2019年07月の記事一覧


月別アーカイブ:2019年07月

2019年07月の記事一覧。健康と美容はセットで考えなければ必ず失敗します!。同じ失敗を繰り返さないために病気や体の痛み、こりなどの仕組み、そして、健康と美容を同時に実現するためのダイエット方法や各種エクセサイズを分かりやすく解説しています!いつまでも若々しい健康な体を手にいれたい方必見です!

体の痛み不調の原因
     ■ 若年層の間でも肝臓の病気を発症するケースが増えている!  ここ最近脂肪肝など肝臓の病気を発症するケースが若年層の間で急激に増えています。しかもタバコは一切吸わず、お酒も嗜む程度なのに脂肪肝など肝臓の病気をを発症してしまうのです。実は私達の身の回りには毒だらけなんです。  こういったことを意識しないで健康に気を使ったとしても確実に肝臓は弱っていきます。肝臓は沈黙の臓器といわれるほど初期の...

記事を読む

その他
   ■太りやすい体質とは?  特別食事の量が多いわけでもないのに、いや、むしろ少ない方なのに太りやすいといった悩みを持たれている方は意外なまでに多く、皆さんコンプレックスに感じています。確かに痩せやすい体質、太りやすい体質がありますが、何歳になっても改善できます。  まず、太りやすい人と太りにくい人とを比較した場合、まず太りやすい人は脂肪燃焼効率が悪いです。そして、脂肪燃焼効率の悪い人は体が硬い...

記事を読む

体の痛み不調の原因
    ■ 今回のテーマはうつ病  今回のテーマは、「うつ病」についてです。うつ病について解説されている記事の中身は「ミルメディカル」さんの2分で分かる医療動画辞典から抜粋されたものです。  つ病について非常に分かりやすく解説されていますので、精神科医・樺沢紫苑先生の動画「うつ病を克服する方法」とあわせて御覧ください。  うつ病とは「気分障害」の一種です。気持ちが落ち込んだまま回復せず、普段通りの生...

記事を読む

体の痛み不調の原因
   ■ 舌を見れば健康状態が分る!?  お医者さんに診てもらうさいに、まず最初に口腔内の状態を確認するため、口を開けるように言われますよね。意外に思われるかもしれませんが、あれは舌の状態を中心に診ていたんです。  当然のことながら顔が人それぞれ違うように舌も大きさや形が人によって異なります。しかし、健康状態を示すサインとして舌は重要な診断指標になります。健康な状態だけでなく、体のある臓器に問題があ...

記事を読む

太りにくい体にする
   ■ 体幹トレーニングを始めよう!?  今年も食べ物がおいしい季節がやってきました。食欲の秋と言っても、本能のままにおいしい物を食べてしまうと、あっという間に太ってしまいます。一時的に太ってもすぐに食事制限をすれば短期間で痩せることが出来ますが、その分リバウンドも早いです。  そうすると辛いダイエットを繰り返すことになります。食事を見直しながら適度な運動を加えるのが一番です。そこでおすすめしたい...

記事を読む

肝臓の病気の予防と治療
      ■ コーヒーの凄い効果がいっぱい!  コーヒーを1日2杯飲むことによって、肝硬変リスクが40%低下することが明らかになりました。昔からコーヒーは肝臓に良いとされていましたが、これほどまで凄い効果・効能があるとは驚きです。  肝臓の働きを良くする以外にも、コーヒーには以下のとおり優れた効果があります。  (1)ダイエット効果 (2)肌のシミ予防など美肌効果 (3)リラックス効果 (4)二日...

記事を読む

その他
      ■ 足がつった原因をしっかり把握しよう!  ぐっすり寝ているときに突然足がつってしまい、あまりの痛さに目が覚めてしまう経験が20歳をすぎれば誰でも経験されたことがあるかと思います。  単なる疲労によって足がつってしまうのであれば、しっかりケアすることでいくらでも対応できますが、それ以外のことが原因で足がつってしまう場合は要注意です。       『 他の病気の可能性もあるので要注意! 』 ...

記事を読む

体の痛み不調の原因
      ■ マグネシウム不足が様々な病気を引き起こす?  今回は、人が生きていくうえで欠かすことが出来ない栄養素「マグネシウム」について分かりやすく解説しています。マグネシウムが不足するた様々な体調不良を引き起こします。  昨年「虚血性心不全」で突如として亡くなられたタレントの前田健さん(松浦亜弥さんのモノマネで一躍人気)が生前かなり長期間にわたって不整脈に悩まされていたことが明らかになっていま...

記事を読む

その他
      ■ 神秘十字線とは!?  今回ご紹介させていただく、こちらの手相「神秘十字線(しんぴじゅうじせん)」を持つ人は強運の持ち主の証とされています。ただし、ここで言う強運とは、宝くじで1等があたるといった程度のことではありません。(勿論金運もいいです。)  神秘十字線を持つ方は、ご先祖さまから守られていて、霊感に近い直観力が優れている方が非常に多いです。例えば会社経営者で神秘十字線がある場合、...

記事を読む

体の痛み不調の原因
   ■ つぼとは!?  つぼの正式名称は経穴(けいけつ)と言います。漢方医学では経穴を「気と血の通り道」とし、これらを適切に刺激することによって、心と身体に優れた効果をもたらします。  経穴は重要な神経や血管に関連する場所に多くあるのですが、その中でも手には沢山のつぼが密集している上に身体の中で最も自分でマッサージしやすい部位なので、手のツボ押しは健康法として最適です。しかも自分で出来るので、お金...

記事を読む

なぜ脂肪肝を放置してしまうのか?「すぐに疲れる」「疲れが取れない」は「脂肪肝」のサイン?脂肪肝を予防する方法とは?

 
 
3144401801029ht.png
 
 
 
■ 若年層の間でも肝臓の病気を発症するケースが増えている!
 
 
ここ最近脂肪肝など肝臓の病気を発症するケースが若年層の間で急激に増えています。しかもタバコは一切吸わず、お酒も嗜む程度なのに脂肪肝など肝臓の病気をを発症してしまうのです。実は私達の身の回りには毒だらけなんです。
 
 
こういったことを意識しないで健康に気を使ったとしても確実に肝臓は弱っていきます。肝臓は沈黙の臓器といわれるほど初期の段階では症状が出にくいです。このため内臓脂肪が蓄積し、気がつけば「脂肪肝」になるまで肝臓の状態を悪化させてしまいます。
 
 
最近寝ても疲れが取れなかったり、階段の登り降りなどちょっとしたことで疲れてしまったりした場合、「脂肪肝」を疑ってみたほうがいいかもしれません。脂肪肝ともなれば飲酒はもちろんのこと食事など生活習慣を根底から見直す必要があります。
 
 

» 記事の続きを読む

 タグ
None

体が硬いと太りやすいは本当だった?太りやすい体質を改善するための方法!骨盤矯正、肩こり、腰痛などの予防にも利く!


3020190105hm.png
 
 
 
■太りやすい体質とは?
 
 
特別食事の量が多いわけでもないのに、いや、むしろ少ない方なのに太りやすいといった悩みを持たれている方は意外なまでに多く、皆さんコンプレックスに感じています。確かに痩せやすい体質、太りやすい体質がありますが、何歳になっても改善できます。
 
 
まず、太りやすい人と太りにくい人とを比較した場合、まず太りやすい人は脂肪燃焼効率が悪いです。そして、脂肪燃焼効率の悪い人は体が硬い人が圧倒的に多いです。事実体が柔らかい人は体が固い人よりも太りにくいという研究結果があります。
 
 
 
 
 
5520190105hm.png
 
 
 
■なぜ体が硬いと太りやすいのか?
 
 
赤ちゃんを見れば分かる通り、体はゴムのようにやわらかいですよね。つまり、生まれつき体が硬い人はほとんどいいません。ですので、体が硬いのは後天的なものなので、「自分は生まれつき体が硬い」と思っている人は、自分で思い込んでいるだけです。
 
 
体が硬いと体を動かすさいの関節などの可動領域が小さくなりますので、実際に体を動かすと動ける範囲と運動量が小さくなるので、体を動かすこと自体が窮屈であるため、運動に楽しみを見いだすことができません。ですので、運動によるダイエットが長続きしません。
 
 
また、慢性的な運動不足により筋肉が硬くなってしまうと必然的に「血行不良」や「新陳代謝の低下」を引き起こしてしまうので、さらに筋肉が硬くしてしまうため、脂肪燃焼効率が悪化するため、より太りやすい体質になってしまいます。
 
 
 
 
 
5420190105hm.png
 
 
 
■痩せやすい体質になるには?
 
 
体が硬くなればなるほどエネルギー消費効率が悪化するので、痩せやすい体質にするには、体を柔らかくする必要があります。そうすることによって、これまでと同じ運動をしても運動量と領域範囲が広がるので、脂肪が燃焼しやすくなります。
 
 
体を柔らかくするストレッチを行なうことによって、徐々に体が柔らかくなります。また、同時に筋肉もついてきますので、脂肪燃焼効率が改善され太りにくくなります。そこで今回は誰でも簡単にできるヨガポーズをご紹介させていただきます。
 
 
このヨガポーズは、体をやわらかくする効果だけでなく、骨盤の歪みを改善しながら血行と代謝が良くなるので、次第に太りにくい体質に改善されます。また、肩こりや腰痛の予防にも効果があるので、健康と美容の両方に効きますよ。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ

なぜ「うつ病」になるまで頑張り続けてしまうのか!?多くの人が見逃してしまう「うつのサイン」とは?

 
16520171018ht.png
 
 
 
■ 今回のテーマはうつ病
 
 
今回のテーマは、「うつ病」についてです。うつ病について解説されている記事の中身は「ミルメディカル」さんの2分で分かる医療動画辞典から抜粋されたものです。
 
 
つ病について非常に分かりやすく解説されていますので、精神科医・樺沢紫苑先生の動画「うつ病を克服する方法」とあわせて御覧ください。
 
 
うつ病とは「気分障害」の一種です。気持ちが落ち込んだまま回復せず、普段通りの生活を送ることが難しくなってしまいます。
 
 
 
 
1004178920171201.png
 
 

『 うつ病は心ではなく脳の病気! 』
 
 
うつ病はよく「心の病気」といったことが言われますが、実は脳の病気なんです。ですので、うつ病は気の持ちようで改善されるような類の病気ではないんです。
 
 
長期間にわたって気が滅入るような気分が改善されないのであれば、専門の医療機関を受診しなければなりません。
 
 
 
 
【出典】 2分で分かる医療動画辞典 ミルメディカルさん
 
【画像】 Pinterest
 
【画像】 wikiHow
 
 
「 うつ病 」
 

» 記事の続きを読む

舌は体と密接につながっていた!健康状態が一目で分る8つのサイン!腎臓、肝臓、肺、膵臓、心臓などの病気の予防に!

 
14220170501ht.png

 
 
■ 舌を見れば健康状態が分る!?
 
 
お医者さんに診てもらうさいに、まず最初に口腔内の状態を確認するため、口を開けるように言われますよね。意外に思われるかもしれませんが、あれは舌の状態を中心に診ていたんです。
 
 
当然のことながら顔が人それぞれ違うように舌も大きさや形が人によって異なります。しかし、健康状態を示すサインとして舌は重要な診断指標になります。健康な状態だけでなく、体のある臓器に問題がある場合など、舌のある部分に異変が生じます。
 
 
例えば上図にありますように、舌の後ろは膀胱と腎臓の状態を反映し、先端は心臓、中央は脾臓、両側面は肝臓となっています。ということで今回は舌で健康状態を診断するための指標をまとめてみました。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

1日5回から!お腹とお尻まわりのぜい肉がゴッソリ落ちる体幹トレーニングのダイエット効果が凄い!腰痛予防にも利く!

 
2320181001hm.png

 
 
■ 体幹トレーニングを始めよう!?
 
 
今年も食べ物がおいしい季節がやってきました。食欲の秋と言っても、本能のままにおいしい物を食べてしまうと、あっという間に太ってしまいます。一時的に太ってもすぐに食事制限をすれば短期間で痩せることが出来ますが、その分リバウンドも早いです。
 
 
そうすると辛いダイエットを繰り返すことになります。食事を見直しながら適度な運動を加えるのが一番です。そこでおすすめしたいのが体幹トレーニングです。体幹の筋肉を鍛えることによって自然と骨盤が正しい位置に矯正されるので、体幹トレーニングを習慣化すると姿勢が自然と良くなります。
 
 
また、体幹トレーニングは体を引き締める効果が優れているので、出るところが出て引っ込むところは引っ込むといったメリハリのある体型を目指している方にピッタリのエクセサイズです。ですので、男性だけでなく女性にも人気があります。
 
 
 
 
29320170501ht_201705172151539fc.png
 
 
 
『体幹トレーニングは体のコリや痛みにも効果あり!』
 
 
意外に思われるかもしれませんが、体幹トレーニングで体幹を集中的に鍛えることによって、自分の筋力で骨を正しい状態へ戻すことができるので、首こり、肩こり、背中や腰の痛みの改善につながります。
 
 
サッカー日本代表DF長友佑都選手はヘルニアを患い、その症状があまりにも深刻だったため、一時は引退を考えるほどまで追い込まれたのですが、体幹トレーニングと出会ったことで見事ヘルニアを克服しています。
 
 
ということで今回はMuscleWatchingさんが考案された体幹エクセサイズをご紹介させていただきます。こちらのエクセサイズ基本1日5回程度でOKなんですが、正直かなりきついです。ですので、慣れるまでは1日1回でも十分効果があるので、短期間でお腹とお尻まわりのぜい肉を落としたい方は是非お試しください。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

一日2杯のコーヒーで肝臓の病気(脂肪肝、肝炎、肝硬変、肝臓ガン)を予防!二日酔い、糖尿病、うつ病の予防にも!

 
 
165420180205ht.png
 
 
 
 
■ コーヒーの凄い効果がいっぱい!
 
 
コーヒーを1日2杯飲むことによって、肝硬変リスクが40%低下することが明らかになりました。昔からコーヒーは肝臓に良いとされていましたが、これほどまで凄い効果・効能があるとは驚きです。
 
 
肝臓の働きを良くする以外にも、コーヒーには以下のとおり優れた効果があります。
 

 
(1)ダイエット効果
 
(2)肌のシミ予防など美肌効果
 
(3)リラックス効果
 
(4)二日酔い予防・改善
 
(5)脳の活性化
 
(6)うつ病の予防
 
(7)糖尿病などの生活習慣病予防
 
(8)アレルギーの予防
 


 

9240170201hd.png
 
 
もちろん、メリットがあれば必ずデメリットがあります。現段階ではっきりしているコーヒーのデメリットは、以下のとおりです。
 
 


(1)胃が荒れる
 
(2)睡眠の質が悪化
 
(3)口臭
 
(4)貧血


 
 
9340170201hd.png
 
 
 
『 肝硬変リスクを40%も押し下げる 』
 
 
今後の研究結果によっては、さらにコーヒーのデメリットが明らかになるかもしれませんが、現時点でコーヒーによって肝臓の働きを良くし、何と肝硬変の発症リスクを40%も押し下げることが明らかになりました。
 
 
ということで、今回はコーヒーの優れた肝硬変リスクを低下させるメカニズムについて分かりやすく解説したMAG2NEWSさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

寝ているときや運動しているときに突然襲ってくる足がつったときの痛みの原因と対処法!足のつりを予防するには?

 
 
2220180201ht.png
 
 
 
 
■ 足がつった原因をしっかり把握しよう!
 
 
ぐっすり寝ているときに突然足がつってしまい、あまりの痛さに目が覚めてしまう経験が20歳をすぎれば誰でも経験されたことがあるかと思います。
 
 
単なる疲労によって足がつってしまうのであれば、しっかりケアすることでいくらでも対応できますが、それ以外のことが原因で足がつってしまう場合は要注意です。
 
 
 
 
100420180205ht.png
 
 
 
『 他の病気の可能性もあるので要注意! 』
 
 
もしかしたら病気を抱えている可能性もあるので、手遅れにならないためにも、足がつってしまう原因と対処法について予め知っておく必要があります。
 
 
ということで今回はは国立医学図書館(米国)や全日本鍼灸マッサージ師会の情報をまとめた記事とふくらはぎのセルフマッサージの動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

マグネシウムが不足してしまう原因とは!?マグネシウムが不足すると「不整脈」など様々な体調不良の原因に!

 
 
3520171107ht.png
 
 
 
 
■ マグネシウム不足が様々な病気を引き起こす?
 
 
今回は、人が生きていくうえで欠かすことが出来ない栄養素「マグネシウム」について分かりやすく解説しています。マグネシウムが不足するた様々な体調不良を引き起こします。
 
 
昨年「虚血性心不全」で突如として亡くなられたタレントの前田健さん(松浦亜弥さんのモノマネで一躍人気)が生前かなり長期間にわたって不整脈に悩まされていたことが明らかになっています。
 
 
不整脈は、ストレスなどによって自律神経が乱れたことで発症するケースや心筋梗塞、狭心症、心不全といった心臓が何らかの病気を抱えている場合に起こりやすいとされていますので、マグネシウムが不足していることが不整脈の直接的な原因とは考えにくいですが、因果関係はあると思います。
 
 
 
 
368240170201hd.png
 
 
 
『 不整脈は誰にでも起こりえる!』
 
 
今現在は不整脈とは無縁の生活を送られているような方であっても、食の欧米化が進んだことによって、いつその身が危険にさらされるか知れません。マグネシウムはカルシウムなどと異なり、よほどバランスのとれた食事でないと摂取しにくいためです。
 
 
事実不整脈に苦しむ人が増えています。不整脈の症状を改善する方法の一つとしてマグネシウムをしっかり摂取することです。マグネシウムはカルシウムに並んで重要な栄養素なのですが、女性が特に不足していますので、是非とも覚えておいてください。

» 記事の続きを読む

「神秘十字線(しんぴじゅうじせん)」があれば強運の持ち主!卓越した直感力(霊感)で人生を思いのままに切り開く!

 
 
185420180205ht.png
 
 
 
 
■ 神秘十字線とは!?
 
 
今回ご紹介させていただく、こちらの手相「神秘十字線(しんぴじゅうじせん)」を持つ人は強運の持ち主の証とされています。ただし、ここで言う強運とは、宝くじで1等があたるといった程度のことではありません。(勿論金運もいいです。)
 
 
神秘十字線を持つ方は、ご先祖さまから守られていて、霊感に近い直観力が優れている方が非常に多いです。例えば会社経営者で神秘十字線がある場合、危険察知能力が非常に優れているので、迷うことが少ないです。
 
 
例えば、新規事業を立ち上げて成功までの山あり谷ありの道のりを歩くのに臆することがありません。そして、様々な障害に対して適切な対応をとりますので、他者からの信頼が厚いのも神秘十字線を持つ人の特徴です。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

一目でわかる様々な体調不良の予防・改善に利く手のツボマップ!各ツボをマッサージしながら疲れた臓器の働きを改善!

 
9940180108ht.png

 
 
■ つぼとは!?
 
 
つぼの正式名称は経穴(けいけつ)と言います。漢方医学では経穴を「気と血の通り道」とし、これらを適切に刺激することによって、心と身体に優れた効果をもたらします。
 
 
経穴は重要な神経や血管に関連する場所に多くあるのですが、その中でも手には沢山のつぼが密集している上に身体の中で最も自分でマッサージしやすい部位なので、手のツボ押しは健康法として最適です。しかも自分で出来るので、お金は一切かかりません。
 
 
事実つぼ押しマッサージの効果は、WHO(世界保健機関)にも認められています。また、これまで低く見ていた西洋医学の世界でも取り入れられていますので、是非手のツボを通じて、ツボ押しマッサージの効能効果を試してみて下さい。
 
 
 
 
thyroidparathyroids.png
 
 
 
『 手のツボの効果とは!? 』
 
 
手のツボは上図にありますとおり、様々な臓器につながっていますので、各ツボを指圧してあげることで各神経を通じて内臓の働きを改善する効果が期待できます。つぼに関する特別なスキルや知識が無くても問題ありません。
 
 
適当にマッサージしても、コリをほぐす効能は、どなたでも実感していただけると思います。ちなみに今回ご紹介させて頂いた手のツボマップの各つぼのマッサージの仕方は非常に簡単です。各ツボを5秒押して3秒間離すを3分間繰り返すだけです。
 
 
5日から10日ほどで、各つぼにつながる臓器の働きが改善されることでしょう。ということで、今回はリタジネン式 ツボ指圧さんのチャンネルから労宮という手のツボをマッサージする方法を解説した動画をあわせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 タグ
None
Copyright © 健康と美容のためのダイエットとエクセサイズ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます