2019年08月の記事一覧


月別アーカイブ:2019年08月

2019年08月の記事一覧。健康と美容はセットで考えなければ必ず失敗します!。同じ失敗を繰り返さないために病気や体の痛み、こりなどの仕組み、そして、健康と美容を同時に実現するためのダイエット方法や各種エクセサイズを分かりやすく解説しています!いつまでも若々しい健康な体を手にいれたい方必見です!

その他
      ■ 緑茶はまるで薬のよう!?  ペットボトルの緑茶の売上が右肩上がりに増えています。中高年だけでなく、若年層にも人気が広がっているためです。それだけ需用があるわけですが、そうした背景には、緑茶の優れた美容と健康効果があげられます。  最近やたらとトクホのCMを目にしますが、それほどまでに緑茶が美容や健康にいいとされる理由は、タンニンとカテキン(両方ともポリフェノールの一種)など体に良い成分...

記事を読む

心の病気の予防と対策について
      ■ なぜ人は疲れるのか?  今回のテーマは、「 心と身体のエネルギーを充電する方法」についてです。精神科医の樺沢紫苑医師が非常に分かりやすく解説しています。意外に思われるかもしれませんが、仕事のストレスの約9割は人間関係によるものとされています。  恐らく現代社会を生きるうえで人間関係を避けることは出来ないわけですから、ストレスのほぼ全てが人間関係にかかわるものと考えて差し支えないと思い...

記事を読む

体の痛み不調の原因
    ■ 手根管症候群とは?  今回は、中高年の女性に多いとされる病気「手根管症候群」についてです。手根管症候群は、手首にある正中神経という神経が締め付けられて指先(小指以外)がしびれ、徐々に指が動きにくくなります。残念ながら手根管症候群は、あまり知られてません。  しかし、手根管症候群に悩まされている患者さんの数はかなり多いです。現代人の多くがマウスを使ったパソコン作業に追われているので知らず知...

記事を読む

その他
     ■ 超ストレス社会をどう生きるか?!  人間が日常生活で負うストレスは職場の人間関係や通勤など仕事だけではありません。スマホなどのデジタルデバイスを通じて一方的に大量の情報が送りつけれる時代においては、朝起きてから夜寝るまでストレスから逃れることができません。  先進国に生きる人たちのストレスは、すでに一段上の次元に入ったという声が聞かれるほどで、これまでにないストレスに苦しむ人たちが増え...

記事を読む

認知症予防と対策
     ■ 今回のテーマは認知症予防  今回ご紹介させていただく動画のテーマは「認知症予防」についてです。精神科医であり、人気作家でもある樺沢紫苑医師が認知症について非常に分かりやすく解説しています。  基本的に「物忘れ」は高齢(60歳以上)になってから現れるものとされていることから、一般的に認知症は高齢になって発症する特殊な病気と認識されています。  しかし、最近は認知症の一種である「アルツハイ...

記事を読む

紫外線対策
   ■なぜ紫外線と言うのか?  きょうのテーマは「紫外線」です。こども達は夏休みに入り、家族で外に出る機会が多くなるこれからの季節、しっかりとした紫外線対策が必要です。さてさて、突然ですが、なぜ紫外線と言うかみなさんはごぞんじでしょうか?。紫外線は「紫の外」ですね。  私たちが日常的に浴びる光にはいくつかの種類がありまして、太陽から届く光のうち、赤、オレンジ、黄色、緑、青、藍色、紫、このいわゆる...

記事を読む

脳の病気の予防と対策
     ■ 統合失調症とは?  統合失調症は、現実と区別がつかないレベルの幻聴や幻覚、妄想、興奮などの症状のほかに、やる気の低下や感情の起伏の喪失、引きこもりといった、幅広い精神症状を呈する病気です。統合失調症は10代から30代に多く、今現在120人に1人の割合で発症しています。  すでに統合失調症患者は100万人以上に超えているので、誰もがない得る病気です。ちなみに統合失調症の平均発症年齢は男性...

記事を読む

その他
      ■ スイカは暑い夏にぴったりの食材!  今年も暑い夏がやってきました!!。ところで熱中症対策、夏バテ対策、夏太り対策は万全ですか?。加齢ととともにこれらはしっかり意識しなければなりません。  熱中夜が続くと睡眠の質も低下し、疲労が溜まりやすくなってしまうので、どうしても食欲が低下します。また、喉の渇きをおさえるために水分を過剰にとってしまうと、夏バテと夏太りを同時に迎えることになります。...

記事を読む

緑茶に含まれるタンニンとカテキンの健康効果が凄い!緑茶を1日5杯以上飲むと血行を改善して心筋梗塞、脳卒中の予防に

 
 
180_20160524222438f28.png
 
 
 
 
■ 緑茶はまるで薬のよう!?
 
 
ペットボトルの緑茶の売上が右肩上がりに増えています。中高年だけでなく、若年層にも人気が広がっているためです。それだけ需用があるわけですが、そうした背景には、緑茶の優れた美容と健康効果があげられます。
 
 
最近やたらとトクホのCMを目にしますが、それほどまでに緑茶が美容や健康にいいとされる理由は、タンニンとカテキン(両方ともポリフェノールの一種)など体に良い成分が緑茶には豊富に含まれているためです。
 
 
ちなみにタンニンは優れた抗酸化作用で体内の活性酸素を除去し、また、カテキンはストレス抑制効果に優れているため、これらの成分には以下の病気やその症状を予防・改善する作用があります。
 
 
 

(1)免疫力アップ
(2)ダイエット
(3)ボケ防止
(4)糖尿病予防
(5)コレステロール値の低下
(6)記憶力の向上
(7)二日酔い防止
(8)ストレス解消
(9)成人病予防
(10)動脈硬化や脳卒中予防、血圧降下予防
(11)ガンの予防
(12)食中毒の予防
(13)虫歯予防
 

 
 
73878920161201.png
 
 
 
ということで、今回は緑茶のもつ優れた健康効果について分かりやすく解説したMAG2NEWSさんの記事と氷水でつくる緑茶の美味しい淹れ方を解説した動画を合わせてご紹介させていただきます。
 
 
氷水でつくる緑茶は、免疫力をしっかり高めてくれるので、夏にピッタリの飲み物です。是非沢山作りおきして、がぶがぶ飲みましょう!!。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

心と身体のエネルギーを充電して疲労回復する方法!メンタルが強い人よりもリラックスできる人の方が上手くいく!

 
 
115201708014ht.png
 
 
 
 
■ なぜ人は疲れるのか?
 
 
今回のテーマは、「 心と身体のエネルギーを充電する方法」についてです。精神科医の樺沢紫苑医師が非常に分かりやすく解説しています。意外に思われるかもしれませんが、仕事のストレスの約9割は人間関係によるものとされています。
 
 
恐らく現代社会を生きるうえで人間関係を避けることは出来ないわけですから、ストレスのほぼ全てが人間関係にかかわるものと考えて差し支えないと思います。ですので、肉体だけでなく、精神的に疲れてしまうことも少なく無いと思います。心と身体のエネルギーが枯渇してしまうと、当然疲れやすくなります。
 
 
そうした場合に必要となるのが心と身体のエネルギーを意識して充電させることです。樺沢紫苑先生が提唱する心と身体のエネルギーを充電させる方法は非常にシンプルで実践しやすいものになっていますので、是非5つの方法をバランスよく実践してみてください。

» 記事の続きを読む

手根管症候群の原因と症状について!なぜ女性は手根管症候群は女性が発症しやすいのか?

 
480190601hm.png
 
 
 
■ 手根管症候群とは?
 
 
今回は、中高年の女性に多いとされる病気「手根管症候群」についてです。手根管症候群は、手首にある正中神経という神経が締め付けられて指先(小指以外)がしびれ、徐々に指が動きにくくなります。残念ながら手根管症候群は、あまり知られてません。
 
 
しかし、手根管症候群に悩まされている患者さんの数はかなり多いです。現代人の多くがマウスを使ったパソコン作業に追われているので知らず知らずのうちに手を酷使しています。
 
 
ですので、手根管症候群の症状が出始めていても、打ち身による痛みと勘違いし、そのまま放置してしまうケースが多いのが現状です。我慢してそのまま手を酷使し続けて症状を悪化させてしまいがちです。
 
 
安静にすれば症状が軽減することもありますが、悪化させてしまうと手術を要することもあります。しかし、しびれの診断は結構難しいので、もししびれが生じたら速やかに受診されることをおススメします。
 

» 記事の続きを読む

脳の再起動スイッチ「マインドフルネス」の優れたリラックス効果でストレスを解消して「脳疲労」をリセット!

 
 
449420180219ht_201802232259039ef.png
 
 
 
■ 超ストレス社会をどう生きるか?!
 
 
人間が日常生活で負うストレスは職場の人間関係や通勤など仕事だけではありません。スマホなどのデジタルデバイスを通じて一方的に大量の情報が送りつけれる時代においては、朝起きてから夜寝るまでストレスから逃れることができません。
 
 
先進国に生きる人たちのストレスは、すでに一段上の次元に入ったという声が聞かれるほどで、これまでにないストレスに苦しむ人たちが増えているのもまた事実ですし、著名人の中にはすでに統合失調症を発症しているような言動や行動が目立っていますよね。
 
 
そんなかつて人類が経験したことのないレベルのストレス、「超ストレス社会」を生き抜くために新しい生き方や価値観が求められているのかもしれませんが、それはこれまでの欧米の文化からは少し離れています。
 
 
 
 
437420180219ht_20180223225907fa3.png
 
 
 
『 欧米の最先端企業が続々採用している? 』
 
 
今回はグーグル社をはじめ、時代の一歩先を行くグローバル企業が採用しているストレス対処・解消法、「マインドフルネス」をご紹介させていただきます。マインドフルネスは瞑想や呼吸法のメソッドを上手に取り入れてストレスによる緊張を解き放ちます。
 
 
数分行うだけなので、誰でも簡単にできるのですが、そのストレス解消効果はスゴイです。マインドフルネスは、欧米ではすでに一般の人たちからも高く支持されています。事実オフィスで働く人たちだけでなく、病院や政府系機関などでも採用しています。
 
 
どうやらマインドフルネスは従来の瞑想やヨガと異なる脱力系な点が受けているようです。とにかく目の前で起こっていることを前向きに受け入れることが重要になります。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

認知症の予防は物忘れが酷くなってからでは遅すぎる!?肥満になりやすい40代から始めたい認知症の予防法!

 
 
9620171116ht.png
 
 
 
■ 今回のテーマは認知症予防
 
 
今回ご紹介させていただく動画のテーマは「認知症予防」についてです。精神科医であり、人気作家でもある樺沢紫苑医師が認知症について非常に分かりやすく解説しています。
 
 
基本的に「物忘れ」は高齢(60歳以上)になってから現れるものとされていることから、一般的に認知症は高齢になって発症する特殊な病気と認識されています。
 
 
しかし、最近は認知症の一種である「アルツハイマー病」が若年層の間でも広がってます。少しずつではありますが、認知症=高齢者という考え方が崩れ始めています。

» 記事の続きを読む

紫外線対策がなぜ1年を通じて必要なのか?!シミしわだけじゃない、必要以上に紫外線を浴びることの恐怖とは?!


390190601hm.png
 
 
 
■なぜ紫外線と言うのか?
 
 
きょうのテーマは「紫外線」です。こども達は夏休みに入り、家族で外に出る機会が多くなるこれからの季節、しっかりとした紫外線対策が必要です。さてさて、突然ですが、なぜ紫外線と言うかみなさんはごぞんじでしょうか?。紫外線は「紫の外」ですね。
 
 
私たちが日常的に浴びる光にはいくつかの種類がありまして、太陽から届く光のうち、赤、オレンジ、黄色、緑、青、藍色、紫、このいわゆる「虹の七色」は、人が目にすることが出来る「可視光線」と呼ばれています。
 
 
昔「赤橙の緑は青藍の紫」と覚えさせられました。今私たちが大切なのはそこではなくてですね、赤と紫の外側「赤外線」と「紫外線」なんです。

» 記事の続きを読む

統合失調症の症状は幻覚や被害妄想だけじゃない!他にもある自分や周囲の人を苦しめる統合失調症の辛い症状とは?

 
 
331420180205ht.png
 
 
 
■ 統合失調症とは?
 
 
統合失調症は、現実と区別がつかないレベルの幻聴や幻覚、妄想、興奮などの症状のほかに、やる気の低下や感情の起伏の喪失、引きこもりといった、幅広い精神症状を呈する病気です。統合失調症は10代から30代に多く、今現在120人に1人の割合で発症しています。
 
 
すでに統合失調症患者は100万人以上に超えているので、誰もがない得る病気です。ちなみに統合失調症の平均発症年齢は男性が27歳、女性が30歳となっています。残念ながら統合失調症の原因は依然として解明されていません。
 
 
統合失調症を放置すると症状の悪化が進み、患者本人だけでなく、周囲の人を巻き込んで日常生活に障害をもたらす可能性があるので、できるだけ早い段階で医療機関を受診することが大切ですが、本人は正常だと思い込んでいるため、受診させるのも容易ではありません。

» 記事の続きを読む

スイカダイエットで熱中症、夏バテ、夏太りをしっかり予防!便秘、むくみ、冷え、美肌、疲労回復にも効く!

 
 
7020170715ht.png
 
 
 
 
■ スイカは暑い夏にぴったりの食材!
 
 
今年も暑い夏がやってきました!!。ところで熱中症対策、夏バテ対策、夏太り対策は万全ですか?。加齢ととともにこれらはしっかり意識しなければなりません。
 
 
熱中夜が続くと睡眠の質も低下し、疲労が溜まりやすくなってしまうので、どうしても食欲が低下します。また、喉の渇きをおさえるために水分を過剰にとってしまうと、夏バテと夏太りを同時に迎えることになります。
 
 
そこでそうならないためにオススメしたいのが、「スイカダイエット」です。スカイは今がまさに旬ですが、スイカにはアミノ酸の一種「シトルリン」という成分の優れた利尿効果と食物繊維の効果で体内の老廃物を外に排出する効果が期待できます。
 
 
 
 
 
720180701hm.png
 
 
 
■ スイカはダイエット効果だけではない!
 
 
摂取カロリーを抑えつつ水分摂取量を増やし、しかも余分な老廃物が体の外に追い出してくれるので、ダイエットに最適なんです。スイカが優れているのはダイエット効果だけではありません。
 
 

(1)シトルリンが豊富含まれている
 
 
シルトリンは、スイカ以外の果物にはほとんど含まれていません。シルトリンは尿の量を増やして排尿を促す効果が期待できます。
 
 
 
(2)カリウムが豊富含まれている
 
 
カリウムは体の中に溜まった余分な塩分を排出する効果が期待できます。女性にとって大敵のエアコンの利かせすぎによる「むくみ」を予防・改善する効果が期待できます。
 
 
 
(3)リコピンが豊富含まれている
 
 
スイカには優れた抗酸化作用を持つリコピンが豊富に含まれています。万病の元「活性酸素」をビタミンEの100倍も除去する効果が高いので、エイジングケアには欠かせません。しかも、スイカにはトマトの1.5倍も多くリコピンが含まれています。
 
 
 
(4)食物繊維が豊富含まれている
 
 
腸の働きを改善してくれる食物繊維が豊富に含まれているので、夏太りをしっかり予防してくれます。
 

 
また、スイカに含まれるアミノ酸は精力増大、疲労回復に効きますし、便秘解消、むくみ、冷え性、美白効果、美肌効果も期待できるので、スイカは夏にぴったりの食材です。
 
 
ということで、今回はスイカの優れた効能・効果を分かりやすく解説しているtenki.jpさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 健康と美容のためのダイエットとエクセサイズ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます