2018年12月の記事一覧


月別アーカイブ:2018年12月

2018年12月の記事一覧。健康と美容はセットで考えなければ必ず失敗します!。同じ失敗を繰り返さないために病気や体の痛み、こりなどの仕組み、そして、健康と美容を同時に実現するためのダイエット方法や各種エクセサイズを分かりやすく解説しています!いつまでも若々しい健康な体を手にいれたい方必見です!

生活習慣病対策
      ■ にんにくの健康効果が凄い!?  人手不足の影響で毎日夜遅くまで残業されている方も多いかと思います。そうなると当然疲れが溜まるわけですが、仕事のストレスによる疲れなので、しっかり寝る程度では中々とれません。朝起きても疲労感が取れるまで時間がかかります。  そうした中、おすすめしたいのが「にんにく」です。 にんにくは滋養強壮に効く食材とされていましたが、米国立がん研究所の研究チームによっ...

記事を読む

太りにくい体にする
      ■ リンパを刺激して美しく痩せる!  今回のテーマは「美しくキレイに痩せる」です。シェイクヨガの泉栄子先生自らリンパの流れを良くして代謝を活発化し、美しく痩せるストレッチを実演しながら解説しています。(動画は一番下にあります)  リンパは動脈や静脈といった血液循環の以外に血液成分が毛細血管から体内の細胞の隙間にあふれた水分やタンパク質などの老廃物を心臓に運ぶリンパ液の流れがあります。  ...

記事を読む

その他
      ■ なぜ免疫力を高めることが大切なのか?  免疫力が低下すると様々な病気を引き起こしてしまいます。ストレスの多い現代社会において、免疫力を意識して高めていかないと、心と体の健康を保つことはできません。  最近は特に原因不明の体調不良に悩まされている方が増えています。そうした方々のほとんどが不健康な生活によって免疫力が著しく低下した状態にあります。  健康がタダの時代は既に終わっています。...

記事を読む

体の痛み不調の原因
      ■ 爪もみ療法とは!?  爪もみ療法というと、素人では到底できない、難しい治療法に思えるかもしれませんが、本当にだれでも簡単にできて優れた健康効果が期待できる最強の「セルフケア」です。  テレビをみながら、お風呂にはいりながら、といった具合にスキマ時間を利用して手軽にできるのも「爪もみ療法」の大きな魅力です。しかし、どうせやるなら呼吸にも こだわってみましょう。  爪もみ療法は、図にある...

記事を読む

ストレス
    ■ ストレスに強くなろうとするのは危険!?  ストレス社会と呼ばれて久しいですが、そんな中よく「ストレスに強い人」、「ストレスに弱い人」といった表現が用いられます。ここでいうストレスに強い人というのは、メンタルが強い人をさすわけですが、普通に生活していて、メンタルを鍛えるというのは容易ではありません。  にもかかわらず、メンタルを鍛えれば、ストレスと無縁な生き方が出来ると思われている方が少な...

記事を読む

その他
      ■ 薬の飲み合わせには危険がいっぱい!  ここ最近人々の間では薬に対する抵抗感が薄らいでいます。それだけ薬が信頼されている証拠でもあるのですが、殘念ながら薬は万能ではありません。昔の人が言うように薬は飲み方によっては毒にもなります。  実際に薬は正しい方法で飲まないと命が危険にさらされることもあります。薬の組み合わせだけでなく、食べ物や飲み物との組み合わせにも注意しなければなりません。ち...

記事を読む

その他
      ■ 重曹の効果は本当に凄い!  実は私「重曹」のヘビーユーザーです。体、髪の毛、歯(うがい)も重曹で洗っています。そのおかげで、まず首の裏側の皮膚の炎症が治りました。クリームなど色々試してみたのですが、最終的に重曹に落ち着きました。  毎日痒くて仕方がなかったのですが、今では完全に痒みもなくなり、お肌もツルツルです。過去2年間にわたって苦しめられていたので、本当に喜んでいます。  ちなみ...

記事を読む

体の痛み不調の原因
      ■ インフルエンザに感染したら無理しない!  すでに風邪やインフルエンザ、ノロウイルスといった感染症が流行する時期に入ったわけですが、今年は例年以上に寒暖差が激しい日が続いていますので、免疫力が低下しやすいことから一層油断はできません。  インフルエンザの症状は風邪ににていますが、無理をして症状を悪化させてしまうと風邪をこじらした程度ではすまないので、無理をせずに休息を取ることが大切です...

記事を読む

体の痛み不調の原因
     ■ ついに大腸がんがガンの死亡原因のトップに!  日本人の死亡原因のトップはご存知のとおりガンですが、これまでガンといえば胃がんや肺ガンだったのですが、2015年度のがん統計予測で、ついに「大腸がん」が第一位となりました。女性や高齢者を中心に大腸がん羅患するケースが増えています。  2015年に俳優の今井雅之さんが「大腸がん」であることを公表したさいに行なわれた記者会見でのやつれた姿を見て...

記事を読む

その他
      ■ おにぎりダイエットとは!?  最近のダイエットは「炭水化物制限ダイエット」など何かと制限が多いですが、つんく♂さんやEXILEメンバーも実践されている「おにぎりダイエット」の優れたダイエット効果がネットを中心に話題となっています。  先に述べた通り、最近のダイエットの傾向として「炭水化物」は、目の敵にされていますので、おにぎり好きの私としては非常にありがたいですが、どうしても効果の面で疑念...

記事を読む

にんにくは「ガン」を予防する最強野菜!血流を改善してコレステロール値を低下!高血圧、動脈硬化、糖尿病の予防にも!

 
 
798_20170102182602f4d.png
 
 
 
 
■ にんにくの健康効果が凄い!?
 
 
人手不足の影響で毎日夜遅くまで残業されている方も多いかと思います。そうなると当然疲れが溜まるわけですが、仕事のストレスによる疲れなので、しっかり寝る程度では中々とれません。朝起きても疲労感が取れるまで時間がかかります。
 
 
そうした中、おすすめしたいのが「にんにく」です。 にんにくは滋養強壮に効く食材とされていましたが、米国立がん研究所の研究チームによって、にんにくはガンを予防する効果があることが明らかになりました。
 
 
796_201701021825524c0.png
 
 
 
【 にんにくは生活習慣病予防に最適! 】
 
 
それ以外にも血をサラサラにしたり、整腸作用も期待できるので、高血圧や糖尿病などの「生活習慣病」を治療する上で欠かすことができない食材です。
 
 
ということで、今回はにんにくの驚くべきがん予防効果を分かりやすく解説しているJ-CASTニュースさんの記事と今大人気の黒にんにくについて解説している動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

リンパストレッチの効果が凄い!リンパの流れと血流を改善して脂肪を落とす!むくみ、冷え、肩こり、腰痛の予防にも利く

 
 
554090171222ht.png
 
 
 
 
■ リンパを刺激して美しく痩せる!
 
 
今回のテーマは「美しくキレイに痩せる」です。シェイクヨガの泉栄子先生自らリンパの流れを良くして代謝を活発化し、美しく痩せるストレッチを実演しながら解説しています。(動画は一番下にあります)
 
 
リンパは動脈や静脈といった血液循環の以外に血液成分が毛細血管から体内の細胞の隙間にあふれた水分やタンパク質などの老廃物を心臓に運ぶリンパ液の流れがあります。
 
 
これがいわゆるリンパのことで、このリンパ液が流れる管をリンパ管といいます。
 
 
 
5588920161126.png
 
 
 
『 リンパ節を刺激してリンパの流れを改善! 』
 
 
身体の表面を流れるリンパ液はそれぞれ決まったリンパ節に向って流れています。
 
 
リンパは全身に流れています。その中にリンパ節という節となった部分が身体のいたる所にありまして、これを刺激してあげるとリンパの流れがよくなります。
 
 
そうすることで美容と健康の両方に素晴らしい効果をもたらします。今回のストレッチは「ひざの裏」、「鼠径部の足の付根」、「わきの下」のリンパ節を刺激します。

» 記事の続きを読む

免疫力を高める効果に優れた食材15選!免疫力を高めてインフルエンザ、風邪、がん、花粉症、むくみ、冷えを予防!

 
 
521090171221ht.png
 
 
 
 
■ なぜ免疫力を高めることが大切なのか?
 
 
免疫力が低下すると様々な病気を引き起こしてしまいます。ストレスの多い現代社会において、免疫力を意識して高めていかないと、心と体の健康を保つことはできません。
 
 
最近は特に原因不明の体調不良に悩まされている方が増えています。そうした方々のほとんどが不健康な生活によって免疫力が著しく低下した状態にあります。
 
 
健康がタダの時代は既に終わっています。時間とお金をかけないと健康が維持できません。今回はできるだけそうした時間とお金のコストを抑えて免疫力を上げるかがテーマです。
 
 
 
 
1264016913.png
 
 
 
『 免疫力を高めるために日常的に行いたい10のこと 』
 
 
では、免疫力を高めるためにはどうすれば良いのかというと、以下にありますとおり「心と体」に良いことを日常的に行なうことで簡単に高めることができます。
 
 

(1)適度な運動(ウォーキングなど)
 
(2)質の高い睡眠
 
(3)栄養バランスの取れた食事
 
(4)ストレスをためない
 
(5)笑う
 
(6)朝日を浴びる
 
(7)簡単なセルフマッサージ
 
(8)適度な飲酒
 
(9)禁煙
 
(10)半身浴
 

 

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

爪もみで自律神経を整えて血流を改善!不眠、肩こり、動悸、更年期障害、認知症、高血圧、脳梗塞、うつ病の予防に利く!

 
 
527090171222ht.png
 
 
 
 
■ 爪もみ療法とは!?
 
 
爪もみ療法というと、素人では到底できない、難しい治療法に思えるかもしれませんが、本当にだれでも簡単にできて優れた健康効果が期待できる最強の「セルフケア」です。
 
 
テレビをみながら、お風呂にはいりながら、といった具合にスキマ時間を利用して手軽にできるのも「爪もみ療法」の大きな魅力です。しかし、どうせやるなら呼吸にも こだわってみましょう。
 
 
爪もみ療法は、図にある各指の両角のツボを親指と人差指ではさみながら押します。そして、吸う時間の3~5倍程度の時間を掛けてゆっくりと静かに息を吐きながら爪をもむのがポイントです。
 
 
 
 
63340161004.png
 
 
 
『 深呼吸で自律神経のバランスが整う! 』
 
 
深呼吸をすることによって、吸う息は「交感神経」を、また、吐く息は「副交感神経」を刺激しますので、この二つの自律神経のバランスが整います。そして、爪のもみ方についてですが、押し続けてもリズミカルに押してもOKです。
 
 
動画で実演していますので、ぜひこちらのやり方を参考にしていたただき、最強の健康法「爪もみ健康法」を日常生活に取り入れてみてください。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

ストレスに強い人は自然とやっていた!?最高のストレス発散法は「空を見上げる」こと!ぼ~っと空を眺める効果が凄い!



207201708024ht.png
 
 
 
 
■ ストレスに強くなろうとするのは危険!?
 
 
ストレス社会と呼ばれて久しいですが、そんな中よく「ストレスに強い人」、「ストレスに弱い人」といった表現が用いられます。ここでいうストレスに強い人というのは、メンタルが強い人をさすわけですが、普通に生活していて、メンタルを鍛えるというのは容易ではありません。
 
 
にもかかわらず、メンタルを鍛えれば、ストレスと無縁な生き方が出来ると思われている方が少なくありません。しかしながら、ストレスに強くなろうとすればするほど、ストレスを感じやすくなってしまうので、日常生活において嫌なことが増えてしまいます。
 
 
むしろ心と体をリラックスさせる方法をいくつか身につけた方が、ストレスを感じにくくなります。ということで、今回はストレスの原因とその対処法についてまとめさせていただきました。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

絶対にやってはいけない危険な薬の飲み方とは!?なぜ水で薬を飲まなければならないのか!?

 
 
85201708011ht.png
 
 
 
 
■ 薬の飲み合わせには危険がいっぱい!
 
 
ここ最近人々の間では薬に対する抵抗感が薄らいでいます。それだけ薬が信頼されている証拠でもあるのですが、殘念ながら薬は万能ではありません。昔の人が言うように薬は飲み方によっては毒にもなります。
 
 
実際に薬は正しい方法で飲まないと命が危険にさらされることもあります。薬の組み合わせだけでなく、食べ物や飲み物との組み合わせにも注意しなければなりません。ちなみに、お薬(錠剤、カプセル、粉薬)を飲むときは、「水かぬるま湯で飲む」ことが基本です。
 
 
しかし、人によっては、すぐそばにある飲み物(コーヒーやお茶など)で済ませてしまうケースが少なくありません。水やぬるま湯以外の飲み物で薬を飲んでしまうと、薬本来の作用が低下するだけでなく、毒になる可能性すらあります。
 
 
 
 
86201708011ht.png
 
 
 
『 薬を薬だけで飲むのも問題です!』
 
 
また、薬だけで飲んでしまうのも問題です。薬が胃に運ばれる前に喉や食道にひっかかってしまうケースが少なくありません。それが原因で粘膜を傷つけてしまうこともよくあります。
 
 
薬単体でみれば何でもなくても、薬と薬の飲み合わせ、もしくは薬と食品の食べ合わせによっては、明らかに悪い影響をおよぼす組み合わせがあるので正しい知識が必要です。ということで、今回は体に良くない薬の飲み合わせについてまとめさせて頂きました。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

「重曹うがい」は最強のオーラルケア!!虫歯、歯周病、歯肉炎、口臭などの歯のトラブルは「重曹うがい」でさようなら!

 
 
794.png
 
 
 
 
■ 重曹の効果は本当に凄い!
 
 
実は私「重曹」のヘビーユーザーです。体、髪の毛、歯(うがい)も重曹で洗っています。そのおかげで、まず首の裏側の皮膚の炎症が治りました。クリームなど色々試してみたのですが、最終的に重曹に落ち着きました。
 
 
毎日痒くて仕方がなかったのですが、今では完全に痒みもなくなり、お肌もツルツルです。過去2年間にわたって苦しめられていたので、本当に喜んでいます。
 
 
ちなみに私が普段使っている重曹は、食用『 パックス重曹 』です。2kgも入っていて、お値段は700円程度です。コスパにも優れています。我が家では季節に関係なく、お風呂に重曹を入れていますし、冬場には残り湯を利用して足湯として利用してます。
 
 
 
 
127420161215l_2016122822343866b.png
 
 
 
『 お茶やコーヒーで歯が汚かったのが嘘のよう! 』
 
 
重曹をつかってうがいは比較的最近はじめたのですが、口の中の雑菌や汚れが取れるようでして、コーヒーやお茶のよごれがつきにくくなりました。それだけでも凄いことなんです。
 
 
定期的に歯医者に通っているのですが、毎日きちんと歯を磨いているにも関わらず、「もっときちんと歯を磨いて下さい」と注意されるくらい、歯に汚れがつきやすかったんです。重曹うがいとブラシを使った歯磨きで歯がかなりきれいになりました。
 
 
ということで、今回は、重曹うがいの効果と取り組み方について解説させて頂きます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

もしインフルエンザにかかったら食事はどうすればいいの?免疫力をアップしてインフルエンザウィルスを撃退する食事とは?

 
 
162401801018ht.png
 
 
 
 
■ インフルエンザに感染したら無理しない!
 
 
すでに風邪やインフルエンザ、ノロウイルスといった感染症が流行する時期に入ったわけですが、今年は例年以上に寒暖差が激しい日が続いていますので、免疫力が低下しやすいことから一層油断はできません。
 
 
インフルエンザの症状は風邪ににていますが、無理をして症状を悪化させてしまうと風邪をこじらした程度ではすまないので、無理をせずに休息を取ることが大切です。最近ではデレビのキャスターもインフルエンザに感染すると最低3日は番組出演を休んでいます。
 
 
殘念なことに風邪程度で会社を休むのを日本の社会では依然として「悪」とする向きが強いですよね。38℃も熱があるのに無理して出勤する人が諸外国では考えられないほど多いです。しかし、職場の人たちにうつさないためにも身体を休めなければなりません。
 
 
 
153401801017ht.png
 
 
『 腸の働きを改善する食事が理想 』
 
 
そのさいに問題となるのが食事ですよね。「腸の働き」を考慮して適切な食事を取らなければなりません。というのも免疫細胞の約60%は腸に存在するため、免疫力を高めるためにも食事は大切です。
 
 
しかし、だからといって何でも好きなものを食べればいいというわけにはいきません。また、免疫力を回復してくれるものとなると、かなり限られています。
 
 
今回のDoctors Meさんの記事はインフルエンザに感染してしまった場合の食事の取り方と具体的にどういったものを食べればよいか分かりやすく解説しています。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

ついに大腸がんがガンの死亡原因のトップに!なぜ大腸がんのサインを見逃してしまうのか?

 
 
531090171222ht.png

 
 
 
■ ついに大腸がんがガンの死亡原因のトップに!
 
 
日本人の死亡原因のトップはご存知のとおりガンですが、これまでガンといえば胃がんや肺ガンだったのですが、2015年度のがん統計予測で、ついに「大腸がん」が第一位となりました。女性や高齢者を中心に大腸がん羅患するケースが増えています。
 
 
2015年に俳優の今井雅之さんが「大腸がん」であることを公表したさいに行なわれた記者会見でのやつれた姿を見て衝撃を受けられた方も多いと思います。
 
 
 
 
552090171222ht.png
 
 
 
『 大腸がんは初期症状がほとんどないから怖い 』
 
 
大腸がんが怖いのは、初期症状がほとんどありません。ですので、早期発見が難しいとされています。ちなみに主な症状としては、血便、下痢と便秘の繰り返し、便が細い、おなかが張る、腹痛、貧血、原因不明の体重減少などです。
 
 
そして、痛みなどの症状が出てきたころにはかなり進行しているので、早期発見するためにも40歳を過ぎたら定期的に検診を受けられることをオススメします。
 
 
もちろん検診を受けるだけではだめです。大腸がんは加齢とともに罹患リスクが高くなりますので、30代後半に入ったら早い段階で大腸がんの予防(生活習慣の見直し・改善)に取り組んだ方が良いでしょう。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

おにぎりダイエットのダイエット効果が凄い!つんくさんやEXILEのメンバーも過去に実践!炭水化物なのになぜ痩せるの?

 
 
4254420161220l.png
 
 
 
 
■ おにぎりダイエットとは!?
 
 
最近のダイエットは「炭水化物制限ダイエット」など何かと制限が多いですが、つんく♂さんやEXILEメンバーも実践されている「おにぎりダイエット」の優れたダイエット効果がネットを中心に話題となっています。
 
 
先に述べた通り、最近のダイエットの傾向として「炭水化物」は、目の敵にされていますので、おにぎり好きの私としては非常にありがたいですが、どうしても効果の面で疑念が払拭できません。
 
 
 
 
475090171218ht.png
 
 
 
『お米=太るは嘘だった!?』
 
 
ということで、今回は「おにぎりダイエット」は、炭水化物を中心に食べるにもかかわらず、なぜダイエット効果が高いのか、この点についてまとめさせていただきました。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 健康と美容のためのダイエットとエクセサイズ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます