くあるからです。インフルエンザで問題となるのは突然症状が現れることです。  インフルエンザは潜伏期間も...

記事を読む

がんの予防と対策
     ■ 肺がんは癌による死亡原因の第1位  日本人の死亡原因のトップは「がん」です。しかも長い間「胃がん」が断トツだったんですが、1990年代に入ってから肺がんが急増し、今現在もずっと1位(男性の死亡原因の第1位、女性は第2位)をキープしています。  そして、年間約6万5000人もの方が肺がんで亡くなっています。ちなみに肺がんは、肺の気管、気管支、肺胞の一部の細胞ががん化したものです。以下の4...

記事を読む

その他
    ■ 花粉症のシーズン到来!!  今年も花粉症のシーズンを迎えました。花粉症に悩まされている多くの方々が毎年今の時期になると薬を飲んだり、注射を打ったり、マスクをつけたり、メンソールを鼻に塗るなどして辛い花粉症の症状を少しでも和らげようと必死です。  そうした中で注目を集めているのが「アロマ」です。アロマオイルを使った鼻水・鼻づまり解消する方法が花粉症などの原因による鼻づまりにものすごく高い効...

記事を読む

体の痛み不調の原因
      ■ インフルエンザに感染したら無理しない!  すでに風邪やインフルエンザ、ノロウイルスといった感染症が流行する時期に入ったわけですが、今年は例年以上に寒暖差が激しい日が続いていますので、免疫力が低下しやすいことから一層油断はできません。  インフルエンザの症状は風邪ににていますが、無理をして症状を悪化させてしまうと風邪をこじらした程度ではすまないので、無理をせずに休息を取ることが大切です...

記事を読む

免疫力を効率よく高めて風邪を1日で治す方法!身体を芯から温めて風邪やインフルエンザのウイルスをやっつけよう!

 
31090171207ht.png
 
 
 
 
■ 今年の風邪は例年よりも威力が強い!?
 
 
昨年から今年頭にかけては暖冬ということもあって、例年よりも風邪やインフルエンザの流行が少し遅れたようなんですが、ここに来て寒さが厳しくなったことから、その分今年の風邪やインフルエンザのウイルスは例年よりも強いようです。
 
 
こう寒さが厳しいと既に風邪ひいた方も多いかと思いますが、風邪やインフルエンザは一度引けば免疫力ができるので大丈夫と安易に考えがちですが、油断はできませんので、再発させないためにも、しっかり予防する必要があります。
 
 
すでに年末に入って、なにかと忙しいので無理をしがちですが、そんなときが一番風邪を引きやすいです。もし風邪を引いてしまったら、出来るだけ早い段階で治しておきたいところですが、そのためにも水分補給と睡眠は非常に重要です。
 
 
 
1520161211l.png
 
 
 
■ 風邪に効く食べ物・飲み物とは!?
 
 
あと身体をあったかくすること。暖かい飲み物、生姜、はちみつ、レモン等々も身体を芯から温めてくれますよね。それとヨーグルトも良いんです。レンジで温めてください。
 
 
冷たいままでもいいですが、ホットヨーグルトにすることによって、よりヨーグルトの持つ効果が高まりますので、今の時期は特にホットヨーグルトがおすすめです。食欲が無いときでも胃に負担をかけずに優れた栄養素を摂取できるので安心です。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

ヨーグルトの健康効果がすごい!善玉菌が増えて腸の働きが改善!血糖値の上昇を抑えて糖尿病など生活習慣病の予防に!

 
 
3264401801029ht.png
 
 
 
■ ヨーグルトは糖尿病の予防に効果あり!
 
 
ヨーグルトは健康と美容似た方面で効く万能食ですが、ヨーグルトを毎日食べることによって腸内に善玉菌が増えるため、糖尿病を予防することができるということが米国研究機関の調べによって明らかになっています。
 
 
私は毎晩ヨーグルトを200mgほど食べています。また、朝食に必ず納豆を1パック食べているので、腸内の働きがそれ以前とは比較にならないほど良い状態にあります。
 
 
まず、お通じが飛躍的に良くなり、血行もよくなったので、疲れにくい体になりましたし、脳の働きも良くなったので、記憶力もかなり良くなりました。仕事で当日起こったことを全て覚えています。ちなみに腸のはたらきは以下のとおりになります。
 
 
 
102750161015.png

102850161015.png
 
 
 
■ 悪玉菌を減らせば腸内環境がよくなるわけではない!
 
 
腸は食べたものを消化するだけではないんです。悪玉菌を全てやっつけてしまえばいいという単純な話ではなく、腸を良い状態に保つために善玉菌を増やしてやり、それぞれが棲み分けるのがいいようです。
 
 
また、ヨーグルトを食べるタイミングとしては、夜が一番いいようです。寝ている間に胃や腸の中で善玉菌が作られるからです。糖尿病予防以外にも沢山効果がありますので、メタボ対策の一貫としてヨーグルトをおすすめします。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

辛い鼻づまりを薬よりも簡単ツボマッサージが効く! 呼吸が楽になってストレスによるイライラ予防などにも効く!

 
5430180108ht.png
 
 
 
■ 辛い鼻づまりはなぜ起こるの!?
 
 
今年に入ってから朝晩の気温が乱高下する日が何度あったでしょうか?。少し汗ばむくらい温かい陽気になったかと思えば、その次の日には真冬に逆戻り、これほどまで気温差が激しいと体調管理が難しいですよね。
 
 
しっかり準備したつもりでも、突然の発熱やのどの痛み、鼻詰まりなどに襲われることがしばしばあります。中でも特に辛いのが鼻づまりですよね。
 
 
鼻が詰まってしまうと、その分息がしずらくなってしまいます。だからといって「ポカン」と口が半開きの状態では、正直みっともいいものではありませんよね。
 
 
 
5630180108ht.png

 
ちなみに鼻づまりの症状によって以下のような症状に苦しめられることになります。
 
 

(1)寝苦しい
 
(2)鼻水が止まらない
 
(3)息苦しい
 
(4)鼻をかみすぎて粘膜を痛める
 
(5)味覚がおかしくなる
 

 
 
 
5920170610ht.png
 
 
 
『 鼻づまりの原因とは!? 』
 
 
また、鼻づまりの原因についてですが、「鼻粘膜の腫脹」と「鼻腔内の形の異常」の二つが基本となります。
 
 
鼻づまりが引き起こされたら、できるだけ早く解消したいところですが、今回ご紹介させていただく方法は本当に凄いです。顔をマッサージするだけで鼻づまりが解消されます。
 
 
ということで、今回は鼻づまりを最短2分で解消する方法をまとめた記事と実演している動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

基礎代謝を高める5つの方法!基礎代謝をアップして疲労、冷え、むくみ、腰痛、肩こり、風邪の予防に利く!

 
972017913ht.png
 
 
 
■ 基礎代謝を上げると太りにくい体質になる
 
 
世の中にはダイエット方法、ダイエット器具、ダイエットエクセサイズ、ダイエット食品が溢れています。しかも毎年新しい物が誕生しているにもかかわらず、ダイエット産業は衰退する兆しすら見えません。むしろ成長し続けています。
 
 
なぜかといえば、それだけ太りやすい環境(衣食住)に我々は生活してるためです。あなたはすでにメタボが深刻なレベルになっているのをご存知ですか?。生活習慣病の一つである糖尿病はすでに国民病と呼ばれるまでに拡大しています。
 
 
ちなみに厚労省が平成26年度に行った調査によりますと糖尿病の総患者数は316万6,000人に達しています。予備軍を入れるとすでに2000万人を超えています。このためダイエットはすでに単なる痩せるためのものではありません。
 
 
 
620161210l.png
 
 
 
■ 基礎代謝量を計算する方法
 
 
健康な生活を送るためにダイエットはもはや必要不可欠となっています。しかし、単に食事制限を行なうだけでは痩せません。実は基礎代謝こそが一番大事なポイントであると言われています。また、基礎代謝を高めることによって全身の細胞が若々しくなります。
 
 
これにより、顔のはりやつや、髪の毛にもつやが出て美しくなります。 体温が1度上がると基礎代謝が約13%も上昇し、太りにくい体質になるばかりでなく、様々な病気の予防につながります。美容と健康のためにも基礎代謝を高めることが大切です。
 
 

(1)基礎代謝量の計算式
 
・女性の場合
 
665+9.6×体重Kg)+1.7×身長(cm)-7.0×年齢
 
 
・男性の場合
 
66+13.7×体重(Kg)+5.0×身長(cm)-6.8×年齢
 
 
 
(2)一日に必要な摂取カロリー計算
 
基礎代謝量÷0.6
 
 
16360170301ht.png


 
以下のサイトで必要情報を入力するだけで基礎代謝量を簡単に計算できます。
 
16460170301ht.png

出典 : 「 keisan 」
http://keisan.casio.jp/exec/system/1161228736

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

脳の働きを高める6つの方法がすごい!!脳の働きが良くなればストレスフリーで仕事もプライベートも上手くいく!?

 
349_2016031216523163a.png
 
 
 
■ 脳の働きを高めたくないですか?
 
 
私事で恐縮ですが、ここ2~3年の間に仕事量が激増してまして、その分ミスが増えてしまい、周囲に迷惑をかけまくっているのですが、その原因の一つに脳の働きの低下があげられます。やはり、ストレスが増えた分、以前よりも集中できません。
 
 
人間の脳はどんなに頑張っても10%(私が子どものころは5%以下と言われてましたが...)程度しか使うことができないと言われていますが、それすら怪しい状態にあります。
 
 
冗談抜きで致命的なミスが生じる前に何とかしたいと思い、ここ最近はポジティブ心理学の本と平行して記憶力を高める本も読んでまして、色々試してみたのですが、かなり技術的に難しく、挫折してしまいました。
 
 
 
 
 
3320200123hm.png
 
 
■ 脳の働きはいくつになっても高められる!?
 
 
そんな折、ライフハッカーさんによる「確実に脳の働きを高める6つの方法」読み、なぜここ最近脳の働きが低下していたのか、その原因を明確に知ることが出来ました。また、脳トレを習慣化することで脳の各機能を改善するだけでなく、メンタルヘルスにも良いようです。
 
 
ですので、何とかもう一度頑張って、これまで何度も挫折した記憶力を高めるトレーニングを再チャレンジしてみたいと思います。もし私と同じような状態にあるのであれば、ぜひ動画とあわせて、こちらの記事をご一読ください。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

太もも、ふくらはぎ、お尻、お腹まわりの脂肪を引き締めるエクサ3選!血流を改善して肩こりや腰痛の予防にも利く!

 
 
37720180501hm.png
 
 
 
■ なぜ太ももは細くなりにくいのか?
 
 
男女を問わず太ももが太くて悩んでいる方は少なくありません。しかし、太ももは体の中でも特に脂肪がつきやすいうえに、ウォーキング程度の運動では太ももの脂肪を落とすことは難しいです。
 
 
食事制限を基本としたダイエットで太ももを細くしようとすると、太もも周辺の筋肉の量がさらに減ってしまうのと同時に代謝も低下することから、かえって太りやすくなっていまいます。また、仮に細くなったとしても一時的のことで、見た目にも良くありません。
 
 
ですので、やはり健康的に太ももを見栄え良く細くしたいのであれば、ある程度筋肉をつけなければなりません。ということで、今回は海外のヘルスケア情報サイト「Prevention」による太もものインナーマッスルを鍛えるエクセサイズを紹介した記事と関連動画をご紹介させていただきます。
 
 
 
 
11330170108.png
 
 
 
『 3つのエクセサイズを組み合わせることで凄い効果を実現! 』
 
 
こちらのエクセサイズは、全部で3種類あるのですが、鍛えられるのは太もものインナーマッスルだけではありません。腰回りにも適度な脂肪を削ぎ落としてくれる筋肉がつくので腰痛の予防・改善、骨盤矯正の効果も期待できます。
 
 
また、下半身の血流が改善されるので、むくみ解消、疲労回復効果も高まります。そして、就寝前に布団の上で行うと体が芯から温まるのでグッスリ眠ることが出来ます。習慣化すると代謝もアップするので、ダイエット効果がより高まります。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

インフルエンザウィルスは24時間で100万個に増殖!インフルエンザに感染する前にやっつける7つの方法!

 
 
132420180205ht.png
 
 
 
 
■ インフルエンザの流行真っ只中!
 
 
今の時期が最もインフルエンザが流行し、3月前半まで続くわけですが、インフルエンザやノロウイルスなどの感染症は家族から感染するケースが非常に多いので要注意です。
 
 
といいますのも、ほんの数時間前まで会っていた人がインフルエンザに感染していたなんてこが良くあるからです。インフルエンザで問題となるのは突然症状が現れることです。
 
 
インフルエンザは潜伏期間も感染力があるので、インフルエンザを発症させないためにも正しい知識がどうしても必要です。ということで今回はインフルエンザの基礎知識と対処法についてまとめました。
 
 
 
 
 
■インフルエンザの基礎知識
 
 
 
151420180205ht.png
 
 
『 インフルエンザウィルスの潜伏期間は? 』
 
 
インフルエンザの潜伏期間は、一般的に1日~2日程度(長くても3日以内)
 
 
 
 
145420180205ht.png
 
 
 
『 インフルエンザに感染する原因とは? 』
 
 
インフルエンザは飛沫感染が圧倒的に多いので、ご家族から感染するケースが非常に多いです。くしゃみや咳に含まれるウイルスがそのまま空気中をさまよっているうちに人の呼吸器に吸い込まれていきます。
 
 
 
 
157420180205ht.png
 
 
 
『 インフルエンザウイルスの種類と違いについて 』
 
 
インフルエンザはA型、B型、C型に分かれており、中でもA型は感染力がダントツで大きく、また、その症状が重篤になる傾向が強いので、最悪の場合は死に至る危険性があります。
 
 
B型は、A型よりも症状が比較的軽い上に、限られた地域で流行する傾向が非常に強いです。そして、最後にC型の症状についてですが、C型は3つの中で一番症状が軽いとされています。実際にC型の症状としてもっとも多いのが鼻風邪などの比較的軽い症状です。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

なぜタバコを1本も吸わないのに肺がんになるのか?!絶対に見逃してはならない肺がんの7つのサインとは?

 
 
6020180501hm.png
 
 
 
■ 肺がんは癌による死亡原因の第1位
 
 
日本人の死亡原因のトップは「がん」です。しかも長い間「胃がん」が断トツだったんですが、1990年代に入ってから肺がんが急増し、今現在もずっと1位(男性の死亡原因の第1位、女性は第2位)をキープしています。
 
 
そして、年間約6万5000人もの方が肺がんで亡くなっています。ちなみに肺がんは、肺の気管、気管支、肺胞の一部の細胞ががん化したものです。以下の4つの種類で構成されています。
 
 
172420180205ht.png
 

(1)腺がん
(2)扁平上皮がん
(3)大細胞がん
(4)小細胞がん
 

 
この中でも最も大きな割合をしてみるのが腺がんで、全体の約50%を占めています。
 
 
 
 
 
171420180205ht.png

 
 
■ 肺がんの原因とは?
 
 
腺癌は肺の末梢部分にできます。肺がんのなかでも女性が発症しやすいガンです。女性が肺がんを発症した場合、約70%が腺癌とされているほど大きな割合を占めてます。
 
 
その次に多いのが「扁平上皮がん」で、全体の約30%を占めています。扁平上皮がんは、肺門部=肺の入り口付近にできるのが特徴です。
 
 
肺がんの原因として世間一般に広く知られているのが「喫煙」ですが、実際にタバコを吸うことで肺ガンを発症しやすいのは、この扁平上皮ガンなんです。
 
 
 
 
 
170420180205ht.png
 
 
 
■ タバコを吸わないのに肺がんになってしまう原因とは?
 
 
一方、腺癌とタバコとの因果関係に関してはいまだに解明されていません。ですので、たばこを吸っていなくても、この腺癌を発症する可能性があります。女性の場合は、女性ホルモンが影響して腺癌を発症しやすいとされています。
 
 
肺の中には肺を守るために必要な分泌液を作り出す腺細胞があります。本来であれば、この腺細胞に肺に入ったウイルスをやっつけてくれる働きがあります。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

花粉症などの辛い鼻づまりにはアロマが効く!アロマの即効性の高い鼻づまり解消法6選!他にもあるアロマの優れた効能とは?

 
4820200101keihatu.png
 
 
 
■ 花粉症のシーズン到来!!
 
 
今年も花粉症のシーズンを迎えました。花粉症に悩まされている多くの方々が毎年今の時期になると薬を飲んだり、注射を打ったり、マスクをつけたり、メンソールを鼻に塗るなどして辛い花粉症の症状を少しでも和らげようと必死です。
 
 
そうした中で注目を集めているのが「アロマ」です。アロマオイルを使った鼻水・鼻づまり解消する方法が花粉症などの原因による鼻づまりにものすごく高い効果を実現してくれます。
 
 
またアロマには香りによって、心と体を癒す効果も期待できるので、リラックスしながら鼻づまりの症状を解消・改善してくれます。ですので、これまでつらい花粉症の症状を改善するために色々な方法を試された方は是非参考にしてみてください。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

もしインフルエンザにかかったら食事はどうすればいいの?免疫力をアップしてインフルエンザウィルスを撃退する食事とは?

 
 
162401801018ht.png
 
 
 
 
■ インフルエンザに感染したら無理しない!
 
 
すでに風邪やインフルエンザ、ノロウイルスといった感染症が流行する時期に入ったわけですが、今年は例年以上に寒暖差が激しい日が続いていますので、免疫力が低下しやすいことから一層油断はできません。
 
 
インフルエンザの症状は風邪ににていますが、無理をして症状を悪化させてしまうと風邪をこじらした程度ではすまないので、無理をせずに休息を取ることが大切です。最近ではデレビのキャスターもインフルエンザに感染すると最低3日は番組出演を休んでいます。
 
 
殘念なことに風邪程度で会社を休むのを日本の社会では依然として「悪」とする向きが強いですよね。38℃も熱があるのに無理して出勤する人が諸外国では考えられないほど多いです。しかし、職場の人たちにうつさないためにも身体を休めなければなりません。
 
 
 
153401801017ht.png
 
 
『 腸の働きを改善する食事が理想 』
 
 
そのさいに問題となるのが食事ですよね。「腸の働き」を考慮して適切な食事を取らなければなりません。というのも免疫細胞の約60%は腸に存在するため、免疫力を高めるためにも食事は大切です。
 
 
しかし、だからといって何でも好きなものを食べればいいというわけにはいきません。また、免疫力を回復してくれるものとなると、かなり限られています。
 
 
今回のDoctors Meさんの記事はインフルエンザに感染してしまった場合の食事の取り方と具体的にどういったものを食べればよいか分かりやすく解説しています。

» 記事の続きを読む

 タグ
None
Copyright © 健康と美容のためのダイエットとエクセサイズ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます