2020年02月の記事一覧


月別アーカイブ:2020年02月

2020年02月の記事一覧。健康と美容はセットで考えなければ必ず失敗します!。同じ失敗を繰り返さないために病気や体の痛み、こりなどの仕組み、そして、健康と美容を同時に実現するためのダイエット方法や各種エクセサイズを分かりやすく解説しています!いつまでも若々しい健康な体を手にいれたい方必見です!

その他
      ■ バナナの魅力とは?  バナナダイエットは、確かみのもんたさんの番組内で紹介され、その日の夕方には日本中のスーパーからバナナが消え、その後空前のブームが巻き起こりました。当時私の実家の冷蔵庫には大量のバナナが常備されていました。  バナナには美肌成分がたっぷり含まれていますし、なにより果物の中でもバナナは特に安いのが嬉しい。また、フィリピンや台湾から大量に輸入されているので、季節に関係...

記事を読む

不安神経症の予防と対策
    ■ 不安神経症とは?!  今回のテーマは「不安神経症」です。何かと不安を喚起させる出来事が多いですよね。どんなにがんばっても情報としてテレビ、新聞、ネットなどから容赦なく襲ってきます。  不安神経症(不安障害)などの精神疾患は、だれでもなりえるわけですから、しっかり予防策を講じる必要があります。その方法として最も堅実なのが、食事、睡眠、運動など生活習慣を見なおして改善することです。  ちなみ...

記事を読む

その他
      ■ 職場のストレスの9割は人間関係の問題  今回のテーマは「 嫌いな人上手に付き合う方法 」です。精神科医の樺沢紫苑医師が人間関係に関する問題について非常に分かりやすく解説しています。ところであなたの職場には何らかしらのストレスがありますか?。  実は職場のストレスの9割は人間関係の問題といふうに言われていまして、こうした人間関係の問題が解決すれば、必然的に9割方の職場のストレスは解消され...

記事を読む

その他
      ■ 朝おかゆの健康効果が凄い?  おかゆは水分が沢山含まれていますが、実はこの水分が腸を綺麗にしてくれるデトックス効果があるので、おかゆを食べることによって、美容と健康に良い効果をもたらします。  また、おかゆを食べるタイミングについてですが、一番いいのは朝です。中華圏では朝におかゆを食べる風習が今も庶民の間で根強く残っています。  中華料理は脂っこいものが多いので、意外に思われるかもし...

記事を読む

その他
    ■ お腹ブヨブヨを軽く考えてませんか?  年末年始にかけて楽しいイベントが目白押しです。こんなときは、つい気が緩んで暴飲暴食しがちです。冬は一年で一番太りやすい季節なんですが、服を沢山着るので「太ったな」という実感がわきにくいので、放置してしまうのが厄介なんです。  しかも、これに運動不足がプラスすると、加速的に脂肪がつきやすくなってしまいます。ですが、ウエスト周りはごまかせません。春を迎え...

記事を読む

その他
     ■ 森林浴とは!?  あなたは最近森林浴をされたことがありますか!?。最近は老若男女を問わず一人で森林浴を楽しむ方が増えています。もしかすると生まれてから森林浴をされたことが無い方も多いのかもしれませんね。  ちなみに森林浴とは日々のストレスフルな生活に疲れた心と体をリフレッシュし、心と体の健康を促進することを主な目的として、自然に触れながら新鮮な空気、静けさなどを求めて森林に入ることです...

記事を読む

焼きバナナダイエットの健康効果が凄い!優れた整腸作用が冷え、むくみ、便秘、うつ病、PMS、慢性疲労の予防に利く!

 
 
280_2016030218482160d.png
 
 
 
 
■ バナナの魅力とは?
 
 
バナナダイエットは、確かみのもんたさんの番組内で紹介され、その日の夕方には日本中のスーパーからバナナが消え、その後空前のブームが巻き起こりました。当時私の実家の冷蔵庫には大量のバナナが常備されていました。
 
 
バナナには美肌成分がたっぷり含まれていますし、なにより果物の中でもバナナは特に安いのが嬉しい。また、フィリピンや台湾から大量に輸入されているので、季節に関係なく一年中食べることができる点も大きな魅力です。
 
 
 
 
9214201611109.png
 
 
 
『 なぜバナナはダイエットと相性がよいのか!? 』
 
 
バナナは低カロリーでありながら、空腹を満たしてくれるうえに腹持ちがいいので、ダイエットの捕食にぴったりです。夜お腹が空いているときにバナナを食べても太りません。


腸の働きが良くなり、幸せホルモン「セロトニン」の分泌量も多少ではありますが、アップします。心と体の健康に良い効果をもたらしてくれるので、バナナダイエットの人気は今だに健在です。
 
 
バナナは甘くておいしいですし、消化にも優しいので無理なくバナナダイエットを続けることができます。これもバナナダイエットの人気のポイントとなっています。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

不安神経症の原因と主な症状について!不安障害になりやすい人の特徴!セロトニンの分泌量を増やして予防・改善!

 
920181001hm.png
 
 
 
■ 不安神経症とは?!
 
 
今回のテーマは「不安神経症」です。何かと不安を喚起させる出来事が多いですよね。どんなにがんばっても情報としてテレビ、新聞、ネットなどから容赦なく襲ってきます。
 
 
不安神経症(不安障害)などの精神疾患は、だれでもなりえるわけですから、しっかり予防策を講じる必要があります。その方法として最も堅実なのが、食事、睡眠、運動など生活習慣を見なおして改善することです。
 
 
ちなみに不安障害は、下図にありますとおり、「パニック障害」、「全般性不安障害」、「社会不安障害」、「強迫性障害」、「外傷後ストレス障害」の5つに別れます。この中で圧倒的に多いのが「 パニック障害 」です。
 
 
 
1720170501ht.png

» 記事の続きを読む

嫌いな人と上手に距離をとりながら付き合う方法!職場などで嫌いな人に振り回されない方法とは?

 
 
2814401801026ht.png
 
 
 
 
■ 職場のストレスの9割は人間関係の問題
 
 
今回のテーマは「 嫌いな人上手に付き合う方法 」です。精神科医の樺沢紫苑医師が人間関係に関する問題について非常に分かりやすく解説しています。ところであなたの職場には何らかしらのストレスがありますか?。
 
 
実は職場のストレスの9割は人間関係の問題といふうに言われていまして、こうした人間関係の問題が解決すれば、必然的に9割方の職場のストレスは解消されるわけです。
 
 
 
 
2824401801026ht.png
 
 
 
『 なぜ人は無理して人に合わせようとするのか? 』
 
 
しかし、そうはいっても仕事における人間関係は難しいですよね。職場には自分の好きな人もいれば、嫌いな人もいます。嫌な上司もいれば、優しい先輩もいます。しかし、いくら仕事のためとはいえ、一人一人にあわせていたら疲れてしまいます。
 
 
世の中には色々な人がいるわけですから、とんでもない人もいます。しかし、どんなに嫌いな人であっても、良好な関係を築かなければという思いから、無理して相手に合わせようとし、その結果として自分を見失ってしまい、色々なことに悩まされます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

朝おかゆの優れたデトックス効果で腸の中から健康に!免疫力と脂肪燃焼効率をアップして様々な病気の予防に!

 
 
411_20160614190216879.png
 
 
 
 
■ 朝おかゆの健康効果が凄い?
 
 
おかゆは水分が沢山含まれていますが、実はこの水分が腸を綺麗にしてくれるデトックス効果があるので、おかゆを食べることによって、美容と健康に良い効果をもたらします。
 
 
また、おかゆを食べるタイミングについてですが、一番いいのは朝です。中華圏では朝におかゆを食べる風習が今も庶民の間で根強く残っています。
 
 
中華料理は脂っこいものが多いので、意外に思われるかもしれませんが、朝おかゆを食べることで胃や腸に良い効果をもたらします。それもそのはずおかゆはお米にたっぷり水分が含まれているので、体内へしっかり水分が補給され、血行がよくなります。
 
 
 

4144420161220l.png
 
 
 
『 おかゆは季節の変わり目にもぴったり! 』
 
 
冬は体が冷えやすいので、胃や腸を温めてくれる「おかゆ」は、寒い今の季節にぴったりです。水分が豊富に含まれている朝おかゆでおなかの底から温まり、次第に冷えが解消されていきます。また、免疫力も同時にアップしてくれます。
 
 
風邪やインフルエンザの予防にも朝おかゆは最適です。ですので、病院で病院食として採用されているわけです。ということで、今回は朝おかゆの優れた効能・効果についてまとめてある美レンジャーさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

1日10秒!お腹引き締め効果が凄い体幹トレーニング!全身の血流を改善して脂肪燃焼効率をアップ!腰痛予防にも効く!

 
1532017925ht.png
 
 
 
■ お腹ブヨブヨを軽く考えてませんか?
 
 
年末年始にかけて楽しいイベントが目白押しです。こんなときは、つい気が緩んで暴飲暴食しがちです。冬は一年で一番太りやすい季節なんですが、服を沢山着るので「太ったな」という実感がわきにくいので、放置してしまうのが厄介なんです。
 
 
しかも、これに運動不足がプラスすると、加速的に脂肪がつきやすくなってしまいます。ですが、ウエスト周りはごまかせません。春を迎えるまえに「お腹ぶよぶよ」を今からしっかり対策してください。そこでおすすめしたいのが「体幹トレーニング」です。
 
 
 

820161017_20161104221551e5d.png
 
 
 
『 おすすめは体幹トレーニング 』
 
 
私ごとで恐縮ですが、毎年この時期は5キロくらい太るので、年末年始で太った体を戻すためにハードなダイエットをしていましたが、一昨年から「体幹トレーニング」を毎日やるようになったので、ハードなダイエットはやってません。
 
 
最初は結構きつかったんですが、2年もやれば、すっかり習慣になり、やらないと気持ちが悪いので、ほぼ毎日実践しています。そのおかげで体重が乱高下することもなくなり、しかも肩こりや腰痛も改善されたので、疲れにくくなった点も大きなメリットです。
 
 
ですので、是非今回ご紹介させていただくお腹がへこむエクセサイズを習慣化してください。その効果に驚くと思います。若いうちはいいのですが、30も過ぎれば「こんなにお肉が付くなんて!」と、驚く場面に何度も出くわすことになります。もしかしてお腹に脂肪を蓄えていませんか?。
 
 
 
 
 
429090171216ht.png
 
 
 
■ お腹ブヨブヨを放置するのは危険!
 
 
年齢とともに代謝が落ちるので、誰でも何もしなければ20代後半にはお腹はブヨブヨになります。男性はオッサン化、女性はおばさん化が進みます。
 
 
その原因は、運動量が減って代謝が落ちていること。腹筋がしっかりしていないと、内臓の位置も下がってきて、放っておくとどんどん悲惨な状態になってしまいます!
 
 
そこで今回は、運動が続かない方でも無理なく続けられる「1日たった10秒でOKの体幹トレーニング」をご紹介。動画を見ながら、今すぐチャレンジしてみてください。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

「森林浴」の心と体を癒す健康効果がすごい!自律神経のバランスを整えて仕事のストレスや脳疲労を解消!

 
8894201611109.png
 
 
 
 
■ 森林浴とは!?
 
 
あなたは最近森林浴をされたことがありますか!?。最近は老若男女を問わず一人で森林浴を楽しむ方が増えています。もしかすると生まれてから森林浴をされたことが無い方も多いのかもしれませんね。
 
 
ちなみに森林浴とは日々のストレスフルな生活に疲れた心と体をリフレッシュし、心と体の健康を促進することを主な目的として、自然に触れながら新鮮な空気、静けさなどを求めて森林に入ることです。
 
 
 
8904201611109.png
 
 
 
なんとなく森林浴が心と体に良い効果があるのは理解できるけど、実際に時間をかけて森に出向くのが難しいイメージがありますよね。しかし、調べてみると日本にはいたるところに森があるので、お気に入りの森林浴スポットを見つけるのは決して難しいことではありません。
 
 
しかも、森林浴は毎週行く必要はありません。月たった1回でも心と体の健康に良い効果をもたらしてくれますし、草木が沢山ある公園でも同じ効果が期待できるので、もっと気軽に森林浴を楽しんだ方が絶対いいですよ!
 

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 健康と美容のためのダイエットとエクセサイズ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます