2020年03月の記事一覧


月別アーカイブ:2020年03月

2020年03月の記事一覧。健康と美容はセットで考えなければ必ず失敗します!。同じ失敗を繰り返さないために病気や体の痛み、こりなどの仕組み、そして、健康と美容を同時に実現するためのダイエット方法や各種エクセサイズを分かりやすく解説しています!いつまでも若々しい健康な体を手にいれたい方必見です!

その他
     ■ 玄米の魅力とは!?  玄米は大変栄養バランスが優れているため、世界中で注目を集めています。特に日本びいきのセレブの間では抹茶などと並んで美容と健康に欠かせない食品の一つとされてます。  我々の祖先は肉類をほとんど口にすること無く、また「一汁一菜」といった言葉が残されているくらい、非常に小食でありながら、現代を生きる我々とは比較にならないほど健康に生きることができたとされています。   ...

記事を読む

その他
   ■ 先延ばししても後悔しか残らない  時間があっても無くても一つの仕事を先延ばししてしまえば、それを終えることは当然出来ません。何もしなければ何も進まないままです。プライベートのことならまだしも、仕事の場合どんどん新しい仕事がやってきます。  つまり余裕がない人はずっと余裕のないままになります。いつでも余裕がある状態を目指すなら、まず先延ばししてしまう悪癖をきちんと治さなければなりません。その...

記事を読む

その他
   ■ 腸の働きを良くすれば人生はもっと上手くいく!?  先日、順天堂大学医学部附属順天堂医院の小林弘幸先生の著書「 人生を決めるのは脳が1割、腸が9割! 」を読み、改めて腸の持つ優れた機能に驚かされました。小林先生は順天堂大学医学部附属順天堂医院の便秘外来に勤務する現役の医師です。  数年先まで予約が埋まっている状況にありながら、毎年必ず自律神経と腸活、便秘などに関する著書が出版され、出す本すべて...

記事を読む

その他
      ■ 十分な睡眠時間を確保することが難しい!  眠っても疲れが取れない、眠りが浅い、寝付きが悪い、夜中に何度も目が覚める、といった睡眠に関する問題に悩まされている人が老若男女を問わず増えています。原因は色々あるかと思いますが、十分な睡眠時間を確保することが難しいようです。  現代人の多くが平日は仕事で忙しく、帰宅が遅かったり、帰宅してからもやらなければならないことが沢山あるため、どうしても...

記事を読む

その他
    ■ 怖いのは人工甘味料?  ゼロカロリーをうたった飲料水や食品が年々増えていますよね。各食品メーカーが必死になって手を変え品を変えて色々な商品を市場に投入してきています。怖いのは消費者の多くがカロリーゼロ=安心、健康に良いと安易に考えている点です。  テレビCMなんか見ると、そのように思うのも無理はありません。しかし、実際には100キロカロリー以下であれば、「カロリーゼロ」の飲料水、食品として...

記事を読む

その他
    ■ レンコンは最強の万能食だった?  先日お弁当に入っていたレンコンのはさみ揚げを食べたら、石のように硬い部分を思いっきり噛んでしまい、歯が欠けてしまいました。歯の治療費は高くつきましたが、それでもレンコンは大好きです。  私はレンコンのあの食感がたまらなく好きなのですが、苦手な人も多いですよね。しかし、それは本当にもったいないことなんです。  レンコンは一見すると何の栄養素もなさそうですが...

記事を読む

その他
     ■ 今年の風邪は例年よりも威力が強い!?  昨年から今年頭にかけては暖冬ということもあって、例年よりも風邪やインフルエンザの流行が少し遅れたようなんですが、ここに来て寒さが厳しくなったことから、その分今年の風邪やインフルエンザのウイルスは例年よりも強いようです。  こう寒さが厳しいと既に風邪ひいた方も多いかと思いますが、風邪やインフルエンザは一度引けば免疫力ができるので大丈夫と安易に考えが...

記事を読む

その他
      ■ 物の捉え方が極端から極端になってしまう原因とは!?  人それぞれ物の考え方や受け止め方は異なりますが、人によっては「なんでそんなこと考えるの?」と思わずにはいられない、明らかに極端なケースがありますよね。  物の考え方や捉え方を認知といい、こうした極端なケースを「 認知の歪み 」といいます。これらのことを他人事と笑えないくらい危機的な状況にあることをあなたはご存ですか?。  しかも世界...

記事を読む

その他
   ■ コーヒーが死亡リスクを劇的に下げる?  最近になってコーヒーの健康効果が多方面で注目を集めています。昔はコーヒーというとおじさんが飲む物というイメージが強かったですよね。私の実家のそばに喫茶店がありまして、当時おじさんたちがコーヒーをがぶ飲みしながらタバコを吸ってました。  このため、コーヒーが健康にいいといったイメージは全くありませんでしたが、最近ではコーヒーを飲むことによって様々な生活...

記事を読む

その他
     ■ 片足立ち20秒間できますか!?  人間の体は気候の変化に応じて調整しています。例えば今の時期でしたら寒さに応じて血管を収縮させて、体温が低くなり過ぎないよう調節しています。  しかし、血管が収縮した状態が続くことによって血液の流れが悪化します。このため人によっては動脈硬化が進み、血管を血液が通るときに詰まりやすくなります。  血管が収縮した状態が続く冬場は一年の中で最も脳梗塞や心筋梗塞...

記事を読む

玄米は世界最強の完全栄養食!老化防止・便秘解消・美肌・ダイエットなど美容と健康効果が凄い!

 
 
460.png
 
 
 
■ 玄米の魅力とは!?
 
 
玄米は大変栄養バランスが優れているため、世界中で注目を集めています。特に日本びいきのセレブの間では抹茶などと並んで美容と健康に欠かせない食品の一つとされてます。
 
 
我々の祖先は肉類をほとんど口にすること無く、また「一汁一菜」といった言葉が残されているくらい、非常に小食でありながら、現代を生きる我々とは比較にならないほど健康に生きることができたとされています。
 
 
 
 
5020170108.png
 
 
 
『 玄米に含まれる栄養素がとにかく豊富! 』
 
 
実際に玄米は白米よりも、ビタミン、ミネラル、食物繊維を豊富に含んでいますので、人間が健康を保つために必要とされる栄養素の大半を摂取することができます。
 
 
ということで今回は玄米を白米の代わりに主食にした場合、どのような健康と美容効果が得られるのか以下のとおり解説させていただきました。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

なぜ大事な仕事を先延ばししてしまうのか?!「後でやろう」「明日やろう」「いつかやろう」が大きなストレスに!

 
2820181205hm.png

 
 
■ 先延ばししても後悔しか残らない
 
 
時間があっても無くても一つの仕事を先延ばししてしまえば、それを終えることは当然出来ません。何もしなければ何も進まないままです。プライベートのことならまだしも、仕事の場合どんどん新しい仕事がやってきます。
 
 
つまり余裕がない人はずっと余裕のないままになります。いつでも余裕がある状態を目指すなら、まず先延ばししてしまう悪癖をきちんと治さなければなりません。その日のうちに出来ることを必ず終わらせるだけでいいはずなんですが。
 
 
毎回先延ばしして自らトラブルを引き起こす人が少なくありません。お尻に火がつかないと何もやらずじまいで、後になって後悔することになります。
 
 
 
 
8520171115ht.png
 
 
 
『 先延ばしがストレスの元 』
 
 
そうした状態が続くと次第に色々なことがストレスとなり、夜更かしや暴飲暴食など不健康生活に浸ってしまうこととなり、ますます大きなストレスを抱え込むことになります。様々な病気を引き起こしてしまいます。
 
 
今回は「先延ばししない方法」を非常に分かりやすく解説した動画とあわせて、先延ばしする悪癖をどのように改善していけば良いか、まとめさせていただきました。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

脳1割、腸9割で人生はもっと上手くいく!腸は第2の脳どころではない腸が持つ10の機能が凄すぎる!


3420181205hm.png
 
 
 
■ 腸の働きを良くすれば人生はもっと上手くいく!?
 
 
先日、順天堂大学医学部附属順天堂医院の小林弘幸先生の著書「 人生を決めるのは脳が1割、腸が9割! 」を読み、改めて腸の持つ優れた機能に驚かされました。小林先生は順天堂大学医学部附属順天堂医院の便秘外来に勤務する現役の医師です。
 
 
数年先まで予約が埋まっている状況にありながら、毎年必ず自律神経と腸活、便秘などに関する著書が出版され、出す本すべてベストセラーとなっています。それだけ現代人が抱えている問題に腸が深く関わっているんです。
 
 
腸は第二の脳といわれていますが、小林先生は人生を決めるのは脳が1割、腸が9割であると強く訴えています。「オキシトシン」などのいわゆる幸せホルモンは腸によって約9割ほど分泌されるので、腸の働きが悪化すれば心と体の健康は著しく損なわれます。
 
 
10620161019.png
 
 
 
『 善玉菌を増やして腸内環境を整える! 』
 
 
心と体の健康を維持する上で欠かすことのできない自律神経(交感神経と副交感神経)の働きを良くするためにも腸内環境を良い状態に保つ必要があります。そのためにも善玉菌を増やして腸内環境を整えなければなりません。
 
 
しかし、依然として腸の働きについて、あまり知られていませんよね。ということで、今回は腸に関する10の豆知識をわかりやすくまとめたカラパイアさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

睡眠不足の方必見!首の後にあるツボの快眠効果が凄い!睡眠の質を改善して睡眠障害、肩こり、眼精疲労の予防にも!

 
 
6540180108ht.png
 
 
 
 
■ 十分な睡眠時間を確保することが難しい!
 
 
眠っても疲れが取れない、眠りが浅い、寝付きが悪い、夜中に何度も目が覚める、といった睡眠に関する問題に悩まされている人が老若男女を問わず増えています。原因は色々あるかと思いますが、十分な睡眠時間を確保することが難しいようです。
 
 
現代人の多くが平日は仕事で忙しく、帰宅が遅かったり、帰宅してからもやらなければならないことが沢山あるため、どうしても睡眠時間を削ることとなり、その結果として様々な体調不良に悩まされるケースが増えています。
 
 
やはり、心と体の健康を維持するためには睡眠の質が何より大事です。しっかり眠ることができれば自律神経も自然と整います。ということで、今回は仕事で忙しい方のために安眠効果の高い3つのつぼと睡眠の質を高める方法をご紹介させていただきます。
 
 
 
 
 
9220161019_2016102622523198e.png
 
 
 
■ ツボ押しで睡眠の質を高めよう!
 
 
「ツボ押し」の魅力は、誰でも気軽に出来る点です。今回ご紹介させていただくやり方は非常に簡単です。3つのつぼを刺激するだけでいいので、寝る直前に布団の上で行うことをおすすめします。各つぼ1分を目安に計3分程度行うといいでしょう。
 
 
ツボを押すことによって、睡眠の質を高めるだけでなく、自然と血行がよくなるので、他にも頭痛、肩や首のこり、耳鳴り、めまいなどにも効きます。また、自律神経も整うのでメンタルにも良い効果をもたらしてくれます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

「ゼロカロリー」=「痩せる」=「健康」ではありません!カロリーゼロでも人工甘味料で糖尿病の発症リスクが拡大!

 
2720181205hm.png
 
 
 
■ 怖いのは人工甘味料?
 
 
ゼロカロリーをうたった飲料水や食品が年々増えていますよね。各食品メーカーが必死になって手を変え品を変えて色々な商品を市場に投入してきています。怖いのは消費者の多くがカロリーゼロ=安心、健康に良いと安易に考えている点です。
 
 
テレビCMなんか見ると、そのように思うのも無理はありません。しかし、実際には100キロカロリー以下であれば、「カロリーゼロ」の飲料水、食品として売り出すことができるんです。ですので、大抵の場合ゼロカロリーではありません。
 
 
また、これらの飲料水、食品の多くが人工甘味料が使われていたりするので、この点に関しても注意しながら食べたり飲んだりしないと、「痩せるつもりで買ったのに、逆に太ってしまう」、なんてことになりかねません。
 
 
 
 
 
1072017918ht.png
 
 
 
■ やめたくてもやめられないのが人工甘味料の恐怖?
 
 
それだけ人工甘味料には肥満を促進させてしまう成分が含まれているわけですが、その点について大手メディアで語られることは極めて少ないので、なおさらのことゼロカロリーをうたう製品には注意が必要です。
 
 
上にある画像の男性は人工甘味料を含んだ飲料水を毎日飲んでいるうちに、完全に中毒になってしまったため、痩せるどころか逆に太ってしまったイギリスの男性です。適量を飲んだり食べたりするのが難しいのも人工甘味料の特徴のようです。
 
 
 
 
 
37090171213ht.png

出典:CNN.co.jp
 
 
■ トランプ大統領は1日12本もダイエット・コークを飲んでいた?
 
 
トランプ大統領は、以外にもアルコール類がだめで、その代わり「ダイエット・コーク」など炭酸飲料が大好きなんだそうです。なんでも、1日12本のペースで飲んでいるため、専門家らは、「人工甘味料」などによる健康への影響を懸念しています。
 
 
人工甘味料「アスパルテーム」を使ったダイエット飲料は甘い物への欲求をかえって強めることや、体内で砂糖入り飲料と同じような生理反応を引き起こすことが明らかになっていまして、この点についてトランプ大統領は以下のとおり語っています。
 
 

「ダイエットコーラを飲んでいる人で痩せた人は見たことない」

「ダイエットコーラやダイエットペプシといった類は飲めば飲むほど体重が増える?」

「人々は私のダイエットコーラのコメントで騒ぎ立てている。現実を直視しよう。これは効果が無いんだ。飲むと腹が減るようになってる」

「ダイエットコーラのツイートに対する反応が膨れ上がってる。ったく、私だっってダイエットコーラの効果があればよかったのにと思ってるんだ」

「ダイエットコーラに関する私のコメントに反応がたくさんきている。現実を見ろ、効き目は無い。ただ腹が減るだけだ」。
 

 
 
 
37190171213ht.png
 
 
 
『 歯の健康にもいいことなし! 』
 
 
飲料メーカーから訴えられそうな発言ですが、これが真実です。人工甘味料が大量に含まれている飲料水の恐怖を物の見事のに示しています。また、歯にも良い影響をあたえません。歯に付着すると歯が汚れますし、歯周病の原因にもなりかねません。
 
 
ということで、今回はゼロカロリーをうたう製品に含まれる人工甘味料の危険性について分かりやすく解説したダイヤモンド・オンラインさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

レンコンの健康効果が凄い!胃や腸の働きを改善して冷え、便秘、貧血、更年期障害、腹痛、むくみ、めまいの予防に利く!

 
747.png
 
 
 
■ レンコンは最強の万能食だった?
 
 
先日お弁当に入っていたレンコンのはさみ揚げを食べたら、石のように硬い部分を思いっきり噛んでしまい、歯が欠けてしまいました。歯の治療費は高くつきましたが、それでもレンコンは大好きです。
 
 
私はレンコンのあの食感がたまらなく好きなのですが、苦手な人も多いですよね。しかし、それは本当にもったいないことなんです。
 
 
レンコンは一見すると何の栄養素もなさそうですが、健康に良いとされる効能の高さに関して言えば、レンコンは数ある野菜の中でもトップクラスに分類されます。
 
 
 
 
25630170114.png
 
 
 
『 レンコンの健康効果はとにかく幅広い! 』
 
 
事実、花粉症、ぜんそくなどのアレルギー疾患の症状を改善する効果や、肥満を予防する効果が高いとされているので、レンコンには優れた美容と健康効果があるんです。あの楊貴妃をも救った逸話が残されているほどなので、その凄さが窺い知れます。
 
 
ということで、今回はレンコンの優れた健康効果について分かりやすく解説している「J-CASTニュース」さんの記事と私の大好きなレンコンのはさみ揚げのレシピ動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

免疫力を効率よく高めて風邪を1日で治す方法!身体を芯から温めて風邪やインフルエンザのウイルスをやっつけよう!

 
31090171207ht.png
 
 
 
 
■ 今年の風邪は例年よりも威力が強い!?
 
 
昨年から今年頭にかけては暖冬ということもあって、例年よりも風邪やインフルエンザの流行が少し遅れたようなんですが、ここに来て寒さが厳しくなったことから、その分今年の風邪やインフルエンザのウイルスは例年よりも強いようです。
 
 
こう寒さが厳しいと既に風邪ひいた方も多いかと思いますが、風邪やインフルエンザは一度引けば免疫力ができるので大丈夫と安易に考えがちですが、油断はできませんので、再発させないためにも、しっかり予防する必要があります。
 
 
すでに年末に入って、なにかと忙しいので無理をしがちですが、そんなときが一番風邪を引きやすいです。もし風邪を引いてしまったら、出来るだけ早い段階で治しておきたいところですが、そのためにも水分補給と睡眠は非常に重要です。
 
 
 
1520161211l.png
 
 
 
■ 風邪に効く食べ物・飲み物とは!?
 
 
あと身体をあったかくすること。暖かい飲み物、生姜、はちみつ、レモン等々も身体を芯から温めてくれますよね。それとヨーグルトも良いんです。レンジで温めてください。
 
 
冷たいままでもいいですが、ホットヨーグルトにすることによって、よりヨーグルトの持つ効果が高まりますので、今の時期は特にホットヨーグルトがおすすめです。食欲が無いときでも胃に負担をかけずに優れた栄養素を摂取できるので安心です。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

人は思い込みによって自分を極限まで不幸にする!?幸せを拒絶する「不幸脳」から身を守るための12の方法とは!?

 
 
168_201602021925449bc.png
 
 
 
 
■ 物の捉え方が極端から極端になってしまう原因とは!?
 
 
人それぞれ物の考え方や受け止め方は異なりますが、人によっては「なんでそんなこと考えるの?」と思わずにはいられない、明らかに極端なケースがありますよね。
 
 
物の考え方や捉え方を認知といい、こうした極端なケースを「 認知の歪み 」といいます。これらのことを他人事と笑えないくらい危機的な状況にあることをあなたはご存ですか?。
 
 
しかも世界的に広がっているんです。これは決して脅かしているわけではありません。その原因に「スマホ」とスマホの関連サービスの拡大があげられます。
 
 
 
124201610120_201610211835110d1.png
 

 
22430170114.png
 
 
 
『 スマホの長時間利用が認知の歪みを生む! 』
 
 
若年層の間ではスマホの一日の利用時間がテレビを大きく逆転しています。街中ではスマホを見ながら歩いている人が沢山いますよね。完全に一人の世界に浸りきることができるので、認知の歪みが生じやすくなっています。
 
 
しかもスマホに特化したサービスが急激に増えたため、外出する機会が減っています。事実「時事通信」が配信した記事によりますと、20代の人たちの外出が70代の人たちを下回っているようです。しかも6割が「引きこもり」を自認しているのだとか。
 
 
7120171008ht.png
出典:時事通信
 
 
今後認知の歪みによる誇大妄想で苦しめられる方が急増するかもしれません。ということで今回は自分で認知の歪みから身を守るための方法を分かりやすく解説している「カラパイア」さんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

1日3杯!コーヒーの健康効果が凄い!糖尿病、脳卒中、心筋梗塞、がん、アルツハイマー、うつ病の予防に効く!

 
9620171012ht.png

 
 
■ コーヒーが死亡リスクを劇的に下げる?
 
 
最近になってコーヒーの健康効果が多方面で注目を集めています。昔はコーヒーというとおじさんが飲む物というイメージが強かったですよね。私の実家のそばに喫茶店がありまして、当時おじさんたちがコーヒーをがぶ飲みしながらタバコを吸ってました。
 
 
このため、コーヒーが健康にいいといったイメージは全くありませんでしたが、最近ではコーヒーを飲むことによって様々な生活習慣病を予防したり、脂肪燃焼を促進する効果が高いことから、トレーニング効果やダイエット効果を高めるために飲む人も増えています。
 
 
 
 
26882017401ht.png
 
 
 
『 コーヒーを習慣的に飲むことによって死亡リスクが低下! 』
 
 
ですので、コーヒーのこうした美容と健康に関する優れた効能が注目されています。また、国立がんセンターが発表した研究結果によると、コーヒーを習慣的に飲むことによって死亡リスクが低下すると発表されています。
 
 
ということで今回はコーヒーの優れた美容と健康効果に関して解説したJ-CASTニュースさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

1日1分!片足立ちダイエットで全身の血流を改善!高血圧、血栓症、動脈硬化、脳梗塞、認知症の予防に利く!

 
 
9220180405hm.png
 
 
 
■ 片足立ち20秒間できますか!?
 
 
人間の体は気候の変化に応じて調整しています。例えば今の時期でしたら寒さに応じて血管を収縮させて、体温が低くなり過ぎないよう調節しています。
 
 
しかし、血管が収縮した状態が続くことによって血液の流れが悪化します。このため人によっては動脈硬化が進み、血管を血液が通るときに詰まりやすくなります。
 
 
血管が収縮した状態が続く冬場は一年の中で最も脳梗塞や心筋梗塞を引き起こしやすい季節なのですが、症状が出にくいので早期発見は容易ではありません。
 
 
 
 
 
9140161214l.png
 
 
 
■ 片足立ち20秒できないと何が問題なのか!?
 
 
そこでぜひ試していただきたいのが、片足立ちでバランスが取れるかというテストです。両目を開けた状態で結構ですので、やってみてください。もし20秒間バランスを保つことができないのであれば要注意です。
 
 
脳血管に何らかしらの異常があるかもしれません。ということで今回は片足立ちテスト・エクセサイズによって脳梗塞を予防する方法を解説したJ-CASTニュースさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 健康と美容のためのダイエットとエクセサイズ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます