553.png
 
 
 
 
 
■ 春キャベツ最高!!
 
 
今年もお花見シーズンがやってきました。私の自宅周辺には比較的大きめな公園が3ヶ所もあるので、毎年週末になると朝早くから夜遅くまで沢山のお花見客で賑わいます。
 
 
お花見で豪華なお弁当を持参される方が多いですが、私は漬物さえあればいい方でして、特に好きなのがキュウリ、キャベツ、白菜の漬物です。特にキャベツは春キャベツが旬ということもあって、この時期一番好きな漬物です。
 
 
 
 
25160170301ht.png

 
 
 
■ キャベツの効能・効果が凄い!
 
 
キャベツには下にありますとおり、美容と健康に優れた効果を発揮する栄養素が豊富に含まれています。中でもイソチオシアネート成分には、発がん性物質の活性化を防いだり、無害化する効果があると言われています。
 
 
また、岡山大学の研究チームの研究結果によると「キャベツは疫学的研究などから最もがん予防効果が期待される食品成分」であることが明らかになっています。そんな優れた健康効果を持つキャベツに含まれる栄養素と効能・効果は以下の通りです。
 
 
・ キャベツに含まれる栄養素
 
 

(1)ビタミンC
(2)ビタミンU(キャベジン)
(3)ビタミンK
(4)カルシウム
(5)ベータカロチン
(6)カリウム
(7)葉酸
 

 
 
・ キャベツの効能・効果
 
 

(1)高血圧予防
(2)肌荒れ防止
(3)胃潰瘍の改善
(4)便秘
(5)抗がん作用
(6)疲労回復
(7)ストレス抑制
(8)免疫力アップ
 

 
 
■ 乳酸キャベツが大ブレイク!
 
 
そうした中、最近では「乳酸キャベツ」が人気のようでして、雑誌などでも良く見かけます。先日NHKの人気情報番組「あさイチ」で特集されていまして、簡単につくれてしまうのと、お味もワタシ好みの良いお味でした。
 
 
ということで、今回はそのあさイチで特集されていたキャベツに関する情報を分かりやすくまとめているJ-CASTさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None