2019年04月の記事一覧


月別アーカイブ:2019年04月

2019年04月の記事一覧。健康と美容はセットで考えなければ必ず失敗します!。同じ失敗を繰り返さないために病気や体の痛み、こりなどの仕組み、そして、健康と美容を同時に実現するためのダイエット方法や各種エクセサイズを分かりやすく解説しています!いつまでも若々しい健康な体を手にいれたい方必見です!

がんの予防と対策
     ■ 肺がんは癌による死亡原因の第1位  日本人の死亡原因のトップは「がん」です。しかも長い間「胃がん」が断トツだったんですが、1990年代に入ってから肺がんが急増し、今現在もずっと1位(男性の死亡原因の第1位、女性は第2位)をキープしています。  そして、年間約6万5000人もの方が肺がんで亡くなっています。ちなみに肺がんは、肺の気管、気管支、肺胞の一部の細胞ががん化したものです。以下の4...

記事を読む

体の痛み不調の原因
     ■ 咳や予兆なく突然やってくる!  あなたは夜中に突然咳に襲われ、苦しくて目が覚めた経験がありますでしょうか?。わたしは幼少のころ何度も夜中に咳き込んでしまい、苦しくて眠れない日々を過ごしました。  なぜ夜中に突発的に咳に襲われやすいかといいますと、夜は副交感神経が優位になるので「気管支」が収縮しやすくなります。このため気道が狭まり、咳が出やすくなるんです。       『 原因不明の咳に...

記事を読む

その他
       ■ 春キャベツ最高!!  今年もお花見シーズンがやってきました。私の自宅周辺には比較的大きめな公園が3ヶ所もあるので、毎年週末になると朝早くから夜遅くまで沢山のお花見客で賑わいます。  お花見で豪華なお弁当を持参される方が多いですが、私は漬物さえあればいい方でして、特に好きなのがキュウリ、キャベツ、白菜の漬物です。特にキャベツは春キャベツが旬ということもあって、この時期一番好きな漬物で...

記事を読む

なぜタバコを1本も吸わないのに肺がんになるのか?!絶対に見逃してはならない肺がんの7つのサインとは?

 
 
6020180501hm.png
 
 
 
■ 肺がんは癌による死亡原因の第1位
 
 
日本人の死亡原因のトップは「がん」です。しかも長い間「胃がん」が断トツだったんですが、1990年代に入ってから肺がんが急増し、今現在もずっと1位(男性の死亡原因の第1位、女性は第2位)をキープしています。
 
 
そして、年間約6万5000人もの方が肺がんで亡くなっています。ちなみに肺がんは、肺の気管、気管支、肺胞の一部の細胞ががん化したものです。以下の4つの種類で構成されています。
 
 
172420180205ht.png
 

(1)腺がん
(2)扁平上皮がん
(3)大細胞がん
(4)小細胞がん
 

 
この中でも最も大きな割合をしてみるのが腺がんで、全体の約50%を占めています。
 
 
 
 
 
171420180205ht.png

 
 
■ 肺がんの原因とは?
 
 
腺癌は肺の末梢部分にできます。肺がんのなかでも女性が発症しやすいガンです。女性が肺がんを発症した場合、約70%が腺癌とされているほど大きな割合を占めてます。
 
 
その次に多いのが「扁平上皮がん」で、全体の約30%を占めています。扁平上皮がんは、肺門部=肺の入り口付近にできるのが特徴です。
 
 
肺がんの原因として世間一般に広く知られているのが「喫煙」ですが、実際にタバコを吸うことで肺ガンを発症しやすいのは、この扁平上皮ガンなんです。
 
 
 
 
 
170420180205ht.png
 
 
 
■ タバコを吸わないのに肺がんになってしまう原因とは?
 
 
一方、腺癌とタバコとの因果関係に関してはいまだに解明されていません。ですので、たばこを吸っていなくても、この腺癌を発症する可能性があります。女性の場合は、女性ホルモンが影響して腺癌を発症しやすいとされています。
 
 
肺の中には肺を守るために必要な分泌液を作り出す腺細胞があります。本来であれば、この腺細胞に肺に入ったウイルスをやっつけてくれる働きがあります。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

夜中に咳が止まらないときに効く咳を止める4つの方法!薬を一切使わずに短時間で咳を止めて呼吸が楽になる!

 
 
25620171030ht.png

 
 
 
■ 咳や予兆なく突然やってくる!
 
 
あなたは夜中に突然咳に襲われ、苦しくて目が覚めた経験がありますでしょうか?。わたしは幼少のころ何度も夜中に咳き込んでしまい、苦しくて眠れない日々を過ごしました。
 
 
なぜ夜中に突発的に咳に襲われやすいかといいますと、夜は副交感神経が優位になるので「気管支」が収縮しやすくなります。このため気道が狭まり、咳が出やすくなるんです。
 
 
 
 
27282017401ht.png
 
 
 
『 原因不明の咳に要注意! 』
 
 
しかし、これは経験された方でないと分らない苦しみですよね。最近はほとんどなくなりましたが、子どものころのトラウマでいつでも対応出来るように準備だけは整えてます。というのも、最近は季節に関係なく原因不明の咳に苦しめられるケースが増えているためです。
 
 
こうした原因不明の咳の症状は季節の変わり目に多いのですが、風邪やインフルエンザではなく、咳の症状だけが1週間くらい続きます。もしそれ以上続くと違う病気に発展する危険性があるので、病院を受診しましょう。
 
 
ということで、今回は今の時期に突然の咳に襲われても、すぐに対応できる方法をいくつかご紹介させて頂きます。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

旬のキャベツで心と体を健康に!免疫力アップ、肌荒れ防止、疲労回復、ストレス抑制、便秘改善、高血圧、がんの予防に!

 
 
553.png
 
 
 
 
 
■ 春キャベツ最高!!
 
 
今年もお花見シーズンがやってきました。私の自宅周辺には比較的大きめな公園が3ヶ所もあるので、毎年週末になると朝早くから夜遅くまで沢山のお花見客で賑わいます。
 
 
お花見で豪華なお弁当を持参される方が多いですが、私は漬物さえあればいい方でして、特に好きなのがキュウリ、キャベツ、白菜の漬物です。特にキャベツは春キャベツが旬ということもあって、この時期一番好きな漬物です。
 
 
 
 
25160170301ht.png

 
 
 
■ キャベツの効能・効果が凄い!
 
 
キャベツには下にありますとおり、美容と健康に優れた効果を発揮する栄養素が豊富に含まれています。中でもイソチオシアネート成分には、発がん性物質の活性化を防いだり、無害化する効果があると言われています。
 
 
また、岡山大学の研究チームの研究結果によると「キャベツは疫学的研究などから最もがん予防効果が期待される食品成分」であることが明らかになっています。そんな優れた健康効果を持つキャベツに含まれる栄養素と効能・効果は以下の通りです。
 
 
・ キャベツに含まれる栄養素
 
 

(1)ビタミンC
(2)ビタミンU(キャベジン)
(3)ビタミンK
(4)カルシウム
(5)ベータカロチン
(6)カリウム
(7)葉酸
 

 
 
・ キャベツの効能・効果
 
 

(1)高血圧予防
(2)肌荒れ防止
(3)胃潰瘍の改善
(4)便秘
(5)抗がん作用
(6)疲労回復
(7)ストレス抑制
(8)免疫力アップ
 

 
 
■ 乳酸キャベツが大ブレイク!
 
 
そうした中、最近では「乳酸キャベツ」が人気のようでして、雑誌などでも良く見かけます。先日NHKの人気情報番組「あさイチ」で特集されていまして、簡単につくれてしまうのと、お味もワタシ好みの良いお味でした。
 
 
ということで、今回はそのあさイチで特集されていたキャベツに関する情報を分かりやすくまとめているJ-CASTさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 健康と美容のためのダイエットとエクセサイズ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます